みなさんこんにちは
質問させていただきます

ビデオの調子がおかしいので蓋を開けてみました.
そしたら電源が入っている入っていないに関わらず
コンセントがつながっているとヘッドが回りつづけているのです。
もちろん録画や再生は出来ません。
明らかに故障だと思うのですが
何か自分で治せる方法はあるのでしょうか?
(僕は機械の部品などの知識はありません)
または修理に出した場合、
手間賃も合わせてどの位かかるでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

壊すつもりでいじるなら良いですけど、直って欲しいなら修理に出したほうがいいと思いますよ。

直すなら、ビデオテープがどういう順番でローディング(カセットが入ってテープが引き伸ばされてセットされること)しているとか、各部品の名前や働きを一通り知っていないと難しいです。怪我をしたり感電したりする可能性もあります。
ちょっとでもヘッドに傷をつけてしまうと、それ以降にテープを入れると今度はそのテープがダメになって、ダメになったテープを新しいビデオデッキに入れたらまた壊れて、、、となってしまいます!

修理代は、ビデオデッキのモノによりますけど、ヘッドの交換で10000円~30000円くらい(VHSなら10000円くらいです)、技術料が6000円~8000円くらいです。合計でも最低10000円から15000円くらいになっちゃうことが多いです。
15000円あればSonyのハイファイステレオの新品が買えちゃいますね。。。

喫煙者やホコリ、デッキの手入れの具合で差が出ますけど、普通の状態でしたら買ってから2年くらいで寿命になってしまう場合もあります。

電気屋店員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一万円くらいで買ったビデオなので考えてしまいますね.
一万円で修理か、一万五千円で新品か・・・
とにかくありがとうございました.

お礼日時:2001/10/14 18:17

メカの状態を切り替えるSWが故障したり、ギヤが欠けて途中の位置で所定の位置まで戻れない。

寒いときには露つき時にも同様にヘッドが回転したままになります。
最後の状態を除けば、修理依頼されたほうがいいと思います。修理費はおよそ1万円弱と見れば間違いないです。

ちなみにふたをあけて、逆さにして異物が出ないか試してみてください。そんなこともあるということで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/14 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報