30代の父親ですが、一人娘(小二)のことで相談させてもらいます。
小二でありながら、乳房が発達し始めて、陰毛が生え始めてきました。
医学書で、思春期早発症では?と思い相談に踏み切りました。
思春期早発症は、脳腫瘍が一つの原因と記載されており心配してます。
誠にすみませんが、ご存じの方ご一報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か9才前の思春期到来は早発症と考えたはずです。


脳腫瘍なども除外する必要がありますが、原因がわからない特発性が多いでしょう。内分泌の病気の検査は必須です。
悪い病気でないとしても今からどんどん背が伸びて、最終身長は小さくなってしまいます。
幼稚園時代からの身長、体重の記録を持参の上、病院、特に小児内分泌を受診しましょう。ただ、通常経験のある小児科医でしたら、内分泌専門でなくともだいたいの検査はできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「特発性が多いでしょう」というお言葉に、少し安心いたしました。
受診前の準備についても、大変参考になりました。
できるだけ早く、きちんと検査を受けることにします。

お礼日時:2001/10/15 14:33

思春期早発症はホルモンの病気といわれています。

低身長が心配ですので、早めに小児科もしくは内分泌関係の病院で検診を受けてください。下のHPを見てください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010405/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速小児科に行ってみることにします。

お礼日時:2001/10/14 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレビー小体型認知症

レビー小体型認知症は、幻覚や妄想幻視の症状が現れない場合もありますか?

Aベストアンサー

認知症ケア従事者です
幻視の出現は、個人差があります。

ご存知かとは思いますがレビー小体型認知症は
びまん性レビー小体病に伴う認知機能症状である
為に、中核症状やBPSDから認知症を探るよりも
まずは原因疾患の特定(AD・VD・FTDではないか)
を考えた方が良いと考えます。

その上で、DLBとの診断であれば、その方が
パーニンソンニズムがあろうと無かろうと
幻視があろうと無かろうとDLBですから。

私は、今までにDLBの確定診断を受けた方で幻視の
全く無い方と関わったこともありますよ。

Q夫が覚せい剤を始めると、なぜ妻も始めてしまうのでし

夫が覚せい剤を始めると、なぜ妻も始めてしまうのでしょうか??(もちろん人による)。

Aベストアンサー

もともと夫が人間じゃないから、それを何とかしようと、協調本能が働く。
そのため、夫と同じ事をして、受け入れてもらおうとするから、
妻もやってしまう。

・・・というのが、ありがちですね。

でも、覚せい剤自分でやるやつは、死刑にするべきだ。
やろうとする時点で、人間失格なのだから、犬猫と同様でよいと感じます。

自分で更正できないからね。

Q乳房が赤く...皮膚の炎症?

1週間くらい前から、乳房の一部が赤く、触ると痛いです。ブラになにか菌があるのかと思い念入りに洗ったのですが、一向に良くなりません。これは単なる炎症なのでしょうか?

Aベストアンサー

赤くなっていて腫れて痛いなら、確かに炎症を起こしているのでしょう。
参考URLに「乳房の病気」に関するページを見つけたので参考になさってください。この中でご自身の症状に近いものはありますか?
もし、バイキンが入って炎症を起こしているであれば、洗っただけではあまり良くなりません。ちゃんと医者で診察をしてもらって、炎症を起こしている原因のバイキンに有効な抗生剤を処方してもらったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.j-posh.com/byouki.htm

Q日帰りの乳房再建が出来るクリニックを探しています

前にTVで、日帰りで乳房再建が出来るクリニックがあると放送していたのですが、私の記憶違いでそのクリニックの電話番号が検索できません。どなたかその放送を見た方、教えてください。私の記憶では、渋谷か新宿のクリニックで、先生がどこかの大学病院から、週に2日診察に来ているといっていました。

Aベストアンサー

乳房再建で有名なのは、岩平佳子先生だと思います。
日帰りでの手術も行っているようですので、問い合わせされてみられてはいかがでしょうか?
(メールや電話で、問い合わせできるようです)

http://www.iwahira.net/index.html

参考URL:http://www.iwahira.net/index.html

Q胸壁良性腫瘍とは どういう病気ですか?

友人が PET検査の結果、今日、胸壁良性腫瘍との診断を受け、月曜日(2日後)に 入院、検査、手術だそうです。彼は数年前胆石で入院、一ヶ月の院内絶食ののち、胆嚢摘出しています。
現在、自覚症状は皆無です。今回の腫瘍発現と胆石は何か、関連があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。お尋ねですね。
良性腫瘍というのは、ガンのように他の臓器を犯したり転移したりしない腫瘍の事です。

この場合、他に何か問題になるような症状がない場合は何もしない事も多いですが、他の臓器を圧迫するとかで症状が出てくるような場合は取る事が多いです。

このあたりの判断はケースバイケースなので、主治医とよくご相談ください。

なお、良性腫瘍でも放置して消える事はありません。
可能性は取らずにすむか、取る必要があるか、のどちらかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報