アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に岩手県に行きます。
岩手県の観光どころを教えてください。
どのようなところがあるのかも全く分からないので・・・。
よろしくお願いします。

特にこれ!と言った希望などはありません。

A 回答 (5件)

良く岩手に行く者です。

ほぼ全域を観光したと思います。

岩手県は良い温泉地が多いですから、温泉巡りが楽しめます。基本的には車移動になりますね。花巻温泉やつなぎ温泉、鶯宿温泉など東北新幹線近傍の温泉地であれば新幹線+バスなどでも対応できるかと思います。

また岩手はとても食の良いところです。晩秋ならば三陸のホタテ、牡蠣、(サンマ、カツオも初旬ならなんとか)等海の幸が良い時期です。三陸の風景を楽しむのも併せて宮古や久慈方面に行くのも良いですが、盛岡の市内などでも直送のものが食べられます。
盛岡といえば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺なども美味しいですよ。

歴史に興味がおありなら、平泉の中尊寺ははずせません。

文学に興味があれば石川啄木、宮沢賢治の縁を訪ねられるのも面白いかもしれません。啄木新婚の家や賢治なら岩手大学内の盛岡高等農林の建物、花巻農業の構内にある家、北上川にあるイギリス海岸、それと賢治記念館でしょうかね。

山なら岩手山や八幡平、私的には姫神山の優しい姿も好きですね。紅葉がまだ残っているでしょうから綺麗ですよ。

以上ざっとあげて見ました。ある程度具体的な地域なり、みたいものがわかるともっと詳しくアドバイスできると思います。なお交通は車が基本ですかね。電車中心なら行くところは限られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番興味がそそられるのは、『食』ですね。
海の幸には目が無いんです!
牡蠣は大好きで、いつも宮城の牡蠣を好んで食べています。もちろんお取り寄せです。
秋刀魚の刺身も大好きで、ホタテのヒモの刺身なんか最高に大好きです。
私1人でいくのなら海辺で何日も過ごして観光も市場だけ!!で充分満足なんですが、
友人たちと行くため、そのようなわけにもいかなくて^_^;
紅葉はいいですね。

少し勉強してあるていど絞ってからまた質問しますので、
そのときにはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/11 20:29

温泉では、花巻温泉、湯田温泉が有名ですので、是非。



また、観光情報も入手できます。

参考URL:http://www.tabimeijin.com/03/index.html
    • good
    • 0

県北、海岸側の方はもうだいぶ紹介されているようですので、県南側を紹介しますね。


ちょっと意外だったんですが、岩手県で一番有名(?)な平泉が抜けていますよね。
ちょうどまた義経ブームになっているので混雑していそうですが、奥州藤原三代の都、平泉は京都や鎌倉と同じく寺院がたくさんある古都です。
松尾芭蕉が俳句を読んだ金色堂や弁慶のお墓がある中尊寺、荘厳な庭園で有名な毛越寺(もうつうじ)などがあります。

平泉から少し南下した一関市の西側には厳美渓という名勝があります。
http://genbi.ftw.jp/u10131.html
ここの名物は「かっこう団子」というお団子で、川沿いの東屋にある木の板を小槌で「カンカン」とたたくと、渓流の向こう岸からロープを伝って籠が降りてきます。
それを使ってお団子を注文すると、またロープを伝って籠の中にお団子が入って送られてきます。東屋で渓流を眺めながら食べるお団子は風流ですよ。

一関から今度は東に向かって走ると東山町というところに猊鼻渓というところがあります。
#厳美渓と名前が似ているので要注意です。

こちらは渓谷を舟くだりすることができ、中国の墨画に出てくるような奇岩の渓谷を下から見上げながら観光します。
http://www.machinet.jp/geibikanko/

船着場では鮎の塩焼きなどを売っていますので、それを買って船に乗り込むと良いかもしれないですね。

宿泊は一関の厳美渓のさらに奥にある須川温泉なんて良いかもしれません。
とても強い硫黄泉で、秘湯ガイドにも出てくる穴場です。
http://www.isop.ne.jp/sukawa/front.htm

また、平泉からちょっと北上するとすぐに花巻温泉郷に出ますので、そこの温泉宿に泊まるのも良いですね。
宮沢賢治の小説をモチーフにしたけんじワールドにも宿泊施設が隣接していますし、けんじワールドで1日遊ぶこともできると思います。
http://www.kenjiworld.jp/
http://www.morinokaze.com/
    • good
    • 0

その頃ですと、丁度紅葉が終わった頃ですので、結構寒いです。

下旬でしたら、峠とかで、凍結の心配もあるかもしれませんね。

特に希望ないのでしたら、
・龍泉洞
・三陸海岸の、北山崎
・小岩井農場
・八幡平と、岩手山周辺

のあたりを行けば、がっかりすることはないでしょう。
    • good
    • 0

岩手県はかなり広いので、海側なのか内陸側どちらか決め鉄道又は車を利用するのかを追加してください。

この回答への補足

全くそういうこともきめないうちから、色々な見所を教えていただきたいと思っています。
場所を視野にいれ、移動方法や行くところを決めます。

補足日時:2005/07/11 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!