はじめまして。ぼくは3~4人の時はなんなくしゃべれて、結構好感触なのですが(男女とも)1対1になったら、いつも僕が気まずいことをいったのか、最後らへんになったら相手がしけてしまいます。ぼくはそのせいで2回も彼女と別れてしまいました・・・。また友達ともそれ以来あんまり気さくに話せません・・・。僕はそれがとてもつらいです。絶対その人に気にしてることなんか言わないし、自分から話しにいくほうです。(しけてからはあまり怖くて話せませんが。)僕はそれをなおしたいです!本気で!もうこれいじょう友達をなくすのはいやです!1対1ではなすとき気をつけることやあとこういうことしたらいいとかあるだけ教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

他の人がおっしゃっているように、聞き上手になってみてはどうでしょうか。


自分から話しをするのに色々と考えすぎていませんか?それとか場を盛り上げようとか沈黙が続かないようにとかで相手の顔色をうかがいながら、話をしようとしていませんか?
>絶対その人に気にしてることなんか言わないし、
自分ではそう思っていても相手はそうは思っていないことが多いものですよ。

あんまり色々考えないで、またマニュアルなどは意識せずに自然体でいけばいいと思います。
    • good
    • 0

私は、逆に大勢より、一対一のほうが得意です^^


コツは、ポジティブで楽観的にかまえる事だって思います。
きっと、相手の気持ちを汲み取る、気を使うひとなんじゃないかな。。??TRICERAさんは。。でも、いけないのは、悪く考えちゃうことです。
--あ。今、相手を怒らせるようなことを言った。。怒ってしまったかな。。??--ってかんじ
人って、自分が思うほど、怒ったりしません。
自分のなかで感じてしまった、不安というのは、相手の心に映ってしまいます。
いいほうに、考えることが大切だと思います^^
    • good
    • 0

女性と1対1で話すなら、ちゃんと準備したほうがいいでしょう。


例えば、インターネットでジョークを仕入れて、それをしっかり覚えて話してあげればいいでしょう。2つ3つ失敗しても、めげずに6つ7つと話して笑わせましょう。人と人のつながりに、ジョークはうってつけです。そして自信を持って笑わせてください。自身が大切です。
    • good
    • 0

自分から一生懸命話そうとすることで実は気まずくなっているのでは?


自分が話そうとするだけではなく、相手の話を聞く側にまわるつもりでいると
案外状況は変わるかもしれませんよ
頑張ってね
    • good
    • 0

これだけの内容では、あなたがどのように人と接しているのかわからないので、


何ともいえませんが、一ついえることは、「聞き上手になるべし!」
          二つ目は「相手の気持ちになって話すべし!」
こんなところかなぁ?!
あなたはそれが良いと思ってるのだから、原因を見つけるのに一人で考えていても解決しないと思います。誰にも言えることですね。それが原因で彼女と別れたのなら思い切って彼女にそのことを聞いてみるのも良いと思います。友達でも良いと思います★
同じような原因で人間関係がうまくいかないならば、何かしらあなたの会話の中に原因があるのではないでしょうか?それを人から指摘してもらわないと繰り返してしまうと私は思います。もし本気で直したいなら、気まずいとは思いますが、誰かに聞いてみて下さい!
苦しいかもしれませんが頑張って下さい★
応援してます!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?

私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?(対処法とかあれば有難いです。)特に下の4つは私が社会で生きづらいと感じる原因です。

・左右が分からなくなる
・じゃんけんのパーとグーの勝敗が、よく考えないと分からない
・南北は分かるが、東西は分からない
・段取りを理解できない
・人付き合いが出来ない、出来たとしてもトラブルを起こす
・言葉の意味を取り間違える、または理解できない
・言葉を聞き取れない、耳から入る情報の処理が少し苦手

Aベストアンサー

一度病院へ行って、これらの事を告げ、精密検査&診断を受けた方が良いと思います。

少しショックかもしれませんが、貴方のその状況は普通ではありません。

貴方を馬鹿にしているとか、そういう意味では無く、
今後生きて行く上で、貴方自身が自分自身の事を正しく知っておいた方が
何かと良いと思われるので、ここではなく、医師に相談してみましょう。

念の為、一ヵ所の病院だけの診断ではなく、
いくつもの病院へ行き、各病院の出した結論を参考にすべきです。

Q発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。
3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。
タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。

私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。
人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。
見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。
自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。
そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。

幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。
常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。
だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。

ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。
それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。
自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。

今は発達障害ということを職場に隠して働いています。
職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。
本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。
指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。
落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。
自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。
周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。

今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。
しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。
せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。
発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。

発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。
同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。
または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

(※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。
3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。
タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。

私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。
人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。
見た目は全く普通な...続きを読む

Aベストアンサー

私は発達障害の当事者で、障害児童発達の研究職に就く者です。
社会というものは、学校とは違います。学校という場所はかなり特殊な場所ですよ。学校で人と上手くやれないからといって、社会で人と上手くやれないなんて事は、一切ないです。私は職業柄、多様な沢山の子供の成長を観察してきましたが、学校でソツなく問題なく過ごした奴程、社会に出て人間関係にコケるな、と見ています。
何が一番違うかというと、社会には多様な人間が雑多に存在しています。年齢層も幅広く、生活者であるという事。社会人は「仲良し」が務めではありませんからね。場をわきまえず「仲良くしたがるだけの人」というのは傍迷惑でもあるんです。たまたま同僚と気が合った、となれば大いに付き合えばいいですけれど、気が合わない人からの気遣いなんて要らないんです。煩わしいのです。大人同士とは、そうゆうものです。
あなたもそうでしょうけれど、皆んな生きてゆくのに必死です。沢山の友達と関係している暇なんてありません。あなたの生活の中にひとり友達がいたら、自分は大した奴だと考えて下さい。
あと5年もすれば分かります。人生に、人と上手くやりたいなんて考えている暇なんかないのです。自分の生活を守るのに、人に好かれるなんて何の役にも立たないし、人に好かれても誰にも尊敬されません。「皆んな自分の事しか考えない」という意味ではありませんよ。自分の面倒をちゃんとみれます、というのが一番大事で、一番人を助ける事だという事です。人に好かれたがる人というのは、得てして自分の面倒を自分でみれない人だから、迷惑なんですよ。
自分の面倒を自分でみる為の相談なら、いくらでもしていいです。そんな相談なら、若い人を助ける事を厭う人は少ないと思いますよ。
暫くは、何事も上手くやろうなんて考えないで、ただ1日を丁寧に過ごして下さい。これまでどおり、自分とどう付き合うかに真剣になって下さい。
世の中とあなた自身は、苦しむ甲斐があるくらい、面白い。期待して下さい。

私は発達障害の当事者で、障害児童発達の研究職に就く者です。
社会というものは、学校とは違います。学校という場所はかなり特殊な場所ですよ。学校で人と上手くやれないからといって、社会で人と上手くやれないなんて事は、一切ないです。私は職業柄、多様な沢山の子供の成長を観察してきましたが、学校でソツなく問題なく過ごした奴程、社会に出て人間関係にコケるな、と見ています。
何が一番違うかというと、社会には多様な人間が雑多に存在しています。年齢層も幅広く、生活者であるという事。社会人は「仲...続きを読む

Qアスペルガー症候群の男性は真剣に女性を愛する事ができますか? 私以外の同僚、男女とも会話はしています

アスペルガー症候群の男性は真剣に女性を愛する事ができますか? 私以外の同僚、男女とも会話はしていますがわはり私から見ると、話し方がおかしかったり、見ても、誰でもわかります。

私に だけ目を合わせなくて、会話が1年半たつのに、会話をしても無視したりされます?
真剣に毎日悩みながら、仕事に行ってはいますが、気持ち悪いので真剣になって回答お願いします。

Aベストアンサー

挨拶と職務に関係ある話意外こちらからしなくて良いのでは?こっちからは、雑談等一切ふらなくて良いでしょう。向こうから、雑談してきたら、無視はせずに普通に話して早めに切り上げましょう。

Qアスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。
しかし彼らはみな幼少期に発見され、
適切な環境を与えられています。

アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、
これが早期発見が重要な理由だとききました。
脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。
30歳近くで職業を変えるとすると、
この不景気の中ではまともな職場は皆無です。

臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、
いい人生を送った例は聞いたことがありません。
社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、
欠陥のある道具として歯車のように扱われ、
孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。

それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。
とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、
また体調を崩してしまいました。
おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、
激しい中傷・嘲笑のネタにされています。
同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。
とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。
一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。
家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、
身よりのない大都会で暮らしています。

誰に相談していいかわかりません。
出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を
支援する専門機関があれば、
そういうところに相談してみたいです。

相談できる機関を紹介していただけると幸いです。
早く精神的ショックから立ち直りたいです。
そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。
何とか這い上がりたいです。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かし...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカリさせてやりましょう。

これまで何回か質問者様の投稿を読ませていただいていますが、
思い込むとバーッと突っ走ってしまって、軌道修正が難しい方である感じがします。
それは、家族も含めて、周囲の人にとってはとても疲れてしまうことなんですよ。

相談できる専門機関をお望みのようなのですが、それは主治医等を通じて紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。
主治医を含め周囲の人に強い不信感をお持ちのようですが、「他者のことを本当に分かる人なんて存在しない」くらいの認識でいるほうが楽かもしれませんよ。

質問者様が、新しい医師や新しい施設に次々と相談し、その都度「自分のことを理解してくれない」とガッカリする姿が予想されてしまい、心配です。

負に働く性質が大きい分、優れた方向に働く部分もまた大きくなるのではないでしょうか。
アスペルガーの傾向を持った人は、けっこう大勢いると、ふだんから思っています。

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカ...続きを読む

Q「それは甘えだ」 という回答について

色々な悩みがここに投稿されています。
特に心の悩みは人によって解釈が様々で全く正反対になることもあり、
大変難しいQ&Aになっていることが多いと感じています。

質問ですが、ある質問に対して
「それは甘え」「甘えるな」という言葉が使われていることがよくあります。
私はそういう言葉を他人に対して使ったことが人生で一度もないのですが、
こういう回答をしている方は、どういった意図でこの言葉を使っているのでしょうか?
親からは「甘えなさんな」とよく言われたものですが、
ここのQ&Aで他人に「甘えるな」と言う意図はどういうものでしょうか。
愛ですか?それともイラついたために質問者を辱めるためですか?
「ご自分と比べて甘えている」ということですか?
そういう人たちはご自分が「甘えるな」と言われると、なにか発奮して解決にむかうことが多いのですか?
それとも他の何かでしょうか?

私個人的には、「甘えだ」と言葉に出すことが百害あって一利なしと感じていて、
それは、人は甘えるもの(依存するもの)だという前提がどこかにあると思っているからだと思います。
他の方はどういう意見なのかを知りたいと思い質問させていただきました。
実際に「この人・質問者は甘えている」とよく感じる方、言葉に出す方、
「甘え」という言葉に違和感を感じる方、
回答をお待ちしています。

色々な悩みがここに投稿されています。
特に心の悩みは人によって解釈が様々で全く正反対になることもあり、
大変難しいQ&Aになっていることが多いと感じています。

質問ですが、ある質問に対して
「それは甘え」「甘えるな」という言葉が使われていることがよくあります。
私はそういう言葉を他人に対して使ったことが人生で一度もないのですが、
こういう回答をしている方は、どういった意図でこの言葉を使っているのでしょうか?
親からは「甘えなさんな」とよく言われたものですが、
ここのQ&Aで他人に...続きを読む

Aベストアンサー

他人に「甘えるな」と言う→自分は甘えていない→甘えてない自分は凄い→自分に酔う
そんな気がします。
他人を分析し適切な助言が出来る人は、こんな言葉使わず具体的指摘をします。


活発に生きてる人は、甘え方が上手いです。
ヘルプの仕方、弱音の吐き方、自分に甘くする手の抜き方とか。

病になる人、体を壊す人は甘え方が下手です。
人に甘えず、手を抜かず、なんでも自分一人でやろうとする。
でもこちらの方が「甘えてる」と見られます。

結果を出していない=甘えてる、と言いたいのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報