エッセンシャルオイルを髪の毛に使用した方はいらっしゃいますか?
どうなのでしょうか?エッセンシャルオイルは髪の毛が傷む原因にはならないのでしょうか?
髪の毛に使用しても大丈夫なものなのでしょうか?

できれば実際に使用されたことがある方ご回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はシャンプーにしたりリンスにしたりして使ってました。


(高くつくのと毎回作るのがめんどくさいのでもう止めた)
使い心地はなかなかいい感じでしたよ。
髪の毛が傷むという事はありません。
調合次第で、トニックシャンプーみたいなスキッと系も作れますし・・・

でもあくまでも、きちんとしたメーカーの物を使わないとダメです。
本物の見分け方は・・・・
・学名が書いてある事
・抽出方法が書いてある事
・それぞれの精油によって値段が違う事
 (高いものは1ミリリットルで1万円くらいします)
簡単に言えばそんな感じでしょうか?


ちなみに、精油のままを髪の毛に付けるのはNGですよ!
精油は成分がきついので、使用には十分気をつけないとダメです。
レモングラスやラベンダーは直接触ってもOKですが、その他は直接触ってはいけません。
そうそう、ラベンダーの精油って、火傷に効くんですよ~♪
そのまま薄めずに患部に塗るんです。
そしたら驚くほど早く直るらしい・・・・・
(でも私は、残念ながら試す機会は今だなし。)

私は『天の香り』の精油を3つほど混ぜて自分で作りました。
作り方はとっても簡単ですよ~
それぞれの精油にはそれぞれの性格があり、
自分はどの効果のシャンプーを作りたいか、どんな香りが好きかを考えて調合します。

余談ですが、リップクリーム・軟膏・ハンドクリーム・靴などの消臭剤・トローチ・化粧水・・・
精油からは何でも作れますよ。
しかも自宅で簡単に!!

詳しくは『メディカルハーブ』林真一郎著を見てください。
下にリンクしておきますね。

アロマテラピーって凝れば凝るほど楽しいよ~
アロマで健康になろう!! (〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~ftanaka/Books/Aroma/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答の程アリガトウございました。危なかったです。私この質問をするまで精油のまま髪の毛につけるものだとおもっていました(笑)。素人はこれだからおそろしいですよね、失礼致しました。
 しかし精油からは色々なものが作れるものなのですね~。si-kayakkuさんの文面を拝見しただけでもアロマの楽しさが十分に伝わってきました♪私もまずはシャンプー作りからチャレンジしてみたいと思います。
 『メディカルハーブ』のURLもご丁寧にリンクしてくださってアリガトウございます。早速私の教科書代わりに度々のぞかせていただきマス。

 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/14 14:59

精油(エッセンシャルオイル)でシャンプーやトニック、ヘアパックなど作ることができますよ。

髪や地肌に向く精油を使用すれば傷む原因になるどころか良いヘアケア剤になります。髪の状態により使う精油をブレンドできるのでいいですよね。
皆さんがおっしゃっているように、精油は高品質のものを必ず希釈して使ってください。シャンプーを作るときは、その基材となるシャンプーなどにはアミノ酸系の無香料のものを使うのが一番いいと思います。基材100mlに対して精油20滴くらいの割合が一般的です。また初めての時は薄めにしたほうがよいです。(本当はアレルギー対策でパッチテストをするのがよいのですが・・・こういうことをご存知だったらごめんなさい)
私も以前シャンプーを作ったことがあります。髪はしっとりしてよかったのですが、地肌はもっとすっきり洗いあがる方が好みだったので、今は使っていません。キャリアオイルの量を加減するとよかったのかもしれません。もともとアミノ酸系のシャンプー自体が穏やかな洗いあがりですし、地肌にとってはその方がいいとはわかっているのですが夏などはどうしても気になってしまいました。精油の問題ではないので、基材を工夫したり、ヘアパックなどに使うといいと思います。

あと、レモングラスが直接使っても大丈夫な精油というのは初めて聞きました・・・(通常はラベンダーとティートリーはOKといいますが、それでも少量だけです。ラベンダーでさえ、最近アレルギー反応を起こす人がいると聞きます。)割と強い刺激を持つ精油だと覚えたので、ちょっと気になりました。間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答の程アリガトウございます。高品質の精油ですか~。ちょっといいお値段みたいですね(笑)。そのほかにはアミノ酸系の無香料のシャンプーを使用したほうが良いとのことで。有難うございます、参考にさせていただきます♪
 あと精油の種類によっては洗いあがりが異なるものなのですね。私としましてはこれからだんだんと寒くなる季節に入るので洗いあがりはしっとりが理想であります。
 全く初めてのアロマ体験となるのでしばし心配をしておりますが、何事にも失敗はつきもの!失敗をおそれず自分オリジナルのシャンプーを作ってみようと思います。

 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/14 15:18

アロマのエッセンシャルオイルは、ハーブの香り成分を濃縮したものです。

髪の毛や、体に直接使えば、反対に害になることもありますので、髪の毛に使用なさらないほうがいいでしょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答の程アリガトウございました。私、これまでエッセンシャルオイルを使用したことがないため今回質問するに至った訳ですが、そうなんですか~、やはり直接使用するのはまずいみたいですね。香水やボディーローションと同様には考えない方がよさそうですね。
 
 どうもありがとうございました♪
 

お礼日時:2001/10/14 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Qエッセンシャルオイルを椿油と同じ様に使用できますか?

匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。
最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。
ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!!
椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか?
ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

椿油の匂いが苦手、とのことですが、新鮮な椿油はグレープシード同様、ほとんど匂いません。古くなると酸化し、匂います。そういう油は使わない方が良いです。

エッセンシャルオイルを使うのでしたら、グレープシードオイル30mlに、パルマローザ、ラベンダー、ローズマリーをそれぞれ2滴ずつでお試しください。保存は遮光で常温3ヶ月です。

どちらかといえば、グレープシードオイルはさっぱり系で、ボディマッサージ向き、ヘアケア向きは椿油、オリーブオイル、ココナツオイルですが、オリーブとココナツは香りがあります。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Qクエン酸リンスにエッセンシャルオイル

石鹸シャンプーに変えて半年くらいになります。
無添加石鹸→クエン酸リンス→椿油でお手入れってのが毎日の私の日課で洗い上がり、手触りなどなど文句無くとっても気に入っています♪ d(⌒o⌒)b♪
ただ一つ無臭なのが色気ゼロで最近ものたりないな~と感じてます。
そこでクエン酸リンス、椿油などにエッセンシャルオイルを混ぜて使ってみようと思ってるんですがお勧めな物はありますか?
安く手に入るショッピングサイトや使用の仕方などなんでもいいです教えて下さい。

あと部屋で使うアロマオイルとエッセンシャルオイルとはまた違うものなんでしょうか?
部屋の芳香剤として使うアロマオイルくらいの知識しかありません。。゛(ノ><)ノ

Aベストアンサー

すいません。 製油と精油、間違えてましたね。

参考になりそうなサイトがありますので行って見てください。

http://4u-a.com/awadama/rinse.html
http://www.ringaringa.net/cosme/haircare.html

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Qエッセンシャルオイルを使って・・・

 エッセンシャルオイルを使ってシャンプーを作ろうと思っています。
1)無添加シャンプーは薬局とかで売っているものでいいのでしょうか?
それとも「生活の木」などのエッセンシャルオイルがおいてあるお店で、買った方がいいのでしょうか?
2)無添加シャンプーは洗った後が、ギシギシになってしまうように思うのですが、良い無添加シャンプーはギシギシにはならないと聞きました。
そのようなものはあるのでしょうか?
3)フケに効く抜群のオイルは何ですか?

 

Aベストアンサー

こんにちは。
 1)そうですね、「無添加のシャンプー」といわれるものにも、それぞれ性質が異るようですし、使用される人の頭髪にもタイプがあるので売っているお店で商品を判断されるのはむずかしいかもしれませんね^^;
 2)先にも述べましたが、無添加といわれるものでも、比較的アルカリ性の強いといわれる「石鹸シャンプー」などは、アルカリが髪のキューティクルを開かせてしまうために、髪が”からまったり””ひっかかって”しまうことでぎしぎし感があるようですが、「アミノ酸配合のシャンプー」などは、それが(ぎしぎし感)抑えられるようです。アミノ酸が頭皮や髪の成分に近い為のようです。
 3)フケにもタイプがあるようです^^;(本当に個人差って限りなくあるんですね・・・)頭皮の乾燥が原因と思われるタイプだとカモミール・ローマンにシダーウッドやラベンダーのブレンド、頭皮の皮脂が多いタイプのフケだと、ティーツリーに、やはりラベンダーやサイプレスなどのブレンドなどいかがでしょう・・・
あとは、香りの好みになりますから、店頭でいくつか香りを試されるといいと思います^^♪
抜群とはいえないかもしれませんが、自分にあったぴったりのシャンプーが作れるといいですね^^

こんにちは。
 1)そうですね、「無添加のシャンプー」といわれるものにも、それぞれ性質が異るようですし、使用される人の頭髪にもタイプがあるので売っているお店で商品を判断されるのはむずかしいかもしれませんね^^;
 2)先にも述べましたが、無添加といわれるものでも、比較的アルカリ性の強いといわれる「石鹸シャンプー」などは、アルカリが髪のキューティクルを開かせてしまうために、髪が”からまったり””ひっかかって”しまうことでぎしぎし感があるようですが、「アミノ酸配合のシャンプー」などは...続きを読む

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q酢リンスに混ぜるエッセンシャルオイルのオススメ

石鹸シャンプーと酢リンスに切り替えてみたいと思っています。
クエン酸リンスを試してみたところ、ちょっと髪のキシキシ感が残ったので、リンゴ酢を買ってみました。
ただ、酢リンスは使う時酢のニオイが気になるという方が多いみたいなので、エッセンシャルオイルを足して使いたいと思います。
柑橘系のオイルなど、種類によっては酢のニオイを強めてしまうものもあるみたいなので、この香りは酢のニオイが抑えられてオススメ、というものがあったら教えてください。(これはイマイチだった、というのもあれば)
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は5年前から前田京子さんの
「お風呂の愉しみ」という本のレシピで
石鹸を作っています。
去年からは石鹸シャンプーも作って
います。これで洗髪したあとは酢でリンス
しています。

この本では、酢にエッセンシャルオイルを加える
レシピも書かれているので紹介します。

穀物醸造酢  1カップ
グリセリン  小さじ1杯
ラベンダー  5滴
ローズマリー 5滴

グリセリンにエッセンシャルオイルを加えて
よく混ぜます。酢を加えてボトルに移し
よく振る。 この酢リンスをさかづき2~3杯を
洗面器1杯の湯でうすめて使います。

他のレシピも乾燥ハーブを漬け込む方法も
書かれているので、ぜひ購入してください。


http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q自分は髪の毛が固いので朝髪の毛をセットしても、お昼頃には髪の毛が広がってキノコみたいになってしまいま

自分は髪の毛が固いので朝髪の毛をセットしても、お昼頃には髪の毛が広がってキノコみたいになってしまいます!
どうすれば朝セットした髪の毛の状態を1日中キープ出来ますか?
ちなみに、寝癖直しなどで直したり朝にお風呂にはいったり、水で濡らしたりクシでとかしたりしましたがだめでした

Aベストアンサー

ストレートアイロンありますか?
あるならそれをして、軽めのワックスとかつけてみるといいと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報