社会福祉学部3年の社会福祉士を目指している者です!
社会福祉士の資格は高度な上に、教材が高価なのが私の知る限りの現状です。
日本メディカルスクールのCD講座がいいのかなと思っていたりするのですが、やはり、高額ですし、効果等も分かりません。
些細な事でも構いませんので、情報をお願い致します。

また、安価で売ってもらえるサイトも覗きましたが、少し怪しいので手を出せません。
良識あるサイトをご存知の方教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も社会福祉士になるべく、勉学に励んでいた一人です。

ご存じだとは思いますが、受験するまでの足取りを
少し書きますね。社会福祉士になるには指定科目の単位が取れていることがまず必須で、それがひとつでも
欠けていれば、受験資格すら得られません。また、福祉士の受験は4回生の段階で、指定科目の単位を
すべて取得していれば、卒業見込みで受験できます。

さてどのようにして、勉強を勧めるかですが、私の場合は通信講座に頼ることなくすすめていきました。
必要なものは、大学時代に使っていた「社会福祉士養成講座」の副題がついた13教科分の教科書と、
問題集だけです。自身が大学時代に使っていた教科書は中央法規さんのもので、実際の試験にもかなり近い
内容で教科書と問題集が構成されており、ひたすらその本を読んでは解いて分からなければ福祉小六法や
用語辞典で補足していきました。ほかの出版社さんからも養成講座と銘打った教科書が出されていますが、
試験問題の正解答との解釈がことなり、もっともあっていると思ったのが、中央法規さんだったので
それを使っていました。大学によっては、特別講座として福祉士受験対策講座なるものを開いている場合も
ありますし、そういうものが通っている大学でないか、お探し下さい。お金をかけず実力を磨き、あと1年で
知識と対策を養って下さい。そうすれば充分間に合います。ただ、受験ばかりが目について卒業後、
福祉士の仕事をしてからのことも充分に考えて勉強を勧めて下さいネ。じゃあ、ガンバって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/10/15 00:26

些細なことで申し訳ございません。

私も福祉士めざしたものです。今はただの主婦に過ぎませんが・・。karuha21さんはただ単に福祉士の資格を取得したいだけなのですか?経験はどうでしょうか?経験をした上でどうしてもその資格がほしいと言うなら別ですが、私の周りには独学、つまり教材に頼らず資格所得を実現した人はたくさんいます。それに対する情熱、興味があれば十分ではないでしょうか?社会福祉学部の3年との事。先輩方に同じ物を目指してる方は多いと思います。助言いただいたらどうでしょう。それに新しい情報を加えていく・・・・そうするのもいい方法だと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/10/15 00:29

すいません。

残念ながら社会福祉士という仕事もよくわからないし、どんなレベルの試験かわからないのですが何個か国家資格に挑戦したのでアドバイスできると思います。学校はその関係のところのようですが受験指導とかは無いのですか?ないのでしたら受験専門の学校を週に一回でも通学した方が合格しやすいと思います。

この回答への補足

大学の講座は来年あるので通うつもりです。
あなたは何の国家資格に挑戦したのですか?
合格する秘訣があったら教えて頂きたいです!
また、専門の学校に通った方が効果はあるのでしょうか?
一般的においくらかかるのしょうか?

補足日時:2001/10/13 19:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士就職に関して

先日もお伺いさせて頂きましたが、来年の春から社会福祉士の

通信教育を2年にわたり受講しようと思っております。

専門学校の講師によると、専門学校と病院や施設はパイプが

あり、就職に関しては相談業務や介護業務未経験でも就職に関しては

問題がないとの事でした。また試験を受ける前には

社会福祉士取得見込みという事で内定が出るというお話がありました。

これは事実でしょうか?

また社会福祉士の年収や、これからの重要等を簡単にお聞かせ

下さい。宜しくお願い致します。

また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

Aベストアンサー

>社会福祉士の年収や、これからの需要等を簡単にお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
>また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

1つの福祉施設や病院に、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事が1人ずつしかいない
という場合もあり、
その人が辞めることになって初めて求人募集をする
という形になるため、
3つとも、求人募集がとても少ないです。

そのため、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に進学し、
必要な単位をとって、社会福祉主事をとり、
国家試験に合格して、
22歳で、精神保健福祉士と、社会福祉士の両方

・・・と3つを全て取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

☆逆に、介護福祉士や看護師は、
腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多く、
求人募集がとても多いです。

Q社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得について

こんにちは31歳、女性です。

最近結婚しましたが将来的な事を考えて社会福祉士か精神保健福祉士
のどちらかを勉強して仕事に就きたいと真剣に考えて日本福祉大学の資料も取り寄せました。
私は高卒なので4年間びっちり勉強になりますが…子供も欲しいと思って
います。学費は働きながらと貯金があるのでなんとか…ですが
両方の両立はやはり難しいでしょか?
今は31歳なので先々の事を考えて遅いとかは考えてはないですが
通信教育は途中で断念する人が多いとも聞きます。
分からない事だらけですが社会福祉士と精神保健福祉士はどちらが働きやすく求人が多いでしょうか?子供が好きなので児童相談所や障害をもった子供に対応する仕事に就きたいと思っています。以前病院に勤めていて
そのような仕事で働きたいと思った事がきっかけです。

まとまりのない文章ですが経験されている方、 今、勉強している方
の意見等聞いてみたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人が働きながら通信の大学(日本福祉大ではなかったですが)を卒業し、精神保健福祉士を取得しました。
確かに通信教育は途中で断念する人が多いそうですが、とにかくやり抜く!という気持ちがあれば、断念する人が多いという事実は関係ないのでは?
通信教育で大変なのは、スクーリングと呼ばれる授業を受ける時間を作ることだそうです。
知人は、仕事の都合とスクーリングの日程がなかなか合わず、最短の在籍期間での卒業はできなかったそうです。
また、資格を取るとなると、実習の時間も必要になります。
実習前後の指導も含めると2ヶ月くらい時間を取られたそうです。

なので、「両立は難しいか」と言われれば、
「働きながら卒業は可能だけれども、現在の仕事との兼ね合いに
よっては最短の4年間で卒業できるとは限らない」と私は答えます。
また、ご結婚されているのであれば旦那様の協力なしではできないと思います。
授業、テスト、実習等で数日家を空けることになる可能性もゼロではないので、その点はあらかじめお願いしておかなければですね。
お子さんも欲しいとのことですが、最短で4年間子供を我慢するのか・もし在学中に妊娠したらどうするのかも話し合ってください。
現在のお勤めを続けながら勉強をするのであれば、勤め先の理解を
得ることも必要です。
まったく休みを取ることなく卒業することはできないと思います。

就職については、この2つは持っていると格別に有利になる!という類の資格ではないです。
幅が広い仕事ができるのは社会福祉士、精神障害専門に特化したいなら精神保健福祉士ですね。
子供に対応する仕事ですと、社会福祉士・精神保健福祉士を要件に挙げる求人もありますが、保育士を要件に挙げる求人もあるかと思います。
具体的な就職・求人情報については、お近くのハローワークや福祉人材センターでお尋ねになると、
お住まいの地域の実情に即した情報が手に入るのではないでしょうか。
また、病院に勤められていた経験があるとのことですが、その時のお知り合いで福祉関係に詳しい人はいませんでしたか?

知人は元々福祉関係に勤めている人で、スキルアップとして
資格を取ったため、就職については参考にならないのですが、
「卒業した時はものすごく満足感があった。30近くになってから、
こんなに勉強に熱中できるとは思わなかった。自分で自分をほめてあげたいってこういう状態かもしれない」と言っていました。
やる気さえあれば、資格以上の大きなものが得られるようです。

是非とも頑張ってみてほしいと思いますが、途中で断念することになるのももったいないので、少々厳しめのことを書いてしまいました。
ごめんなさい。
参考になる部分があれば幸いです。

知人が働きながら通信の大学(日本福祉大ではなかったですが)を卒業し、精神保健福祉士を取得しました。
確かに通信教育は途中で断念する人が多いそうですが、とにかくやり抜く!という気持ちがあれば、断念する人が多いという事実は関係ないのでは?
通信教育で大変なのは、スクーリングと呼ばれる授業を受ける時間を作ることだそうです。
知人は、仕事の都合とスクーリングの日程がなかなか合わず、最短の在籍期間での卒業はできなかったそうです。
また、資格を取るとなると、実習の時間も必要になります...続きを読む

Q大学卒業後の就職先(社会福祉士)

佐賀大学で社会福祉士の資格を取るための勉強をし、もし国家試験に合格した場合、
大学が佐賀県なので、やはり就職先は佐賀県内、もしくはその近辺に限られるものでしょうか?
それとも、社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

私は、現在佐賀県内に住む高校生で、大学は実家から通える範囲の大学にしか行けないのですが、大学卒業後は家を出て、関西地方で就職し生活できたらと考えています。
就職の現実を考えれば、無理な話でしょうか?
アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

資格あればというより採用されれば就職できます。
社会福祉士は、佐賀県の都道府県資格ではありません。

Q診療所から社会福祉法人特養施設老人ホームへ診察

診療所から社会福祉法人特養施設老人ホームへ診察へ
診療行為を行った場合のレセ算定についてお尋ねします。

1.その場合、往診扱いになりますでしょうか?

2.社会福祉法人特養施設老人ホームへ常勤医師として
診療行為を行った場合の算定要件 医療点数表の解釈本の
どの項目に該当するのか 
3.配置医師、嘱託医師の違い
4.インフルエンザキットで検査した場合の算定は可能(これは一般病院、診療所で行った場合も回答いただけますとありがたいです)

基本的なことで申し訳ないのですが 宜しくお願いします

Aベストアンサー

今までの法律をぶっ飛ばして役人が勝手にできる制度があります。それを通達、通知と言います。現在は「特別養護老人ホーム等における療養の給付の取扱いについて」平成20年3月28日保医発第0328001号というものです。

1.初診料再診料往診料は取れない。
2.定期的に診療する場合は医師の肩書如何によらず、各種指導料が取れない。
3.定期的に診療する場合は肩書は無意味。
4.算定可能。

横1.往診が可能なのは(初診再診往診料を算定できるのは)、緊急または配置医師の専門外で特に診療を必要とする場合。
横2.医師の肩書によらす、定期的診療の場合は配置医師と同じ。
横3.医師の所属する保険医療機関から請求する。「特別養護老人ホーム」であっても診療所の届を出し、「保険医療機関」としての登録がなければ介護保険の請求はできても医療保険の請求はできません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1dl_0008.pdf

Q社会福祉士 就職活動について

はじめまして。
いろんな質問を拝見させていただいたのですが、当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。宜しくお願いします。
わたしは、今は一般企業で事務の仕事をしてますが、来年から社会福祉士の養成学校(1年制)に通おうかと考えています。
先日、専門学校の説明会に行ったときに、7,8月に就職活動をする、という話を聞きました。
私の中では、1年間の中の勉強や実習を通して、自分の働きたい分野を見つけ、社会福祉士の試験が終わってから就職活動をすると思ってたので、驚きました。
私の場合、大学も福祉関係ではありませんし、今も事務職ですので全く未経験の状態です。
こういう状態で、7月から就職活動して就職先が見つかるのでしょうか?
また、どうしてこんな早い時期に就職活動をするのでしょうか?
もしご存知の方、経験のある方いらっしゃったらご返答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の就活も人材センター1本でした(笑)5月頃から情報収集をはじめ、9月くらい方本格的にはじめました。ハローワークは数がありますが、すぐに締め切りになったりして、かえって難しい部分もあるかと思います。
社会福祉士になって、何をしたいか。ゆくゆくはどういう仕事をしたいか。それを明確にしていくことで、就活の時期や、更に必要な資格(ヘルパー2級や自動車免許、医療事務など)もわかってきます。
つまり、あせらず、しかし情報収集はしっかりと、行えば勉強との両立も可能です。
事業者側は、「この人は福祉に向いているか」という視点で見る場合が多いようなので、情熱をうまく伝えられればきっと大丈夫です。
がんばってください!!

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/index.html

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の...続きを読む

QGE横河メディカルシステム

GE横河メディカルシステムはどのくらい優良会社ですか?
日立メディコよりも大きいでしょうか?(経常利益、資産、人数など何についてでもいいので知りたいです。)
GE横河メディカルシステムの平均年収はいくらですか?(例えば30歳で)

Aベストアンサー

GE日野本社に勤めてます。あまり勝手なことは言えないので、参考になるかわかりませんが話せる範囲で。従業員数は1400人ぐらいで、資本金60億円、売り上げ1200億円ぐらいだったと思います。全国に営業拠点は53ヶ所あります。平均年収や他社との比較は言えません。セキュリティーや安全衛生の面でかなり力を入れてる会社で、怪我や事故など最小限に抑え、従業員のことをよく考えてくれてると思います。基本的に休みは土日祝、夏休み、年末年始の休みも10日ぐらいあります。それから、パーティーなどがよく開かれるとても明るい会社です。例えば新しい製品が立ち上がった時や、海外からお客様が来た時など。忘年会なんかはすごい人数集まって、かなり盛り上がります。これは内緒ですが、日野本社の警備員で何人か愛想悪い人がいてむかつきます。

Q社会福祉士の就職状況及び給与体系について

現在30代の会社員ですが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の
資格取得のため、福祉系の大学に通うことを考えています。

妻子を養っていかなくてはいけないのですが、
上記の資格を取得し働いていくにあたり、
給与水準がどのくらいなのか、また就職口がどのくらいあるのかを
知りたいです。
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々申し訳ありません。確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね!

Q構音機能障害の受診について

私は構音機能障害(「き」が「ち」になるなど)で小さい頃から虐められてきました。
友人はいますがたまに言い間違い誤摩化したりするのがつらいです...。もう三十路前なのに異性から誘われる事があっても今までのトラウマや(発音がおかしかった時に変な奴だって思われる...)という理由で断る為お付き合いもした事がないです。
転職を最近したのですが、店の先輩に誤った発音を真似され馬鹿にされます...とても惨めで悔しくてストレスが溜まり精神的にもどうにかなりそうです...。

ネットで調べて自分で改善しようとするのですが、発音が合ってるのか分からず全く治せないので病院で受診しようと思うのですが、何科を受診すればいいのでしょうか?
また、受診した時に病院の方に白い目で見られないか心配です...。もっと重症の方からしたら軽度なのに迷惑に思われたり拒否されたりしないでしょうか...?
もう一点、今までずっと接客業なのですがもう限界なので、こういう人間に向いてる職業、仕事があったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たいへんな思いをされてきたことでしょう。
まずは、器質的な異常(たとえば、口の中の構造の奇形、口蓋裂[いわゆる「みつくち」])の有無を調べるために、耳鼻咽喉科や歯科・口腔外科を受診されると良いかと思います。
その上で、これは言いにくいことでもあるのですが、何らかの精神疾患や発達障害が影響しているケースも少なくありませんので、器質的な異常が見当たらなければ、ぜひ、精神科・神経科にもかかってみて下さい。

その他、言語聴覚士といって、こういった構音機能障害をサポートして下さる方がいる病院にかかる方法も。
最も有名なのは、埼玉県所沢市にある国立障害者リハビリテーションセンター病院です。
耳鼻咽喉科などと連携して、心理面でのバックアップなどもしていただけますよ。

正直申し上げて、心理的なトラウマやコンプレックスを取り除いてゆかないと、たとえ器質的な異常を治したとしても、なかなか次のステップに進んでゆけないと思います。
と同時に、ご自身として、それらのコンプレックスを補う方法もつかんでゆく必要があるでしょう。
たとえば、仮に病院の方から白い目で見られるようなことがあるとしても、むしろ逆手に取ってしまい、最初から筆談オンリーで進めてしまう‥‥。わざと「話せない」「話しにくい」ことを強調してしまうのです。
そうすれば、軽度であろうが重度であろうが、病院側から見れば、何らかの治療を要する人であることが一目瞭然になりますよね? ある種、行動をちょっと変えるだけでも全然違ってきますよ。

仕事に関しては、対人の仕事や接客は向いていないと思います。
しかし、たとえば、経理事務ですとかデータ入力ですとか、いわゆる黙々系の仕事であれば、特に支障はないはずです。
ご自身の志向もあるでしょうけれども、そういった仕事をめざしてゆくのも1つの方法になると思います。
また、障害者差別解消法が施行されましたので、あなたが受けているいじめや嘲笑は、明らかな差別・人権侵害に当たります。法務局という人権擁護機関(国の機関)があるので、1度相談なさってみても良いのではないかと思いますよ。

たいへんな思いをされてきたことでしょう。
まずは、器質的な異常(たとえば、口の中の構造の奇形、口蓋裂[いわゆる「みつくち」])の有無を調べるために、耳鼻咽喉科や歯科・口腔外科を受診されると良いかと思います。
その上で、これは言いにくいことでもあるのですが、何らかの精神疾患や発達障害が影響しているケースも少なくありませんので、器質的な異常が見当たらなければ、ぜひ、精神科・神経科にもかかってみて下さい。

その他、言語聴覚士といって、こういった構音機能障害をサポートして下さる方が...続きを読む

Q社会福祉士の就職

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。

ただ、そのことを先輩や先生に話すと、
「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」
という人と、
「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」
という人がいて、どっちにするべきか迷っています。

ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。

ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

介護職やってます(介護福祉士、通信で社会福祉士)

まあ、公務員の勉強をせっかくしているので、公務員の勉強をしながら、MSWをめざすことも可能でしょう。

要はやる気です。しかも、社会福祉士の国家試験にも受からないといけませんから・・・・・できるだけ1発で・・・

という前提があって、要は無難な道を行きたいのか、死ぬほどしんどいけど、結果がどうでるかわからない道を選ぶのかはあなたの人生なので・・・

十分悩んでください。それが相談職になって生きてきます

Q精神保健福祉士 国家試験 受験予定

来年 1月の受験に向けて 準備しています。11月の模擬試験&受験対策ゼミ 費用があまりに高かったから 申し込みませんでした。だから あとは 独力だけですが 仕事をしながらの 年を食ってからの(56歳)受験勉強 不安です。今年1月の 社会福祉士には なんとか 合格できましが、昨年は模擬試験 直前対策ゼミ と 費用も安かったので 万全で望みました。 模擬試験 なしでの受験 を経験された方、高齢で 働きながらの受験を経験された方 どういう学習の仕方をされたのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焦点を絞って、集中です。

合格体験記を参考に、
過去問を実践して突破しましょう。

http://www.caresapo.jp/shikaku/seishin/goukaku/
http://合格体験記.com/524/

http://kakomon-quiz.com/seishin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報