Y32のセドリックにつくアルミを探しているのですが、アルミのサイズの見方がわかりません。サイズの見方とどのサイズが合うのか教えてください。4穴とか5穴とかの意味も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サイズはタイヤサイズとアルミのサイズの2種類があります。


まずタイヤサイズですが日本の場合225/50/17とかいいますが、
225はタイヤの幅で22.5センチのことです。
50は扁平率のことで横幅にたいしてタイヤの縦幅の比 率です。この数字が小さいほどタイヤが薄くいわゆるスポーツタイヤに多く履かれています。
17とはアルミホイルの直径をインチで表したものです。

アルミは7J-17、オフセット+15、5穴などと表しますが、7Jはホイルの幅で17はアルミホイルの直径、オフセットは簡単にいうと車からどのくらいアルミホイルがはみ出す又は中に食い込むかをミリで表したもので+ならその分外側にはみ出し、-ならその分中に食い込みます。
5穴とかいうのはそのものずばりその車のアルミホイルが何個のナットで留まっているかです。小型車や古い車は4穴、最近の乗用車はだいたい5穴、RV車は6穴が多いです。
このタイヤとアルミホイルの組み合わせで決まります。カー用品店(オートバックスなど)へ行くとマッチング表といってその車の標準のタイヤ・アルミサイズとどこまでのインチアップ(アルミが大きくタイヤが薄い=かっこよく見える、走行性が上がる)できるかの表がありますので、問い合わせてみたら一発でわかります。
    • good
    • 0

車のホイールは色々と難しいですよね。


ホイール径、リム幅、オフセット幅、穴数、
PCD(Pitch Circle Diameter=ホイール中心からホイールナットまでの距離)
などのホイール側のサイズや、タイヤ径とトレッド幅、偏平率などの
タイヤ側のサイズなどがあります。
それらの組み合わせで色々できますよね。
例えば、これはまぁ、基本的な事なのですが、ホイールの直径を
15インチから16インチにインチアップします。
普通だったら車輪が大きくなっちゃいそうに思いますが、
その分タイヤの偏平率を小さく(?)してやれば
15インチの時のタイヤの直径と16インチのタイヤの直径を
同じにしてやる事ができる訳ですよね。
って言うか、実際は考え方が逆なのかも知れませんけど。
実際は、走行性能を挙げる為に、タイヤを扁平にしたいんだけど、
そうなるとタイヤの内径(穴)が大きくなってしまうから
大きなホイールを履かせる訳で。
タイヤの外径が変わっちゃうと、スピードメーターも
狂って来ちゃいますし、オフセット幅やホイール幅が大きく変わると
ボディーからはみ出しちゃう可能性もありますよね。
また、外径やタイヤ幅が大きくなると、ハンドルを切った時に、
ホイールハウジングの内側にタイヤが接触する可能性なんかも出て来ます。
まぁ、ショップで『Y32用』と表示されている物を選んでおけば、
余程の事が無い限りは、大丈夫だと思うんですけどね。
    • good
    • 0

回答になるか、分りませんが、多分6.5j-17インチ位まで、いけると、思います。

ヤンシャ雑誌の記事や、タイヤショップの広告等に、Y32用と、載ってますよ。また、購入の際わ、一応、ショップの人に、相談したほうが、良いかも。
    • good
    • 0

6JJ-15とかいう話でしょうか?初めの数字は幅をインチで示します。

JJとかJというのはタイヤのつく耳の部分の形状を表しますが、気にしなくて良いです。後の数字は直径をインチで表します。あと通常ホイールの裏等にオフセットという数字があります。これはタイヤの横幅の中心がホイールの幅の中心とどれだけずれているかをmmで表します。4穴や5穴というのはホイールを取り付けるナットの数です。他にもPCDといってこの穴がホイールの中心からどれだけずれているかを(円と考えて)直径mmで示した数値があります。場合によってはホイールの取り付け面の中心に40mm位の穴が空いていて、このサイズが小さすぎるとつかないこともあります。購入の際は何を気にすべきかということについてですが、どんなサイズのタイヤをつけたいかをまず考えることが重要です。それによりホイールの直径も変わります。ボディーに当たらない範囲で大きなタイヤを外観重視で付けるのか?チェーン装着を考えるのか?等も考慮点です。仮に性能的にメーカーの設計意図を重視しようとお考えでしたら、タイヤ外径とホイールのオフセットは元のタイヤと同じものを選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qy32に流用できるホイール

y32のセドです。ホイールを流用できる車種を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PCD114.3で5穴のホイールなら履けますね。
純正流用でしたら、GT-R辺りでしょうか。

ホイールのオフセット、車高、フェンダーの爪折り等の具合によって、
履けるホイールは変わってきます。

トヨタ系の純正アルミはナットが特殊なのでお気をつけください。
日産系のと違いテーパーナットじゃありません。

たまに、トヨタ系純正アルミをテーパーナットで固定している車を見かけます。
ボルトの破損→タイヤの脱落に繋がる恐れがあるので、お気をつけください。

ちなみに、日産、スズキ、ズバルのホイールナットはM12ネジピッチP1.25

トヨタ・三菱・ホンダ・マツダ・いすゞ・ダイハツはM12ネジピッチP1.50
ですので、ナットの互換性がありません。

このうち、トヨタ、三菱 の純正アルミはテーパーナットでは無いタイプだったと思います。
(その他のメーカーは未確認です。申し訳ありません)

安全かつ、簡単に流用するなら同メーカー(今回の場合は日産)の車格が近い車種から探して行くと良いと思います。

シーマ、フェアレディZ、スカイライン、フーガ、ステージア 辺りなら、流用が効くと思います。
オフセット等、未確認の為 物によってはボディと接触する場合があるかも知れませんので、良く調べた方が良いと思います。

PCD114.3で5穴のホイールなら履けますね。
純正流用でしたら、GT-R辺りでしょうか。

ホイールのオフセット、車高、フェンダーの爪折り等の具合によって、
履けるホイールは変わってきます。

トヨタ系の純正アルミはナットが特殊なのでお気をつけください。
日産系のと違いテーパーナットじゃありません。

たまに、トヨタ系純正アルミをテーパーナットで固定している車を見かけます。
ボルトの破損→タイヤの脱落に繋がる恐れがあるので、お気をつけください。

ちなみに、日産、スズキ、ズバル...続きを読む

Qタイヤチェーンのサイズ表記の見方

金属製タイヤチェーンの購入を考えています。

商品の適合サイズ表を見ると「175/60R13」「165/70R13」等の表記の他に
「155R13」のように扁平率の無い表記があります。
ショップの店員の説明だと扁平率の無い表記は「扁平率80サイズ」だと言われました。
このような表記はどのメーカーでも共通するものなのでしょうか?

チェーンをリサイクル店で買いたい為この疑問が解決しないと購入が困難なのです。
(リサイクル店の店員ですと知識不足で明確な回答が得られません)

ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤの扁平率は昔は80%が標準だったので表記していない事があります。
どのメーカーでも表記していない場合80の事だと思えば良いです。

ただチェーンは実際はめて見なければわからないところがあります。
それは同一サイズのタイヤでも肩の部分が丸い形状や角ばった形状などがありタイヤチェーンがすべての形状に対応しているかわからないからです。
購入した時は返品交換が可能かどうか確かめて購入後すぐに実際チェーンを装着してみたほうが良いですよ。
買いっぱなしでいざ必要になった時フックが上手くかからないなんて事になったら大変ですからね。

QF1とかタイヤ館とかのタイヤ交換

夜中のF1とかタイヤ館とかに行ってタイヤ交換をしてもらうと電動ドリル?インパクト?みたいな道具でボルトを外したり、締めたりしていますが、トルクとかは関係ないんですか?

Aベストアンサー

ダダダというのはエアインパクトです。トルクを設定するダイアルのようなものがついてて、おおまかなトルク設定はできます。すべて手作業で行うと20本(16本)ありますので、やたら時間がかかります。
取り付けの際、最後の締めの確認にトルクレンチを使います。

特定のお店に限った話ではありませんが、最後のトルクレンチ(プリセット式)を使う場面で勢いをつけてカチカチカチ...と言わせてるメカニックを目にしますが、あれはトルクレンチの誤った使い方です。トルクレンチはゆっくりと注意深く回してカチっと1~2度音がすればOKです。トルクレンチを勢いをつけて締めると、その勢いによって指定したトルクよりも幾分締め過ぎてホイールナットの締めつけトルクにムラが出てしまいます。勢いつけてカチカチカチなんて言わせるメカニックがいる店はやめておきましょう。普通はベテランのメカニックが教えるはずなのですが、そういう人もいないお店なんだと思います。

QY32のツライチについて

Y32のグロリアなのですが、17インチのアルミを装着しようと思うのですが、ツライチにするにはオフセットはどのくらいでしょうか? フロント8jリア9jでのオフセットについて、ご存じの方ご教示願います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答にはなっていませんが、ハイパーレブの車種別情報誌が発売されています。
Y32のものもあり、ご質問の内容についても掲載されています。
パーツカタログ、インプレッションなどなど、情報満載なので持っていて損は
ありません!弟が持っているのですが、手元にないのでお答えできません(^^;
たしか、前後とも30mm程度だったような記憶があるのですが、確信がないので、
あくまでも参考までに。

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とて...続きを読む

Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報