アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。
 
 周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。
 
 何かアドバイスがあれば返答お願いします。

A 回答 (7件)

文面を見る限り、無理して車の免許を取る必要はないと思います。

原付なら朝から試験場に行って、昼過ぎには合否がわかり、1時間程度の講習を受ければ即日免許交付です。費用も1万前後で大丈夫でしょう。
勉強の方法ですが、書店で1冊購入すれば十分です。中身を見て、説明と模擬試験が3~5回分ついていればgood。原付だと思って甘く見ていると受かりませんので、その1冊を完成させてください。そうすれば必ず受かります。
車体も、店に在庫があれば即日納車ってところもありますので、近所を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ~



さしあたって原付免許を取ってはどうでしょう?
原付免許取ったからクルマの免許が取れなくなるわけでもないし。
クルマにするかバイクにするか?って言うなら悩むのも当然でしょうけど。

他の方も書かれていますが原付免許取って原付で教習所通うと便利です。
ちなみにワタクシはそうやって通いました。
教習所の送迎バス待たなくてもいいしね。(笑)

原付免許は1日で終わります。
金額も安上がりです。
取れるモノなら取っておいて損はありません。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

 私も社会人になってから車の免許を取りましたが、勤務の関係で苦労しました。

ですから、大学生のときに車の免許を取れるならその方がいいのではないでしょうか?免許を取っても車を買う必要はないですから・・・
 それと原付って30kmの速度や車線の多い交差点の2段階右折があるので、小型二輪免許も視野に入れてもいいのかなと思いますが・・・・
    • good
    • 1

住んでいる周りの行動に使うなら、原付で良いと思います。


ただ、将来的に、社会人になってから免許を取るというのも、勤めるところによっては、大変ですし、就職する際に、車の免許を持っているにこしたことは無いですよ。(大都会は交通機関が発達しているので、いらないかもしれませんが)
将来的に車の免許を取るもであれば、学生の間にとっておいたほうがいいですよ。(僕の場合は会社に入って教習所に通いましたが、間に研修・出張などもあり相当苦労しました)
すぐに、ほしいのであれば、とりあえず原付を取って、そのバイクで車の教習所に通うことも出来ますしね。若いころは、バイクと車を使い分けて乗ってましたよ・・・社会人になってからだけれどね。

がんばって、免許とって、安全運転を心がけて下さいね。
    • good
    • 0

費用と時間をなんとか捻出できるなら自動車免許がいいと思います。


社会に出る前の方が時間がないとはいってもまだ何とかなります。いずれ必要になるなら不便を感じる今がチャンスだと思いますよ。

ただ、費用が工面できても時間がどうしても取れないなら原付でも仕方ないかもしれません。
やはり経費の安さの割りに移動が飛躍的に楽になるのでオススメです。
    • good
    • 0

車の免許は卒業までに取ればいいでしょう、普段の生活では困らないでしょうから。



短期的には原付免許だけでいいでしょうね。

社会人になったら教習所に行く閑が無くなるので、免許も取りずらくなりますので、それまでに取ればいいけど来年も再来年も忙しいですか?それを天秤に掛けて判断してください
    • good
    • 0

住んでいる場所にもがりますが、都会であれば原付でもいいと思います。


車は、取得費用も大変ですが、維持費も大変ですよ。普通車を一台持つと、ガソリン、税金、保険を月割りすると、3万円前後はかかります。勿論、2年ごとの車検費用は別です。(10万円前後)
免許取得自体は、一緒にとったほうが確かに後々楽だとは思いますが、車を持つのはある程度覚悟したほうがいいですよ。(私は早く買いすぎて、車貧乏でした。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!