プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道のことが全く分かりません。
函館、札幌、小樽を見てみたいのですが、9月にぜひおすすめの場所はありますか?
7ヶ月の子と一緒に3泊4日の旅行です。
3箇所すべてというのはきついでしょうか。
函館の夜景はぜひ見てみたいです。

まずは、どの空港に降り立てばよいのか、どういうルートでまわって、どこから帰りの飛行機に乗ればよいのか。できれば、小奇麗なホテルのおすすめも・・・

詳しい方おられましたら、おすすめルートを教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レンタカーのパターンでお答えします。

まず函館空港着(大阪の場合昼発ですので、仮に午後発として)。まず、函館市内観光。午前着ならなおいいですね。そして夜はご希望どおり、函館山。そして少し物足りなかったら2日目も少し函館観光そして1日目:函館泊、  2日目小樽に向かってください移動時間は4時間から4時間半かと思います。休憩入れて5時間強はみたほうがよろしいでしょう。そして2泊目に小樽。  小樽泊。3日目小樽観光→札幌(札幌泊)。  4日目、札幌観光て感じでしょうか?大丈夫ですよ。発着はどちらでもいいですが、帰り千歳空港発のほうがたくさん便があるので、便利だと思います。なお9月中旬の函館山は少し寒いです。本州の夜の服装では厳しいです。上に羽織れるものは用意しておいてください。無理なく回るなら函館-小樽-札幌-千歳空港だと思います。
なお小樽は、夕暮れの雰囲気がいいです。暗くなってからもそれなりに楽しめますが。
    • 0
この回答へのお礼

小樽の夕暮れの雰囲気、ぜひ行きます!(断言)
札幌小樽のみで、一度考え直して、また質問するかもしれません。もし見かけて、気が向かれましたら、また回答お願いいたします。
函館山は、夫と初老夫婦二人の旅、に取っておこうかな・・
ありがとうございました

コースは他の方達がお答えになっているので十分だと思います。

よけいなお世話で一言。
7ヶ月のお子さん連れとのこと、ルートは一般的なルートであり子連れ向けではありませんよ。北海道は、大変広いので移動時間が相当かかります。
小さな子どもにとって、長い移動距離&時間は負担になるものです。
休憩をたっぷり取り、時間に余裕を見て計画された方がいいです。
寒暖の差も大きいので。私自身、無理はしたつもりはなかったのですが子どもが途中で熱を出し、後の日程をキャンセルした経験があります。
「子連れ」という意識を、行程もさることながら宿選びも忘れずにされた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に心配くださってありがとうございます。たしかに車で5時間見なければならない行程はいくらなんでも乳児にはきついと思いますので、今回は札幌と小樽中心に考え直してみることにしました。
寒暖の差、怖いです。関西から九州の親戚の所へ行くと、たいした気温の差ではないのですが、大人の私でも体調を崩すことがあるので、北海道旅行は慎重に、ゆっくりした行程で行ってまいります。
ありがとうございました。

札幌~函館間を車で移動すると、高速を使って4時間位、一般道のみでいくと5~6時間位掛かります。

JRの特急でも3時間半くらい掛かります。(小樽~札幌は車で1時間くらい)
そうなると、3泊4日でこの間を往復するのは、ちょっと効率が悪そうなので、函館空港と新千歳空港を使い、"函館→札幌方面"又は"札幌エリア→函館"と言う片道ルートで計画立てればいいと思います。
乳児を連れての旅行だと、運転を気にしなくていい公共交通機関か、プライベートエリアが確保しやすいレンタカーか現地の足をどうするか?判断に迷いそうですね。
さらに、函館~札幌間にはニセコや登別・洞爺湖といった観光地があります。
これらに立寄るのか?泊まるのか?などでも判断点が変わるかもしれませんね。
個人的に思いつくままに書くと・・・
函館空港着~市内観光(夜景含む)~湯の川温泉泊
函館~大沼~長万部~洞爺湖・観光(湖以外にも有珠山等)~洞爺湖温泉泊
洞爺湖~喜茂別~中山峠~定山渓~小樽・小樽観光~小樽泊又は札幌泊
札幌観光~新千歳空港発
こんな感じ(又は逆コース)辺りをベースに検討して見てはいかがでしょうか。
レンタカーを想定してみましたが、公共交通機関で行くのなら、3日目は
洞爺湖~札幌へJR又は長距離バスで移動、そしてこの日の残りと翌日に札幌・小樽を見て回れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく地図を片手に読ませていただきました。函館というのは、大分離れた所にあるのですね。。。乳児には夜景のすばらしさを鑑賞する余裕がまだないと思われますので、今回は函館を除いて、札幌と小樽、ということで考えることにしました。読んでるだけでうっとり、行った気分です。札幌と小樽のみ、で一度考え直して、再度質問するかもしれません。もし見かけて気が向かれましたら、また回答お願いします。ありがとうございました。