先日、ネット・オークションで質流れのロレックスを9万円で購入しました。届いた包みを開くと、あろうことかその質屋の証明書が同封されていました(爆)少しベルトが長かったので調節法を聞くのと様子伺いをするためにその質屋に電話すると、「正規店に行かなくてもいい。少し器用だったらだれでも出来るし、そこらへんの時計屋でも調整できる」と言われました。不安になりました。型番などはしっかり刻印されています。ベルトも13コマです。ただ、日付が変わるときに12時でパチッ!と変わるのですが、その前の11時前あたりから日付が変わり始めるんです(言っていること伝わるでしょうか)。初めてのロレックスなので、そういうものなのかよく分かりません。どなたか本物と偽物の見分け方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は以前、大変、精巧にできたロレックスの偽物もっていました。

無謀にもその偽物を質屋に鑑定していただいたことがあります。その時、プロの方でも見た目ではわからなく、奥に行って分解して確認していました。正直見た目では本物か偽物か区別することはプロの方でも難しいのだと思います。もし本当に知りたいのなら質屋などプロの方に一度鑑定していただいた方が確実だと思います。見た目では精巧に造られた物なら区別がつかないと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

分解(爆)!! 高い買い物でなければいいなぁと切に願っています。。。

お礼日時:2005/07/11 23:38

驚かす訳ではないですが、ロレックスのコピー品は星の数ほどあり、鑑定のプロでもある質屋でも鑑定できないスパーコピーや改造モノも多いようです、ましてや、文書で見分け方など…。

しかし、購入先の質屋さんの証明書があるのは救いですね。
他の方の回答にあるような、デイデイトかデイジャストということよりも、やはり日本ロレックスにだしてみることです。持込でも郵送でも可能です。
その際に『修理希望、¥5,000-以上要見積もり』(要見積もりだけだと見積もり料金を請求され、まず¥5,000以下の修理料金の設定はありません)とすると数日後、見積もりのハガキが届きます。本物であれば必要な修理内容と料金が、偽者なら…。現在の調子がよければ見積もりに対し『キャンセル』すれば言いと思います。郵送の場合送料程度は請求されるかもしれません。
悪い結果でしたら、証明書があるのですから、購入先に責任を求めるという流れがスマートだと思います。日本ロレックスの住所はお調べ下さい。
ベルトの調整に関してはどこの時計屋さんでもやってくれるはずです、ちなみに私は会社の近所の渋谷の東急ハンズでやってもらったことがあります(無償)。
    • good
    • 15

つい最近、本屋さんで「偽物のロレックスの見分け方」というようなタイトルの雑誌を見かけました。


最寄の本屋さんに行ってみたらいかかでしょうか?
それから私はロレックスを数本持っていますが(デイトジャストなど)日本ロレックス社でオーバーホールをしてもらった後は確かに12時で「カシャッ」と変わりましたが、新品で購入した当時から冬場など動きが悪く、12時を過ぎた頃から徐々に変わる(午前2時位までに)という癖?のあるロレックスがあります。他のデイトジャストは今のところ、12時で「カシャッ」っと変わるのですが・・・。私はその時計の個々の性質だと思って特に気にしていません。偽物であれば、日本ロレックス社でオーバーホールや修理の受付をしてくれませんので。また、この時の(約7年位前ですが)オーバーホールの代金は3万2000円位でした。パッキンを2箇所交換しての代金です。
本物か偽物か、はっきり知りたいのであれば、やはり
ベルト調整も含めて一度「日本ロレックス社」に持ち込んでみたらいかがでしょうか?確か、いくら位かかるのか見積もり金額を教えてくれるはずです。
    • good
    • 6

はじめまして



ベルトの作りはどうですか?
ちゃちくないでしょうか?

ベルトをつないでいるネジが有りますが
ネジ穴は綺麗でしょうか?
お尻からも見てください
本物ならどのコマも同じ高さのはずです

デイトジャストですか?
ならば、きっちり12時に変わるはずです

金属ベルトですか?
3つ折り部分(わかります?)手首で止める部分ですね
ロレックスマ-クが入っていると思いますが(入っていなければ偽者)
マ-クとマ-クが本物なら綺麗に合います

その、マ-クがしっかりしていないものは偽物
文字盤の6時がわに刻印がありますが
偽物はよくにじんでいます

日付の小窓ですが、窓の四角とガラスの四角が合っていなければ偽物です

錘を回してみて音を聞くとよく判ります
本物をきいていれば簡単に手でわかりますよ

ご参考までに

この回答への補足

ベルトはちゃちくはないです。ステンレス製で、時計本体に一番近いコマに番号が刻印されてます。ネジ穴は大丈夫です。デイトジャストではありません。そうでないロレがあるのか知りたいです。製造は85年あたりだそうです。3つ折部分にはマークが2箇所入っています。6時側に刻印はありません。当時のはないタイプもあったのでしょうか。小窓はたぶん平行。こんな感じです。

補足日時:2005/07/11 23:14
    • good
    • 19

そのロレックスは、デイトジャストですか?


デイトジャストであれば日付けはほぼ正確に12時に変わります。
ギャランティ(国際保証書)は、有りましたか?
他の質屋に見てもらうか、日本ロレックスにOHに出してみれば本物かどうかわかるでしょう。

この回答への補足

ギャランティーはついてませんでした。これが僕の質問のそもそもの理由です。オーバーホールはいくらくらいかかるんでしょうかねぇ。。。

補足日時:2005/07/11 23:35
    • good
    • 10

1)解りやすいのは日付の覗き窓がカッコ悪い位にビン底めがねの様に大 きく文字が移るのが本物、小さいのが偽者。


2)1日~31日まで回して字の大きさが区々なのは偽者。
3)ちょっとドキドキするでしょうがショップに行って、そっと同じモデルと見比べる。並べると随分違うものですから直ぐに解ると思います。

でも折角高いお金で購入したのですからショップに行って見てもらったらどうでしょうか。偽者だったら質屋に文句言えるのでは無いでしょうか。
本物である事を祈りますが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

1)は、たぶん大丈夫だと思います。
2)は、24時間回し続けなければいけないので全部の数字を確認できていません。
3)購入した先は伊豆です。僕は東京です。。。行くにはちょっと無理が(汗)

お礼日時:2005/07/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロレックスのオーバーホールについて

何年ごとにオーバーホールすればよいのでしょうか?
また、ロレックスジャパンでオーバーホールはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

No6の者です。
>一日に15秒程度のずれなのでまだ許容範囲でしょうか…
についてですが、質問者さんがお持ちのロレックスは多分、クロノメーター規格だと思いますが・・・。
(文字盤に‘SUPERLATIVE CHRONOMETER ’と表示されています)
現行モデルでクロノメーター表示されていない機種は「オイスターパーペチュアル」と「エアキング」の2機種です。
クロノメーター規格とは、
【スイス公式機関によって実施されるムーブメント精度テストで、定められた様々な環境下(温度変化)、姿勢差(時計を立てたり、横にしたり、逆さにしたり、裏返したり等9つの姿勢)の中で、さらに15日という規定日数を経たうえで精度(日差-1秒~+10秒以内)を維持した時計に与えられる認定規格です】
との事です。
時計の精度について私としては、15日間動かし続けた場合の日差が-1秒~+10秒以内と理解しています。ようするに、常に動いている状態で上記の精度を満足していれば全く問題は無いという事ですね。
質問者さんがどのように使用されているのか分かりませんが、日差15秒程度と言う事であれば、特に問題は無いのでは?と思います。
私の場合、使用頻度が月に数回といった状況ですので、使用する時には時計は止まっている状態です。そして、動かし始めてから時刻を合わせるのですが、数時間後に時計を見ると、数分程遅れています。そして再度時刻を合わせれば、それなりに正確に動いているようです。実際、私のロレックスの日差はどの位なのか正確に調べた事はありませんが・・・。
といった状態で7年経過後にオーバーホールに出しても、機械的な問題はありませんでしたので・・・。
毎日腕にはめて時計を動かしているのに日差が数分ある、リューズを操作すると変な音が出る、といった症状が無ければ大丈夫だと思います。
気になるようでしたら、「日本ロレックス社」に電話等でお尋ねになってみたら如何でしょうか?
「日本ロレックス社」・・・TEL 03-3216-5671

No6の者です。
>一日に15秒程度のずれなのでまだ許容範囲でしょうか…
についてですが、質問者さんがお持ちのロレックスは多分、クロノメーター規格だと思いますが・・・。
(文字盤に‘SUPERLATIVE CHRONOMETER ’と表示されています)
現行モデルでクロノメーター表示されていない機種は「オイスターパーペチュアル」と「エアキング」の2機種です。
クロノメーター規格とは、
【スイス公式機関によって実施されるムーブメント精度テストで、定められた様々な環境下(温度変化)、姿勢差(時計を立てた...続きを読む

Q古いロレックスのベルト

祖父の古いロレックスがあるのですが、
自分で使おうと思いオーバーホールに出したいのですが、時計店では古く部品が無いため
日本ロレックスに出した方がいいと言われました。

ベルトもかなり古く錆とかあるんですが、
交換した方がいいのでしょうか?
そのままのベルトを磨いて使った方がいいでしょうか?
交換によって価値が下がるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#1です
お礼ありがとうございます
純正であれば問題ありません

反対にそれに似合わないバンド(重さに耐えられなくなってしまいますので)ですとバランスも悪くなります

自動巻きのデイトジャストあたりかと思います(金属バンドというあたりから)チェリ-ニですと純正でなくても結構いろいろなんですけどね

ご参考までに

Qオーバーホール(主にロレックスについて)

ロレックスのオーバーホールを検討しています。
購入店は「さくらやのwacth館」なのですが、ここでオーバーホールをしたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
信用?といったら変ですが、修理は日本ロレックスに持ち込みじゃなくて、さくらやで行うのでしょうか?その時は、もちろん純正品を使用してくれますよね?

それと、もう一つ質問なのですが、日本ロレックスに自分で持ち込む場合、どこに持ち込めばよいのでしょうか? 千代田区の郵船ビルですか?(それともここは本社で修理の受付はしていないのでしょうか?)
住所を教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら通常の正規代理店にお持ちください
日本ロレックスに出して修理をいたしますので

万が一純正部品以外を使われますと
それ以降日本ロレックスでは一切修理を受けられなくなります

郵船ビルにお持込いただいても大丈夫ですよ
東京都千代田区丸ノ内 2-3-2 郵船ビル1F
です

Q舶来ブランド時計のベルト調整 タグホイヤー ロレックス

今日、ネットで入手した新品のタグホイヤーのベルト調整に
足の骨折後ともあり、大手デパートのリペアコーナーに出向く事ができず、地元近所の商店街にある時計屋でお願いしました。
高齢の店主が一人切り盛りするよくある古い時計屋さんです。
多少、心配もあったんですが案の定、ベルトコマ側面に擦れ跡や打跡、
ピン穴周辺に擦れ傷を残して上がってきました。
万力で締め上げ、ポンチでトントン、「こりゃ、むずかしいむずかしい」って言いながら、アンタ何年この仕事やとんのやっ!ちゅう感じだったんですが、
そもそも時計職人に頼んでも打跡が残るような作業なんでしょうか?
中古で購入した物ならいざ知らず、新品なのでとても残念です。
素人の自分が作業すれば傷を付けたくないので、お金を払ってお願いしてるのに全く腹ただしいです。
時計職人の技術ってこんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、一番いいのは
その品物を扱っているお店ですることが一番です


それと、ドンドン新しいものが出てきますから
それについていけるだけのお店の力と言うものも必要になってきます

傷が付かないようにするのは基本中の基本です
コマを交換して貰えるように話してみてはどうでしょうか?

Q日本ロレックス社のオーバーホール料金

去年から日本ロレックス社のオーバーホール料金が高くなったようですが、モデル別の詳細が分かりましたら教えてください。

また日本ロレックス社に代わりオーバーホールをしてくれる時計店やショップで、お奨めのところが有りましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ロレックスでしたほうがいいですよ
その後の修理(特に部品が壊れた場合)に修理が受けられなくなります
長く使う時計ですので
メンテナンスに金額が掛かるかもしれませんが
ここは必要経費ということで

http://www.katotokeiten.com/rolexservice.htm
この金額プラス送料になります
部品がやられていると前後します

Qロレックスのベルトの伸びについて

手巻きのオイスターパーペチュアルデイトを使用しています。
巻き込みブレスというのでしょうか。ちょっとわからないのですが
コマとコマの間が大分空いてしまってきています。
OH等で直るものなのでしょうか?
また切れてしまうようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コマはあるんですよね。それだと、コマをつないでいるピンの劣化だとおもいます。日本ロレックスだと大金とられますが、ピンの総入れ替えで直ると思います。

ただ、おそらく理不尽な額を要求してくるでしょう。
私がおすすめできる修理工房をどうぞ。ロレックスももちろん直ります。ついでにOHすると無償で傷とりしてくれます。新品仕上げもしてくれます。

ヒラノウォッチ リペアサービス(http://www.hirano-watch.jp/)

Q日本ロレックスにオーバーホールを頼む場合…

手元にアンティークのロレックスがあります。
問題なく動いてはいるのですが、
1940年代の物ということもあり、オーバーホールに出そうかと思っています。

バンドが革バンドなんですが、
このバンドをロレックス純正のステンレスバンドに変更したいのですが、
オーバーホールに出す際、そのような注文は可能なんでしょうか?

 ※勿論、バンドの代金は払います。(^^ゞ

それとも、
オーバーホールや修理を依頼した場合、
バンドをオプション購入して取り付けてくれる…などという事は、無理なんでしょうか?

経験された方や御存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ…お教え頂けないでしょうか?
よろしく御願いいたします。<m(__)m>

Aベストアンサー

以前、同様の状態で日本ロレックスに修理依頼した者です。

私の場合は、バンドの無い状態でオーバーホール依頼をして、「以前、付いていた金属ブレスは壊れて捨ててしまったので付けて欲しい」とお願いしたら付けてくれました。

ただし修理依頼した時計が元々金属ブレスが付属していたものなので上記のような依頼を受けてくれたと思うのですが、お持ちの時計が純正の状態で革バンドの場合は、断られるかもしれません。また1940年代のアンティークの修理依頼を受け付けてくれない可能性もあります。

万一、日本ロレックスで修理を断られた場合、下記のお店でお願いすると良いかもしれません。

参考URL:http://www.antiquewatch-carese.com/

Qロレックス ベルト

ロレックスのベルトですが、リベット、巻き板ブレス、無垢ブレスと変化しているみたいですが、具体的にこの3種類の違いを教えていただきたいのですが、見ためはそんなに変わらない気がするのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

リベットが判らなかったので
ちょっと調べてみましたが
バンドを止めているビスの形状のようですね
そのために少し出っ張りがありますが
現行モデルでは無いとおもいます
(海外品に有る可能性あり)

巻き板というのは
言葉の通り、バンド駒の形状です
中身に一枚型板を入れその周りをもう一枚の
SSなどで包みますが
バンドの裏側を見ると判ります

ムクというのは基本的に
貴金属バンドのことです
K18無垢バンドのような使われ方ですね

ご参考までに

Qロレックスのオーバーホール

質問失礼します
ロレックスのデイトジャストを
オーバーホールに出したいと思っています。
しかし流石に正規店は高いので千年堂にお願いしようと思っていたのですが、
どうやら見積もりの受付を停止してるようです。
なるべく早めにオーバーホールをしたいので、他の業者にお願いしようと思っています。
どこかお勧めの業者を教えてください。
多少値段は高くても安心できる業者さんが良いです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

なんだかんだといって一番安心できるのは日本ロレックスです。多少高くても安心できる業者を探すのならもう少し出して最高の安心を手に入れてはいかがですか。

Qロレックス純正のステンレスベルトについて

はじめまして。大変困っておりますので、ご教授お願いいたします。
現在、チュードルのイカサというアンティークの時計(1970年代のサブマリーナ系です。)を持っているのですが、本体のみでベルトがついていません。そこで、ヤフオクを利用して純正のロレックスSSベルトを購入しようかと考えているのですが、出品物に様々な金額がついており、どれがいいのかがわかりません。また、オークションということもあり、真偽をどのように見分ければいいのかがわかりません。
このような状況で、特に本物の純正SSベルトとレプリカを見分ける方法を教えていただきたく思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オークションで見分けるのは正直無理でしょう…
まず、実際のものと同じ写真かどうかも疑わしいものさえあります。
届いてみたら全然写真とは違うものだった、なんて言い合っている
評価もよく見ます。オークションの中古時計や中古アンティークの
カテゴリーは魔窟とも言えます。古着カテゴリーもまた然り。

「TUDOR」といえばロレックスのセカンドライン的な高級時計です。
確かなブレスを付けることをお勧めいたします。安価なものでも型が
合えば付いてしまうことがありますが、時計自体が安っぽく見えて
しまいます。それでは折角の高級時計が台無しです。

基本的に外型はロレックスを踏襲しておりますので、ロレックスを
扱っているお店でお探しになるのがいいと思います。
どちらにお住まいか分かりませんが、チェーン店で有名なお店を2つ
ほど挙げておきます。

「サテンドール」
http://www.satindollweb.com/store/store_list.php?f_store_id=heso
「クォーク」
http://www.909.co.jp/shoplist.html

程度のいい中古のものも扱っていると思いますので、店員さんに本体と
合わせてもらうと、素敵な1本が完成すると思います。
お値段も中古のもので、SSモデルでしたらそれほどかからないと思い
ます。

オークションで見分けるのは正直無理でしょう…
まず、実際のものと同じ写真かどうかも疑わしいものさえあります。
届いてみたら全然写真とは違うものだった、なんて言い合っている
評価もよく見ます。オークションの中古時計や中古アンティークの
カテゴリーは魔窟とも言えます。古着カテゴリーもまた然り。

「TUDOR」といえばロレックスのセカンドライン的な高級時計です。
確かなブレスを付けることをお勧めいたします。安価なものでも型が
合えば付いてしまうことがありますが、時計自体が安っぽく見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報