先日私の妻が狭い路地から大通りにでるときに一時停止したとき、
車が完全に停車している所に左横から自転車に乗った女性がぶつかってきた
のですが、まあ、そのときには転んで軽い怪我をしたんです。
一時停止の標識もない普通の路地です。
妻は女性を病院(全治20日)に連れて行って調書を取って帰ってき
ましたが、警官が言うには5点ぐらいと幾らかの罰金で済むと言って
いたらしいのですがたしかなものがありませんので不安なんです。
こういうケースはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事故の状況がいまいち分かりませんが、そのおばさんがしつこく治療費のことを言ってくるようなことがあれば、もしかして当たり屋かもしれませんので気をつけてください。

もしそうだったら、後は保険屋さんにお願いした方がいいと思います。
私の知ってる事例としては、交差点の手前で一時停止後、自動車を発進したら
止まっていた自転車のおばさんがいきなり自分の車に向かってきて衝突したというものです。そのおばさんは近所でも有名な当たり屋だったそうです。
    • good
    • 0

まず最初に


人身事故だからといって必ずしも罰金(罰則金)があるとは限りません。

事故処理の経験から
事故前まで加害事故や違反がなく
初めての人身事故で
さらに、過失が少ないと思われる事故で
被害者のケガが全治1~2週間程度であれば
不起訴処分となる可能性が極めて高いと思います。

検察庁の判断は書類送検から1ヶ月程度で出ますが
不起訴処分の場合には何の連絡もきません。

もし、状況がどうなったか知りたいときには
警察署で「事故番号」を教えてもらい
検察庁に電話で問い合わせをすれば
不起訴かどうか教えてもらえます。

過失割合などについてですが、
警察の取り調べと過失割合は基本的には関係ありません。
保険会社にご相談されていると思いますが、
自転車との事故ということで
inoue1307さん側で相手方の治療費などを全て負担することになると思います。
(融通が利かない保険会社ではきちんと相手方の過失を問うこともあります。)
しかし、全治20日ということですから
自賠責保険を使用して、自転車修理代金等は自腹で支払えば
任意保険を使用することなく等級に変更が生じません。
    • good
    • 0

自転車のオバさんの前方不注意による自損自己で、「調書」ですか?


現場検証はしていないのでしょう?
実におかしい。不可思議ですね。

保険屋さんは何と言っているのですか?
保険は奥さんに過失がある場合に担保されます。このケースでは相手の自損で、奥さんは悪くないのですけれどね……どのような罪状だったのでしょう。

オバはんは何と言っているのですか?
もし相手から「治療代」を請求される状況にあるとしたら、
此方からは、車に損傷があれば、修理代を当然相手に請求でることになります。
それにしても、減点と罰金という行政処分には、どうも合点が行きません。
当然、保険を使うのでしょうが、保険屋さんに確認してみて下さい。
おかしい。どこかが、おかしい。
そのポリスマンの、出世の為の点数稼ぎ行為としか思えない。
私なら「不服申し立て」をしたい状況ではありますね。
    • good
    • 0

警察署で「調書」を作るために、事情聴取があります。

その時に色々聞かれますので、自分の言いたくないこと以外は正直に話してください。最後に、怪我をした相手の方に対してどう思っていますか?とも聞かれますので、正直な気持ちを言えばよいでしょう。この部分は、終了しているようですね。

 その後、検察庁から呼び出しがあります。警察署で作った調書を元に、検事さんが事情聴取をして調書を作成し、最後に検事さんが調書を読み上げ、「間違いありませんか?」と聞かれますので、返事をしてください。調書の最後に署名押印をして終わりです。その時に、処分についての検事さんの方針が聞けるかもしれません。

 そのときの状況によって、色々なケースがありますので、今回のケースはなんともいえませんが、行政処分としては減点と免許停止、罰金は払っても小額かと思います。以前、職場の同僚が同じような状況になり、検察庁に行くときに同席しました。そのときは、同僚が一時停止を無視して交差点に侵入したために、横からきたトラックと衝突、トラックは小破、運転手は3週間程度のケガでした。最終的な同僚の処分は、減点による免許停止1ヶ月(講習を受けて実際は1日だけ)だけで終わりました。

 同様にケガをされた相手の方にも、事情聴取がなされますので、誠意を持った対応は当然ながらしておくべきですね。
    • good
    • 0

inoue1307さん、こんにちは。


事故とは大変でしたね。結論としてはあまりご心配はいらないと思います。
奥様の車が完全に止まっていたところに、いわば勝手に女性がぶつかってきたのであれば、奥様の過失は極めて少ないと思うのですが、横から女性がぶつかってきたということは、おそらく(間違っていたらごめんなさい)停止線からはみ出して止まったのではないかと思われます。その場合、本来自転車が通るべき進路をふさいでいると言うことで、注意義務違反で奥様にも過失が認められると思います。
但し、inoue1307さんが免許停止等の行政処分をご心配になっているとすれば、減点と罰金で済むのではないかと思いますね。
あとは治療費ですが、当然自動車保険に加入しているでしょうから、保険会社にすぐ報告して後は保険会社に任せたら大丈夫でしょう。多少の過失相殺はされるでしょうが。
相手の方もケガをされたということですので、お気の毒ですが、「すべて私が悪かったので、全て責任を負います」というような発言はしないように、保険会社の意見を良く聞いていただき、誠意は見せつつ、慎重に行きましょう。
こんなんで参考になりましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q今さっき、警察に【一時停止 不停止】で取締りにあいました。

今さっき、警察に【一時停止 不停止】で取締りにあいました。
だが奇跡的にも

「同乗者の電車の時間が…。」

と話をしたら

「また現場に戻ってきてくれ…。」 と言われました。

このような場合は戻るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1の「お礼」を読みました。
 「ナンバーはチェックした」と言われたものの実家の会社の車でしたか…
 もしかしたら実家の会社へ連絡があるかも…

 こういう場合はどうなるか分かりません。
 まあこの時間に現場へ戻っても警察官はいないと思うので翌日に現場を管轄する警察署へ自分で連絡してみるという手もあると思います。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q妻から全治6週間の暴力を受けました

妻から全治6週間の暴力を受けましたが、警察の方で被害届けを作ってくれません。
彼女からは結婚以来、幾度となく肉体的・精神的暴力を受けており、警察にも相談しましたが保護又は注意指導はおこなわれませんでした
埼玉県の新座市に住んでいます。暴力障害を受けたのは10月1日午後でしたが、私への暴力を行った後、彼女自身が怖くなったようで彼女自身が警察に電話をし、逆に夫から暴力(殴る蹴る等)を振るわれたといわれました。警察は30分ほど事情聴取を私と妻に行った後、妻に対して『3~4日ほど旦那さんと離れたがよい』と言って警察署へ連れて行き、その日は市内のホテル泊、5日に行政によってシェルターへ移動しました。 私自身は10月3日に病院へ行き診断書を書いてもらい警察へいきました。刑事課のY部長は最初から家庭内の揉め事という事で話もよく聞いてくれず男が我慢するべきだと態度をとっていましたが、過去に暴力を受けた際に彼女から誓約書(二度と暴力振るわない等)を書いてもらっている事、また、彼女自身が生活保護受給のために2年前からDV法を利用しようとしていた事等を説明すると、一度は被害届を作成しますと約束をされました。ただ、その後、2回ほど警察へ行っても「被害届をだせば奥さんと離婚になりますよ。いいですか?警察としては、穏便に終わらせたいため色々とかんがえています」としか言ってくれません。
ただ、Y部長自身もDV法の元では男女平等であり、被害届けを作成受理しなければいけない事は理解していました。
2回目にY部長と話した際に、`警察が事情も良くわからないまま妻の狂言により保護をした`事を理解したようで、会話の最後に妻がDV法を利用するために警察が加担したという認識でいました。警察としても彼らが保護した女性が実は嘘を言っており、本当の被害者は私であるため被害届けを作る事に難色を示しているのではと思います。
このようなケースに対して、何らかの法的対応はできないのでしょうか?

妻から全治6週間の暴力を受けましたが、警察の方で被害届けを作ってくれません。
彼女からは結婚以来、幾度となく肉体的・精神的暴力を受けており、警察にも相談しましたが保護又は注意指導はおこなわれませんでした
埼玉県の新座市に住んでいます。暴力障害を受けたのは10月1日午後でしたが、私への暴力を行った後、彼女自身が怖くなったようで彼女自身が警察に電話をし、逆に夫から暴力(殴る蹴る等)を振るわれたといわれました。警察は30分ほど事情聴取を私と妻に行った後、妻に対して『3~4日ほど旦那さ...続きを読む

Aベストアンサー

ようは事の重大さを法的に嫁に認識させたいってことでしょうか?

弁護したてて嫁を告訴すれば?

刑事告訴(傷害)、民事告訴(傷害賠償)で裁判を起こす。
刑事告訴は、警察でなくても出来ますからね。

ちなみに取り扱ってくれない警察(刑事課のY部長)も告訴しちゃいましょう。
告訴としては、職務放棄あたりで

法的に出なく嫁にことの重大性を認識させたいなら

カウンセラーとか精神科医に二人で行って第三者(医者)から伝える・・・

ぐらいですかね

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q一旦停止違反について今日狭い交差点を超えた所で警官に止められました。今通過した横断歩道で止まらなか

一旦停止違反について
今日狭い交差点を超えた所で警官に止められました。今通過した横断歩道で止まらなかったので違反だと。確かにとまりませんでしたが、旧市街の狭い道でおまけに反対車線にボックスカーが二台止まっていて慎重に避けながら通過した途端止められたのです。すぐ横断歩道がありましたが左に渡ろうとした人があったと警官は言いますが歩道までは出て来ていませんでした。もし出て来ていたらとまるのは当たり前ですよね。そんな事は百も承知ですが歩行者に対する注意義務違反だという事でキップと違反金9000円を渡されました。その時は仕方ないかなと思いサインしてしまいましたが納得出来ません。まだお金は振り込んでいませんがこれは泣き寝入りしなきゃいけないのでしょうか?警察は違反金目当てにあの場所で待っていたとしか思えません。どう思われますか?

Aベストアンサー

「一時停止」とは?どういう行為のことなのかといいますと
先ず道交法では「一時停止をするとき」を次のように定めています。
 道交法40、41条にて、緊急自動車の接近に交差点を避けて一時停止。
 道交法43条で指定場所でも一時停止。
そのほか横断歩道、歩道の横断、路外からの道路への進入など危険を防止のために一時停止を義務付けています。

法41.42条での一時停止は
「交差点を避け、道路左側に緊急車両の通行を妨げない方法で一時停止しなければならない。」
としていて、ただ止まれば良いてことではありません。

法43条 指定場所における一時停止
「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定(交叉する優先道路の規定)に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」
としています。

「交通整理が行われていない交差点」とは、「信号機の無い交差点」のことをい言い「点滅信号機の交差点」も交通整理が行われていない交差点に含みます。
そこで「一時停止」の定義ですが、まず「停止」とはどんな状態を言うか?
停止とは「その車両の車輪の回転が完全に止まる。」と判例では言っています。
 
私の考えですが、「一時停止」の意義は、安全確認のはずですから、止まることに加え、前後左右の交通状況の確認が必要で、少なくとも2~3秒は停止の必要があると思います。

しかし、何の理由も無く10秒以上停止していると気の短い後続車をイライラさせるかも知れませんね。
安全確認もほどほどにしてくださいね!

次には「一時停止」の位置の問題。

よく停止線での「一時停止」では左右の交通状況が確認できないから「確認出来る位置で停止した。」どこが悪いんだ!と主張されることがあります。

道交法は「停止線の直前」と決めているから、これは「一時停止」した事にはなりません。

この場合には、決められた場所で「一時停止」し「確認出来る位置まで進みもう一度停止するか徐行して安全を確かめる。」と良いでしょう。

2秒や3秒早く走ったってどうってことはありません。
ことによったらその分だけ早くあの世に着いてしまうかも知れません。
あなたの安全は、あなたしか守れませんからゆっくりと。

もう一つ「停止位置又は停止線の直前」の「直前」とはいったいどの位置のこと?
解説によると、当該車両の「前端が停止位置に接する位置の手前付近」としているのですが、また「付近」とは?と言う疑問が生じます。

常識的に考えると、車両の前端が停止位置にピッタリ止まるなどと言う運転は出来るはずはありませんから、手前0.5m以内が妥当であろうと思われます。
(未確認)
1.0mでは法で言う「直前」とは離れすぎの感がします。
厳密に言えば停止位置を1cmでも越えていれば「直前」とは言えなくなるから
「一時停止不履行」と成ります。
(警察が違反として取り締まるかどうかは別として)
でも、交通事故が絡むとこの違反を主張する、またされるケースが起きて来ます。
くれぐれも手前での「一時停止」を心がけてください。

と言っても停止線は幅が40cm位はありますよね!
どこを基準にして「直前」と言うのでしょうか?
線の手前側?向こう側?
線上ではだめ?
調べてみたけど判りません!
どなたか教えてくださいませんか!
 
道路上に白線のみで停止位置が表示されている場合があります。
この場合は「みなし停止線で一時停止の義務はありませんがした方がいい線」かな?
ただし、横断歩道上に歩行者がいて「一時停止」の必要がある場合などは停止線の有無に係わらず「一時停止不履行」となります。
逆に、道路標識のみで停止線が無い場合があります。
この場合は「一時停止」の規制は有効で停止する場所は交差点の手前の直前と言うことになります。

「すぐ横断歩道がありましたが左に渡ろうとした人があったと警官は言いますが歩道までは出て来ていませんでした」とありますが、今一つ状況が見えてきませんが、あなたは横断歩道の直前に停止せずに、そのまま交差点を通過したのですかね。上の文面にもありますように「横断歩道上に歩行者がいて「一時停止」の必要がある場合などは停止線の有無に係わらず「一時停止不履行」となります。」とありますので、歩行者の姿を発見した以上は、一時停止しなければなりませんので警官に停止させられたのですよ。

「一時停止」とは?どういう行為のことなのかといいますと
先ず道交法では「一時停止をするとき」を次のように定めています。
 道交法40、41条にて、緊急自動車の接近に交差点を避けて一時停止。
 道交法43条で指定場所でも一時停止。
そのほか横断歩道、歩道の横断、路外からの道路への進入など危険を防止のために一時停止を義務付けています。

法41.42条での一時停止は
「交差点を避け、道路左側に緊急車両の通行を妨げない方法で一時停止しなければならない。」
としていて、ただ止まれば良...続きを読む

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q一時停止違反は現行犯のみ?

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだとお巡りさんは答えました)
●→追いつけなかったと言うほど私より遅れて道に入ったというのは、私が一時停止する時点では、ほぼ直角に交わる方向の道でかなり手前にいたことになるのに、違反をきちんと確認できたのか?
●違反していないのに免許証を提示する義務があるか?


以上をお話した上で、免許提示は義務だと言われたので
提示しました。
でも、切符を切られたりはしませんでした。

これは、単に一時停止は現行犯のみの取り締まりだからなのか、それとも私の話に一理あるとおまわりさんが思ったからなのか疑問に思います。

だって、単に法律の問題で捕まらなかっただけなら、
おまわりさんの一方的な主張や思い込みでも場合によっては違反(えん罪でも)となるのだと身をもって感じたからです。

宜しくお願いします。

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

一時停止違反とか、目視で確認する違反は警察官が2名以上いないと、まず切符は切れません。
証拠がないからです。(VTRとかあればべつでしょうが)
せいぜい注意程度ですね。
しかも、白バイじゃない警邏の警察官は、あまり交通違反を挙げない傾向にあります。
#1さんのように、交通課が組織的にやってる場合は、ダメですが・・・
ちなみに、切符切る時は怒りません(笑)
優しく事務的に切符切ります。
怒って、ダメじゃないか!って言う時は切符切る意志はないとみていいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報