アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヘッポコ個人事業主(従業員なし)です。例えば、食事代とかは領収書がないと経費で落とせないんですか?普通のレシートじゃダメでしょうか?
あと、店の名前がちょっと恥ずかしいので、店員に「お名前は?」と聞かれたときが嫌です。登記したときの名前じゃなくて、自分の名前とかじゃダメでしょうか? 
すいません、18歳中卒の人間でも分かるように教えて下されば幸いです。

A 回答 (2件)

>食事代とかは領収書がないと経費で落とせないんですか…

自分の食事代なら、領収証があっても経費にはなりません。
お客さんに、商談中の食事を出したのなら、経費になります。その場合、レシートでもかまいませんが、業務日報などで、接待であったことを裏付けておくことが必要です。

>登記したときの名前じゃなくて、自分の名前とかじゃダメでしょうか…

個人事業主には登記などありませんね。開業届に書いた屋号のことでしょうか。
もともと、個人事業とは、店に課税されるのではなく、あくまでも個人に課税されるのです。したがって、請求書や領収証は、個人名で一向に差し支えありません。
    • 0

食事代は経費でおちません。

税務署はそんなに甘くないです。
    • 0