アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チジミが大好きで美味しくやきたいのですが、
何度挑戦しても表面をカリッと焼くことができず、ふんわりとしてしまいます。
どうしたら表面は、カリッと、中はふんわりと焼けるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

小麦粉と上新粉(白玉粉でも可)あるいは片栗粉を1:1で混ぜる。

多めのごま油で焼く。この2つを守れば表面はカリッと、中はもっちりしたチヂミになります。

あまり厚めだと美味しくないので、薄めに作ります。最初からクレープのように薄く焼くのが簡単ですから、欲張って生地や具を流し込まないようにしましょう。
ただ、お好み焼きではないのでヘラなどを押し付けて、薄べったくしても構いません。

また、ホットプレートでは高温になりにくいので、フライパンなどでやったほうが上手に仕上がります。

焼き方は、生地を流し込んだら一度蓋をして、弱火で中まで火を通したら、チヂミを一度持ち上げてごま油を敷いて、ひっくり返します。これで3~5分焼いたら、刷毛などで表面にごま油を塗ってまたひっくり返してカリッとなるまで焼いて出来上がりです。

あとは、ネギやゴマを加えた酢醤油などで食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上新粉や片栗粉でもいいんですね。
割合は1:1で、なんですね、細かく書いていただきありがとうございました。
おいしいチジミを食べながらおいしいビールを飲みたいと思います。

お礼日時:2005/07/20 12:33

生地に、米粉や片栗粉、天ぷら粉を混ぜて使うとカリッとしやすいです。


焼くときはまず、フライパンに多めの油を敷いて、揚げ焼きにしていきます。そのあとで、弱火で中までじっくり火を通します。
最後に鍋肌から、ごま油をまわしかけて仕上げると、より香ばしく美味しく出来上がりますよ。
    • good
    • 1

生地用の粉に白玉粉を使うと、多分ご希望に近くなると思います。


お餅を油で焼くと外がカリっとして中がとろっとして美味しいのですが、それに似ています。
良かったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白玉粉ですか、全然知りませんでした。今度ぜひやってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 12:29

油をひき最初は中火で。


ひっくりかえしてちょっと弱火で。
中をふんわりさせたいのなら
ギューギュー押さないようにします。
全体に火がとおったら
最後に油を入れ強火に。
それで両面カリカリになるよーに加減します。
生地は濃すぎるとカリカリにならないので
ちょっと薄めがいいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと薄めで、ギューギュー押さない、ですね!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!