今日、OSの再インストールをしました。Wind98SEです。

ドライバやソフトのインストール時に再三OSの「起動」を
求められます。まとめてしようとしてもそれが出来ないとき
多いです。

この一連の作業で4時間で10回近くインストール作業のため
「再起動」しました。

ここから質問です。
こんなに一日に何回もOSの再起動してもいいものでしょうか?
PC(CPUやHDD)が壊れたりしませんか?
少し不安です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論からいうと気にしないでいいですよ。



正規の手順を踏んだ再起動(『再起動します』のメッセージ→OKボタンを押す→再起動とか)なら特に問題ないかと思います。

それより、ハードディスクが動いているとき(アクセスランプが点灯中)に電源OFF/ONしたりリセットボタン(これは無い機種もありますが)を押しちゃったりすることがあると、ヤバイらしいです。

OSがWIN98SEでしたら、サーバー的な使い方ではないと思いますので
なおさら気にしなくてもいいと思いますよ。

実際、私もよく再起動かけてました。
いまはWinNTなんですが、Win98のころはアプリを複数立ち上げると
動作が不安定になって再起動なんてパターンは毎日のようにありました。
ひどいときは一時間に何度も(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ひどいときは一時間に何度も(^-^;)
この言葉が心強いですよね。実はもうひとつプリンターの設定が
残っているんです。でも、今日は止めておきます。PC、疲れて
いるだろうから・・。

お礼日時:2001/10/13 20:35

再起動だけなら、そんなに影響はありません。



電源を切って、すぐ起動を繰り返しはお奨めしませんが。

心配でしたら、ドライバーをインストール後、再起動動作をしないで、ためて置いてから再起動をしては?。

再起動をしないとインストール出来ないドライバーもありますので(^_^;) 。

特別心配はいらないと思いますよ。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2001/10/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1時間程度作業したら強制再起動される

自作機でCore i7ベースのPCを作りWin7 64bitをインストールし、半年程度画像編集の仕事に使っていました。
最近になって1時間ほど使うとふっと画面が真っ黒になり再起動されるようになりました。
原因がソフトウェアなのかハードウェアなのか?
またハードなら何が疑わしいのか?
わかる範囲でアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

その現象で思い当たるのはメモリですかね~
次に、マザーボード、CPU、電源、HDDって順に疑いをかけてチェックしていく感じで どうでしょうか。
俺なら、とりあえず、メモリチェック、できるならメモリ交換してみて、それから、次を考えます。

Q電源交換とOSの再インストール

電源を大きなものに変えようと思うのですが、変えたらOSもインストールしなおさなければいけないのですか?
OSはHDDの中だからそんなことしなくてもいいですよね?

ちなみにDVDDやHDDを追加実装した場合、OSを入れ替える(再インストールする)必要はあるのですか?
M・Bが読み取ってくれるからこれもOSなんて入れ替える必要ないですよね?

Aベストアンサー

OSの再インストールの必要は全くありません。

またハードディスクの増設、ドライブの増設も同じです。

原則、OSのあるハードディスクの交換時だけです。

ハードディスクやドライブの増設時はマスタ、スレイブの機器本体の
物理的な設定があるのでご注意を!設定が適切でないと自動的に認識
しませんので・・・

参考
http://www.hyperpro.jp/jisaku/manual07.htm

http://dvd.maxell.co.jp/enjoy_dvd/special/15/02.html

QOS再インストールからの不具合

こんにちは。
質問があり投稿致します。

この度知人のPCが不安定であった為、一緒にクリーンインストールを行いました。
今までは問題なかったのですが、クリーンインストール後から以下の症状が出るようになりました。
何かファイルをDLしようとすると画面がフリーズします。(必ずではないです)
DLのゲージが少し進むと画面がフリーズして、操作を受付しなくなります。
尚、グラフィックカードのドライバは最新のものを入れてあります。
本人との連絡がつかない為PCのスペックは改めて報告致します。
HDDにドライバは必要なのでしょうか。
他思い当たる点があればご指導お願い致します。
必要事項がございましたら、一緒に追記致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HDDよりもLANが疑わしいのですが。
LANドライバを入れなおしてみてください。

当方、以前Marvellの最新ドライバに更新したらフリーズするという不具合に遭遇したことがあります。
最新ドライバが必ずしも良いわけではありませんので、再発するようなら
初期に付属してきたドライバに書き戻してみてください。

私は自作PCでしたが、マザーボード付属のドライバに戻したらウソのように直った経験があります。
NICのチップがMarvellでしたら特に怪しいです。Marvellはキライです…

QHDD増設後のOS再インストール方法

HDDを増設し、OSを入れ替えようと思うのですが手順を教えてください。

現OSドライブをフォーマットし、新HDDにOSを再インストールでいいでしょうか?
それとも、PC起動時にF11を押して、起動ドライブ選択後DVDドライブを選択し、新OSを再インストール後、現OSドライブのフォーマットでいいでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを取り出す必要はないです。
古いHDDに接続されてるケーブルを、すべて外しておきます。
(当然ですが、PCの電源は切って置いてくださいね。デバイスの取り付け
取り外しの時は、必ず電源をOFFにします。)

その上で、No.1さんの手順でインストールします。
その後、古いHDDを接続して、フォーマットします。

古いHDDにOSが入っていても、かまいません。

QOS再インストールと外付けHDDのファイル移動速度

先日OSの再インストールをしたら、USBの外付けHDDのファイルコピー&移動速度が凄まじく低下しました。

元に戻す方法をご存知の方はご教授願えませんでしょうか?

・環境

マザーボード Intel 845GBV
CPU Cele 1.7Ghz
Memory 1024Mb
OS windowsXp Pro
USBポート 玄人志向の増設USB2.0ポート
外付けHDD USB2.0対応のバッファロー・ロジテック、計3つ

・試したこと

他の同じOSでの速度実験、各HDDとも速度低下無し

IntelのHPでUSBと関連がありそうなソフト+アプリケーションアクセラレータのDL&インストール

レジストリIoPageLockLimitでのバッファ容量引き上げ

パーテーションマジックによるクラスタ容量の変更

FireFileCopyの導入

OSが入ったHDDを新品に交換してOS再インストール

仮想メモリの増加

windowsUPdateは一切していません。
私はハードウェアではなくソフトウェアの問題ではないかと考えているのですが、お手上げ状態です。
よろしくお願いします。

先日OSの再インストールをしたら、USBの外付けHDDのファイルコピー&移動速度が凄まじく低下しました。

元に戻す方法をご存知の方はご教授願えませんでしょうか?

・環境

マザーボード Intel 845GBV
CPU Cele 1.7Ghz
Memory 1024Mb
OS windowsXp Pro
USBポート 玄人志向の増設USB2.0ポート
外付けHDD USB2.0対応のバッファロー・ロジテック、計3つ

・試したこと

他の同じOSでの速度実験、各HDDとも速度低下無し

IntelのHPでUSBと関連がありそうなソフト+アプリケーションアクセラレータの...続きを読む

Aベストアンサー

さすが玄人志向という気が・・・。
とりあえず下記URLのUSBの「KW-2580E」がそれのようです。
http://www.kouwell.com.tw/allpage4.htm

さて、これで治ればいいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報