さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

A 回答 (4件)

spiritさん、こんばんは



昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/13 19:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大学芋のたれ」
http://member.nifty.ne.jp/okasi/jitenn00-5.htm
(大学芋)
http://homepage1.nifty.com/thyme/schoolunch/hous …
(大学芋)

大学は関連しているようですが、場所等はいろいろ説があるようですね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo-seika.co.jp/retail/retail_06a.htm
    • good
    • 0

いや…あの、質問検索使ってくださいよ~ (^^;



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/10/13 19:33

たしかこれは早稲田大学のそばの店が作っていて大学生が良く食べたからだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます

お礼日時:2001/10/13 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

これは砂糖を入れることによりワサビに含めれている苦味が消され、このことにより辛味が増加したように感じるからです。

ワサビの辛味を際立たせるチョッとした工夫ですね。

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Q揚げ焼きをレンジで代用するのは可能ですか? 鶏胸肉の南蛮を作るのですが、レシピに片栗粉をまぶして揚

揚げ焼きをレンジで代用するのは可能ですか?
鶏胸肉の南蛮を作るのですが、レシピに片栗粉をまぶして揚げ焼きにするとあるのですが、ヘルシーに油を使わずにできないか?と考えております。
レンジは最近買ったものなので、ノンフライのレシピなどありますがそちらで代用できますか?
それか、フライパンで油をひかずに片栗粉だけまぶして焼くと失敗しますか?

Aベストアンサー

油を使わないなら、焼かずにいっそのこと茹でますかね。
鶏肉を一口大に切って塩コショウ、酒をふったあとに片栗粉(または小麦粉)をまぶします。
ぼこぼこに湯を沸かし火を切って鶏肉を数時間浸けておくとしっとり仕上がるようです。(ここで火が通っている状態にする)
水分をキッチンペーパーで拭いて南蛮酢に一晩~つけると染みるのではないでしょうか。

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。

Q至急★ゴマ油がない!何で代用できる?

すみません、油淋鶏を作ろうと思ったら、ゴマ油を切らしていることに気付きました。

ラー油、サラダ油、オリーブ油、すりごま、
この中に、代用できるものはありますか?少しでも近くなるといいのですが。

Aベストアンサー

少し辛味が強くなりますが、ラー油なら代用できると思います。
量的に少ないと思いますのでサラダ油と混ぜても良いかなと思います。

元々ラー油はゴマ油に唐辛子を入れて作りますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報