プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近、フォトショップでデザインする作業をしているのですが、色の選び方について教えて頂きたく、書き込みしました。
配色を考えるときに、やみくもに選ぶのではなく、明度・彩度等のトーンの統一を考えてやるべきだと気付きました。(プロの方は、既に、それが当たり前だと思いますが・・・。)
しかし、マンセル記号で表示されたカラーチャートを手元に、フォトショップにどう活かしていいのか、その方法がわかりません。
フォトショップのカラーパレット上で表示される数字や記号が色々とあり、おそらくここをどうにか操作するのでは、と思うのですが、あの数字と記号の意味と扱い方がよくわからず困っています。(マンセル記号は関係ないようなので・・・。)
それとも、パソコン上にカラーチャートを作成するソフトが市販されているのでしょうか?。
それから、「シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック」の比率で表示されたカラーチャートはあるのでしょうか。

素人の質問で的を得ていないかもしれませんが、上手くカラーチャートを使ってフォトショップの色を選択する方法を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

DICのことしか知らないのですが。

下記参考URLを試してみてはいかがでしょうか?
Color Trainは、「DICカラーガイド」の掲載色の内、1,580色を搭載されていて、30日間の試用版があります。
「シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック」の比率で表示されたカラーチャートのブック型も市販されていますので合わせて使ってみると良いと思います。
紙への印刷に限定されますが。

参考URL:http://www.dic-color.com/ctrain/ctrain.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手掛かりが全くなかったので、早速、サイトを拝見しようと思います。

Photoshopは趣味でテキトウに触っているだけなので、色に関して専門的なことは分かりませんが。

。。
Photoshop 6.0で操作してみました。
イメージ→モード→CMYKカラー、と設定するとチャンネルでCMYKをそれぞれ表示できます。
また、イメージ→ヒストグラム、で色の情報が見れます。
色選択の「カラープイッカー」ウィンドウでは、CMYKの数値での色選択ではカーソルキーの上下ですばやく数値を変えられます。
外してたらスミマセン。。。Photoshopを勉強したらもっと面白くなりそうです。今はまだ良く分からないので試行錯誤です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CMYKでは、色々と操作できるみたいで、
早速、試してみようと思います。