常時接続でインターネットにつないでいて、昨日までは何ともなかったのですが、
今日になったら、4~5分たつと急にブツッと回線が切れてしまいます。
プロパティなどは何も替えていないのに、どういうことでしょうか?
何度も何度も接続し直しています。
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

すみませんでした。

ISDNだったのですね。
>でも、いろいろ私には考えつかないような原因があ
>るのですね。参考になりました。普段は何ともないの>、モデムは壊れていない>と思います。

ADSLの場合は特別です。近くにISDNの回線が引かれていれば干渉しますし。

ISDNの時に私も時々つながらなくなりましたが、ルーターの設定を一回リセットして一から設定をやり直してやればつながりました。原因は分かりませんが。

> でも、すみません。スプリッターって何だかわかりません。

ADSLの回線を通常の電話回線とモデム(ルーター)
とに分岐するためのアダプターのようなものです。

>
> >衛生放送等に入っていて、電話をチューナーとつないでいる場合、そいつが悪さ
> をしている場合もあります。
> とありますが、今回の質問とは違うのですが、もしよろしければ教えてください。
> 家にデジタルテレビを入れたときに、電気屋さんに、「電話線とつなぎたい」と
> 言ったのですが、ISDNにしていると出来ないと言われました。
> 実際、モデムの「電話」のところにチューナーからのケーブルをつなぎましたが
> ダメでした。本当に無理なのでしょうか?おかしいですよね。

モデムとつなぐのでなく、電話回線を分岐させてやればいいのではないかと思いますが。
私はADSLにする前にはISDN回線でしたが、Skyperfect
TVのチューナーと接続できました。デジタルテレビの場合は違うのかもしれませんが、一応試してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bolanさん、2度も、しかも本来の質問とは関係のない質問にまで回答して
いただき感謝しています。
今後また起きたときには、設定をリセットしてやり直してみます。
電話回線の方も、やってみます。電気屋さんは、「ISDNにしているお客さんが、スカパーのチューナーと接続してみたけどダメだった。」と言っていたのですが、
bolanさんは接続できていたとのことなので、何か希望がわいてきました。
本当に、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:17

もし違ったらごめんなさい。

ADSLの場合を想定して答えます。
ADSLの場合は良く切れます。
電話回線と干渉しあってぶち。電話線が切れてたりするとまずだめ。衛生放送等に入っていて、電話をチューナーとつないでいる場合、そいつが悪さをしている場合もあります。
プロバイダーの影響でつながらないケースもあります。ADSLのモデムのまわりに、様々な電源のコード等があっても、稀につながらなくなることもあります。
それから、ガスの検針を電話線を使って自動的に行っている場合、つながらなくなるケースもあります。
後は、スプリッターが壊れている、モデム(ルーター)が壊れている等、様々な原因があります。
まず、ルーター(モデム)の電源を切ってみて、再度電源を入れ直し、もう一度トライしましょう。直ることも多いです。それでもだめなら、プロバイダーに電話して調べてみる。次に回線業者に電話する。外的な原因でない場合、回線に問題があるか、ルーターに問題があるか。スプリッターを通さず直接モデムにつないでみましょう。それで問題なくつながればスプリッターがダメということです。つながらなければ、回線の問題です(モデムorルーターが壊れていることもありますが、まずレアケースです)。電話線等をもう一度点検してみましょう。どこか切れていたりすると、もうだめです。ガスの検針に電話回線使っている場合は検診のメーターをはずす等、ガス会社と相談してください。それでもだめなら、再度プロバイダーもしくはADSLの回線業者に相談してみてください。

この回答への補足

とても詳しい説明をしていただきありがとうございます。
下にも書きましたが、接続はISDNです。
でも、いろいろ私には考えつかないような原因があるのですね。参考になりました。普段は何ともないので、モデムは壊れていないと思います。
今度起きたときは、bolanさんのおっしゃる通り試してみます。
でも、すみません。スプリッターって何だかわかりません。

>衛生放送等に入っていて、電話をチューナーとつないでいる場合、そいつが悪さをしている場合もあります。
とありますが、今回の質問とは違うのですが、もしよろしければ教えてください。
家にデジタルテレビを入れたときに、電気屋さんに、「電話線とつなぎたい」と
言ったのですが、ISDNにしていると出来ないと言われました。
実際、モデムの「電話」のところにチューナーからのケーブルをつなぎましたが
ダメでした。本当に無理なのでしょうか?おかしいですよね。

補足日時:2001/10/14 22:56
    • good
    • 0

常時接続という事ですが、ADSLですか?


私はADSLですが、同じようなことがあり、聞いてみたことがあります。
ISDNの場合、私は何とも判りませんが、もしもADSLなら同じことが考えられます。一度回線の確認をして見てくださいますか?詳しくご説明いたします。

この回答への補足

質問が言葉足らずですみませんでした。
ISDNで接続しています。
切れるのは毎日ではなくて、たまになのですが、1日中切れつづけるので、
オンラインゲームなどはその日はできません。
ちなみに、質問した日はそうでしたが、今日はつながっています。
今後のためにもみなさんの意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/14 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターねッとに接続際ので無線ランでつなぐ方法がありますが、たとえば1

インターねッとに接続際ので無線ランでつなぐ方法がありますが、たとえば1階にモデム電話回線があり1回から無線ランで2階の部屋でやる場合にインターねッとは利用できるものなのですか?もともと無線ランは接続とかはよくきれたりするものなのですか?仮に2階で無線ランでできない場合はPLCでコンセントからならいいとおもいますか?

Aベストアンサー

今は発売されてる無線ランなら家中大丈夫繋がります。
私の友人には3軒隣の実家からでも無線ラン大丈夫でした。

私も5年前のバファローの無線ランで
本体を2階に置いて1階でデイトレしておりました。

値段も5000円くらいので十分かと思います。

Qアナログ回線での接続

設定その他いじっていない状態で突然ネットに接続できなくなり、3日後につながった(設定その他いじっっていない)のちにつながらなくなった(今回)

OS Win98
機種 IBM Aptiva E Series 47L
プロバイダー OCNコミ・デ・3時間(全国共通の番号)

ユーザー名、パスワード、接続先の番号、パルス、
間違いありません。
接続しようとすると、呼び出し音も聞こえます。(内臓モデムの故障?)
リモートコンピューターの接続に失敗と今日のエラーでした。何もいじっていない状態でのトラブルで困っています。
こうしてみたら?
これをためしてみて?
と、ありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

COM1に名前が記載されているって事はとりあえずドライバーは入ってるって事ですね。そのままCOM1を選択して「詳細情報」を押してみてください。COM1を通じてモデムと通信してモデムのステータスが返ってくるはずです。これでモデムのインストール自身は問題ないことが確認できます。今回のケースではきちんとモデムが電話を掛けているのでこの部分は問題ないはずです。

あとはピーガーってところでこちらのモデムと向こう側のモデムがお互いどんな方式でどんな速度で話をするかについて会話をしているわけですが、この時折り合いが付かないと回線が切れます。

この状況を調べるのに必要なのがモデムのログです。

「ダイアルアップネットワーク」
  ↓
該当接続アイコンを右クリックして「プロパティ」を開く
  ↓
「全般」の「接続の方法」にある「設定」をクリック
  ↓
「接続」タグの「詳細」をクリック
  ↓
「ログに追加」のチェックボックスにチェックを入れる

あとはOKで全て終わって普通に使ってみてください。
使っていて接続エラーが起きたら同じように開いていって
先のチェックボックスの下にある「ログの表示」をクリックするとメモ帳が立ち上がってログが表示されるはずです。

そのログを見ればある程度の原因が解かると思います。
とは言っても私はあまりログの見方は詳しくないので、その内容で新規の質問を起こされた方がいろんな人に回答がもらえて良いかもしれません。

COM1に名前が記載されているって事はとりあえずドライバーは入ってるって事ですね。そのままCOM1を選択して「詳細情報」を押してみてください。COM1を通じてモデムと通信してモデムのステータスが返ってくるはずです。これでモデムのインストール自身は問題ないことが確認できます。今回のケースではきちんとモデムが電話を掛けているのでこの部分は問題ないはずです。

あとはピーガーってところでこちらのモデムと向こう側のモデムがお互いどんな方式でどんな速度で話をするかについて会話をしているわけです...続きを読む

QIE5.5使用中に 接続がよく切れてしまいます。

Internet Explorerをつかっている最中に、勝手に接続が切断されてしまいます。場合によっては、数分で切れたり、調子がよければ数時間ずっと大丈夫だったり、と症状はマチマチです。なにか設定を変えれば改善されるのでしょうか?
Windows98, IE5.5,パソコンはFMV-BIBLO、プロバイダはniftyを使っています。

Aベストアンサー

通信環境の問題の典型的な例です。ご使用の電話回線はISDNではなくアナログですね?二股に分けていたり電話線が5m以上のものをご使用でしたら、直結で短い電話線、できればパソコンにはじめからついていたものをお使いください。また、壁ーパソコンー電話機などのように直列でつないでいる場合、つながっている電話機をはずしてみて下さい。
ほかにはTCP/IPの不調も考えられます。この場合はマイコンピューター~コントロールパネル~ネットワークを開いて、「TCP/IP」もしくは「TCP/IP-->ダイヤルアップアダプタ」というのを一度削除し、改めて追加~プロトコルから追加を選んで、製造元にMicrosoftを選び、TCP/IPを追加してからその画面をOKで閉じて、要求される通り再起動して下さい。

Q画面のプロパティ

画面のプロパティに「スクリーンセーバー」と「背景」タブがありません・・。
Windowsファイルにはスクリーンセーバーや背景の各種アイコンがあるのに。です。
どのように「スクリーンセーバー」や「背景」を設定できますか?またタブを作ることができますか?

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +System ←クリック
右ウィンドウに
名前___________データ
NoDispBackgroundPage  0x00000001(1)
NoDispScrSavPage    0x00000001(1)

となっていたら、それぞれのアイコンをダブルクリックして
データの値に 0 を入力して「OK」をクリックして
レジストリエディタを閉じてWindowsを再起動してみてください。

Q画面のプロパティのスクロール

Windows98SEです。
子供がゲームで遊んでいるうちにデスクトップのアイコンや文字が極端に大きくなってしまいました。画面のプロパティ→設定で、解像度を変更してみたらさらに大きくなってしまい、画面のプロパティ→設定のウィンドーが画面に収まりきれず、下のほうが表示できません。これをスクロールして下の方を表示させるには、どのようにすればよいかお教えいただけないでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スクロールはできません。
が、該当ウインドウをアクティブにした状態で、 ALT+スペース →移動(M) を選択することにより、マウスや方向キーでのウインドウの移動ができるようになりますので、「OK」ボタンが表示されるまで移動してから対処してください。

他にも該当ウィンドウをアクティブにした状態でTabキーを連打して、「OK」ボタンのところでEnterキーを押下するという方法もあります。


おすすめ情報