先日、頂いた杏で杏酒を作りました。
(作り方や量はホワイトリカーに書かれていたようにしましたので一般的な方法だと思います)
ちょうど2週間くらい経ちますが、杏の上に載せた角砂糖が隙間から落ちたようで杏が浮かび上がり瓶の中で空気に触れた杏が黒っぽく変色していました。
(保存は冷蔵庫の中でしてました)
この黒くなった杏は腐ってしまっているのでしょうか?
これはあきらめて捨てるしかないでしょうか?
ホームページを見てみると、みなさんの杏酒は杏が沈んだ状態なのですが、何かコツとかはありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

角砂糖 作り方」に関するQ&A: 角砂糖の作り方

A 回答 (2件)

私の杏酒は押し入れにいれてありますが漬けてから2,3日で氷砂糖が下に落ちて、杏が上へ浮かんできました。

今は3つ4つ、下に落ちてきていますがどの杏を見ても腐っているような感じはしません。
気になるようであれば1つ杏を取り出して、自分で腐っているのか確かめてみて、疑わしいようなら捨ててみてはどうですか?実際見ていないので確かなことは言えませんが、冷蔵庫でなく[冷暗所]で保存したほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日気になって一つ取り出しかじってみました。
味は腐っているようなお酒の味がきついのか?よく分かりませんでした。
周りの人にも聞いてみたのですが、造ったことのある人がおらず分かりませんでした。
念のため、黒っぽくなった杏は取り除いて、残った杏が空気に触れないように、お酒をビンぴったりに入れるようにしました。
来年作るときは重石のような感じで浮いてこないように作りたいと思います。

お礼日時:2005/07/15 22:41

その後、杏の具合はどうでしょうか?


うちの杏酒は、まだ完全に沈んでいませんがホワイトリカーはオレンジ色になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
先ほど、確認したところ、黒くなった物は取り除いて、空気層がなくなるようにしたため、杏の変色はなく(オレンジ色)、ホワイトリカーは少しオレンジ色になってきました。
実際のところ、黒くなるのは良いか悪いかは分かりませんが、今のところ順調のようです。
ホームページとか検索してみると、10年ものとか作っている方もいるようで、そういった方のアドバイスも聞いてみたいところです。

お礼日時:2005/07/26 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトリカー以外で梅酒

毎年ホワイトリカーで梅酒を作っていましたが
お酒屋さんの折込広告に
「梅酒作りに!」と日本酒・泡盛がありました。
サイトで調べてみると、
他にもブランデーやリキュールというのが出てきましたが
ホワイトリカー以外で梅酒を作ったことがある方~
感想を教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんにちは
梅酒の季節になってきましたね~。
私は毎年「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」
といったスピリッツで三種類の梅酒を作っています。
氷砂糖はホワイトリカーと同様に入れます。
(私は甘いもの苦手なので、少な目ですが)
ジンはさわやかな苦みが、甘みをおさえてくれておいしいです。
ウオッカは、あまりホワイトリカーと味は変わりません。
ホワイトラムは独特の甘さが増して、また違ったおいしさです。
一番のオススメはジンかな。
ブランデーはちょっとお高めなので、まだチャレンジしてません。

Q酒蒸しに使用するお酒

料理初心者なので教えてください。

レシピ本を見ていると酒蒸しの材料に『酒』って書いてありますよね。
日本酒ですよね?
普段料理でのお酒は料理酒しか使用しないんですが、酒蒸しはやっぱ日本酒じゃないといけないんですよね?
あと、酒蒸しに最適で、ほかに料理で使いやすいお酒はありますか?
何せ普段飲まないので、わかりません・・。
でも、酒蒸しは作りたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酒蒸し」は一般的に日本酒です。
 料理酒も日本酒です、料理酒でOKです

Q梅干について(リカーの混ざった梅酢)

梅干を作るために梅を塩漬けにしていたところ、うまく梅酢が上がりきらずカビさせてしまいました。

本を見て、下記のように対処しました↓
カビた梅
→リカーで一度キレイに拭き取る
梅酢
→コーヒーフィルターで何度も漉し、沸騰寸前まで熱を入れて冷ます

上記の梅をリカーで洗い、新たに塩(梅の5%)で漬けて、冷ました梅酢を注ぐ。
梅が梅酢につかりきっていない分だけホワイトリカーを足す。

現在は梅酢とリカーの混ざったものに梅が漬かっていて、カビはありません。
梅干を作る手順として、この後どうすればいいのでしょうか。

いつもは赤紫蘇を塩漬けにして梅酢でほぐし、一緒に漬け込みますが
リカーの混ざった梅酢を普通のものと同じように使えるのかがわかりません。
市販されている梅酢で漬け込んだほうがいいのでしょうか?

どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

いつもと同じにやって大丈夫です
ホワイトリカーはアルコール度数が高い分強い揮発性がありますから
梅を漬けたり干したりしているうちにアルコール分は
飛んでしまいますから味が変になるようなことはありません

Qホワイトリカーを料理に使えるか?

ホワイトリカーを料理に使えるか?

漬物用に買ったホワイトリカーがたくさん残っています。
煮物などの料理の調味料に使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトリカーは、純粋なエチルアルコールー水混合溶液であり、それ以外の成分を含んでいません。加熱してあるコール分を飛ばせば、残っているのは単なる水で、味も何もありません。これは甲類焼中、ウオッカと全く同じです。
同じ蒸留酒であっても、ウィスキーやブランデーは樽熟成中に樽からの芳香成分が溶け込んでいるために、お菓子などの香り付けには用いられます。
ですがホワイトリカーばかりは、味付け、香り付けには使う意味が全くありません。

もし質問者さんが酒に強いのであれば、別の意味での使い道があります。それは保存性の付与。
薄味の料理は冷蔵庫保存しても長期間は持ちません。この様な時にホワイトリカーを加えておけば、保存性付与の役に立ちます。
魚や肉、野菜などの煮物を沢山作ってしまった時に、ホワイトリカーを加えています。正月のおせち料理なども、長期間食べる事になるので、薄味のものに加えておけば、保存料になります。

たとえば小松菜などの野菜は正月寸前にかなり値上がりします。値段が安いクリスマス前に買い込んでおき、茹でてホワイトリカーを多めに加えて保存します。
鶏肉も雑煮サイズに切って湯通しした後、ホワイトリカーを加えておけば、かなり保存できます。使う時にもう一度火が入るため、アルコール分はほとんど飛んでしまいます。
もちろん、アルコールは香り付けだけでもだめと言う方にはお勧めしません。

それからホワイトリカーも飲めますよ。そのまま飲んでも美味しくないので、梅干しを入れてお湯割りにすれば美味しく飲めます。ジュースを入れてカクテルにする方法もあります。

ホワイトリカーは、純粋なエチルアルコールー水混合溶液であり、それ以外の成分を含んでいません。加熱してあるコール分を飛ばせば、残っているのは単なる水で、味も何もありません。これは甲類焼中、ウオッカと全く同じです。
同じ蒸留酒であっても、ウィスキーやブランデーは樽熟成中に樽からの芳香成分が溶け込んでいるために、お菓子などの香り付けには用いられます。
ですがホワイトリカーばかりは、味付け、香り付けには使う意味が全くありません。

もし質問者さんが酒に強いのであれば、別の意味での使い...続きを読む

Qコーヒー酒があるならお茶酒は?

コーヒー酒を作った人からとてもおいしかったと聞き私もチャレンジしようと過去の質問を探しました。
コーヒー酒はわかったのですが、それなら紅茶酒や緑茶酒などがあってもおいしそうと思いました。
作ったことのある方、作り方を知っている方、是非教えてください。
また作って失敗だった方や、こんな理由で作れないとお考えの方も教えてください。

Aベストアンサー

こういうのでいいのかな?試したことはないので味などは不明です。

↓杜仲茶酒レシピ
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/tochucha.html

↓緑茶酒レシピ
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/ryokucha.html

↓抹茶酒レシピ
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/matcha.html

↓烏龍茶酒レシピ
http://formosa-tea.cha.to/cg-sake.htm

↓紅茶酒レシピ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=101273
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=99459

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1474976


人気Q&Aランキング

おすすめ情報