陰陽のマーク、ありますよね。
これにはどんな意味があって、
どのように呼ばれているのか等を教えて欲しいです。
太極拳と何らかの関係かあるのか。
音楽(ロック等)との繋がりはあるのか。

この間窪塚洋介氏がTVで喋っているのを見て物凄く気になったのです。
詳しい知識がある方、是非とも教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この世の中は全て太極です。

陰陽が混沌(混ざり合ってどうにか保たれている状態)
音楽ももちろん太極で説明しようとすれば出来ます。
全ての現象を含む森羅万象(ありとあらゆるもの)の原因は陰陽にあります。
その原因のないところに無極という世界があります。道教などでは老子が説いています。
仏教でもキリスト教でもありますが、長くなるので取り上げません。
相対性理論は太極理論そのものです。
しかし、もっと単純なところを表すのが太極図です。
このように核だけ取り上げて、相対性理論で太極を説明すると、核融合か、核分裂かが描かれているのです。
音楽も無極から太極が始まったときにあるのが、f分の1という揺らぎです。
このようなことの理解が見えてくると、音楽の中にも簡単に太極を理解することができるようになります。
そしてより純粋な源として音楽を見つめる域がわかり、その太極の生まれる場所の音を奏でることも出来るようになるのです。

参考URL:http://www.amrm.org/tc/
    • 0

平易な説明をするならば白・黒は男と女をさし、抱き合うことで

丸くおさまるという意味です。実際にはこの黒と白が森羅万象を
あらわし、この世において総ては対極にある2つの要素がそれぞれ
混じりあってできたものという道教的思想のもとにあります。

道教は海を超えて日本に渡り仏教、神道と複雑にまざりあい
平安期に陰陽道を確立します。太極図とも呼ばれることは下の方も
紹介されていますが、太とは太君(北極星・天帝)をさす意味もあり
もともと日本の暦は太陰暦ですから星神信仰と結びついたともされます。
紋章学的には巴卍(ともえまんじ)と呼ばれることもあり、
日本の農耕祭事においては、それぞれが雲を表すとし三つ巴は
特に雷の音を表現している太鼓(もともと雨をよぶための
儀式に用いられるもの)や風神や雷神とともに用いられます。

太極拳との関係ですが体内の陰の気を取り除き陽を取り込むという
不老長寿(仙人思想)とのかかわりが強かったように思います。
とにかく書き出すときりがないですしこの辺でやめておきます。

蛇足になりますが、どうも右回りと左回りが存在するようです。
ナチスの鍵十字を例にし右が正で左が負ともいうのですがこの点に
ついて詳しい解説をまだ読んだことがありません。

もっと詳しく知りたいのであれば学研から出ている赤い宗教解説の
シリーズで道教や神道のものがありますので御覧になられると
よいと思います。
    • 0

陰陽道とは、古代中国の学問で、陰陽五行の理に基づいて、天文、暦、占いなどを見るものです。

「陰陽」とは、この地球上だけにとどまらず宇宙もすべて『陰』と『陽』のバランスでなりたっているという考えです。(たとえば光と影、昼と夜、男と女、善と悪など)
そしてこの大極図ですが、その陰と陽の概念を用いた図で、四季を表しています。
白い部分、この部分を「陽中の陽」と呼び、陽の気一色の状態を表しています。四季でいうと夏ということになります。白い部分にある黒い点、これを「陽中の陰」と呼び、
暖かい気(陽)の中のわずかな寒さ(陰)を意味し、季節でいうと春を表します。
黒い部分は「陰中の陰」といい、表しているのは季節の冬。黒い部分にある白い点は「陰中の陽」と呼び、寒さ(陰)の中に存在するわずかな暖かさ(陽)を意味し季節の秋を表しています。

最近「陰陽師」が映画化され、TVシリーズでも放映されますが、原作:夢枕獏氏、岡野玲子氏が書いた漫画「陰陽師」は陰陽五行説が詳しく説明されていてとっつきやすいと思います。
    • 0

太極図って言います。

「太極図」で検索をするとたくさんヒットします。
その中の一つを紹介します。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bighawk/index.htm
    • 0