アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッセンシャルオイルを髪の毛に使用した方はいらっしゃいますか?
どうなのでしょうか?エッセンシャルオイルは髪の毛が傷む原因にはならないのでしょうか?
髪の毛に使用しても大丈夫なものなのでしょうか?

できれば実際に使用されたことがある方ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アロマのエッセンシャルオイルは、ハーブの香り成分を濃縮したものです。

髪の毛や、体に直接使えば、反対に害になることもありますので、髪の毛に使用なさらないほうがいいでしょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答の程アリガトウございました。私、これまでエッセンシャルオイルを使用したことがないため今回質問するに至った訳ですが、そうなんですか~、やはり直接使用するのはまずいみたいですね。香水やボディーローションと同様には考えない方がよさそうですね。
 
 どうもありがとうございました♪
 

お礼日時:2001/10/14 14:35

私はシャンプーにしたりリンスにしたりして使ってました。


(高くつくのと毎回作るのがめんどくさいのでもう止めた)
使い心地はなかなかいい感じでしたよ。
髪の毛が傷むという事はありません。
調合次第で、トニックシャンプーみたいなスキッと系も作れますし・・・

でもあくまでも、きちんとしたメーカーの物を使わないとダメです。
本物の見分け方は・・・・
・学名が書いてある事
・抽出方法が書いてある事
・それぞれの精油によって値段が違う事
 (高いものは1ミリリットルで1万円くらいします)
簡単に言えばそんな感じでしょうか?


ちなみに、精油のままを髪の毛に付けるのはNGですよ!
精油は成分がきついので、使用には十分気をつけないとダメです。
レモングラスやラベンダーは直接触ってもOKですが、その他は直接触ってはいけません。
そうそう、ラベンダーの精油って、火傷に効くんですよ~♪
そのまま薄めずに患部に塗るんです。
そしたら驚くほど早く直るらしい・・・・・
(でも私は、残念ながら試す機会は今だなし。)

私は『天の香り』の精油を3つほど混ぜて自分で作りました。
作り方はとっても簡単ですよ~
それぞれの精油にはそれぞれの性格があり、
自分はどの効果のシャンプーを作りたいか、どんな香りが好きかを考えて調合します。

余談ですが、リップクリーム・軟膏・ハンドクリーム・靴などの消臭剤・トローチ・化粧水・・・
精油からは何でも作れますよ。
しかも自宅で簡単に!!

詳しくは『メディカルハーブ』林真一郎著を見てください。
下にリンクしておきますね。

アロマテラピーって凝れば凝るほど楽しいよ~
アロマで健康になろう!! (〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~ftanaka/Books/Aroma/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答の程アリガトウございました。危なかったです。私この質問をするまで精油のまま髪の毛につけるものだとおもっていました(笑)。素人はこれだからおそろしいですよね、失礼致しました。
 しかし精油からは色々なものが作れるものなのですね~。si-kayakkuさんの文面を拝見しただけでもアロマの楽しさが十分に伝わってきました♪私もまずはシャンプー作りからチャレンジしてみたいと思います。
 『メディカルハーブ』のURLもご丁寧にリンクしてくださってアリガトウございます。早速私の教科書代わりに度々のぞかせていただきマス。

 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/14 14:59

精油(エッセンシャルオイル)でシャンプーやトニック、ヘアパックなど作ることができますよ。

髪や地肌に向く精油を使用すれば傷む原因になるどころか良いヘアケア剤になります。髪の状態により使う精油をブレンドできるのでいいですよね。
皆さんがおっしゃっているように、精油は高品質のものを必ず希釈して使ってください。シャンプーを作るときは、その基材となるシャンプーなどにはアミノ酸系の無香料のものを使うのが一番いいと思います。基材100mlに対して精油20滴くらいの割合が一般的です。また初めての時は薄めにしたほうがよいです。(本当はアレルギー対策でパッチテストをするのがよいのですが・・・こういうことをご存知だったらごめんなさい)
私も以前シャンプーを作ったことがあります。髪はしっとりしてよかったのですが、地肌はもっとすっきり洗いあがる方が好みだったので、今は使っていません。キャリアオイルの量を加減するとよかったのかもしれません。もともとアミノ酸系のシャンプー自体が穏やかな洗いあがりですし、地肌にとってはその方がいいとはわかっているのですが夏などはどうしても気になってしまいました。精油の問題ではないので、基材を工夫したり、ヘアパックなどに使うといいと思います。

あと、レモングラスが直接使っても大丈夫な精油というのは初めて聞きました・・・(通常はラベンダーとティートリーはOKといいますが、それでも少量だけです。ラベンダーでさえ、最近アレルギー反応を起こす人がいると聞きます。)割と強い刺激を持つ精油だと覚えたので、ちょっと気になりました。間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答の程アリガトウございます。高品質の精油ですか~。ちょっといいお値段みたいですね(笑)。そのほかにはアミノ酸系の無香料のシャンプーを使用したほうが良いとのことで。有難うございます、参考にさせていただきます♪
 あと精油の種類によっては洗いあがりが異なるものなのですね。私としましてはこれからだんだんと寒くなる季節に入るので洗いあがりはしっとりが理想であります。
 全く初めてのアロマ体験となるのでしばし心配をしておりますが、何事にも失敗はつきもの!失敗をおそれず自分オリジナルのシャンプーを作ってみようと思います。

 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!