アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今曲を作っていて路上ライブをしたいと思っています。
ただ一人で音楽を始めたばかりで知り合いに音楽やってる人も誰もいなくてわからないことばかりなのでこちらで質問させていただくことにしました。
かなり昔にピアノを少し習ったことがあるので
路上では一人でキーボードをひきながら歌おうと思っています。
この場合どんな機材が必要になってきますか。
まだ何も持っていないのでキーボードやマイクもこれから買うことになります。
1キーボードやマイクのお勧めがあったら教えてください。
できるだけ安い物だと助かります。
2その他に必要な物やあったら便利なものなどありますか。
3初めて路上をやる時に気をつけることやマナーなど教えてください。
楽器のことも他のこともとにかくわからないことばかりなのでいろいろわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源について。



発電機までたぶん行き着かないと思いますけど、もし万が一発電機を買うことになる場合のために書いておきます。

私は以前質屋の販売で中古のエンジン発電機を購入していました。能力は650Wとエンジン発電機としては小さなものです。大きさも一抱えくらいのものです。重さはかなりありましたが。

それを知り合いがストリートライブで使うからということで借りていきました。ベース、ギター、キーボードのアンプをつないだということで、結構な負荷になったと思いますが(推定負荷は500W程度)、聞くところではちゃんと使えたということでした。

キーボード。何でもよければとりあえず中古品を取り扱っているリサイクルショップや質屋に行くと結構よさそうなものが安く手に入ります。

マイク。路上であれば最初はナシからスタートしたほうがいいかもしれません。マイクがあると自動的にスタンドも必要ですし、あまり機材を増やすと移動が困難です。

それでもマイクをという場合には、まずはキーボードにマイクの入力が付いたものを選びましょう。そうすればマイク用にアンプを用意しなくて済みます。

あと譜面台と洗濯バサミは必須ですね。

というわけで、段階を書いてみましょう。

1)乾電池駆動のおもちゃキーボード+ナマ声
2)どっからか電源を引いてきてちゃんとしたキーボード+ナマ声
3)同上+キーボードへマイク入力

路上で一人ならここらへんまででいいんじゃないかなと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
電源の確保の仕方などとても参考になります。
あとリサイクルショップは考えたこと無かったです。
まだ最初ですし安く機材を揃えたいので
そういう所も回っていろいろ探して見ます。
とりあえずは1からですね。
がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 13:18

他のところの回答でいいものを見つけましたので参考までに貼っておきます。

充電式のアンプで、簡易ミキサー機能もありますので、マイクとキーボードが一緒につなげます。電源問題とアンプ問題が一気に解消・・・あ、キーボードの電源があったか。

http://www.musicland.co.jp/shibuya/taxi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/26 20:01

キーボードの弾き語りですか。

面白そうですね。
しかし、これは電源の確保が難しいです。
おもちゃのようなモノでもなければ、電池で動くキーボードは私は知りません。
近くのお店の外壁に付いているコンセントを使わせてもらえれば良いのですが、なかなかそうも行かないでしょう。発電機を持ち歩くのもナンセンスですし。たまに歌とピアニカという組み合わせは見ます。また、一人でやるなら自分の声に他の楽器の音量を合わせればマイクはいりません。

今はどのような楽器をお使いなのでしょうか?それで路上ライブは無理なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を確保するのって大変ですよね。
家には10年ぐらい前の音がすごく玩具っぽいキーボード(しかも電池では動かない)のがあるだけなので
新しく買おうと思ったんですけど
電池で動くのってなかなか無いでしょうか。

そうそうたしかに自分の声に楽器の音量を合わせればマイクいらないですね。
参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 17:04

経験者として一応、一言。


マナーの第一は、
「ほとんどの人(実質99%以上)が聞きたくない・邪魔だと思っている」
ということを自覚することです。これは、ものすごくうまいバンドでも変りません。まして、初心者なら。。
これを自覚した上でそれにふさわしい行動をしてください。

といっても演奏中は、そんなことを考えてはいけません。「私は、世界一うまい」と思って演奏してください。路上といえども「ライブ」であって、決して練習ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も時々練習みたいなライブ(もしかしたら本当に練習してるのかも)な人を見かけることがあります。
私はまだ実力はないですが
できるだけ多くの方に伝わるライブをやっていこうと思います。
下手でも(なにやってるんだ。練習しに来たのか)などとは思われないようにがんばります。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!