今度、発表会をすることになりました。
今までの場合、年齢幅が広かったため講師演奏曲はあまり悩まずに選曲していましたが、
今回は幼稚園児ばかりで、何を弾こうか迷っています。

アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モーツァルトのピアノソナタ11番の3楽章、いわゆるトルコ行進曲はどうでしょうか。

長さもそこまで長くなく、悪くはないと思います。11番じゃなくても10番などでもよいかもしれません。あと、弦楽四重奏のどれかのピアノ編曲版でも面白いかもしれません。
下の方が上げてくださっていますが、くるみ割り人形は良いかもしれません。チャイコフスキーにしてはそこまで重い曲ではないですし。
あとは、ドヴォルザークの「ユーモレスク7番」やバッハの「インヴェンションとシンフォニア」などもアリだと思います。


余談ですが、親が昔聞きに行った演奏会で、それまで騒いでいた子供たちが、ある曲が始まると黙ってじっと聞き入ってしまったと聞いたらしいのです。
それが、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番、クロイツェルだったそうです。といっても長すぎますね(笑)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/22 14:42

シューマン     『楽しき農夫』


フェルナンド・ソル 『モーツァルトの魔笛による変奏曲』(ギター用ですが)

         は、いかがでしょうか...?
    • good
    • 0

クラシックにこだわらず宮崎アニメの音楽(たとえばトトロの「さんぽ」など)の方が受けはいいのではないかと思います。


クラシックでしたらクシコスポストとか普段、運動会などで聴く機会のある曲がよいかと思います。
どちらにしても人間3分間が限度です。これ以上の長さの曲はかえってだれますので、短めの曲を多く演奏した方が聴く方が疲れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短い曲のほうが~

そうですね!
生徒たちが近い将来弾けるであろう、簡単で人気のものも混ぜようかなとも思っていました。

「トトロ」の「ねこバス」もかっこいいかな~。と思っています。

お礼日時:2005/07/12 20:41

「動物の謝肉祭」(サン・サーンス)か、「くるみ割人形」(チャイコフスキー)から、数曲抜粋されてはいかがでしょうか?


ピアノソロ用の楽譜も出ています。
私は、発表会の時に、6手連弾にアレンジして頂いたものを弾きましたが、生徒さん受けが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動物の謝肉祭」かっこいいですよね。
自分が小学生のときにアンサンブルをして、とても印象に残っています。
「くるみ割り人形」は去年連弾をして好評でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 20:28

こんばんは。



ベートーうヴェンの[アンダンテファヴォリ]
などは如何でしょうか。

アーティキュレーションを大胆に工夫すれば
結構、イケそうな気が ...。
どうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きな曲です。
でもちょっと長いかな~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/12 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qピアノの発表会の選曲

次のピアノの発表会で弾く曲で
・ブラームスのラプソディー2番
・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために)
の2曲が候補に挙がっています。

どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

ちなみに
ここ一年間でやってきた曲は
悲愴 第1・2楽章
華麗なる大円舞曲
アラベスク第1番
シューベルト即興曲op.90ー2
ショパンワルツ14番

合わせて
ツェルニー30番
バッハ インベンション
をやってきました。

ピアノ歴は10年間ほどです。

年齢的に最後になると思うので
確実に仕上げていきたいとおもっています。

ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

「こっちの方がオススメ!」という理由があまり浮かびません。
難しさの方向性が違うので一概に言えませんが、
どちらの曲も技術的難易度にそれほど大差はありません。
完全に質問者さんの好みで決めてしまっていいと思います。
演奏効果が高いのはドビュッシーの方ですので、
「聴き映え」で選ぶならドビュッシーでしょう。


ただ、ブラームスをやったことがないようですので、
個人的にはブラームスを弾くことをお勧めします。
ブラームスの曲には独特の難しさがあるというか、
もっさりしないで曲をきちんと歌わせようとすると地味に難しいので、
一度挑戦しておく価値はあります。
(技術的難度の割に演奏効果が薄いんです)
二番が少し易しいと感じられるのであれば、一番に挑戦してみるのもいいですよ。

Qキリスト教イメージのイラストの素材集

キリスト教イメージのイラストの素材集で、良いものありませんか?できればネット上によくあるような素人イラスト的なものではなく(それも味わいがあって良いのですが)ソフトウェアなどでCD-ROMのようになっている商品をさがしています。教会幼稚園や教会の案内紙などに使いたいと思っています。できれば種類も大量に入っているようなものをさがしています。

Aベストアンサー

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、数が5472点もありますので、
上記の「らくらくアートショップ」(150点)よりも
お得だとおもいます。また、イラストのテイストや雰囲気が
現代的なので、若い方々でしたら、特にオススメだとおもいます。

また、上記に紹介されているいのちのことば社さんの
『教会用クリップアート集』も7年?ぐらい前に
購入して使っていましたが、内容の絵柄がかなり古い感じで
実用には少々きびしい感じでした。

でも、こちらの『バイブルクリップ』ではそういった
問題もありませんでしたので、断然オススメだとおもいます。

注文はこちらでできるみたいです。
http://bibleclip.jesuscom.net/order.htm
★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★

参考URL:http://bibleclip.jesuscom.net/

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、...続きを読む

Qピアノ発表会の選曲について

約6ヶ月後にある、ピアノ発表会の選曲について悩んでいます。
次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談する事が出来ません。

今まで弾いてきた曲は
・バラード 第2番(ショパン)
・革命op.10-12(ショパン)
・愛の夢 第3番(リスト)
です。
ショパンが好きなのですが、最近ショパン続きなので他の作曲家を勧められています。
今好きな曲調は、明るくちょこまかした感じの曲です。

現在考えている候補は、
・トッカータop.7(シューマン)
・ます(シューベルト=リスト)
・蝶々op.2(シューマン)
・花の曲0p.19(シューマン)

ですが、お恥ずかしながら、実力的にどれが弾けそうでどれが無理そうなのか分かりません。

この中で、弾けそうな曲はどれでしょうか?
また、他に何かご存じの曲がありましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全部弾けるんじゃないでしょうか。
細かくて素早い指の動きもできるでしょうし、
重音・オクターブもそこそこ弾けるはずなので、
一番難しい「トッカータ」もなんとか弾ける思います。

というか、すごく失礼ですが、
それだけの実力をもっているのに
自分がどのくらいの曲が弾けるか判別できないというのが、
とっても不思議です・・・。

個人差がありますが難易度順に並べると
「トッカータ」>「ます」>「蝶々」>「花の曲」
という感じですかね。
個人的には「トッカータ」が突出して難しいと思います。
その4曲の中から選ぶとすると、私なら「ます」にします。
聞き映えがする曲なので。
テクニック的に難しくても、その労力以上の劇的な効果が得られるという点で、
リストは編曲が本当に上手です。

おすすめ出来る曲は・・・あまり思いつきません。ごめんなさい。
代わりに、私が今まで練習したことのある曲&これから弾きたい曲で
・グラナドス「演奏会用アレグロ」
http://www.youtube.com/watch?v=2H3fqkujrBM
・カプースチン「変奏曲」
http://www.youtube.com/watch?v=BvW95DLdM_g
・カプースチン「ピアノソナタ第一番」の4楽章
http://www.youtube.com/watch?v=93hyrbvfNEw&feature=related
とかどうですか?
たぶん今まであまり弾いたことの無いタイプの曲でしょうから
いい経験になるとおもうのですが・・・・・・え、ダメ? (´・ω・`)ショボーン

全部弾けるんじゃないでしょうか。
細かくて素早い指の動きもできるでしょうし、
重音・オクターブもそこそこ弾けるはずなので、
一番難しい「トッカータ」もなんとか弾ける思います。

というか、すごく失礼ですが、
それだけの実力をもっているのに
自分がどのくらいの曲が弾けるか判別できないというのが、
とっても不思議です・・・。

個人差がありますが難易度順に並べると
「トッカータ」>「ます」>「蝶々」>「花の曲」
という感じですかね。
個人的には「トッカータ」が突出して難しいと思い...続きを読む

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Qピアノの発表会の選曲

こんばんは。高1になる女です。
8月にピアノの発表会があります。
今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。
ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。
皆さんのオススメな曲を教えて下さい。
最近弾いた曲は
・ショパン「幻想即興曲」
・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」
・ブラームス「狂詩曲第2番」
・リスト「愛の夢第3番」
・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。

華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ!発表会、うまくいくといいですね。
お薦めの曲は
リスト ため息
リスト 森のささやき
ブラームス ピアノソナタ1番ハ長調
シューマン ピアノソナタ2番ト短調
ショパン  バラード1番
ショパン  バラード3番
ラヴェル  ソナチネ1,2楽章
などです。参考にして下さい。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q発表会の選曲(ピアノ)

発表会で弾くピアノ曲の選曲についての相談です。
ソナチネアルバムの途中で音楽教室を挫折したあと独学で、好きな曲を気ままに弾き続けてきましたが、あるアマチュアの発表会(うちわの小さな会です)で演奏することになりました。
幸いにも皆さんに、音色はとてもきれいだといってもらえるし、心がこもっているのが伝わrってくるとも言ってもらえてますが、スピードの速い曲は指がまったく廻らず弾けません。
いちおう人前で弾けそうなクラシックの曲は、悲愴の第2楽章、月光の第1楽章、ショパンの雨だれ、グラナドスのアンダルーサ、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女などですが、これよりは知名度で劣るけれど、音色を生かせるような曲はありませんか?少し珍しめのレパートリーに挑戦してみたいのです
※他のカテゴリーで回答が得られませんでしたので、カテゴリーを変えて再質問します。

Aベストアンサー

 ピアノを演奏する立場になった事が無いので、発表会のテーマ・雰囲気に合うのか・持ち時間などの条件に合うのか、解りませんが少し挙げさせて下さい。

>音色はとてもきれいだといってもらえるし、心がこもっているのが伝わrってくるとも言ってもらえてます・・・・・
この事を想像しながら、考えました。
>スピードの速い曲は指がまったく廻らず弾けません。
う~むぅ!現状は解るけれど・・・・
シューマンを思い浮かべてみました。
条件にピッタリかどうか心配ですが、中には演奏を楽しんで頂ける曲も有ると信じています。(矛盾かな?)

◆幻想曲 ハ長調 作品12 から(第三楽章)
http://item.rakuten.co.jp/book/3816437/
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83%8D%83x%83%8B%83g%81E%83V%83%85%81%5B%83%7D%83%93&goods_id=naxs550680
本音で言えば、第二楽章も入れて欲しいと思います。
更に欲を言えば、当然!第一楽章も!!
◆森の情景 作品82から(9曲中から抜粋で2~3曲)
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=Schumann%2C+Robert&goods_id=umgr001987
幾つもの小品曲が有ります。私は、抜粋盤しか所持していませんので、曲全体を知りませんが、選択しては如何ですか?
青春時代の作品とも違うし、晩年の苦悩を感じる作品とも違う、ある意味落ち着いたシューマンのロマンチックな感性を素直に感じられる様で好きな曲なんです。
◆子供の情景 作品15から(13曲中から抜粋で2~3曲)
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83%8D%83x%83%8B%83g%81E%83V%83%85%81%5B%83%7D%83%93&goods_id=umgr001694
有名な曲の中にもスローテンポの曲が有ったと思いますし、可愛らしくて素敵です。
◆アベック変奏曲 作品1
(試聴は出来ません!試聴サイトが見付りませんでした。残念!)
http://blog.livedoor.jp/beans_man/archives/51252443.htmlhttp://blog.livedoor.jp/beans_man/archives/51252443.html
この曲は、速い箇所が有りますので、お試しとして挙げて見ました。

お役に立てば幸いですが、如何でしょうか??
私も聴かせて頂きたいと思っていますよ。頑張って下さいね!

 ピアノを演奏する立場になった事が無いので、発表会のテーマ・雰囲気に合うのか・持ち時間などの条件に合うのか、解りませんが少し挙げさせて下さい。

>音色はとてもきれいだといってもらえるし、心がこもっているのが伝わrってくるとも言ってもらえてます・・・・・
この事を想像しながら、考えました。
>スピードの速い曲は指がまったく廻らず弾けません。
う~むぅ!現状は解るけれど・・・・
シューマンを思い浮かべてみました。
条件にピッタリかどうか心配ですが、中には演奏を楽しんで頂ける曲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報