今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新築の畳にカビが生えました。
6畳の和室の4方向にふわふわした白いカビが・・
掃除機で吸って、拭いたのですが・・
もしかして・・表に出るくらいだから裏ってすごいことになっているのでしょうか?

家は新築を建ててまだ1ヶ月なのですが、
カビが生えてしまったのは、梅雨+風通しを良くしておかなかったせいなのでしょうか?
それとも・・ちょっと気になっているのは、基礎を作っていた際、この和室の部分に常に、水がたまっていたことです。
関係ないのならこれから風通しよくするよう努めるのみなのですが。。
ハウスメーカーにクレームをつけるのは筋違いなのか。。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ハウスメーカーにクレームとまではいかなくても、相談されてはどうでしょう?定期的に、メンテナンス等に来られることはないですか?


畳表面だけなら、いいのですが床下の湿気やもしや水漏れ等が原因でしたら大変です。
あるメーカーの分譲住宅に住む友人宅やその周辺の方は畳のカビ処理が当然のように行われているようですが、「カビ=自分の換気や掃除が不十分」という自己診断で、委託したハウスメーカーには相談されていないようでした。わたしは、別のハウスメーカー勤務でしたのであまり、他社批判になるようなことは言えなかったのですが、田を埋め立てすぐに建築したから湿気が上がってきたのではないかと考えられます。わたしの勤務するメーカーでしたら、地域により床下の仕様も換気が充分なように対応していました。
湿気が多いと言うことは、ダニや白蟻、土台への影響も心配です。快適な住空間つくりがハウスメーカー、建築士のあり方ですから、「床下に湿気がたまっていないか、換気は大丈夫か、カビ対策の方法等」を相談すべきかと思います。
引き渡されて終わりではなく、たくさんお金を払ってるんですからメンテナンスや快適に過ごすために「相談」は色々されたほうがいいです。
悪徳リフォームに引っかからないためにも、信頼できる相談者を作っておくことが大切です。
    • good
    • 4

我が家も新築2年目にカビが大量に発生しました。

畳の特徴としてどうしても生えるものなので仕方ありませんが、対処方法は住宅メーカに確認したらエタノール(薬局で売っています)を霧吹きの入れ物に入れてシュッシュッと吹き掛け乾拭きします。ここで絶対にしては行けない事は水拭きです。水分を与えてしまったら、又カビの生える原因を与える事になります。後は風通しを良くするか、雨の日ならば除湿をつけると良いかと思います。掃除機で吸い取ると言うのも、カビが巻上がってしまうので、やめて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを皆様ありがとうございました。
消毒して、今のところ生えていません・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 14:07

カビが生えたそうで大変ですね          kinokonokoさんのアドバイスの中にダニが出たらとありましたが我が家でも新築のアパート住まいのときや我が家を新築したときもカビとダニに悩まされました カビは消毒用アルコールで水拭きしたらきれいになりました。

またダニは色々なメーカーでバルサンの様なものを発売していますが、効きませんでした。   我が家では、シロアリ駆除業者に4リットル缶で  4千円位のクスリを分けてもらい、畳を皆あげ畳の裏表、床 家具の裏すべてを噴霧器で拭きました。  それ以来ダニはでなくなりました。新しい畳に、カビとダニはつき物のようです。           がんばってみて下さい。 
    • good
    • 1

新築ではないですが、、、


築25年くらいの戸建の畳表を変えたら、ブワァーって生えました。

すごくクサかった覚えがあります。

ウチでは無水アルコールで2~3回拭いたら出なくなりましたね。

昔馴染みの大工さんに聞いたら、
「1年目はよく出る。2年目に出ることは絶対無い!!」
だそうで、我が家でも2年目は出ませんでした。

家ではなくて、畳表の特性と勝手に理解してます。
    • good
    • 3

最近の家は気密化や断熱化が進んでいますので


湿度に関しては十分気を使ったほうが良いですよ。
特に和室は湿度が高いので家では温湿度計を設置し
湿度が高い時には除湿機を使ってます。
築1年の木造住宅ですが高くても家中の湿度を
60%限度に湿度管理をしています。

床下もちょっと気になりますので床下を見たほうが良いかもしれませね。
工務店によっては和室の床下断熱材を入れない場合もあるようですし
床下からの湿度の進入も考えられます。
但し、床断熱の家の場合です。
    • good
    • 1

うちもはえたことあります。


やっぱり新しい畳のときでした。
梅雨時で、じめじめしているときに、たまたま
部屋をしめっきりにして一日出かけていたら、
かびで一面おおわれていました。
ショックでした(笑)

風通しをよくして、水拭きのあとカビ○ラー拭き、乾拭きをしました。
そしていやというほど乾かしました。

その後、風通しには気をつけていますが、いまのところまた生えるような目にはあっていません。

何度も繰り返すようでしたら相談されたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 2

自分は新築アパートでの経験だったので一軒家では構造など違うので参考にならないかもしれませんが、ある時、畳表面のカビに気づき畳をめくったところ、裏はカビだらけでひどいことになっていました。


調べてみてもらったところ、お風呂の排水が少しずつ漏れて湿気が畳から上がってきていてカビが生えたようです。(そのアパートはお風呂の下と畳の下が構造上つながる感じになっていました)
もし簡単に畳をめくれるのであれば、念のため確認してほうが安心できるかもしれません。
相談だけならタダだし、場合のよっては交換してもらえたり、悪いところがあれば早期発見できるかもしれません。
    • good
    • 1

新築の和室にいきなりのカビで驚いたでしょう。


最近のハウスメーカーの和室の新しい畳は、最初非常にカビが生えやすいようです。(我が家もそうでしたし、ご近所も同じようでした。)
ところが畳をはがして裏を見ても殆どの場合が問題ありません。
昔の和風建築に使用する畳と、ハウスメーカーが使う畳はかなり違うようですね。
きれいに拭き掃除をして、しばらく風通しをよくして畳が落ち着けばもう生えてきませんよ。
それでも、生えてくるようであれば、基礎の時の話と一緒に住宅メーカーにクレームをつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

新しい方が生えやすいなんて驚きましたが、papasann02さんやご近所も・・!
これを聞いて安心しました。
このまままた生えないか様子を見ようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/11 22:07

私の住んでいるアパートでも、昨年のこの時期、カビに困りました。

畳の表面に白っぽいような緑のような粉が出ていて、最初はカビだとは気づきませんでした。
あまりの量だったので畳を上げ、干したのですが下には何もありませんでした。
今年になって分かったのですが、新しい畳にはカビが生えやすいようです。風通しなども多少はあったのかも知れませんが、来年になれば大丈夫だと思いますよ。
でも、念のためハウスメーカーに聞いてみるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなんですよ!!うちもはじめ壁の粉かと思って
カビときずきませんでした
>新しい畳にはカビが生えやすいようです
知りませんでした^_^;
新しいほうが生えにくそうだけど・・
これを聞いて安心しました。
このまままた生えないか様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室のカビは?

新築で購入してから毎年のように和室にカビが生えます。
基礎工事もしてもらい畳も総替えしたのですが旅行で3日ほど閉めきっていたせいかジメジメが長かったせいか布団の下に発生していました。
和室には極力物を置かないようにして、除湿器もまわしています。晴れた日は換気十分にしているつもりです。
新しい畳はカビが発生しやすいと他の回答でありましたがそれが原因ですか?畳も防カビ剤を使用して発生しなくなればそのまま使えるのですか。
赤ちゃんがいるので拭き取っただけではかなり抵抗あるのですが・・・
いっそうの事フローリングに替えてしまうのは問題解決になりませんか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

補足要求をしておきながら、回答が遅く、申し訳ありません。

お話を総合すると、和室の畳下の状況が解らないのですが、当初は和室の畳下の断熱補強が不備(不足)のため、結露が集中して発生し、畳がかなり吸湿してしまい、そこにカビが発生したものと思われます。
和室の断熱補強は、難しい、面倒である、畳の断熱を過信している、などにより、忘れられたり、弱点となる例が多々あります。
結露はそのような弱点を探すように、集中しておきますので、そのような場所でカビの被害が発生します。
「元のものを全て除去し新たに断熱材?!のようなものを敷き詰めていました」よありますが、建築業者がやったものと思われますが、対応としては正解です。
断熱をきちんと補強すれば、畳下の結露は止められる→カビの原因を抑えられるということになります。
但し、改修後もカビが発生しているとのことで、その原因は2つ考えられます。
1つ目は、改修はうまく行われているが、当初の結露がひどかった場合など、隠れた部分にカビの胞子がかなりの量で残っているため、梅雨時など、室内の湿度が上昇する時期に、畳表面などでカビが発生してしまう。(改修後も、その部屋のカビの胞子の濃度が他の部屋に比べて高い状態にある。)
このような場合は、多々、有ります。
いくら、どのような改修をしても、一度、カビの被害を受けた部屋は、しばらくの間、カビが無くならない、他の部屋よりカビが発生しやすい状況をキープしてしまう、という状況です。
2つ目は、その改修があまり効果を発揮していないため、結露が抑えられていない。

どちらにせよ、今後も続くようでしたら、生活の中での湿度の上昇を抑えるしか、対策は無いかもしれません。(残念ながら、どのような生活をしても、結露やカビが発生しない、というような性能を持つ家は無いというのが現状です。)
赤ちゃんがいらっしゃるということで、どうしても湿度を高くしてしまっているとか、知らないうちに湿度が上がっている、という事は無いでしょか。
「晴れた日には換気を十分にしている」との記述もあり、かなり注意されているのかなとは思いますが、もう一度、基本に立ち返って、カビ対策をなされることをお勧めします。
詳しくは、参考URLなどをご覧いただきたいのですが、記述の中で、「暖房はエアコン・石油ファンヒーター・ガス床暖房」の点が、気になります。
石油ファンヒーターなどの煙突や給排気が無い暖房機器は、かなりの量の水蒸気を発生しています。
この時期はさすがに使っていないのかもしれませんが、冬場にそのような機器を使うことにより、部屋の各所にかなりの量の水分を蓄積していることがあります。
そして、この時期、カビの胞子の活動が活発な時期に、カビが発生してしまう、というケースも有ります。
また、そうはされていないと思いますが、梅雨時には、換気をすればするほど、室内の湿度が上昇してしまうこともありえますので、外部の湿度が高い日には、かえって、換気をしないなどの見極めも大切です。
あとは、畳の上の布団は必ず上げるとか、お風呂の戸は閉めて内部が乾燥するまで換気扇を回しっぱなしにするとか、書き出すときりが有りません。
部屋内のカビ対策は、根気のいる作業となってしまう場合が多いですが、頑張ってください。

なお、フローリングに変更する件については、カビの原因によっては、カビに蓋をする(見えなくする・隠す)だけになってしまう可能性がありますので、お勧めしません。

補足要求などをしたくせに、あまり明確なアドバイスが出来ないことをお許しください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~paj-hkd/house/keturo.html

補足要求をしておきながら、回答が遅く、申し訳ありません。

お話を総合すると、和室の畳下の状況が解らないのですが、当初は和室の畳下の断熱補強が不備(不足)のため、結露が集中して発生し、畳がかなり吸湿してしまい、そこにカビが発生したものと思われます。
和室の断熱補強は、難しい、面倒である、畳の断熱を過信している、などにより、忘れられたり、弱点となる例が多々あります。
結露はそのような弱点を探すように、集中しておきますので、そのような場所でカビの被害が発生します。
「元のもの...続きを読む

Q新築のカビ

今年完成したマイホームですが、とにかくカビが直ぐに生えます。押入れや箪笥の中には必ず湿気取りを置いて、天気のいい日には扉を開けて風をいれるようにしていますが、にもかかわらず革やナイロン、綿のジャケットにまでカビが発生。米袋の米までカビてました。

引っ越す前は築50年近い日本家屋で昔ながらの土壁で夏涼しく、冬寒い家でしたが、新築の家はサーモウール断熱材で気密性も高い為か、蒸し暑く、夏の最中に引越ししましたがエアコンも設置しないまま扇風機でしのぎました。

やはり今時の家はエアコンなどで機械的な湿度コントロールをしていないとダメなんでしょうか?油断してると皆カビてきそうでゲンナリします。皆さんの家ではどうでしょうか?どんな対策をとっていますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.3 です。補足に関して
》24時間換気が義務づけられているとのとこですが、うちの場合ロフトと水回りに換気扇が付けられてはいますが、使用時しか回してません。

・24時間換気には第1種から第3種とあって第3種は水回りを中心に排気ファンが付いているだけです。ここを強制排気することにより居室の通気口から外気を自然に取り込んで換気システムが成立します。このファンは昔あったような大きな排気ファンではなくて小さいものですよね。これを常時回さないと効果は限定的になります。電気代はごく僅かです。
・なお新築のお家には24時間換気システムを導入しないと建築確認申請が通らないですから付いていないはずはありません。

・今回の原因は「使用時しか回してません」が原因でしょう。すぐにも24時間回しましょう。多少時間がかかるかも知れませんが快方に向かうと思います。それにしても今の使い方は住宅メーカーの説明不足orあなたの勝手解釈でしょう。

Q畳のカビの取り方

今年の3月頃に、畳の間に布団を敷いて寝ていたら、少しカビが生えてしまいました。子供が産まれたばかりで、加湿器を使っていたからだと思います。それ以来いろいろ試してみたのですが、カビが取れません。梅雨の時期なので、広がってしまわないかと心配です。良い方法をご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

薬局で販売されている消毒用エタノールを刷毛で静かにたっぷり塗って下さい。その後窓を開け、通気を良くしてドライヤー等で、乾燥させてください。これで表面のカビは取れます。

しかし、しばらくすれば再発します。

防カビ剤を塗布すれば再発せずに止まります。防カビ剤にはたくさんの種類があるので注意してください。
成分:抗菌剤と書かれていたら効果がないと思ってください。

・「効く事:効果のある菌が57種類以上あること」
・「安全であること:経口毒性等試験結果で確かめる」
・「持続性があること:数年経過の写真等試験でない実際の効果が確認できるもの」で選択すれば間違いありません。

Q和室の畳に白いカビと虫が発生し困っています。

梅雨に入り畳の表面に白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビが生えてきました。雑巾でふき取れば全く跡は残りません。除湿乾燥機を購入し日に2時間から4時間作動させましたが雨が続くとまた生えてきます。

虫はカビと同じ部屋で同じ時期に発生しました。多い時は50匹位発生します。ちょうど黒ゴマに短い触覚を付けたような大きさ色形です。脚の本数は小さくすぎて分からないのですが、よく殺虫剤に印刷されているノミやダニの様には見えないのです。

これらの退治と予防策を教えてください。
家は昨年12月建築で和室は1階で鉄筋コンクリート造です。畳の裏やその下の板部分は何ともありません。また今年5月までは両方とも発生していませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビ」は、少しの湿気など条件が揃うとで2日でふわふわになります。新築販売前の状態ですと、これにミドリの粒粒が加わります。

丁寧に消毒用エタノールで殺菌しても「白色の・・・」はたちまち復活します。何度実施しても「予防」にはなりません。

虫は、「チャタテムシ」かも知れません。これはカビも食べます。カビと同じく湿度の高い環境を好みます。

■室内の湿度が高いと考えられます。湿度計を置いて下がる工夫をしましょう。
鉄筋コンクリート造というと、吸湿材として畳に湿気が集中します。そのため先ず畳に発生します。次に家具の裏や押入奥です。

雑巾で拭けば、湿気を増やしているだけです。消毒用エタノール(薬局で販売)をスプレーしてください。これは、約30%が水ですので、5分ほど放置したのち、ドライヤーでしっかりと乾燥させて下さい。

が、湿度が上がれば再発します。

■効果がある防カビ剤を塗布することをお勧めします。通常市販されている商品(JIS規格品)では期待薄です。

Q畳のカビの処理とその後

子供が産まれて添い寝のために畳の上に絨毯をひいている部屋で万年床状態にしていたところ畳にものすごい黒かびが・・・!!!乾いたたわしで黒いカビを履き出して掃除機をかけましたが黒いのは落ちませんでした。エタノールがいいとあったのですが我が家にはベンジンしかなくて使ってしまったのですが問題ないでしょうか?←でも落ちなかったのでオキシドールで目立たなくなるというのも見たのですが・・・。主人の休みの日にでも絨毯をとりはらってしまおうと思っているのですが取り払って掃除機をかけた程度ですぐにその部屋で子供と過ごしても問題ないのかすごく心配です(生後4ヶ月です)畳を天日干しにすると良いと良く見ますが畳って1人で簡単に上げれるものなのでしょうか?どなたか助けて下さ~い!

Aベストアンサー

畳って、意外とかび易いんですよね。経験者です。

>取り払って掃除機をかけた程度ですぐにその部屋で子供と過ごしても問題ないのか
とのことですが、まず、掃除機をかけるのはやめて下さい。
カビの胞子が排気に混じって飛び散ってしまいます。
殺菌のために消毒用エタノールで拭取ってください。
(エタノールで殺菌した後なら、掃除機もOKですよ。)

>乾いたたわしで黒いカビを履き出して
たわしや、乾いた雑巾で拭いて、表面だけをきれいにしても、その下の菌糸は残っています。殺菌しない限り、カビは増え続けます。
また、市販のカビとり剤も畳には不向きです。エタノールが一番ですよー。後の始末も簡単ですし。ただ、使う時は換気と、肌の荒れやすい方はその対策をお忘れなく。エタノールはドラッグストアで簡単に買えますよ。(冷蔵庫の掃除などにも使えるので、我が家では大瓶を常備しています。)

>オキシドールで目立たなくなる
これは、カビの色素が脱色されるからです。美観の問題です。
黒いのが残っていても、気持ちは悪いですが殺菌されていれば健康には問題ないと思われます。

>畳を天日干しにすると良いと良く見ますが畳って1人で簡単に上げれるものなのでしょうか
畳の種類にもよりますが、多分無理です。
上げるだけは出来るかも知れませんが、干すために移動するのは・・・
ご主人と2人でも、かなり大変だと思いますよ。(体力があった学生時代に、ちょっと必要があって女4人で運んだことがありますが、とても大変でした。)
天日干しにするのは、紫外線による殺菌と、畳に含まれる水分を減らして、カビの生えにくい環境を作る、という目的のためだとおもうのですが、今の時代なら、アルコール殺菌&除湿で十分同じ効果を得られるのでは。

ところで、もう、一度掃除機をかけてしまったようですが、それはあまり深刻に考えなくても良いと思います。
普段私たちが暮らしている空気の中にもカビの胞子はたくさんあります。問題は、それが発芽するっていうんでしょうか?どこかにくっついて「生えて」しまうことです。ですから、しばらくは掃除をこまめにするとか、換気に気を配るとか、カビの生えにくい環境を作ってやれば、二次汚染は防げると思います。
蛇足ですが、畳の上に絨毯はひかないほうがいいですよ。

畳って、意外とかび易いんですよね。経験者です。

>取り払って掃除機をかけた程度ですぐにその部屋で子供と過ごしても問題ないのか
とのことですが、まず、掃除機をかけるのはやめて下さい。
カビの胞子が排気に混じって飛び散ってしまいます。
殺菌のために消毒用エタノールで拭取ってください。
(エタノールで殺菌した後なら、掃除機もOKですよ。)

>乾いたたわしで黒いカビを履き出して
たわしや、乾いた雑巾で拭いて、表面だけをきれいにしても、その下の菌糸は残っています。殺菌しない限り...続きを読む

Q畳の防カビ剤効果??

最近、新しい畳に張り替えたのですが1週間で白い綿のようなカビが生えてきました。防カビ剤を塗布してもらっているはずなのですがカビが発生したのです。
もちろん、毎日、換気と掃除はしています。防カビ剤の塗布に問題があったのでしょうか?また、通常、防カビ剤を塗布した畳の場合、どのくらいの期間カビを防止できるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白いのはカビです。梅雨時に畳殺菌後2日で発生を確認しました。(新築マンション)

どんな防カビ剤を使用しているのか聞いてください。
普通は対応可能なカビの種類が少ない防カビ剤を使用しているので、未対応の菌に対しては即発生します。
(JIS規格の防カビ剤でも同様の理由でカビを有効に止められません。)

住宅内に通常発生する全ての菌に有効な防カビ剤を使用すれば発生を阻止することはできますが、ホームセンター等では販売されておりません。検索すれば見つかります。

まずは、無水アルコールをスプレーして拭きとってみて下さい。ふき取る時は力を入れると、畳によってはの青色が落ちることもあります。消毒用エタノールより殺菌力が劣りますが、水分が畳に残りません。

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング