家庭でよく使いますステンレスの包丁を研ぐ器具を買おうとしています。
ご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般家庭なくても、ステンレスの包丁を、


研ぐのは大変ですね。

京セラの「ロールシャープナー」がよいでしょう。
定価2100円

ステンレスの包丁を、研ぐために作られた逸品です。
「使い方」
ステンレスの包丁の刃先に水をかけます、
スロットに入れて、軽く手前に数回引くだけが、ぽいんとです。

使った人誰もが、絶賛する簡易研器です。
(タイタニック チタン包丁フェア by okmyceleb)
    • good
    • 0

どの程度の切れ味にしたいのでしょうか。


たとえば、

完熟トマトをカミソリで切ったように「スパッ」と切りたいとか、食パンを包丁を温めずに切りたい、などというご希望の場合は、
いわゆる「包丁研ぎ器具」では、難しいでしょう。

そこまでいらない、今の包丁がぜんぜん切れないから何とかしたい、という場合は、「包丁研ぎ器具」でも十分に対応できます。

後者の場合の回答は、他の回答にお任せするとして、前者の場合と仮定してお答えします。(後者の場合でも参考にしてください)

>ステンレスの包丁
これは、ごく一般的な「文化包丁・三特包丁」のことを言っているのでしょう。
背が先のほうで丸くなっていて、薄手のもの、ですよね。

右利きですか、左利きですか?
実は刃物には、右・左利きの使い分けがあります。知らずに反対向けのものを使うと、上手く使えません。
和包丁はわかりやすいのですが、洋包丁は、ちょっと見ただけではわかりません。
両刃の洋包丁でも互いの刃先の角度が違っています。(同じ物もあるけれど)

素人が研ぐ場合は、洋包丁(文化包丁)でも同じ角度でいいんじゃないですか、と思います。
角度は、よく言われる表現だと、「コイン」一枚が包丁の背と砥石の間に入るくらい、です。
始めに中砥石で研いでから、仕上げ砥石で研ぐ。20回づつぐらいですかね。
難しいことを言っても出来なければ何もならないので、大体でやってみて、後は経験です。
この程度のことで、包丁研ぎ器では得られない切れ味になります。
刃先が丸くなることも先ずないでしょう。


砥石は、ホームセンターで売っている「合わせ砥石」(二種類の砥石が表裏にくっついている)でよいでしょう。
砥石の細かさに種類がありますので、「中砥」と「仕上げ砥」の合わさっている物といって、探してもらいましょう。

包丁を上手に使うコツは、「時々研ぐ」に尽きます。切れない包丁では食材が上手く切れずに、料理が嫌いになります。
切れない包丁のほうが危ないということもあります。
切れないと余計な力が入って、力余って余計な「皮や肉」を切ってしまう羽目になります。

要約すると以上のような回答になりますが、もっとこだわりたいと思われる場合は、研ぎにこだわったサイトがありますので、覗いてみるのも良いかもしれません。
研ぎ自慢の「素人さん」のページだと思います。

包丁研ぎ器具を持っている方は大勢いますが、使っているという方はかなり少数派で、しまってある方が多い理由は、買って使ってみるとわかると思います。
(実は私の家にもあります。いただき物ですが、しまってあります。)

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/togi5c.htm
    • good
    • 0

こんなものも有ります。


http://www.rakuten.co.jp/k-support/426804/429328/

後は、東急ハンズやホームセンターなどに行くと、簡単なものが色々とあります。
電池を使う、電動式のものが簡単で便利です。

砥石は、慣れないと、逆に刃先が丸くなってしまい、逆に切れ味が悪くなることが有ります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/k-support/426804/429328/

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
問題を簡単にするために、家庭用ステンレス包丁を研ぐためと書きましたが、実は私の勤務しています病院の調理用の包丁を研ぐのに使います。ですからある程度の品質の物が要ります。私は栄養士で直接は調理しません。今現在は砥石を使って研いでいます。研ぐ人も元は寿司屋さんで修行した人ですので、研ぎ方の基本もご存じです。しかしもう少し上手く研げる器具を購入しようと思い、質問を出させていただきました。教えていただきましたHPを参考にさせていただきます。皆さま、有り難うございました。

補足日時:2001/10/13 22:58
    • good
    • 0

もちろん普通の砥石で構わないのですが、もっと手軽に!ということでしたらこちらをどうぞ


なかなかのスグレモノみたいですよ。
値段は外国製のものから国産までピンキリです。
この他にもずばり「包丁研ぎ器」で検索しますといろいろなものが見られます。

http://www.furaipan.com/furaipan230.html

http://www.furaipan.com/furaipan150.html
    • good
    • 0

zamcatさん、こんばんは



ステンレス包丁は普通の砥石で大丈夫です。
金物店やホームセンターにあると思います。
下記URLを参考にしてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

Q研がずに使える包丁

通販等で何十年も「研がずに使える包丁」という物が販売されています。本当にそうなのでしょうか?誇張した表現の広告なのでしょうか?
どんな金属等でも磨耗し、磨耗すれば鋭さが失われると思うのですが・・・
ご存知でしたら、経験談ではなく科学的な説明をお願いします。

Aベストアンサー

ダマカス鋼(ダマカスブレード)と言う材料は、硬い金属と柔らかい金属が1/100mm以下の層状に重なっています。
使用時には柔らかい金属が先に磨耗するため、硬い金属の薄い切れ刃が残り、切れ味を常に維持します。
また、刃の先は固い金属が不規則に残るために微小なノコギリ状となることでも切れ味を維持することに貢献します。
この金属は2種類の金属を重ね合わせ何度も折りたたみながら鍛えます。鍛える時の温度管理が難しいなどの事により、他の単一組成の材質に比べ高価になります。また、安価なものでもさびやすいなどの欠点があったりします。

何十年はさすがに誇張だと思います。

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Qステンレス製の厨房器具の錆を落とす方法教えてください。

ステンレス製の厨房器具の錆を落とす方法教えてください。

Aベストアンサー

初期段階だったらスチールタワシでゴシゴシする
光沢を損なうのが嫌だったらピカールで磨く

本格的な錆びだったら耐水ペーパーで水を掛けながらゴシゴシする

Qおすすめの包丁ありませんか?

ここ最近包丁の切れ味が悪く、調理しづらい日々が続いているので、新しく包丁を買い換えようと考えています。包丁によっても材質が様々なようですが、何が良いか分かりません。みなさんのおすすめの包丁がありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

包丁・・私も一体どんなのがいいのかいつも迷ってしまって
2千円位の安いのを買い すぐに切れなくなってしまい・・だったのですが
数ヶ月前にコレを買いました所 今までで初の満足感です
定価5~6千円のものをオークションで2千数百円で購入しました
(沢山出品されていて2千数百円でだいたい落ちています)
ちなみに近くの量販店でも3千数百円で売ってます

切れ味も良く見た目も美しいです 無料の研ぎ券も付いてましたが
まだまだ購入当時の切れ味持続中です
かなりお勧めです

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

Q真夏の米とぎ(明朝分を前夜に研ぐとき)

新米主婦です。
いつも夜に、明朝分のお米をとぎ、炊飯器のタイマーでセットしています。

昨年の夏、初めて新潟の熱い夏を経験し、水道(浄水器付き)のぬるい水に一晩つけておくとマズイのでは?と不安になり、暑い夏の間だけ、早起きして、米とぎとスイッチオンをしていましたが、1時間近く早起きするのは結構大変…。

同じように熱い地域の方は、朝の分のご飯をいつ研いでどのようにしていらっしゃいますか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も毎朝主人のお弁当を作っています。
夏は前夜の寝る前に研いでタイマーをセットしています。
炊飯器の説明書には、14時間以上そのままに
しておくのは禁止と書いてありましたが、
前夜なら大丈夫ではないでしょうか?
うちは南大阪で真夏は朝から30℃近くありますが、
一度もごはんがおかしかったことはありません。
ごはんをしっかり冷まして、腐敗のもとになる
湯気が出ないようにして、梅干や紅しょうがを
添えれば大丈夫です。
あとは、ごはんとおかずを別の容器にすれば
完璧だと思います。

私はお弁当作り五年目です。
無理をしないで続けてくださいね。

Q使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切れない包丁は怖いですよね・・。
金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。
包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。
スーパーで3000円くらいだったかなあ。

新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。
http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html

私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、
いつまでも良い切れ味なので愛用しています。
(無料で1回研いでくれます)
3徳タイプで5~6000円くらいです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

ご参考まで。

Q片刃の刃物は裏刃も研ぐのでしょうか?

片刃の刃物は裏刃も研ぐのでしょうか?
昔「表を十分研いだら、裏は数回研ぐだけでよい」と聞いた(ような気がする)ので、今までそのようにしていたのですが、最近「裏刃もしっかり研ぐ」と書いてある本を読みました。それで正しいのでしょうが、あまり研ぎすぎると鋼鉄が擦り切れてしまう(理由はそう言うことだと思っていました)ようなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
#4さんの「油分」は関係無いという回答に対して、補足致します。
油分と書いたのが誤解を招きました。
本来脂肪と書いた方が良かったかも知れません。
包丁を常に扱う職種では、この脂肪が一番切れ味を悪くするのは周知の事です。
ですので、棒ヤスリで脂肪を取ると切れ味が復帰します。
包丁を保管する場合には、錆止めに植物油を塗ります。
また荒砥は、使いすぎると即刃が減りますので、使い方に注意が必要です。
刃こぼれして、刃のツラを合わせる時か、急いで刃を付けたい時位にしていた方が長持ちします。
有名な正本のHPを見てみたら、何のことは無い研ぎ方がちゃんと書いてありました。
表7裏3か表8裏2位に留めて於いた方が良いとの事です。

参考URL:http://www.tukijimasamoto.co.jp/maintenance.php

Qオススメの和包丁ブランド教えて下さい!

とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。

「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。

私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…)

…なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。

ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です)

予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。

包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 築地の有次(ありつぐ)
http://www.aritsugu.jp/index.htm
 日本橋の木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/

などいかがでしょうか。和包丁では有名ブランドです。
砥石についても的確なアドバイスが受けられると思います。

Q18-8ステンレス

ステンレス18-8と18-10どちらがいい物か詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

用途によっても違うのでどちらが良いもの、とは簡単にはいえないです。
ただ、18-10の方がニッケルが多いので、高価になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報