ADSLはスピードがだんぜん速いし、料金も安くなってきています。でも、まわりにADSLにしている人があまりいないのです。私の周りだけなのかもしれませんが、考えられる「しない理由」がもし分かれば教えて下さい。短所ってあるのでしょうか。また、各会社の料金やサービスの比較ができるホームページがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 初めまして。


まず、「しない理由」ですが
・設定が難しそう
・安くなたっとはいえ初期費用を払うより今のままで良い
・必要性が感じられない
・対象地域外である
次に「短所」ですが
・繋ぎっぱなしであるため、外部からの影響が考えられる
・今までのアプリケーションの100%稼動保証が無い
・ISDN→ADSLの切り替えの為の期間が長すぎる
・セキュリティの意識が無ければ外部よりの進入が容易である

簡単に思いつく事を列挙してみました。
それぞれ細かく説明する必要があったかも知れませんが、一度御自分で
調べてみては、如何ですか?以下のサイトをご紹介します。

賢いプロバイダーの選び方
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

ODNのJDSL
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

YAHOO BB マガジン
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすく、とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/19 14:49

まずADSLが提供されている地域であることは当然前提ですよね。


その上で考えてみると・・・。

しない理由は人それぞれだと思いますので一概には言えないと思いますが、PC等に詳しくない方は新しい環境に移行することを躊躇する場合が多いようです。

デメリットと言えるかどうかはわかりませんが、ADSLを導入した場合には、少なくともADSLモデムやルーターを設置して設定する必要があります。
新たに外部機器が増えると言うことは、それだけトラブルが起こる可能性も増えると言うことです。

とりあえずPCを買ってきたままの状態で、電話線をモデムにつないでネット接続されているような、仕組みもなにもわからない・・・というような方や、機器の設定等に自信がない方、自己責任で元の環境に戻す自信のない方は、安定している環境をさわるのはやめておいたほうが無難だと思います。
最悪、もとの環境に戻せなくなり、PCをネットに接続できなくなる可能性もありますから。

あとは、もし今ISDNを使われている方であれば、ADSL導入にあたって、アナログ電話回線に変更する必要(工事費が確か2~3千円かかります)があることや、その際電話番号が変わる場合もあるというのもデメリットかもしれません。

月に数時間しか使わないような方であれば、月額コストが増えるというのもデメリットでしょう。

ADSLモデムはレンタルする場合が多いですが、購入することを考えればそれも2万円程度の新たな出費になりますから、これもデメリットになりうるのでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



とりあえずどこのADSL事業者がサービス・インしているかわかるHPがあります。rokokoさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLのメリット&デメリットは下記参考URLをご覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
    • good
    • 0

どうも(^^)



しない理由はそれぞれでしょうから、一般的に考えられるのはメール中心である、ネットサーフィンはするが接続時間が短くADSLに変更するほどのメリットはない、モバイル中心である・・・てなところでしょうかねぇ。ま、聞いてみるのが早いんじゃないですか?

あ、物理的に不可能な場合は別ですよ(^_^;)

ADSLに関する料金、メリットなどのご質問は結構出てますので、過去ログを検索してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報