スターウォーズシリーズのことをエピソード1~6と言うそうですが、何に対してのエピソードなのでしょうか?
全てをエピソードと呼ぶのはおかしいような気がするのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは

7月8日の読売新聞のコラムに「エピソード」という言葉の紹介がありました。

・エピソード
「中に入れられたもの」が原義。本筋の途中に挟み込まれる短い話のこと。人物や事柄に関する興味をそそるような話題を示す。連続ドラマや小説の一編を言う場合もある。「スター・ウォーズ」の副題「エピソード3/シスの復讐」などは、この使い方だ。(以下略)

だそうです。
    • 0

スターウォーズという大きなストーリーのエピソードということでいいと思いますよ。

(一応6本で完結となってますが、ルーカスも当初21本と言ってましたから)
    • 0