よく「甘えベタ」だと言われます。
長女として育ってきたせいだと思います。
本当は色々と甘えたいのですが
「ひとりでも平気」「クール」など
どうも誤解されてしまうようです。

どうすれば「甘え上手」になれるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

この前、7時くらいからのテレビ番組「回復!スパスパ人間学」でちょうどこの特集をしていました★


どうしてそうなるのか、どうすれば甘え上手になれるのか、
非常にわかりやすかったですよ★
HPに行って、みてみて下さい★
甘え上手になれることを祈ってます★

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとても参考になりました!
ありがとうございました★

お礼日時:2001/10/14 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「甘え」の意味について。辞書では人の好意をあてにする気持ちと書いてあり

「甘え」の意味について。辞書では人の好意をあてにする気持ちと書いてありましたが、現在は意味が変化していませんか?
もはや「甘えるな」と言えば「文句を言うな」「贅沢言うな」「根性を持て」位の意味でしょうか?
例えそれが独立独歩の信念であってすらこれが言われることもあるようですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

辞書的な意味の話であるなら、
そもそも「甘え」という名詞と
「甘える」という動詞を
区別して考えるべきかと思います。

さて、他者の言葉を解釈する際には、
前後の文脈や、その人の立場等も考慮して
総合的に判断をする必要があることは
言うまでもないことですが、

それを踏まえて考えると、
「誰に文句を言うなんて、甘えるな」
「現在は苦しくて当然だ、甘えるな」

この2例に関しては、
言われた当人の言動を、話者がどう評価しているか、
が一つのキーポイントとなります。

義務を果たさず、目的や状況を理解せず、
文句を言うことによって他者が変わってくれることを
期待するばかり…ということならば、
そのような甘ったれた考え方をするな、
という意味合いに取れます。


「進路について親はあっちへ行けというが、私はこっちに行きたい。これは甘えか」
については、単に「甘えであるか否か」を問われているだけですので、
甘え、という名詞を辞書的に解釈した後、
該当するか否かを判定すれば良いだけです。



尚、「甘い」という形容詞には、
厳しさを欠く、というニュアンスがありますが、

これとの混同にも留意ください。

辞書的な意味の話であるなら、
そもそも「甘え」という名詞と
「甘える」という動詞を
区別して考えるべきかと思います。

さて、他者の言葉を解釈する際には、
前後の文脈や、その人の立場等も考慮して
総合的に判断をする必要があることは
言うまでもないことですが、

それを踏まえて考えると、
「誰に文句を言うなんて、甘えるな」
「現在は苦しくて当然だ、甘えるな」

この2例に関しては、
言われた当人の言動を、話者がどう評価しているか、
が一つのキーポイントとなります。

義務を果...続きを読む

Q付き合ってるという誤解。誤解された相手は不快?

私は今22歳(女)でモール内にあるお店でアルバイトをしています。店長と私でお店を回している状態です。

この間、モール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。

店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。

私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね?
ちなみに店長は29歳で彼女はいません。

もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか?

私はモール内の他の店舗のスタッフたちの感じなんて、意識して見たこともないのですが、モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんですか?

色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので。
そういうことを聞かれた後も、特に店長の態度が変わったり、私も態度を変えたりはしてませんが、ホントはそういう誤解って迷惑なのかと不安に思ったりもしてしまいます。

私は今22歳(女)でモール内にあるお店でアルバイトをしています。店長と私でお店を回している状態です。

この間、モール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。

店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。

私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にみんな暇なんです。だから、お約束でそういう話をしているだけです。質問者様じゃない別の女性が店長とふたりきりで働いていても同じこと言われる(言われていた)と思います。
店長も慣れていると思います。

Q彼が意味する”甘え”とは?

当方女性ですが彼に対しての甘え方が分かりません。
私は兄弟従兄弟の中で長女なこともあり、周りからは常に○○ちゃんは強いね~、泣かなくて良い子だね~、なんでも一人でできて偉いね~など幼いころからそういうことばかりを言われて育ってきたため、彼を含む周りに対しての甘え方がいまいち分からなくなってしまいました。

彼からは、○○を見ていると尊敬できるところがたくさんあるし素直に凄いと思う、と言われることもあり、私も年上の彼のことを尊敬できるところがたくさんあるのでお互いに良い刺激になれているのかなあと思っています。

しかし、その一方で私は彼に対して強い我が儘を言ったこともないですし、周りの女性よりかは彼に対して甘えていないことから彼は少し寂しい思いをしていたのかなと最近になって思うことがありました。
というのも、彼に、”迷惑じゃないからもっと甘えて良いんだよ”と言われてしまったんです。

少し冗談っぽく言われたのですが、私は彼に対してだけではなく家族や親しい友人に対してもあまり愚痴をこぼしたりしない性格なため、彼に甘えて良いんだよ、もっと甘えてほしいと言われたときにどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。

彼の職場は激務で勤務時間や休みも不規則で精神的にも肉体的にも疲れているということは知っていたのでせめて私と話をしている時やデートをしているときには仕事のことを忘れ少しでも気分転換をしてほしいという思いから確かに毎回暗い話はしないように気を付けてはいましたが、元からそういう性格なため私自身特に無理をしているとかはなかったんです。

仕事でデートをドタキャンされても、疲れから眠ってしまってデートに遅刻されても、仕事の忙しさから連絡の回数が減っても(今は前みたいに頻繁に連絡は取れています)怒ったことはありませんし、むしろいつも仕事頑張ってて凄いな~と尊敬していたくらいです。
ましてや ”仕事と私どっちが大切なの!?”などを言うつもりは全くありません。

しかし自分の意見はきちんと言うようにしています。
例えばデートの場所を決める際やご飯をどこで食べるか決める時など、彼にどこが良いかと聞かれたら、どこでも良いなど中間的な言葉は使わないようにしているつもりです。

長くなってしまいましたが、以上を踏まえた上で彼が私に求める甘えとは何だと思いますか?

個人的な悩みや愚痴を彼に言うこと?(最近は愚痴など彼に話していますが...)
彼に対する愛の言葉?(彼のことは大好きですがもっと口に出して伝えるべきですか?)
目に見える甘え?(積極的に自分から手をつないだりキスしたり...?)

こんな深い意味で彼は言ってないのかもしれませんが、”甘え”について考えていたらよく分からなくなってしましました...

ちなみに彼とは付き合って二年、今まで大きな喧嘩はしたことありません。

当方女性ですが彼に対しての甘え方が分かりません。
私は兄弟従兄弟の中で長女なこともあり、周りからは常に○○ちゃんは強いね~、泣かなくて良い子だね~、なんでも一人でできて偉いね~など幼いころからそういうことばかりを言われて育ってきたため、彼を含む周りに対しての甘え方がいまいち分からなくなってしまいました。

彼からは、○○を見ていると尊敬できるところがたくさんあるし素直に凄いと思う、と言われることもあり、私も年上の彼のことを尊敬できるところがたくさんあるのでお互いに良い刺激になれて...続きを読む

Aベストアンサー

もう二年間も付き合っておられるので、お互い、気心はわかっていると思います。

彼が頑張り屋なのも、貴女がおおらかに彼を見守ってゆけるしっかり者なのも、お互い、尊敬の対象になると思います。で、これから、お二人の絆をもっと深く、太くしてゆくために、どうしたら良いか、というと、お互いの気持ち、feelingsを正直に話してゆくことだと考えます。

例えば、”デートのドタキャンは、腹が立つ、というよりは、がっかりだけれど、仕事に一生懸命な貴方を、私は尊敬しているの~。だから我慢できるのよ。”連絡が少なくなったときには、”きっと仕事が忙しいんだと思うけれど、やっぱり連絡がないとさびしい。もし、貴方がいやでなければ、こちらからメールしてもいい?返事は、暇になってからでかまわない。”

などなど、貴女の感情を正直に彼に伝えるようにしてゆくと、例えば、結婚を視野に入れたときに、結納からお式までのもろもろで、行き違いがあったときのコミュニケーションのとり方が楽です。

理論的には、これが一番良いとわかっているけれど、感情的には、ちょっと、もうひとつ納得できない事態に陥ったとき、普段から、”私はこんな風に感じているのよ”と、正直に伝える習慣がついていると、お互いに歩み寄りやすいです。

甘えといっても、愚痴やわがままは大人の女性にとっては”みっともない性癖”です。駄々をこねるのは最悪です。

あとは、”寒いから、手をつないでもいいかなぁ?”とかいうのは、喜ばれますが、場所柄によりますので、それも、”こんなとき、キスくれると、とっても嬉しいけど、貴方はどう思う?”とか、二人のコミュニケーションを密にする方向で、二人で、お楽しみを見つけてゆく感覚を持ってゆかれると、いいと思います。

彼のお好きな甘え方が見つかるといいですね。

もう二年間も付き合っておられるので、お互い、気心はわかっていると思います。

彼が頑張り屋なのも、貴女がおおらかに彼を見守ってゆけるしっかり者なのも、お互い、尊敬の対象になると思います。で、これから、お二人の絆をもっと深く、太くしてゆくために、どうしたら良いか、というと、お互いの気持ち、feelingsを正直に話してゆくことだと考えます。

例えば、”デートのドタキャンは、腹が立つ、というよりは、がっかりだけれど、仕事に一生懸命な貴方を、私は尊敬しているの~。だから我慢できるのよ。”連...続きを読む

Q甘えられない男の人、甘え方のわからない男の人

片思いの人がいます。
その人と接していると、女の子に甘えられない・甘え方がよくわからないみたいなんです‥。

男のプライドなんでしょうか‥

こうすれば甘えられる、甘えやすい、など教えていただきたいです(>_<)!

Aベストアンサー

レスありがとうございます。

なるほど、彼はなかなかご苦労をされているのですね。そうなると、様々なことが想像されます。
幼児期において、いわゆる片親の状態で育った人というのは、時折すごく立派な人がいます。
強い自立の心を持っているのです。強くて優しい人です。

或いは、お母様たる「女性」と接した期間が短かったので、端的に女性に対して甘え方が分からないと。
そう考えることもできましょう。

或いは又、そうなるとお父様の側だけに育てられたので、男尊女卑的な、
「男たるもの女に媚びたりデレデレしては情けない」という擦り込みがあったのかも知れません。

しかしていずれの場合においても、まずは完璧な人間はいません。よって完璧な親も又、いません。
ですから、大なり小なり、必ず人の心には、「甘えたい」という心が残っているものです。
甘えは本来幼児のものであり、幼児なら誰しも、甘えたいのが当たり前です。
幼児期に親に上手に甘えさせてもらった子供は、甘えを卒業します。
甘えは食欲と同じで、満たされれば消えるからです。
しかし満たされなければ、大人になっても甘えは残ります。後は個々人の、その程度の差だけの違いです。

そしてそうやって残った甘えというのは「甘えてもいい人」に対しては、出してもいいのです。
加藤 諦三さんも、よく著書などでそう仰っています。

その「甘えてもいい人」が、ご質問者様であると。そう考えてもいいと思います。
すると例えば、彼に心配事が起きてストレスが高まった時などに、彼に悟らせてあげるのです。
「私には甘えてもいいんだよ」と。
どういう場面でどういう言葉でもって… というのは、具体的にはなかなか出てきませんが、
日頃からそんな心掛けていらっしゃるのがよいと思います。
「私には甘えてもいいんだよ。私は貴方の甘えを受け止めるつもりでいる人なんだよ」と。
そういう前準備の心構えを、彼にも漂わせておくのです。

たいしたアドバイスができず、申し訳ありませんでした。
しかして、「甘えを出してもいい人に対して甘えを出すのは、よいことだ」と。これは真だと思います。
ですから、日頃からこれを心の片隅に置いていただければ、きっと何かが動き出す時が来るのでは、と感じます。

レスありがとうございます。

なるほど、彼はなかなかご苦労をされているのですね。そうなると、様々なことが想像されます。
幼児期において、いわゆる片親の状態で育った人というのは、時折すごく立派な人がいます。
強い自立の心を持っているのです。強くて優しい人です。

或いは、お母様たる「女性」と接した期間が短かったので、端的に女性に対して甘え方が分からないと。
そう考えることもできましょう。

或いは又、そうなるとお父様の側だけに育てられたので、男尊女卑的な、
「男たるもの女に...続きを読む

Q生きてる意味がみつからない。甘えてるの?

進学の都合上、四月に一人暮しを初めてましたが、慣れない地で一人暮しでのストレスや、学校のむいてない勉強を苦に退学をして、今一人でアパートにいます。親は「もう口だししないからよく考えろといいます」。家にいたら動悸や、胃が痛くなったり、食欲がなく、何もする気が起きません。
ちなみに精神科に言ったら適応障害と言われました。

生きてる意味がよくわかりません。自分はいままでたかだか18年間ですが、充分いろいろな遊びや経験をして濃い人生をおくってきたと思います。

ゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説、ネット、映画、パソコン、あらゆる自分の楽しいと感じることはあらかた遊び尽くしました。(もともと家が中流で一人っ子なのでお金は自由でしたので)。やりつくした感じがあります。

これから将来のことを考えるとそんな趣味的なことがない、人生なんてからっぽだと思う。生きてる意味がないと思う。生きがいがない人生なんか。

私の言ってることは甘え?
人間は楽しみがなくても我慢して、あくせくつまらない仕事を働いて生きていかなくてはいけないの?
特別な能力がある人意外は、頭を酷使して資格とって良い職につくか、汗水たらして肉体労働につくか、人生は2つしかないの?
フリーターは将来ホームレスになるの?

将来のことに不安で、生きてる意味も見つかりません。生きる楽しみとか、無視してがむしゃらに勉強して、働いてくの?人生って。よく死にたいと思います。

進学の都合上、四月に一人暮しを初めてましたが、慣れない地で一人暮しでのストレスや、学校のむいてない勉強を苦に退学をして、今一人でアパートにいます。親は「もう口だししないからよく考えろといいます」。家にいたら動悸や、胃が痛くなったり、食欲がなく、何もする気が起きません。
ちなみに精神科に言ったら適応障害と言われました。

生きてる意味がよくわかりません。自分はいままでたかだか18年間ですが、充分いろいろな遊びや経験をして濃い人生をおくってきたと思います。

ゲーム、アニメ、...続きを読む

Aベストアンサー

#9のkolo_kuloです。
先日は私の荒い言葉にご丁寧に補足いただいてありがとうございました。

お父様の行動のせいでhymn503さんがお父様を嫌いになった事に対し「それは良くないことだ」とは思いません。
「嫌い」という感情を持つのも持たないのも自分自身の判断なのだと思っています。
「せい」という言葉を使ってhymn503さんを不快にさせたことについてお詫びします。
あと文面や他の回答者の方への補足から勝手な憶測で物事言いましたこともお詫びします。申し訳ありませんでした。

本当はこれ以上書くこともないと思いますが、hymn503さんの補足見ていると再出発なさろうとしているお姿に安心しました。
私はお力になり得ませんでしたが他の回答者の方々の言葉に勇気や奮い立つ力を出す生命力がhymn503さんにあったことに本当に安心しました。
私も大したことのない人生を送ってきていますが、「生きている価値もない人間だ」と思っていたこともありました。
どこに自分が存在していいのか分からない危機感で死にたいと思ったこともありました。自分の世界の置き場所のない小学生でした。
そこで少しでも価値のある人になれたらと思いそれを目標に生きていこうと思いました。
自分にとって生きていく理由を見つける事も人生の課題です。

落ち込んでどうしようもない時って考えててもどうにもならないことが多いです。私が頭悪いだけかもしれないけど、そういう時っていい考えも勢いも出ないんです。
そんな時一歩環境を変えると心に違う動きが出るんです。
だから皆さん「こうしたら」「これがいいよ」と仰ってるんだと思います。
ご実家に帰られるということでたくさんの思いを抱えられていると思います。
でもその決断をされた勇気そのものが自分を魅力ある人間に変えていくものだと思います。
一歩踏み出せたことで次の一歩への勇気につながると思います。

hymn503さんが抱える問題から開放されるにはまだ時間はかかるかもしれませんが、
自分を変える一歩を踏み出せたhymn503さんはその頑張りを次も前に進むように持っていけたらいいなぁと思います。

前回はhymn503さんを傷つけるような発言をして申し訳ありませんでした。
長くなりましたがhymn503さんが目指す人生に近づけるようお祈り申し上げます。
心身無理はなさらない程度に頑張って下さいね。

#9のkolo_kuloです。
先日は私の荒い言葉にご丁寧に補足いただいてありがとうございました。

お父様の行動のせいでhymn503さんがお父様を嫌いになった事に対し「それは良くないことだ」とは思いません。
「嫌い」という感情を持つのも持たないのも自分自身の判断なのだと思っています。
「せい」という言葉を使ってhymn503さんを不快にさせたことについてお詫びします。
あと文面や他の回答者の方への補足から勝手な憶測で物事言いましたこともお詫びします。申し訳ありませんでした。

本当はこれ以上...続きを読む

Q長男長女の結婚

 お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。
 お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、
1)親の面倒(介護を含む)
2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓)
を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。
 彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。
 私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。
 長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

 お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。
 お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、
1)親の面倒(介護を含む)
2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓)
を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持...続きを読む

Aベストアンサー

結婚前からそのようなことでゴタゴタがあるのは
質問者様も大変なこととお察しします。

お母様の性格(?)を今更変えろ、というわけにもいかないでしょうから、
ここはココロを鬼にして「母」をとるか「妻」をとるかの選択をなされた方がいいと思います。

推測で申し上げて恐縮なのですが、
今からこのようなことで揉めていたのであれば
あわよくば結婚に漕ぎ着けたとしても
「嫁・姑」の確執は目に見えています。
せっかく好きな相手(夫)と結婚しても、姑との諍いが原因で離婚まで発展するケースも少なくありません。
ただ、諍いが起きても夫が「妻」を擁護する立場にしっかりと着けば波は収まるかもしれませんが。

ですので、今の段階であなたの強い意志でお母様へ「ピシッ」と仰るのが最良だと思います。
それができなければ彼女さん(お嫁さん)がかわいそうです。
介護にしても、結局は女性(妻)の負担になることが殆どですし。


我が家も長男長女同士です。

夫方の財産に関しては夫本人も興味もなさそうですが
(多分それほどないだろうし(笑))
「長男だから」という概念はなかろうかと思います。
ただ、「親の子供だから」という気持ちはありますので、
相応の心積もりはあるようですが、
やはり第一は「自分たちの家族」ですので
地理的、その他で自分の手での介護が困難な場合は
金銭的な面でサポートしたい、と申しています。

また、夫にも妹がおりますが、
その点については義妹も「親の子供」という立場は夫と同じなので、
長男だから、妹だから、という区別はなさそうです。


質問者さまのようなケースの場合、
男性(=質問者様)の立場の方の采配で随分変わってきます。
私が「妻」という立場であることも加味されているとは思いますが、
「今までの家族」「これからの家族」、
どちらも大切だとは思いますが、今一度天秤にかけて
どちらが重いのか、

それを結婚前に認識されればと思います。

結婚前からそのようなことでゴタゴタがあるのは
質問者様も大変なこととお察しします。

お母様の性格(?)を今更変えろ、というわけにもいかないでしょうから、
ここはココロを鬼にして「母」をとるか「妻」をとるかの選択をなされた方がいいと思います。

推測で申し上げて恐縮なのですが、
今からこのようなことで揉めていたのであれば
あわよくば結婚に漕ぎ着けたとしても
「嫁・姑」の確執は目に見えています。
せっかく好きな相手(夫)と結婚しても、姑との諍いが原因で離婚まで発展するケース...続きを読む

Q甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか??
たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

Aベストアンサー

 文字通り、甘えるのが下手なんです。

 甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。
 甘えるタイミングが悪い。
 甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。

 ・・・等等

 弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。
 育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

Qどうもなじめない人との付き合い

転職をしたのですが、配属された部門は小さなグループに分かれていて、リーダ1人とメンバー2人のグループで働いています。私はこのメンバーの1人になるわけですが、もう1人のメンバーの人にどうしてもなじめないのです。

この方、普段は静かで、黙々とまじめな仕事ぶり、大人しい人という印象なのですが、仕事の都合で私と2人で外出したりすると、態度がとても違うのです。口のきき方も普段はていねいなのに、急にタメ口になり、偉そうにどう考えても的外れなことを語り出すのです。結構、会社に対しても辛辣なことを言います(この人も転職組で会社に長くありません。)。オフィス内でも、リーダが席をはずすと明らかに態度が変わります。

そして、困るのは、この人のものの言い方と話し方です。
私には囁くような声で話すのです。話の内容は何度も聞き返さないと3分の1くらいしか聞き取れません。ときどき、口パクをしているのかと思うくらいの小さい声になったりします。

もっと困るのは、この人のものの言い方とです。
誤解を生むような回りくどい言い方をします。そして、話がその人の予想にそって展開していかないと「あっ、いいです。」と言って、話を中断してしまいます。なので、話を聞き取っても、その中からその人が伝えたいことを理解するのが、難しいのです。

しかし、これから私はこの人とペアになって仕事をしていかなくてはなりません。適度に距離を置いて、必要なことだけは確実にやりとりして仕事はちゃんとやっていきたいと思うのですが、こういうなじめない人との付き合いにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

転職をしたのですが、配属された部門は小さなグループに分かれていて、リーダ1人とメンバー2人のグループで働いています。私はこのメンバーの1人になるわけですが、もう1人のメンバーの人にどうしてもなじめないのです。

この方、普段は静かで、黙々とまじめな仕事ぶり、大人しい人という印象なのですが、仕事の都合で私と2人で外出したりすると、態度がとても違うのです。口のきき方も普段はていねいなのに、急にタメ口になり、偉そうにどう考えても的外れなことを語り出すのです。結構、会社に対しても辛辣な...続きを読む

Aベストアンサー

内容のほとんどが上司の愚痴や会社の愚痴でしょう。
自分でも愚痴を言うことは悪いと知っているので、小さい声になるのじゃなかろうか。
配属されて間もない質問者様に、そういう愚痴話を平気で言える相手かどうか確かめてると思うのです。
なのでわざと回りくどい言い方で、反応を確かめているとも思います。

<この人とペアになって仕事
よりによってペアですか、ペアだから余計愚痴言うのでしょう。
愚痴を聞かない雰囲気にすれば親密度も半減だぞ、という訳です。
<適度に距離を置いて、必要なことだけは確実に
本当は黙らせればいいですが、ペアだから、怒らせるのは損です。
「つまり○○上司が嫌い(間違ってる)ってことですよね?」と要約するのはやめたほうがいいです。
ハッキリさせると怒ると思います、「そんなこと言ってない」とかなんか言って。
言いたい事が溜まってる、言ったら自分に責任がくる、でも背負えない、だからの文句で愚痴です。
会社のためだ「変えてやろう」と思えば上司に言えばいい。
そういう気概も無い。不毛です。

相手にしないのが良いと思います。
聞き返しましょう、聞こえないのは本当だから
「え?…ん?…すいません、全然聞き取れないんです。耳の調子が悪いのかな(苦笑い)」
「あれ?今何か話してらっしゃいましたか?
すいません、今晩帰って好きな趣味の○○するつもりなので考え事してました。」
「(しばらく唇をじっと見ていて)人の唇だけで言葉読み取る読唇術、わたしには向いてないな。」
これはノラリクラリでかわす方法です。

会社内の話しにならないように、質問攻めにするのもいいです。
「この取引先の印象はいかがですか?」
「去年の実績いかがでしたか?」
情報集めましょう。
聞きたいことメモにまとめといて、一緒にいる間中ずっと質問攻めもいいですよ。仕事にもプラスになります。

愚痴魔人には明るく接して弱らせるのがコツです。
呪文と同じじゃないですか、ブツブツブツブツ…。
愚痴は聞き取れないフリを続けて
「わたしこの会社好きなんですよ。」
「働くって楽しい!」
「一緒に頑張りましょう!」
この気分でいてください。
愚痴呪文がただの呼吸音に変わる、といいですね。

内容のほとんどが上司の愚痴や会社の愚痴でしょう。
自分でも愚痴を言うことは悪いと知っているので、小さい声になるのじゃなかろうか。
配属されて間もない質問者様に、そういう愚痴話を平気で言える相手かどうか確かめてると思うのです。
なのでわざと回りくどい言い方で、反応を確かめているとも思います。

<この人とペアになって仕事
よりによってペアですか、ペアだから余計愚痴言うのでしょう。
愚痴を聞かない雰囲気にすれば親密度も半減だぞ、という訳です。
<適度に距離を置いて、必要なこと...続きを読む

Q甘え方教えてください

付き合った男性からなんで甘えないの?とよく怒られます。わたしとしてはふつうに接しているつもりなので意味がさっぱりわかりません。なので、甘えるってどうやるのか聞いたところあまり答えてくれませんでした。
あんまりくっつこうとしないからそれかな?と思っています。
男性に行動で甘えるとはどういったことなのでしょうか?

甘えたことある方、された方教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

>困ったときに相談するといつも逃げられてしまいます

彼氏から「なんで甘えないの?」と怒られると言っているんだから、他の人が回答しているような、頼ってほしいという意味とは違うと思うけど。
甘えるというのは「考えが甘い」というという意味と、「甘い恋」という意味の2通りがありますよね?
彼氏が言っている甘えるというのは「甘い考えでいいんだよ」という意味ではなく、「甘い恋をしろ」と言っているのでしょう?
つまり、彼氏は自分が良い気持ちになりたいからネコのように甘えろと要求しているんでしょ?
.

Q誤解を解きたい

男性の方に質問です。
今、後輩にホモだと思われて避けられてます。
もちろん自分は、完全にノーマルです。
かなり悩んでます。アドバイスお願いいたします。

詳しく話すと、その後輩(S)男ともう一人の後輩(H)男がウチに来て一緒に飲みました。
大分酒も回って寝ることになったんです。スペース的にSと自分がベッドで寝て、Hが座椅子を伸ばしてその上で寝てました。

ここからは、酒の酔いもあって記憶もほとんどないんですが、夜中隣で寝ている後輩Sの股間を触っていたみたいなんです。
しかも、ベルトとチャックもはずしてパンツの上から、、、。
自分としては、朦朧と何かを触っていた感覚はあるのですが、はっきりしません。
ただ、思い当たるのはその時、かなりHな夢を見ていたということです。

自分は、過去に同じ経験をしていて、、、そのときは、男友達の胸を揉みながらキスをしようとしていた様で、翌朝その友達から本気で怒られました。この時はそれで終わってわだかまりもなく、今でもいい親友です。

話が戻りますが、朝になってHな夢を見たという意識があったのですぐに「まさか、、、」とは思いましたが、後輩Hもいたし思い過ごしだったら、気まずくなると思い聞けませんでした。
けど翌日になり、やっぱり気になってSにメールで寝てるとき、俺、なんかしてた?と聞きました。
Sからの返信は、多分股間を触られてました。と来たので、やっぱりしてたんだと思って、過去の話もして謝って笑い話で終わったのですが、それから数日経って日に日にSに避けられるようになりました。
当然といえば当然なのですが、ほぼ間違いなく自分のことをホモだと思っているようです。
この誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。
何度もいいますが、自分はいたってノーマルです。

やはり、まじめに話した(誤解を解く)ほうがいいでしょうか。ただ、相手には言い訳に聞こえてますます、気まずくなる様にも思えます。

仕事場の後輩なので、職場で気まずくて仕方ありません。

最後にこんなことってありますか?自分でしたこととはいえ、ベルトまではずしたと思うと自分が怖くなります。
何かの病気でしょうか。

幅広いご意見お待ちしています。


実は、彼女がいます。
今年の春から遠距離になり実際微妙な関係です。

ただ、わけあって後輩はもちろん職場にもいることを言っていません。(まぁ単純に聞かれないからというのもありますが、、)
出来れば、このまま知らせずにいるのがベストなのですが、そんなことで誤解を解くきっかけになるなら、後輩には話そうと思います。
どう思いますか?
よろしくお願いします。

男性の方に質問です。
今、後輩にホモだと思われて避けられてます。
もちろん自分は、完全にノーマルです。
かなり悩んでます。アドバイスお願いいたします。

詳しく話すと、その後輩(S)男ともう一人の後輩(H)男がウチに来て一緒に飲みました。
大分酒も回って寝ることになったんです。スペース的にSと自分がベッドで寝て、Hが座椅子を伸ばしてその上で寝てました。

ここからは、酒の酔いもあって記憶もほとんどないんですが、夜中隣で寝ている後輩Sの股間を触っていたみたいなんです。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

Hな夢をみてて、起きたら同じようなことをしてる、
ぜんぜんおかしくないと思いますよ。隣にいた相手がたまたま男だっただけで。よくある事だと思います。笑

でも、paaaaaalサンの気まずい態度が相手をますます勘違いさせてる部分もあるのかもしれませんよ。

逆に「昔の彼女が出てきて、すごいHで変な夢見たからかも!!
マジごめん~笑」
みたいに笑い飛ばすくらいの対応をした方がよかったのかも・・・

「昔も寝てる時こんな経験あって言いづらかった;(相手は男と言わずに)」
って言えば、ちょっとは分かってもらえるんじゃないですか?
完全なノーマルなんですから!自信もって大丈夫だと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報