無人警察という本が何故、教科書に掲載されなかったのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作中に「てんかん患者に対する誤解と偏見を助長する内容が含まれている」と抗議を受けたためです。


具体的には
「(警察ロボットが)てんかんを起こすおそれのある者が(車を)運転していると危険だから、脳波測定機で運転者の脳波を検査する。異常波を出している者は、発作を起こす前に病院へ収容されるのである」
というようなくだりが問題とされました。

以下のページに事件の経緯が詳細に整理されています。

角川書店発行高校教科書国語I問題について
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/KOKUGO/kyoukasyo …

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/jepnet/KOKUGO/kyoukasyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございました。
とても助かりました。
事件について調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 22:44

かなり言いがかりのような面もあったと作者は下記の本の中に書いていました。


作中、「私は癲癇ではないし、何も悪い事はしていない」という表現を(癲癇の人が、悪いように受け取られる)と抗議した方達は主張したらしい。作者の筒井康隆氏は、わざと文章を誤読して、差別表現と批難していると、書いていたような覚えがあります。

笑犬楼よりの眺望
筒井康隆/著

出版社名 新潮社
出版年月 1996年8月
ISBNコード 4-10-117136-X
本体価格 629円
頁数・縦サイズ 449P 16cm
分類 文庫 /一般 /新潮文庫

※なお品切れの可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございました。
笑犬楼よりの眺望を読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q小学校の国語教科書に掲載されていたお話だと思うのですが

10年ほど前のある小学校国語教科書に掲載されていたと思われる小説を探しています。
作者も題名も覚えていないのですが、泥棒の男が、捨てられていた赤ん坊に口移しで牛乳を飲ませて泣く場面があったと思います。
この小説の題名、作者名、本として出版されているならその情報、また本当に教科書に掲載されていたならどこの会社の教科書か、どれかひとつだけでも良いのでご存知の方はお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

立原えりかの「あんず林のどろぼう」だと思います。
岩崎書店から刊行されています。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/storygate/story/anzu/

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのにおじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのに、おじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

Aベストアンサー

みんなババアの知恵には多少なりとも興味はあるでしょうが、ジジイのもう使い物にならない玉袋に興味があるのは一部のド変態だけだからです。そんでその変態たちは、マーケティングのターゲットにするにはあまりにも絶対数が少なすぎるからです。

あなたが年寄りになって、もう死ぬ以外にやることがないくらいヒマになったら、そういう本を自分で書いてみましょう。当然自費出版というかたちになるでしょうが、わたしは買います。あなたが男なのか女なのかはわかりませんが。

頑張ってください。

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q人生の教科書になる本

アインシュタイン150の言葉、運命を拓く名言、ルパン三世カルト辞典のような万人の意見、先人の言葉がでている本で、入手可能、かなり役にたつ本教えてください。

Aベストアンサー

  カーネギーの本がおすすめです。

  道はひらける  D・カーネギー 山口博訳  創元社

  人を動かす   D・カーネギー 香山 晶訳  創元社

  D・カーネギー  人生のヒント 高牧俊之介  三笠書房

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q新聞広告に掲載された苗字についての本を探しています

新聞の最下段には毎日のように本の広告が載っていますが、そこに載っていた本を探しています。
12月入ってからだと思うのですが、毎日新聞に広告掲載されていた本で日本の苗字に関する本です。タイトルかどうかは判りませんが氏と姓(かばね)の文字があったと記憶しています。後で切り抜きしようと思っていたのでタイトル、著者等記憶しないまま忘れてしまい。新聞をゴミ出ししてしまい困っています。(おもしろそうなので早く読みたいと思っています)
ネットで色々調べてみましたが見つかりません。どなたか、毎日新聞購読の方でお心あたりがあればお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 書名の条件とは離れている気がしますが、参考までに一つ挙げておきます。今月になって図書館に行った際、新規購入資料の棚に出版されたばかりの名字関連の本がありました。新聞1面下部の出版広告は大方が新刊ですから、可能性の一つということで。
 『県別名字ランキング事典』
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8C%A7%95%CA%96%BC%8E%9A%83%89%83%93%83L%83%93%83O%8E%96%93T&x=21&y=8&vague_search=1
私は手にして、ぱらぱらと見ましたが、その場では借りないでおきました。この著者は、実証的な資料に基づく名字関連の本をいくつも出しています。
 
 「姓 氏」という字を組み合わた書名はそれほど多くないと感じます。そこでついでにアマゾンで書名「姓 氏」、刊行の新しい順で調べてみると。例えば。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9984946533
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%93%FA%96%7B%8C%C3%91%E3%82%CC%8E%81%90%A9%90%A7&x=27&y=9&vague_search=1
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=+%90%A9%8E%814000%97%F0%8Ej%93%60%90%E0%8E%96%93T&x=15&y=9&vague_search=1
以上が大体この1年間に出たものです。副題に該当の検索語が含まれている場合もあります。

 どうしてもと言うときには、図書館に行けば最少でも当月分の新聞は保存してあります(大体「丸一月分」の意味で、先月分もあることが多い)。そちらから探してください。

 こんにちは。
 書名の条件とは離れている気がしますが、参考までに一つ挙げておきます。今月になって図書館に行った際、新規購入資料の棚に出版されたばかりの名字関連の本がありました。新聞1面下部の出版広告は大方が新刊ですから、可能性の一つということで。
 『県別名字ランキング事典』
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8C%A7%95%CA%96%BC%8E%9A%83%89%83%93%83L%83%93%83O%8E%96%93T&x=21&y=8&vague_search=1
私は手にして、ぱらぱらと見ましたが、その場では借りないでおきま...続きを読む

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q本の評価が詳しく掲載されているサイト知りませんか?

はじめまして。
本の評価のサイト知りませんか?
本が好きで結構定期的に購入して読むのですが、たまにはずれ等があるので効率よく本が買えればと思っています。
作者についてのサイトや、内容はこんな感じでしたなどの評価や購入に参考になる文が掲載されているサイト等ご存知でしたら教えてください。
アマゾンは知っているのですが、あまり参考になるものではないのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンルを万遍なく網羅する書評サイトはアマゾンと
あまり程度が変わらないようです。
ただ、新刊の書評についてはbk1当たりが評判は良いようです。

後は詳しく紹介してくれるのはSFやミステリなど
専門の書評サイトになってしまいます。

ジャンルを絞って調べてみては如何でしょう?
私もSFとミステリ、専門書などに読書が偏っているので、
あまり偉そうには言えませんが、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報