質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

チジミが大好きで美味しくやきたいのですが、
何度挑戦しても表面をカリッと焼くことができず、ふんわりとしてしまいます。
どうしたら表面は、カリッと、中はふんわりと焼けるのか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小麦粉と上新粉(白玉粉でも可)あるいは片栗粉を1:1で混ぜる。

多めのごま油で焼く。この2つを守れば表面はカリッと、中はもっちりしたチヂミになります。

あまり厚めだと美味しくないので、薄めに作ります。最初からクレープのように薄く焼くのが簡単ですから、欲張って生地や具を流し込まないようにしましょう。
ただ、お好み焼きではないのでヘラなどを押し付けて、薄べったくしても構いません。

また、ホットプレートでは高温になりにくいので、フライパンなどでやったほうが上手に仕上がります。

焼き方は、生地を流し込んだら一度蓋をして、弱火で中まで火を通したら、チヂミを一度持ち上げてごま油を敷いて、ひっくり返します。これで3~5分焼いたら、刷毛などで表面にごま油を塗ってまたひっくり返してカリッとなるまで焼いて出来上がりです。

あとは、ネギやゴマを加えた酢醤油などで食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上新粉や片栗粉でもいいんですね。
割合は1:1で、なんですね、細かく書いていただきありがとうございました。
おいしいチジミを食べながらおいしいビールを飲みたいと思います。

お礼日時:2005/07/20 12:33

生地に、米粉や片栗粉、天ぷら粉を混ぜて使うとカリッとしやすいです。


焼くときはまず、フライパンに多めの油を敷いて、揚げ焼きにしていきます。そのあとで、弱火で中までじっくり火を通します。
最後に鍋肌から、ごま油をまわしかけて仕上げると、より香ばしく美味しく出来上がりますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

生地用の粉に白玉粉を使うと、多分ご希望に近くなると思います。


お餅を油で焼くと外がカリっとして中がとろっとして美味しいのですが、それに似ています。
良かったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白玉粉ですか、全然知りませんでした。今度ぜひやってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 12:29

油をひき最初は中火で。


ひっくりかえしてちょっと弱火で。
中をふんわりさせたいのなら
ギューギュー押さないようにします。
全体に火がとおったら
最後に油を入れ強火に。
それで両面カリカリになるよーに加減します。
生地は濃すぎるとカリカリにならないので
ちょっと薄めがいいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと薄めで、ギューギュー押さない、ですね!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で作るチヂミが上手くいかない

韓国料理のチヂミが大好きで、自宅でよく作って食べます。
が、お店で食べるようにパリパリ中しっとりにどうしても作れないんです。。

市販のチヂミの粉を使っています。
中身は、ニラ、豚バラ、人参、玉ねぎを入れています。

何か焼く時のコツなどがあるのでしょうか?
チヂミが得意な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼くときに油を多めに入れてください。
揚げ焼きに近い感じで。

友人の韓国人女性のお宅にお邪魔したときにチヂミを作ってくれたのですが、びっくりするくらいの油の量でした。
でも外側はカリカリ、中しっとりで美味しかったです。

Qチヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか?
薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は市販のものは特別美味しいと感じないので、いつも適当に配合してます。

基本的には「doremi1313」さんの材料+片栗粉をいれます。
いつもアバウトなのですが、小麦粉と1:1くらいです。溶き卵をいれることもあります。
私の経験では、粉よりも中身で味が変わるかなぁと思い、その時々で色々な具材で
チャレンジしてますよ。

韓国人の友人や、料理店でもおいしいと思ったときはレシピを聞くのですが、同じレシピはなかったですね。
小麦粉だけで美味しく焼いてるところもあったり、ごま油たっぷりで表面がカリカリで中はもっちり、油っぽくなく全体にふんわりなど・・・
家庭によって違うみたいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qチヂミがうまく焼けません(>_<)

チヂミをうまく焼くコツを教えてください!
昨日の夜、ニラとホタテ缶のチヂミを作りました。
味はまあまあだったのですが、どうもパリパリ感に欠けるというか、へにゃっとしてしまうのです。

【材料】
小麦粉 大さじ2杯
卵   1個
水   大さじ1杯
ホタテ缶 1個(汁ごと使用)
ニラ  半束

全部をよく混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きました。
いい具合に焦げ目はつくのですが、食べても「パリッ」ってしません。
薄いお好み焼きみたいになってしまいます。
パリパリのチヂミを作るコツってありますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私もよくチヂミをつくりますが、卵等の水物の分量と比べて、粉の量が少ない気がします。もっとトロトロするくらいでいいのではないでしょうか。(1/2カップくらい)
最初は強めの中火でパリッと焼き目をつけて、ひっくり返したら弱火の中火でじっくり火を通し、最後に火を強めてパリッと仕上げればいいと思います。少し大目の油だと揚げ焼きになるので、パリッと仕上がりやすいですよ。

Qお好み焼きとチヂミの違い

お好み焼きとチヂミの違いってきちんとあるんでしょうか?

どちらかというとお好み焼き寄りとかチヂミっぽいって
感じできちんと分かりません。

なんとなく理解しているところは、
・お好み焼きはキャベツがメイン(違う?)
・チヂミにはニラが入る。
・盛り付け時、チヂミは切るがお好み焼きは切らない。
・たれが違う。

ぐらいでしょうか。
が、最近韓国人の友人が作ってくれたチヂミはニラが
入ってなかったですし(ニラが手に入らなかった)、
昔、実家(九州)のお好み焼きにはキャベツ入らない
ときもあったですし。。
第一、お好み焼きも地方によっていろいろですしね。

何か、お好み焼きとチヂミの決定的な違いがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。#1さんじゃないけど、ざっと材料、作り方です。

【お好み焼】も【チヂミ】も、不安でしたら専用の粉を使って下さい。
【お好み焼】の場合
粉、卵、水かダシ、すりおろした山芋、キャベツ(荒みじん切り)
これに、天カス、ネギ、紅しょうが等をお好みで足して下さい。
生地はすった山芋を生かして、もったりした感じに仕上げて下さい。
意外かも知れませんが、生地は少なめで大丈夫です。一人前、大体大さじ三杯程?
キャベツの量にもよりますが、しっかりキャベツが生地に飲まれる様な量だと
美味しく焼けません。キャベツがバラけそうな感じでいいです。
イカ、エビの場合は生地を混ぜる時に一緒に混ぜますが、豚の場合は先に
鉄板orフライパンに肉を敷いて上に生地を乗せるか、生地の上に肉を。
豚はバラ肉の方が美味しいです。
生地を焼く時は、一ヶ所にこんもりと山になるように流し、厚みがある感じで。
全体に広げるのはご法度です。ひっくり返した後も、形を整える程度に軽く押さえる
くらいで、ぎゅぅぎゅぅ押さえてはいけません。

【チヂミ】の場合
粉、卵、水をホットケーキの生地くらいのゆるさでしっかり混ぜて下さい。
じゃが芋の千切り、玉ねぎの薄切り、ニラを加えたものが基本の生地です。
お好み焼と逆で、生地に野菜類が埋まる感じの分量で、しっかり混ぜて下さい。
具がキムチ、魚介類の場合はお好み焼同様、生地と一緒に混ぜ、豚バラの場合も
先に敷くか、後乗せで。
生地は、フライパン全体に薄く広げる感じで。お好み焼と逆で広げて下さい。
ひっくり返した後も、とにかく上から押さえながら焼いて下さい。

#2です。#1さんじゃないけど、ざっと材料、作り方です。

【お好み焼】も【チヂミ】も、不安でしたら専用の粉を使って下さい。
【お好み焼】の場合
粉、卵、水かダシ、すりおろした山芋、キャベツ(荒みじん切り)
これに、天カス、ネギ、紅しょうが等をお好みで足して下さい。
生地はすった山芋を生かして、もったりした感じに仕上げて下さい。
意外かも知れませんが、生地は少なめで大丈夫です。一人前、大体大さじ三杯程?
キャベツの量にもよりますが、しっかりキャベツが生地に飲まれる様な量だ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング