良くこの業界の人は、「SEやPGなどは、一生勉強だ!」といいますが、具体的に何が勉強なのですか?
言語を常に覚えるのですか?
それとも、SEだと、依頼先との交渉テクとか?
また、SEをめざすわたしに、SEの実態みたいなものありましたら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えば、貴方が注文住宅を建てるときに建築会社の設計士と金額面や間取り、


材料、設備とか相談しますよね。
SEで言えばどういうシステムを作るのか明確にするのと共に、顧客の求めるシステムの設計をします。

次に基礎工事とか大工さん達が決められた期間と予算で家を建てます。

SEで言えば顧客から求められた期間内にシステムを構築できるよう人材の手配、
スケジュール管理、原価管理をし、顧客の窓口になって進捗報告や細かい仕様の
確認を行います。

家が出来たら、そこで貴方の生活が始まります。出来が違う点とか修正するには建築会社の設計士か営業マンといろいろ話し合って進めていくでしょう。

SEで言えばシステム構築が完了したら、顧客に納品してシステムの運用をしてもらいます。この時に、同じように出来が違う点と修正したい機能が発生する場合が
あるので話し合って解決の方向に進みます。

SEやPGというと聞こえはいいかもしれませんが、基本は職人さんと一緒で、専門技術を持っているだけですよ。

建築側でも新しい建築工法や法律改定や、コストを削減するために海外の情報や、材料の強度の勉強とか、時には客の無理な注文に応じるために一生勉強だと思います。

SEだと業界の技術の進み具合の流れが速やく、その新しい技術に追いつくために勉強が必要です。また、顧客によりシステムの要求が全く違うのでそのつど勉強が必要になります、これを業務知識といいますけど。
単純な売上を集計するシステムでも、客の業種により税金の計上が違うとか、年間のデータ量により性能のいいコンピュータ(毎年いいものがでます、これも勉強)を選ばなければいけないとか。システムを構築する上でどんな道具(何百何千とあります)で構築するかの選択など。顧客に最善のシステムを提案できるのは、やはり日々の勉強です。

大まかな説明ですが、参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。ながながありがとうございます。
それからこれまで、意見をいただけた皆様、同様にありがとうございます。
大変参考になります。
これまでの考えとは直接関わらないですが、どうしてもっとプログラミングが楽になるようにならないのですか?何種類もの言語やらなんやらがありますが。また、この業界は特に、横文字がすべてぐらいに蔓延(はびこ)っています。日本語でなんとかなると、皆分かりやすいしとっつきやすいのではないですか。
あと、アイティーとかなんとかいってますが、結構厳しく経営している企業ありそうですね。ベンチャーとかとくに。中堅でもわりと、人件費削ろうとしてかなんかわかりませんが、やたらと年俸制敷いたり、請負開発ばっかりしたり。
自社の方針が定まってないで、彷徨っている状態でフワフワ水母のようになってるところとか。

お礼日時:2001/11/08 21:05

こんにちわ。



私はネットワーク系エンジニアですがやっぱり「勉強」なのです。
常に新しい技術・ソフトウェアで良さそうなものがあれば検証して提供できるレベルであるか判断をして・・・、とその他いっぱい知識を更新していかなければなりませんね。

PG・SEの専門的なことはk_ebaさん、kyaezawaさんが書かれていますので、私は一般的なことで・・・。

例えばMCP/MCSEは新しいバージョンがでれば資格の更新をしなければならないですよね。最近のIT業界といわれるところの試験・資格って「生きている資格」が多いのです。追いついていくためにはやっぱり勉強です。

更に、日経を読んで「どこぞのメーカーがこういうのを開発したらしい」と知っておくこと、企業(メーカーなど)によってはTOEICを受験したり、情報技術者試験・ベンダー試験を受けて会社のためにもスキルアップはしていかなきゃならないし、そうこうしているうちに記憶力が悪くなるというか、頭が劣化してくるというかで「覚えること」が20代前半より悪くなってくきて「若いうちにコレを覚えておけば楽だったのに・・・」と後悔したり、自分を見つめなおしたりと忙しいです。
自分に部下ができれば、今度は管理することを学ばなければならないし、何かを教えるにしても調べなおして最新の身につく情報を提供したりと厄介です。

SEやPGだけでなくどのような仕事もそうですが、なんでも勉強です。それぞれの専門性を高めてこそ高い報酬・地位があるんですもの。

今のうちにできることとして「現在の最新」である何かの試験・資格をとっておけば一手間省けるかもしれませんけどね。
新聞は読んでおきましょう。
それとIT業界への就・転職でTOEIC300点以上が必要という傾向が出てきました。半年に一度は受験させられ、更に海外赴任には600点というのが某メーカーの基準です。役職に就くにしても、何点以上って決まっていたりするからオジサンになっても「勉強」です。
ちなみに私の知人のSEが別メーカーへの転職の面接で「TOEICを受験してください」と言われたそうです。大学受験以来やっていない・当時大得意だった英語を必死でやっていますよ。それでも300点いくかどうか・・・。

ではでは。
    • good
    • 0

SEは、依頼主の要望通りのシステムを組むには、その業務の内容や、仕事の流れ、その業界の知識がないと、良いシステムが作れません。


結果は同じでも、その業務に精通していれば、使いやすくて、精度の高いものが作れますが、精通していないと、使いにくい、手間のかかるものしか作れません。

そんなわけで、関係する業界や、業務に関する知識を常に新しいものを知っている必要があり、これが「一生勉強だ!」と、なるわけです。
    • good
    • 0

SEの仕事は、依頼主の仕事の整理や集約、システムの企画、システム内容のPGへの説明などが有ります。


 依頼主の仕事が解らなければシステムが構築は出来ません。
 世間一般のコンピュータの性能が解らなければ、システムの企画は出来ません。
 プログラムテクニックが解らなければPGへの説明が出来ません。
PGの仕事は、SEの考えていることを実現、補助
 コンピュータを熟知してないと、SEの考えていることを実現、補助は出来ません。
 
つまりSEは、広くコンピュータを知らなければいけません。
つまりPGは、深くコンピュータを知らなければいけません。

私に出来るアドバイスを1つ
 もし貴方が学生ならば1クラスの成績管理システムを先生と相談して作りなさい
 もし貴方が社会人なら1課所の収支管理システムを上司と相談して作りなさい

>言語を常に覚えるのですか?
私の今までに覚えた言語
アッセンブラ、BASIC,FORTRAN、COBOL,COBOL/S
PL/(1),PL/M,C,VBです。 
何か1つの言語を覚えると参考資料で頭で変換出来るので
今だとC,VB位かな 

1にも2にも経験や勉強です。

参考になれば幸いです。長々とすいません。がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク系SEとPG系SEの違いとは

ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか??
ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか?
また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか?

初心者すぎる質問で申し訳ないですが現場の方々に本音でぜひお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。


> ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか??
> ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか?

システムを作る上での役割は、大きく方式系と業務系に分ける事ができます。簡単に言うとその違いです。

【方式系】
ネットワークエンジニアに近く、ルータの設定、暗号化装置・セキュリティ系装置、ロードバランサ(負荷分散装置)などの設計を行います。技術寄りの専門性の高い知識が必要とされますが、スキルが高ければ、どこへ行っても重宝されます。

【業務系】
プログラマに近く、お客が要求する業務を実現するためのプログラムを作ったり、その試験を実施したりします。(例えばお客が銀行であればATMにお金が入金されたらそれを記録するとか、通帳に記入するといった事を業務と言います)
専門性の高い技術はさほど必要ない上に、仕事もたくさんあります。

> また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか?

基本的には分野(役割)の違いなので、「お父さんとお母さんどちらが好きですか?」に近い質問と思います(笑)
一般に単金が高いのは専門性の強いネットワークエンジニアですが、そこまでのレベルになれる人はほんの一握りだと思いますし、相応の実力がないと厳しいと思います。情報処理(IPA)の資格などがあるとハクがつくと思いますよ。

こんばんわ。


> ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか??
> ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか?

システムを作る上での役割は、大きく方式系と業務系に分ける事ができます。簡単に言うとその違いです。

【方式系】
ネットワークエンジニアに近く、ルータの設定、暗号化装置・セキュリティ系装置、ロードバランサ(負荷分散装置)などの設計を行います。技術寄りの専門性の高い知識が必要とされますが...続きを読む

QPG SE について。

今26歳です。独学でプログラムを勉強しました。ネットワークやDBも少し勉強しました。とりあえづ、必要だなと思ったことや、気づいたことは手をつけています。でも、所詮独学だと言うことはわかっています。
転職サイトで募集のところ見て思ったことなんですが、未経験でもギリギリ採用してくれる会社もありました。そこにはPGとSEがありますが、SEの未経験採用とはPGを経験したが、SEを未経験の人を対象としているのでしょうか?それとも、業界未経験者も含まれるのでしょうか?
また、最初にPGで応募すると、採用後もずっとPGなのでしょうか?頑張って、将来SEになることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も独学で勉強し、26歳の時に未経験でSEになりました。
PGとSEの区分けは会社によってさまざまで、
SEでもSI分野の人はたいていの場合PGは出来ないし、自社のシステム以外はわからない事もあります。
SEでも会社によってはPGもすることがあります。

「未経験」は会社によって違うので面接を受けたい会社に聞いてみると良いでしょう。

PGで応募してのその後は会社によって違います。
プログラムロジックがわかるSE(最終的には一番強いと思います)になりたかったら
一度PGを経験した方が良いと思いますよ。
PGが出来てきちんと相手の目を見て明瞭に話が出来る人なら
転職してSEやSIになることも可能です。

自分が10年後、20年後どうしたいかを決めてキャリアプランを立てることをオススメします。
かなり厳しい(頭脳的、肉体的、年齢的)業界ですのでがんばってくださいネ。

QSE・PGの再就職

業界経験二年で、年収アップめざしてブリッジSEになろうと思ってます。

内定は数社からほぼ即日で出てます、どれも経験二年じゃ新卒の給料としか出さないようです。

とりわけ昨日いただいたものは
月21万で半年の契約社員後、年収320万の社員登用という内定をもらっています。
これってどうなんでしょうか。50人程度の上場企業の零細子会社です。

取り合えず今IT関係の派遣をやっておりまして月40万の収入はあります。
友人の紹介で通訳なれば25万程度の収入を期待できます。
ブリッジSEだと21万です。
やりたい仕事ではありますが、決心付かないです。

なんでもいいんで、アドバイスいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SEスキルの無いブリッジSEというと単なる技術通訳なので、経験2年をほぼ無経験程度と評価されたのではないでしょうか。

きちんとあなたのSEスキルを評価するような面接があったでしょうか?

また、ブリッジSEのSEスキルというとプログラムが書けるかどうかじゃなくて少なくとも基本設計できればもっと上流の概要設計などが出来るSEスキルが求められますが、そのあたり大丈夫でしょうか?

QPG・SEへの転職について

こんばんはです
企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう??
JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。
PCへのインストール(DBなどの環境設定)。
ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。
PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。
デバックなどの修正。
などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。
MVCでの開発知識はあります。
この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。
20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。
どうか宜しくお願いします。
また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

Aベストアンサー

>PCへのインストール(DBなどの環境設定)。
自分のPCのセットアップは自分でやらせますが、PGだから環境設定ができる、という常識は別に無いので、普通の会社は「セットアップ手順書」を用意しています。
#無い会社も勿論ありますが、最低限ネットに繋ぐ手順とメールアカウントくらいは手順書があるでしょう。

> ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。
>デバックなどの修正。
多分両方ありません。テスト仕様書にしたがって試験、あたりから入るかな。

>PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。
ありますよ、多分。会議資料の用意とか色々。雑用も仕事です。PCに触っているだけがPGじゃありません。

>MVCでの開発知識はあります。
知識?経験?どちらですか?
知識だけなら、多分当てにされません。ですが「書籍で学ぼうという姿勢」自体は評価します。それすらしない人が大勢いますから。

>また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。
何でも良いから「プログラムが書ける」人が望ましいですね。CだろうがFortranだろうが構いません。それが教える土台になりますから。
UML、デザインパターンは、初心者には求めません。その前にEclipseを使えるようになって欲しいので。
データベースは、ACCESSで構わないので触ってて欲しいですね。クエリー(SQL)が書ければ尚良いです。


一番大事なのは日本語力ですかね。

>PCへのインストール(DBなどの環境設定)。
自分のPCのセットアップは自分でやらせますが、PGだから環境設定ができる、という常識は別に無いので、普通の会社は「セットアップ手順書」を用意しています。
#無い会社も勿論ありますが、最低限ネットに繋ぐ手順とメールアカウントくらいは手順書があるでしょう。

> ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。
>デバックなどの修正。
多分両方ありません。テスト仕様書にしたがって試験、あたりから入るかな。

>PGに関係ない...続きを読む

QSEか一流PGか

33歳、この業界10年目になります。
9年目までは、設計、プログラミングの仕事が主だったのですが、ここ1年はユーザー先でシステムを提案することが多くなっています。

仕事の内容がPGからSEへ変わってきていると思うのですが、どうもうまくいきません。
うまくいかないし、いまいちやる気がでません。

PGのころは、どんどん新しい言語や技術に取り組み、作業自体は楽しいくらいでした。
今は毎日苦痛です。

通常はSEの道へ進むと思いますが、一流PGの道もあるのかな?と、考え中です。
ただのPGじゃなくて「一流PG」です。
通常の作業はもちろん、トラブルプロジェクトのサポートや、後輩への教育など、頼られるPGとしてなら楽しくやっていけると思うのです。

そういう風に考えて、やっている方いますか?どうでしたか?

Aベストアンサー

rallyさんは、順調に技術者としてレベルアップしていると思いますので、私だったら、うらやましいです。

私の考えではPGからSEになるというのは、管理職になるために必要だと思いますが・・・。
例えば、30の後半になって、上級PGかなんかしらないですが、そんなものは必要ないのです。要は人をまとめるという能力を必要とされるのです。年取ってまだ、SEの提案した事だけをしていたら、いつまでたっても管理職にはつけないと思います。

ただ、rallyさんの会社が倒産しそうとか、将来転職するつもりだったら、もっと技術をとりいれることは大切かもしれませんが・・・。

組織の中で階級をのぼりつめるつもりであれば、技術よりも提案能力が要求されるのです。上級PGといっても、所詮与えられたことをこなすだけではないのですか?技術者はだの強い方はrallyさんの考えが多いですが、それじゃー係長どまりになってしまうと思います。
出世欲がないのであれば、上級PGになってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報