プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく足かけ~年などといいますが、この足かけとはどういう意味でしょうか?
たとえば足かけ5年なら、どういう範囲の5年なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ある出来事が発生してから終了するまでの年月をすべて数える方法です。



>足かけ5年
例えば、あるプロジェクトがあったとして

01年12月開始(=これが1年目)
02年(2年目)
03年(3年目)
04年(4年目)
05年1月完了(=5年目)

--なんて時は「足かけ5年」です。
・実際にかかった期間は「3年2ヶ月」ですが。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%AD …
↑の(3)の意味です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%AD …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
今回の質問に関してはずいぶん長い間気になっていました。意味がわかった今、とても健やかな気分です。

お礼日時:2005/07/13 23:44

昔の大事業は足場組みから始めました。

ここから転じて、物事を始めてから現在にいたるまでの年数を指すようになりました。
「足かけ~年」があるなら「手がけ~年」もありそうですが、残念ながらそういう用法はありません。たぶん「足かけ」は「股にかける」意味が含まれているのでしょう。「平成○年と平成□年を股にかけて(またいで)仕事をした」と言うよりも、「足かけ△年」のほうが簡潔でいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、起源まで教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/13 23:47

年をまたぐ。

^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解の助けになりました。

お礼日時:2005/07/13 23:46

去年の12月につき合い始めて、今年のお正月に別れたとしたら、足かけ2年のつき合い、ってことですね~ (^^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

変わったたとえですね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 23:45

初めから終わりまでの年月が4年以上(例えば4年1ヶ月など)なら足かけ5年となるのでは?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!