現在、ソケット7のマザーにK6-2-500(SDRAM256MB)にWindows98と言う構成で
自作機を使っています。
PhotoShopやIBMホームページビルダーの起動が遅かったりして
CPUのパワーアップを考えています。

Windows2000へのアップグレードも考えています(お金がかかる…)

今までは趣味の用途でしたが、仕事用のPCとして改造 or 買い替えを考えた場合
CPUはセレロン900あたりで、スピードアップは体感できるのでしょうか?
(その他の出費がかさんでいるので、出来るだけ安く上げたいのですが)

A 回答 (2件)

Intel製がお好みだそうなので、おまけです。

(^^ゞ

Intelは今、CPUのプラットフォームの目標が定まって無いような気がします。
1.2GhzのTualatinコアのCeleronも寿命は短いようです。。(-"-;)
下記にあるように現在のPentium4のコア(Willamette)のキャッシュ128KB版に移行するようです。。
Pentium4も最近コアやソケットも変わったばかりですし、動向が激しくて点いていけません。(@_@)

もう、Socket370は見切られた感もあると思います。。(T_T)←現在、普通の370マザーユーザー

TualatinコアのPentiumIIIもいつ終わることやら。。(´ヘ`;)ハァ

以上、ちょっと購買意欲を削ぐおまけでした。。。(ヾ(・・;)ォィォィ

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導に感謝しますm(_'_)m
ソケット370の現役ユーザーさんなのですね(^^;)

↑URLとそのリンクを見て、「PCの自作は先の事を考えないで」とアドバイスを
くれた店員さんを思い出します。。

「次に買うマザーボードのまま、CPUだけパワーアップ」は無理そうですので
割り切って?自作を検討します(ソケット7の時と同じだなぁ)

お礼日時:2001/10/15 07:04

K6-2とCeleronの比較ですが、K6-2 500MhzとCeleron900では結構体感の差が出ると思います。



K6-2には2ndキャッシュは搭載してませんので、ほぼ動作クロックの差が倍ほどある
フルスピード2ndキャッシュを128KB持つCeleron900には太刀打ち出来ないと思います。

しかし、Celeron900を使うならマザーボードごと交換になるのでコストは高くなりますね。
安いマザーと一緒に買うと2万円近くかかりそうですね。

それと、マザーごと交換されるならAMDのCPU「Duron」を選ぶと言う手もありますよ。
同クロックならCeleronより早いですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝しますm(_'_)m

『体感差は期待できる』とのご回答で安心しました!
ご指摘のとおり、マザーボードも交換になりますので、
ずっと考えあぐねていました。

Windows2000と【カセット式HDD】も欲しいのでDellなどのBTOだと
かなり高額になってしまって、迷ってました。
セレロンも1.2ギガから「ソケット370」が変更になるとかで
益々、迷っています。。

今の自作機がAMDですので、次回はALL Intel製にしようかと考えています。
(静かで、安くて、安定したPCが第1目標でして)

お礼日時:2001/10/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ