急性骨髄性白血病の骨髄移植にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
保険は効きますか?また移植のための入院期間も教えてください。
ドナ-は近親者に適合者がおらず、骨髄バンクをたよることになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「骨髄移植」
この中で特に「予後」「転帰|回復期」と関連リンク先を参考にしてください。
但し、「費用」に関してはUSAの例です。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/mukin/
(東大無菌治療部)
この中で「主な病気とその治療」⇒「白血病」⇒「急性骨髄性白血病」⇒「急性骨髄性白血病に対する造血幹細胞移植」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 造血幹細胞移植<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな治療法か  血液中には赤血球、白血球、血小板という3種類の細胞があり、それぞれ酸素の運搬、感染防御、止血という生命維持には欠くことのできないはたらきを担っています。そしてこれらの細胞はすべて造血幹細胞と呼ばれる細胞からつくられていることは、急性白血病(きゅうせいはっけつびょう)の項で述べたとおりです。  この造血幹細胞を採取して移植する治療が造血幹細胞移植です。造血幹細胞は骨髄(こつずい)・末...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(ドナー側の)骨髄移植とは一体どのような手術を行うのですか?

骨髄移植推進財団のホームページで調べてみると、骨髄移植とは、
「正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの骨髄幹細胞を、健康な方の骨髄幹細胞と入れ替える(実際は骨髄液を点滴静注する)ことにより、造血機能を回復させる治療法」
とかいてありました。

それでは、ドナー側の手術というものは骨髄液を注射のようなもので吸い取るだけのようなイメージでよいのですか?

「骨髄移植」の漢字からすると、なんだか背骨の一個をごっそり抜かれるようなイメージがあります。

Aベストアンサー

全身麻酔をして、骨盤より注射器にて吸引します。
私は7箇所より採取されました。別にその後不都合があるわけでもなく
刺し痕もすぐに消えましたよ。
 興味をもっていただいてありがとうございます。
 ただ、この時点で患者さんは、体の中には血液が破壊されていますから
ドナーの人の都合で中止になるとその命は戻りません。血液型も
あなたの血液型に(白血球型も)変わります。
 50歳で登録も終わりですので、あなたの気持ちで誰かが
命をもらえると、うれしいですね。入院も3日でしたが、余裕ですね。
 先般、ドナーになりたい方の心を傷つけてしまったものですから
余計に応援したいです。時間に制限があり、報酬はありませんから
もずかしいボランティアの一つだと思います。
 

Q骨髄炎の患者家族との付き合い

近所の子供さんですが、子供の年齢が近くよく兄弟でよく遊びにきていたりしました。が、先日(先方)兄弟の弟が骨髄炎にかかっていることが解りました。
骨髄炎から、MRSAにかかるのはマレなことなのでしょうか?いま、弟さんは入院中の様ですが(先方の)兄弟がお見舞いに行ってMRSAにかかることは無いのでしょうか?お兄ちゃんの方とは、これからも遊んで大丈夫なのでしょうか。。。

Aベストアンサー

相手の骨髄炎の原因が細菌性のもので、しかも外部に膿が出ているタイプで抗生剤の効かないものであれば傷口より感染する危険性があります。しかし、その場合、手なり足なりいずれにしても外科的に切除しなくては患者さんが命を落とすくらいの状態です。

これって、土を自分の傷ついた部位に擦り込み、消毒もしないし抗生剤も使わないような原始的な生活でもしない限り今の日本では通常考えられない状況だと思います。

結論、呼吸器感染やよっぽど傷口に膿やその他骨髄から取り出したものを意図的に擦り込まない限り、細菌が骨髄炎だけなら他人に感染しないでしょう。一番危険なのは医療従事者だけです。面会したり、退院してからの状態で他人に感染の危険性はまず無いのではと考えられます。あなたがアフリカの奥地に住んでいて、抗生物質も消毒も十分できない環境でしたら、若干結論が異なりますが、子供から子供への感染は成立しないと思います。もっとも、骨髄炎以外の感染症から二次的に感染したのでしたら、もとの病気がどうか検討する必要がありますが、医者にかかって治療の済んだ状態で危険だとは考えにくいです。心配でしたら、その方の通院した病院にお問い合わせ下さい。

相手の骨髄炎の原因が細菌性のもので、しかも外部に膿が出ているタイプで抗生剤の効かないものであれば傷口より感染する危険性があります。しかし、その場合、手なり足なりいずれにしても外科的に切除しなくては患者さんが命を落とすくらいの状態です。

これって、土を自分の傷ついた部位に擦り込み、消毒もしないし抗生剤も使わないような原始的な生活でもしない限り今の日本では通常考えられない状況だと思います。

結論、呼吸器感染やよっぽど傷口に膿やその他骨髄から取り出したものを意図的に擦り込ま...続きを読む

Q骨髄移植の費用について

急性骨髄性白血病の骨髄移植にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
保険は効きますか?また移植のための入院期間も教えてください。
ドナ-は近親者に適合者がおらず、骨髄バンクをたよることになります。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨髄移植」
この中で特に「予後」「転帰|回復期」と関連リンク先を参考にしてください。
但し、「費用」に関してはUSAの例です。

◎http://www.h.u-tokyo.ac.jp/mukin/
(東大無菌治療部)
この中で「主な病気とその治療」⇒「白血病」⇒「急性骨髄性白血病」⇒「急性骨髄性白血病に対する造血幹細胞移植」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_45_7_0_0_0

Q多発性骨髄腫の生存期間について

父が多発性骨髄腫と診断されました。
ステージから考えて、余命の中央値は3年前後と言われたのですが、
この中には高齢者や手の施しようがない人も含まれているとの事です。

父は59歳で現在3段階でステージ3、5段階でステージ4と5の中間(それぞれの診断方法の名前は忘れました)と診断されているのですが、
同じような年齢、ステージの方で存命期間はどのぐらいなのでしょうか?

また、現在VAD療法の1クール目なのですが、今後具体的にどのような感じで生活(外出や旅行、日常生活など)をしていくことになるのでしょうか?

病気なので個人差が大きいかとは思いますが、参考までに聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして、私の祖母も多発性骨髄腫でステージ3、闘病生活1年で他界しました。
抗がん剤を始めれば、がん細胞の数値も段々下がり90%から17%にまで
がん細胞の数値が下がるのですが、
17%のがん細胞は生き残りと言うだけあって今度は抗がん剤の効かないがん細胞を作り始め、感染症、敗血症などにもかからなかったので壮絶な最後でした。
サリドマイドなどもありますが、元は睡眠薬なので飲み始めてから
眠くなり、ご飯も食べられなくなり、どんどん痩せてしまいました。
私達にとってサリドマイドは奇跡の治療薬ではなかったです。

体の骨を溶かしていくためレントゲンを撮ると頭蓋骨に穴が開いていたり体中、痛がっていました。
多発性骨髄腫の患者さんを見た事が無いとその痛みの凄さは分からないと言われるくらい痛いようです。

個人差もありますので参考としておよみ下さい。

Q骨髄移植について

昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました
今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合
私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか)
が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です
どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

Aベストアンサー

 骨髄移植については、あくまでも骨髄バンクに登録をしなければ、移植が出来ないと思います。従来は、個人的なつながりの中で移植が行なわれていましたが、それでは不公平であると言うことで、登録制度にして適合する患者さんに対して公平に選択がされて、移植が実施されるようになったと記憶しています。

 下記URLは、骨髄バンクの手順等についての紹介がされていますし、URLの中にも登録機関が記載されていますので、兵庫県の数箇所の機関から最寄の機関を選択してそこに連絡をしてみてください。

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/sitemap/index.html

Q亜急性甲状腺炎

亜急性甲状腺炎

僕は中2なのですが今、お母さんが亜急性甲状腺炎にかかっていてとても苦しそうです。
熱も出るのは知っているのですがのどのあたりがとても痛いらしく咳をしただけで痛くて
泣いています。僕にはどうしてあげることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

家事の手伝いをしてください。

Q何故、骨髄移植は血液型が一致するだけは移植できないの?

同じ血液型の人から輸血は出来ても、骨髄移植が出来ないことに疑問を持っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
くわしく述べると大変なので、ごくごく簡単に。。。
まず、ABOというのは赤血球の血液型ですね。
でも白血球にも血液型があるんです。HLAと呼ばれています。
そして骨髄移植のときに一致させる必要があるのはHLAのほうです。
もちろん、ABOも一致しているに越したことはありませんが、必須ではありません。
HLAには膨大な組み合わせがあるので、一致する相手を探すのはそう簡単なことではありません。移植のドナーを探すのが大変な理由はここにあります。

Q今年のインフルエンザワクチン、いま流行中の型に適合してるんですか?

今年流行しているインフルエンザは「ソ連・・・型」「例年より症状が重くなる」とニュースでやっていました。(詳しくは聞き逃してしまいました)

これからも同じ型が流行し続けるかどうかは分からないでしょうが、少なくともニュースでとりあげられるほど「今」流行している型に、今年のワクチンが適合しているのかどうかが知りたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか。

調べてみたところ、今年のインフルエンザワクチン株は、
*Aソ連型 : A/Solomon islands(ソロモン諸島)/3/2006(H1N1)
*A香港型 : A/Hiroshima(広島)/52/2005(H3N2)
*B型   : B/Malaysia(マレーシア)/2506/2004
だそうですが、今流行中の型は何でしょうか?

Aベストアンサー

国立感染症研究所 感染症情報センターの発表では、

「インフルエンザの全国レベルでの定点当たり報告数は、2007年第42週以降増加が続いており、第45週の報告数は0.50(患者発生報告数2326)となった。また、北海道では管内が注意報レベルを超えた保健所地域が2箇所認められている。警報レベルを超えた保健所地域は存在しない。
都道府県別の定点当たり報告数は、北海道(3.57)、沖縄県(3.09)、和歌山県(1.14)、富山県(1.08)、神奈川県(1.01)、千葉県(0.96)の順である。第36週以降、これまでにインフルエンザウイルスの検出はA/H1(Aソ連)型89件、A/H3(A香港)型7件、B型0件が報告されている。」

との事です。

Q骨髄移植関連のニュースを見た気がするのですが

骨髄移植関連のニュースを見た気がするのですが

今朝、出がけにTVのニュースヘッドラインで
「抗体で骨髄移植後の合併症予防」
というタイトルを見たような気がするのですが、
帰宅してからネットで調べても
このようなニュースが見当たりません・・・。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

これでいいでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101012/t10014518141000.html

Q親族以外からの生体肝移植

肝移植以外に助かる術の無い親友に自分の肝臓をあげたいという人がいます。その人は天涯孤独で、親友のためなら命も惜しくないという覚悟です。(もちろん生体肝移植はそんなに危険なものではないでしょうが)金銭等は一切からんでいません。血液型は同じなので移植は可能と思われます。

ただ、当の親友から親族以外からの移植は許されていないと言われたそうです。ネットで調べる限り、親族以外でもよいような記述もあるのですが、実際はどうなのでしょう。もし、親族以外からは移植できないのであれば、養子縁組すれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

 生体肝移植のドナーの条件は、3親等以内の血族(親族では駄目なんですね)、若しくは配偶者です。 勿論、血液型も条件の一つ。
 
 但し「原則として」という言葉が付いているので、何かの例外がある可能性は有るのかも知れません。
 専門の機関に問い合わせることをお勧めします。


人気Q&Aランキング