陰陽のマーク、ありますよね。
これにはどんな意味があって、
どのように呼ばれているのか等を教えて欲しいです。
太極拳と何らかの関係かあるのか。
音楽(ロック等)との繋がりはあるのか。

この間窪塚洋介氏がTVで喋っているのを見て物凄く気になったのです。
詳しい知識がある方、是非とも教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この世の中は全て太極です。

陰陽が混沌(混ざり合ってどうにか保たれている状態)
音楽ももちろん太極で説明しようとすれば出来ます。
全ての現象を含む森羅万象(ありとあらゆるもの)の原因は陰陽にあります。
その原因のないところに無極という世界があります。道教などでは老子が説いています。
仏教でもキリスト教でもありますが、長くなるので取り上げません。
相対性理論は太極理論そのものです。
しかし、もっと単純なところを表すのが太極図です。
このように核だけ取り上げて、相対性理論で太極を説明すると、核融合か、核分裂かが描かれているのです。
音楽も無極から太極が始まったときにあるのが、f分の1という揺らぎです。
このようなことの理解が見えてくると、音楽の中にも簡単に太極を理解することができるようになります。
そしてより純粋な源として音楽を見つめる域がわかり、その太極の生まれる場所の音を奏でることも出来るようになるのです。

参考URL:http://www.amrm.org/tc/
    • good
    • 0

平易な説明をするならば白・黒は男と女をさし、抱き合うことで


丸くおさまるという意味です。実際にはこの黒と白が森羅万象を
あらわし、この世において総ては対極にある2つの要素がそれぞれ
混じりあってできたものという道教的思想のもとにあります。

道教は海を超えて日本に渡り仏教、神道と複雑にまざりあい
平安期に陰陽道を確立します。太極図とも呼ばれることは下の方も
紹介されていますが、太とは太君(北極星・天帝)をさす意味もあり
もともと日本の暦は太陰暦ですから星神信仰と結びついたともされます。
紋章学的には巴卍(ともえまんじ)と呼ばれることもあり、
日本の農耕祭事においては、それぞれが雲を表すとし三つ巴は
特に雷の音を表現している太鼓(もともと雨をよぶための
儀式に用いられるもの)や風神や雷神とともに用いられます。

太極拳との関係ですが体内の陰の気を取り除き陽を取り込むという
不老長寿(仙人思想)とのかかわりが強かったように思います。
とにかく書き出すときりがないですしこの辺でやめておきます。

蛇足になりますが、どうも右回りと左回りが存在するようです。
ナチスの鍵十字を例にし右が正で左が負ともいうのですがこの点に
ついて詳しい解説をまだ読んだことがありません。

もっと詳しく知りたいのであれば学研から出ている赤い宗教解説の
シリーズで道教や神道のものがありますので御覧になられると
よいと思います。
    • good
    • 0

陰陽道とは、古代中国の学問で、陰陽五行の理に基づいて、天文、暦、占いなどを見るものです。


「陰陽」とは、この地球上だけにとどまらず宇宙もすべて『陰』と『陽』のバランスでなりたっているという考えです。(たとえば光と影、昼と夜、男と女、善と悪など)
そしてこの大極図ですが、その陰と陽の概念を用いた図で、四季を表しています。
白い部分、この部分を「陽中の陽」と呼び、陽の気一色の状態を表しています。四季でいうと夏ということになります。白い部分にある黒い点、これを「陽中の陰」と呼び、
暖かい気(陽)の中のわずかな寒さ(陰)を意味し、季節でいうと春を表します。
黒い部分は「陰中の陰」といい、表しているのは季節の冬。黒い部分にある白い点は「陰中の陽」と呼び、寒さ(陰)の中に存在するわずかな暖かさ(陽)を意味し季節の秋を表しています。

最近「陰陽師」が映画化され、TVシリーズでも放映されますが、原作:夢枕獏氏、岡野玲子氏が書いた漫画「陰陽師」は陰陽五行説が詳しく説明されていてとっつきやすいと思います。
    • good
    • 0

太極図って言います。


「太極図」で検索をするとたくさんヒットします。
その中の一つを紹介します。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bighawk/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q土門拳さんが使用していたカメラ・フィルム

今、学校のプロジェクトで土門拳さんの事を調べているのですが、検索の仕方が悪いのか、使っていたカメラやフィルムについて記述しているサイトが見つからず、困っています。
もしかしたら本などに載っているのかもしれないのですが、海外に住んでいる為、すぐに本が入手できません。
写真家・土門拳さんが主に使用していたカメラやフィルムについてご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにも載っているようですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E9%96%80%E6%8B%B3

http://www.domonken-kinenkan.jp/

私自身ファンなのですが
ライカをご愛用だったと記憶していますが
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/camera%20story/domon%20nikon.htm
ニコンもお使いだったようです

もしも手に入れば
今号のサライ(小学館)が先生特集です

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q平面構成等で文字を描くとき。

画塾の先生が言っていることがチグハグでわかりません;
平面構成で、お菓子のパッケージの文字を描いているときは、文字を下書きしてから描きなさいと言われました。
その次の日行くと、小さな文字は下書きせずに勘をはたらかせて下書きせずに描いていけと言われました。
次の平面では、ニコちゃんマークのような単純な顔をしたクマのクリップとサインペンがモチーフで、そのときはサインペンにプリントされている文字は下書きしなさいと言われました。
その次の日行くとそのクマの顔は筆でデッサンしていきなさい(つまり一発描き)と怒られました。
私は一体どうすればよいのでしょうか?
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいかもしれないけど,,何でもハイハイと、、。美大受験の為の画塾かな?
ようは,ちゃんと描ければいいんです。平面構成のお菓子の文字は,創作ですか?それなら鉛筆で色々アイデアを練る必要があったかもしれないし,いきなりイメージがわいて,筆でパッとかいてもいいし、、。
サインペンのプリントされた文字は,自信があれば下書きは要らないし,そうでなければ下書きしてみて,それでサインペンが歪んで見えないかどうか確認をすることも良いと思います。どっちでも良いのです。
先生が怒る,嫌ですよね。感情的に聞こえたりする言葉はドキッとしますよね。
何でも自分を知ることが大事。振り回されないように。解らないことは,,アー今は解らんけど,そのうち解る。これ大事なんです。頭を切り替えて,今を+に,明るく。美術は,あるとき,パッと前が開けます。暗くなったり、迷うと,前が閉じる。ハハハ、今は解らん。と明るくいく人は,凄くのびます。正解の無い美術の課題は,人生と一緒。理不尽は沢山あります。強くなって。誰も答えはくれません。先生もパーフェクトではないし,貴方の潜在能力のすべてを把握していません.なんやかや言われるけど,言われてなんぼ。振り回されない自分になって。何か意味があるんでしょ。はいはい。で行こう!今は失敗しても,けなされても,とにかく沢山描いて,沢山経験した方が伸びるよ。

難しいかもしれないけど,,何でもハイハイと、、。美大受験の為の画塾かな?
ようは,ちゃんと描ければいいんです。平面構成のお菓子の文字は,創作ですか?それなら鉛筆で色々アイデアを練る必要があったかもしれないし,いきなりイメージがわいて,筆でパッとかいてもいいし、、。
サインペンのプリントされた文字は,自信があれば下書きは要らないし,そうでなければ下書きしてみて,それでサインペンが歪んで見えないかどうか確認をすることも良いと思います。どっちでも良いのです。
先生が怒る,嫌です...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q一般大卒社会人が音楽大学に入る場合・入試への準備 等

4年制大の英文科を10年前に卒業し、10年間一般企業に勤務してきました。今後のライフプラン、またはキャリアプランを考えるに至り、どうしても学生のとき興味が高まった音楽史を学びたくなり、ひいては将来その研究や大学での講師などの職業を仕事に、と考えるようになりました。
しかしいわゆる「社会人入試」があるところはなかなかなさそうだと分かりました。
となると、一般の入試として1年生からやり直すことになる、という理解であっていますか?また、そういう受験自体(33歳が受験するなんてことが)可能なもののでしょうか。

また、聴音や和声?やら、専門的な科目の入試もあるようですが、これらはどこでどうして習うべきでしょうか?そして、こういった専門的な科目はハードルが高いものでしょうか?
また、欲張って来年1-3月期の受験を考えるにあたり、今からの準備では、かなり大変でしょうか。

あと音楽大学を受ける下地として、音楽高校にも行っていなかった素人なので大丈夫か?という不安もあります。ピアノは6歳から17歳まで習い、最後はベートーベンの3大ソナタあたりでした。今でもある程度は動きます(がもちろん当時に比べるとひどい)。
聴音も教えてくれる先生だったので、今でもピアノの和音は3つくらいまでは何の音か分かります。(単音?なら何でも聞き取れます)

ちなみに当方東京23区内在住で、子供もいるので東京近郊までで探さなくてはいけない状況です。
まとまりませんが、どのようなインプットでもいただければ幸いです。

4年制大の英文科を10年前に卒業し、10年間一般企業に勤務してきました。今後のライフプラン、またはキャリアプランを考えるに至り、どうしても学生のとき興味が高まった音楽史を学びたくなり、ひいては将来その研究や大学での講師などの職業を仕事に、と考えるようになりました。
しかしいわゆる「社会人入試」があるところはなかなかなさそうだと分かりました。
となると、一般の入試として1年生からやり直すことになる、という理解であっていますか?また、そういう受験自体(33歳が受験するなんてことが)可能...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お礼拝見しました。

一般大学でも音楽史の研究が出来る事は知っています。
私は、B音楽科で、M~一般大で(貴方が書かれている慶應です。ここには音楽関係の研究をしている研究科は2つありますが、音楽史を研究されるなら、音楽美学かと思います。)研究しています。
ここは一般大の中では音楽教育のレベルは高いと思っています。
オケもアマの中では高い評価を得、学部出身者の中からもプロを排出してますし
私自身のコンサートでも、誰でも名前を知っている作曲家(コネは無しと思っているが、もしかしたら作曲家(こちらも誰でも知ってそう)の先輩が声をかけてくれたのかもしれない)が来てくださっていたりしているので、音楽界からも注目されていると思っています。

ただ、一般大でしたら、もっと考え方を変えなければなりませんよ。
大学院入試では、音楽史の何の何の部分を何について研究するのか
研究計画書に纏めなければなりませんが、サーベイしてるでしょうか?
音楽基礎科目は学部の音楽関係の科目の単位を取得できるレベルでしょうか?
フィールドワークの技術は問題ないでしょうか?
音楽の世界の常識をわきまえているでしょうか?
大学院は学ぶところでは無いということを理解できているでしょうか?
(お礼の所には学ぶってありましたけど。
学びたいなら学部を受験したら良いです。)
これらの大学の学生がどういう経歴を持っているレベルかご存じでしょうか?
(貴方が書かれている最初の2つの学校では、音大出身の方、日コンに入賞している方とかプロの演奏活動の方が多いです。)
一般大の院生は人数あわせに採用するわけでは無いので、これらの実力があって2年で修論書ける方しか採用しない傾向が強いです。

一般大は入ったら入ったで問題もあります。
修論の主査(自分の指導教授)が自分の研究分野に精通している訳ではないので、研究活動は自分の力でやらなければなりません。
また、副査や同じ門下の先輩も自分の研究分野と全く違うことが多いので、良いアドバイスを貰える事を期待しない事です。
修論の発表では、違う分野の教授陣に、いかに研究価値があるのか、内容も含めて上手く伝える技術が必要です。

それに、学会(日本の音楽世界で認められている日本の学会は3つ。まぁその他にも発表できる学会はあるけれど、学問的価値は殆ど無い。)ではよほどの経歴がない限り、一般大-一般大の方の論文は採用されないし、机上の空論と言われますよ。
実際にそういう方を何人も見てきました。

学術論文に関して私見ですが、一般大-一般大の方の論文にはアナリーゼについての考察が弱く、研究として何も結論を出せていないことが多いです。
同じく、音楽史関係では、政界、美術界の動き、他地方の音楽の流れ、アナリーゼについてのオリジナルの視点からの解析を提示していない論文ばかりです。つまり、先行研究の関係分野を繋げたものが多いです。

一般大では、そういう音楽の世界とは関係なく、D取得条件が決められているので、学会発表件数が少なければいつまでたっても学位は取れません。
退学する人も何人も見てきました。

そのうち何人かは、研究や就職のことも考えて、B音大、M一般大、D音大という選択をしています。
研究を始めて見ると分かると思いますが、やはり研究を進めて行くには演奏者としての経験を積まなくてはならないと強く感じます。
学術論文に求められるのは、オリジナルです。知識と技術が伴わなければ、オリジナルはなかなか難しいです。

もし博士を取れたとしても、求人がないので大変です。
大学に就職の場合、一般大も音大もコネで決まることが殆どで、公募の場合でもそれは形だけで、実際には採用する人は決まっていることが多い。
特に学会誌に載るような求人は。
通常、音大は音大出身者を取りますし、一般大はそんなに採用しませんし。
音大に就職するなら、博士を持っていなくても問題ないのです。
なぜなら、研究者としての学位取得よりも、音楽の基礎部分がしっかり出来ているのか、専攻実技の実力はどの程度か、教育に対する考え方、が重要だからです。
何件も求人を見たら、殆どの大学では修士以上となっています。これは、音大(芸大)で、後期博士課程がある大学が少ない事、音楽分野に、発表できる学会が少ない事も関係しています。
勿論一般大では、博士取得者です。
今まで求人を見てきて、一般大で、音楽関係の募集を1件しか見た事がありません。

ただ、貴方は結婚されているので、一般大だと博士課程まで残れる可能性は高いです。
大学側から見て、学費収入がある、尚かつ就職の世話をしなくても良い、という強みを持っていることは忘れないで下さい。

そのあたりどの選択肢にするのか、良く考えた方が良いと思います。
取り敢えず、今、お仕事を辞めておられるなら( "10年間一般企業に勤務してきました。" とあったので。)、学部の科目履修生などで、勉強してみるのも良いと思います。(これは、一般大にも音大にもあります)
そういう所からコネを作って、その科目担当教授に、実はいずれ○○先生のところを受験したいと相談されれば良いと思います。

こんにちは。
お礼拝見しました。

一般大学でも音楽史の研究が出来る事は知っています。
私は、B音楽科で、M~一般大で(貴方が書かれている慶應です。ここには音楽関係の研究をしている研究科は2つありますが、音楽史を研究されるなら、音楽美学かと思います。)研究しています。
ここは一般大の中では音楽教育のレベルは高いと思っています。
オケもアマの中では高い評価を得、学部出身者の中からもプロを排出してますし
私自身のコンサートでも、誰でも名前を知っている作曲家(コネは無しと思っているが...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q西洋の家具等の年代様式の本やサイトは?

英国や フランスなどの ロココ様式とか ヴィクトリアン様式、エドワーディアン様式などの 家具やテーブルの足のシェィプ、ポットの形状、暖炉の装飾などなどについて 詳しく図解入りで 説明した本や サイトをご存知でしたら お教えください。

Aベストアンサー

インテリアの書物は僕は何冊も持っていますが…。
とりあえず、2冊紹介させていただきます。

「インテリアと家具の歴史」~西洋編~:山本祐弘 著 相模書房版 ¥1,500

インテリア(家具)の発生から様式的開花までの歴史をその原始から中世に至るまでを示してあり、また最も美しく発展を遂げたルネッサンス期における格スタイルの詳細、現在のフランス北部からオランダ、ベルギーを含む当時のネザーランド、スペイン、ドイツ各国の家具と今後のルネッサンススタイルの歩みを丁寧に解説しています。

「インテリア・家具辞典」:光藤俊夫 監訳 丸善株式会社 ¥7,200

4500項目の建築様式・装飾様式・アンティーク家具について、1000カットの図版を介しての詳しい解説がしてあり、プロのインテリアデザイナーや建築家、メーカーなどでは、必携の書と思います。(これは買って損はないと思います。)

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「絆」がテーマの交響曲等を教えて下さい

交響曲、協奏曲等にはテーマ等が含まれていると聞いたのですが、人との「絆」や「友情」等をテーマにしたモノがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

>交響曲、協奏曲等にはテーマ等が含まれていると聞いたのですが、人との「絆」や「友情」等をテーマにしたモノがあったら教えて下さい!

パッと、思いついたのは、ベートーベンの第九です。
有名なシラーの詩をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA_%28%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報