プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一人暮らしで、1Kに住んでいます。
玄関、キッチンやお風呂トイレと扉を挟んで部屋がある状態なのですが、今の季節は特に会社から帰ってくると部屋が蒸し暑くてまるでサウナ状態です。

部屋はクーラーをつければ冷えますが、キッチン側は風も通らず蒸し暑い状態です。食物が腐ってしまわないかと思ってパンとかは部屋に置いています。

どうしたら風通しよくなりますでしょうか?
玄関を開けるのは無用心なのでなるべく避けています

A 回答 (2件)

私も同じ悩みを持っています。

玄関口に電気温水器があるおかげで一層暑さを増しています。
私が行っている対策は玄関、扉、部屋の窓が一直線にあるので有効なのかもしれませんが、すべての扉をあけ風通しをよくします。無用心なようですが、玄関のドアもチェーンをかけてドアストッパーで隙間を作り少しでも熱気を抜くようにします。
それでも暑い場合、私はお風呂上りで汗をかきたくない時に行っているのですが、クーラーをつけてクーラーの冷風が落ちるあたりに扇風機を置き、その風をキッチンの方まで送るという方法をとります。
また、お風呂は使用後必ず換気扇をかけて熱気と湿気を取っておく。これぐらいでしょうか。
ですが、日中は締めっぱなしですのでどうしても食品などはおいて置けないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
同じ悩みを持っていた人がいたのですね。
玄関をチェーンをかけて隙間を作るということと、扇風機は効果的ですね。お風呂に入るとますます熱風がこもるので参っていますが、なるべく換気をしようと思います。
ありがとうございました

キッチンとお風呂の換気扇を

同時に回してもダメですか??

お風呂は夜入りますか?朝入りますか??
朝入ると、家出るまでの間だけ
換気扇回してもかえってくるころには
熱気はまだこもってると思います。

同時に回すと意外と効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
お風呂の換気扇を回すというのは思いつかなかったので早速やってみます。
お風呂は夜入ります。