人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

点滴のチューブやその他、固定にテープを使った際に、皮膚にテープ跡が残る事ってありますよね。
人体以外ではベンジンをよく使いますが、人の皮膚にも使っていいのでしょうか?
それとも、人体にも使えるようなベンジンがあるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自己責任でベンジンを使用しても別に構いませんが、先の方が仰っておられるように皮膚は荒れ易いです。



ちなみに一般的にベンジンは、カイロなどに使う燃料用と、着物の襟汚れを取ったりする用途の2種類が売られています。着物用のほうが幾らか揮発性(=侵襲性)は抑えられているかも知れません(自信なし)。

100%エタノールとか、消エタ・イソプロピルアルコール(70~80%エタノール)を綿花やガーゼに付けておいて、それを3分位患部に当てておけば、糊が軟らかくなって取れると思います。この場合、一方向に糊を伸ばしてまとめ、更に摘み取るようにして除去します。

化粧落しのクレンジングクリームやコールドクリーム、消毒石鹸(ミューズやキレイキレイ等)を使うと結構良く落ちます。こちらのほうが皮膚への侵襲性はずっと低いですよね。揮発性が高いものの身体への被害が少なそうなものとしては他に「ハッカ油」も挙げられるかも。。。

以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
確かに、皮膚には害のあるものですよね。
アルコール綿花で代用する方法をやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 20:04

私が病院で働いていた時はスミス・アンド・ネフュー社の「ユニソルブ」を使っていました。


ストマケア用品です。

他にもストマケア用品には類似商品があると思いますが…。

匂いはそれなりにしましたが、ストマケア用品だけに皮膚の弱い人に使っても大丈夫でしたよ。

ベンジンは緊急入院患者さんのマニキュアを落とすのに使ったことがありますが、皮膚には悪そうですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニソルブと言う商品ですね。
ストマケア用品でも探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 18:51

質問者さんの求める答えにはなっていないかもしれませんが


現在皮膚科にアテローマで通院しています
切除手術を受けるために、少しでも小さくするため、切開して
中身を絞るという治療を受けてきましたが、入浴すると家で
バンドエイドに貼り替えます
昨日はとうとう手術日でしたが、バンドエイドの接着剤をベンジンで
拭き取られました
皮膚科の看護士さんが行ったのですから、使用してはいけないことは
ないのでしょうね
首だったので、においや刺激は強く感じましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者さんからの貴重な意見ありがとうございます。
確かにかなり匂うので、そういった点からも良い方法ではないですよね・・・

お礼日時:2005/07/12 22:01

ベンジン、使ってます。

ただし、皮膚には確かに良くないと思いますので、ベンジンで拭いたあと、すぐに水かぬるま湯などを使って拭いています。皮膚の弱い人にはやめておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は使っているところもあるようですね。
すぐにぬるま湯などで拭えばいいかもしれませんが、皮膚の弱い人には使わないようにします。

お礼日時:2005/07/11 20:01

>人の皮膚にも使っていいのでしょうか


皮膚荒れますよ。

>人体にも使えるようなベンジンがあるのでしょうか??
そんなものは無いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



アルコールで拭けば良いんじゃないですか?

この回答への補足

アルコール綿花の事でしょうか??
あまりきれいに取れなかったんですが・・・

補足日時:2005/07/11 18:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌に残ったテープののり

とある日帰りでできる手術をして、5mmくらいのキズの上からガーゼをあてて数日過ごし、今日ガーゼをはずせる日でした。(抜糸はまだですが)
このガーゼを肌にあてるために医療用テープを使っていたのですが、ちょうど関節の部分だったため広範囲に張っていて、はがしてもテープののりがたっぷり肌に残ってしまいました。
ちょうど布製のガムテープをはがした跡のようになってベタベタでとっても困っています。
こののりをキレイにとる方法があったら教えてください。

ちなみにそのテープは布製の伸縮タイプで茶色いものです。
まだシャワーのOKが医者から出ていないので、お風呂やシャワーでどうにか落とすというのは今のところ出来ません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

関節、とあるので、顔で無いとして。。。
更に、皮膚が弱く無い方なら。。。

私の職場(病院)ではそういうノリを落とすのに“ベンジン”を使っています。
ガーゼまたは捨てても良いタオルハンカチなど表面がザラザラしたものにたっぷり吸わせて、それで拭います。ベンジンが少ないとノリがのびるだけで良く落ちないのでゴシゴシすることになり、結果、皮膚が赤くなり、よろしくありません。
ベンジンを使った後は、蒸しタオルなどで、拭き取って下さい。
本当は、皮膚に使うべきではないのかもしれませんが、コレで良く落ちます。

Qガラスに残ったテープ跡をとるには?

窓ガラスにセロハンテープで張り紙をしてました。
しばらくぶりにはがしたところ、跡がくっきりと残ってしまいました。
どのような物を使って掃除すれば取ることが出来るでしょうか?
大掃除を前に頭を痛めてます。

Aベストアンサー

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を薄める時の薄め液、ガソリンなどの有機性の溶媒であれば、どれでもほぼ取れると思いますが、除光液が一番安全だと思い、人からきかれたらいつも薦めています。なを、最近の除光液は、爪に対しする保湿成分を含んでいることが多いのでガラスに油がついたような状態になるとおもいます。しかし、こちらの油のほうは、ガラス用クリーナーで簡単に落ちるので、まずセロハンテープの残りかすをとってからガラス拭きをしてください。

さらに、付け加えると、絶対にクレンザーは使わないでください。また、100円程度で3~4個はいって売られている、固い部分と柔らかい部分がついた台所用のスポンジの固い部分でこするのもやめてください。ガラスが細かい傷だらけになってひどい状態になってしまいます。

除光液は、マジック書きなども落とせますし、100円ショップにあるので、もし、ないのであれば、1つ科って置かれると便利だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を...続きを読む

Qアルコールやベンジンで塗装は剥がれませんか?

以前にここで、ドアエッジについているモールのことで質問した者です。
おかげさまで良い回答を得られ、モールを剥がすことにしたのですが、その時に、剥がしたあとに残った糊は、シリコンオフやアルコールやベンジン等の有機溶剤で取れると教えられたのですが、塗装まで剥げるのではないかと心配になりました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

メーカー純正塗装は焼付塗装を
されていますので、アルコール、
ベンジン程度では犯されません。
ラッカーシンナー程度の有機溶剤でも
殆ど影響ありませんから。

但し、再塗装された部分はこの限りでは
有りません。
再塗装した塗料によっては、犯される
可能性も有ります。
(常温乾燥のアクリルラッカー系など)

Q清掃にベンジンとシンナーでは、どちらがいいですか?

ベンジンとシンナーでは、機械などの塗装にダメージを与えないできれいにするには、どちらが適してますか??
家具などのひどい汚れはどちらがいいですか?

Aベストアンサー

軽油(ディーゼルエンジンの燃料)が最適です。機械の汚れもきれいになるし、塗装も全く傷めません。私は、各種電動作業盤の手入れに使用しています。錆び止めにも有効です。ウエスに付けて清浄します。

Qベンジンの廃棄の仕方

台風16号の影響で浸水して大片づけの真っ最中なのですがベンジンが2.5リットルほどあり廃棄したいのですが何処に持っていったらよいか分かりません。どなたかご存知の方がおられたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

浸水されたという事で、大変なご苦労ですね。
残念ながら、ほとんどの都道府県の行政及び自治体では、揮発性有機溶剤の回収は受け付けていません。
専門の産業廃棄物処理業者に委託するしかないようです。

各都道府県の環境局に、処分方法を問い合わせてみては如何でしょうか?
東京都では専門業者を紹介しているようです。

Q強力な粘着・油・汚れ落としに適しているのは?

粘着テープはがし、油性ペン落とし、汚れ落とし、油落とし、ゴルフクラブ・野球バットのグリップ外し・・・などの用途に、以前はガソリンを使っていましたが使いきってしまい、また500mlくらい欲しいと思っています。
しかし、ガソリンスタンドへ行っても専用の容器がないと売ってもらえないし、知り合いに単車や自動車など持っている人はいないので分けてもらうということも出来ません。手にいれることはできないでしょうか。
ガソリンは、安くて大量(200円も出せば1リットル)に手に入るし、また、以前のものは(5年以上も前ですが)知り合いの人にゴルフクラブのグリップ交換に最高だと言われペットボトルに入れて頂いたわけですが、落ち方も最高だと思っていました。でも手に入らない以上、別のものを探すしかないのか・・・など考えています。

そもそも上記の用途に、ガソリンは適しているのでしょうか。
同じように落が良いものはあるのでしょうか。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンの主な用途は燃料ですが、溶剤として洗浄としても使用されます。
一般的な燃料ガソリンは、灯油等と間違わないように赤っぽく着色してます。
揮発性が高く、引火点は極めて低いので取り扱いは要注意です。
キャンプ用のコンロやランタン等に用いられるホワイトガソリンは着色してませんが成分は一般ガソリンとほぼ同じです。
その他、ガソリンに近い成分にベンジンがあります。衣類のシミ抜きやカイロの燃料に使用されてます。
また、オイルライターのライターフルードはナフサ(粗製ガソリン)ですから、ガソリンに近い成分です。
これ等は、一般ガソリンよりリッター単価は割高です。
引火性の危険を考えると、ベンジンの方が安全です。

Qテープの糊あとをきれいにしたい

ガラス窓に結露防止紙を張っていましたが、今度それをはがしましたが、両面テープがはがれず、困っています。
子供がドァなどに張ったシール後の糊も同様です。

どうか智恵を拝借させてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに「シールはがしスプレー」が売っています。わたしはそれを使っています。シュッとひと吹き、その後ティシューで拭き取る、それだけ。
100円Shop(ダイソー)にもありますよ。

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Q輸血ルート ろ過筒について

輸血用ルートのろ過筒について・・・以前は血液で半分くらいまで満たすと習いましたが、ここ最近はろ過筒は空気をなるべく抜いて血液で全て満たす。と教えてもらいました。

本当にそうなんですか?できれば根拠も教えて下さい

Aベストアンサー

テルフュージョン 輸血セット 添付文書から抜粋
【操作方法又は使用方法等】
8.本品を連結した血液製剤容器をつるし、ろ過点滴筒(ろ過網の
ある部分)を指でゆっくり押しつぶして離し、ろ過点滴筒(ろ
過網のある部分)内に血液製剤を満たす。
9.ろ過点滴筒(ろ過網のない部分)を指でゆっくり押しつぶして
離し、ろ過点滴筒(ろ過網のない部分)の半分程度まで血液製
剤をためる。

つまりろ過網の部分は血液で満たします
網の全てが血液流路となるほうが濾過の効率がいいからです

網の下の段は滴下速度が判るように半分は空気です

参考URL:http://www.jrc.or.jp/mr/pdf/poster_h1608.pdf

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。


人気Q&Aランキング