最近中古で平成8年式のスープラSZ-R
(走行距離 4万キロ)を買いました。
前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、
車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、
どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が
すごくて悩んでいます。

内容は
1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。
2,1~3速まで、シフトチェンジごとに
  「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。
3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」
  といったなにかに当たるような音がする。

といった感じなのです。
スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた
のですが、いままでATに乗っていたので、
これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを
お願いします。
ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして^^



ゲトラグMTに関してですがディーラーはATFを使ってます。

ゲトラグ自体国産のバカチョンMTとは構造も違うので、一般ユーザー向けに対しての考慮もありATFを推奨しているんです。ATF以外を使用した場合結構入り方が渋くなり操作性に落ちると思います。
サーキットや峠などで攻めるならATFを卒業してもよいとは思いますが、一般ユーザーでしたらATFで十分かと思います。 もしそれでもエンジンブレーキ等で異音が気になるようでしたら、BP(←メーカー名)の5117というオイルをお勧めします。
PS. もともとMT車にATFを使用する事自体が、やはり大衆車のトヨタって感じですね。
    • good
    • 0

基本的にゲトラグの6速は、音がするみたいです、スープラのノーマルフライホイールには、ダンパーが内蔵されていて歯打ち音などは低減されてるみたいですが


それでも音がするのもあるようです、クラッチを多板式の物などに換えてフライホイールが変わるともっと音がする場合もあります、ミッションオイルもATFベースの特殊なオイルらしいです、普通に走るなら純正がいいと思います、社外品でスープラ用のミッションオイルも出ています、ちなみにディラーで変えるとオイル代+工賃で1万円位だったと思います
drisilさんが言われてるようにNから1速に入らない時はNでクラッチを踏み直せば入ると思います。
    • good
    • 0

私は10年式RZーSのゲトラグ6速に乗っています。

SZ-Rとはギヤ比などが変更されているので参考になるかどうか分かりませんが、私の車の場合は異音や入りづらいといった症状はありません。
ちなみに峠等走ったりしているにもかかわらずです。
今年車検時にミッションオイルを交換しましたが、ミッションの特殊性を考えて純正品を使いました。交換してからは今まで以上に調子よく変速できます。
ですので、一度純正オイルに交換して様子をみてみるのも手です。
下手なオイルが入っているかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異音なしですか。そういう方もやっぱりいらっしゃるんですね。
やはり、一度オイル交換を考えてみます。
壊してからでは遅いですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 23:37

ゲトラグの6速はオイル量が少ないので、オイルの経たりが早いです。


とりあえず、オイル交換をした方が良いと思いますよ。
なお、交換する場合、社外品のミッションオイルは使えませんので、ディーラーに持ち込んで下さいね。

※ゲトラグの6速は初期ロットで不具合が多発しましたが、その後改良されています。
平成8年式なら普通に変速できるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外のミッションオイルは使えないんですか!
知りませんでした。
近くの工場に持っていこうとしてました・・・。
ディーラーに行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 14:16

異音系のトラブルは現車確認しないとなかなか判りませんよ?


言葉じゃかなり無理がf^^;

見て貰うくらいならタダだと思うので一度信頼できるディーラさんなどに行かれてはどうでしょうか?

>ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある
そう言う風に作られているので(スープラに限らず)そんなモンだと思います

例えば、止まっている時はスっと入るけど動いていると入らないなんてのは正常ですよ。

1.入らない時はNの位置で一端クラッチを踏みなおして見て下さい
2.シフトは無理矢理押し込むのではなく(入れたいギアに)軽く当てたまましばらく待ってみて下さい
上手く行けばそのままスッと入りますよ

それでもダメな場合は1の時に軽くアクセルを吹かすと良いのですが、慣れないとかえって逆効果です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。
ディーラーに行ってみたほうがいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

QATからMTへミッション交換した車の車検について

乗っているアルテッツァをATからMTへミッション交換しようと考えていますが、
改造後初回車検を通すのに25万前後掛かると言われましたが、やはりそのくらいはしますか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

改造直後に改造申請をしていて車検証に◯改がついていればそのまま通せますが、
当初から車検の時についでに改造申請をするつもりだったから合わせてそのくらい掛かるということでしょう。

その車で大手を振って公道を走るためには必要な経費ですので仕方がないです。

Q平成元年式スープラを最も高値で手放す方法。

 諸事情により平成元年式GA70スープラを手放さなくてはならないかも知れません。走行距離17万キロオーバーですが、スープラには珍しいNAのためかエンジン・クラッチほか、状態が良いのに残念です。

 ガリバーなんかで査定すると、意外と数万円にはなるようですが、リトラクタブルのヘッドライトやラジエーターなど、バラ売りするともー少し高く売れるとゆー話も聞きました。

 キョーミのない人にとってみれば、ただの年式の古いボロなクルマですが、個人的には長年乗り親しんできただけに愛着があります。
 できれば廃車にしたり興味のない人の手に渡るのではなく、他のスープラ好きの人たちの愛車のパーツとして使ってもらったり、スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、名案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い取り店に売却。という方法はどうでしょうか。

>スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、

スープラにはいくつかファンサイトがありますので、そのHPのブログで欲しい人を募ってみてはいかがでしょうか。フリーメールなどを取得し、捨てメルアドとしてそのブログで公開すれば、欲しい人が返事をくれるかもしれませんよ。(プロバイダのメアドなどは公開すると危険です。)
下取りならばマイナス査定になるかも?な車ですし、大事にしてもらえそうなら無料で差し上げるか、格安で譲ってあげると良いのでは。

参考URL:http://supra.gr.jp/

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い...続きを読む

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Qミッション載せかえ~MT→MT

少し前に32スカイラインのタイプMを購入し
ミッションオイルを交換しようとしたのですが
オイルのにじみを発見し、さらにコック(?)も
少しなめぎみで交換はやめて補充だけにしておきました。
漏れはそこまでひどくないです
でもやはり早く交換したいです。ついでにクラッチもかえたいです
ディーラーでやってもらうとどのくらいかかるのでしょうか?
というよりもう在庫無いものでしょうか?

中古で3万くらいのMTでもいいかと思うのですが意見をきかせてください
MT交換は自分でできるものでしょうか?
また他になにか安くあがる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

以前、ディーラーで、ミッション交換をしました。
そのあたりの経験などお持ちであれば、自分でもできると思いますが、信頼できる工場がいいと思います。
 4MT→5MTだったのですが、同じ車種の中古MTを探してもらい、換装してもらいました。でも年式で多少の部品が異なったりで、ディーラでも少し苦労したようです。この点は、工場だとなんとかしてくれますので、乗せ換えの前によく相談して、見積もってもらうといいと思いますよ。
 かなり前なので、金額は、はっきり覚えていないのですが、10万前後だったと思います。

Qスープラ>車両保険について

まもなくスープラSZ-Rが納車されてきます。
現在乗っている普通乗用車から保険を移そうと考えていますが、やはり保険料が気になります。
スープラやスポーツカーに乗ってる方はどのような保険を利用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険はスポーツカーだからワゴン車だからという隔ては
ありません。その車の料率によって決まっています。
スープラにはスープラの料率というのがありまして、
その料率によって保険料は決定されます。

また車両保険は自分の車に対する愛着度や、事故に遭った時の
急な出費に備えるものです。

基本的に車両保険は・・・
車両保険金額=購入金額で設定するのが理想です。
(現状復帰という考え方です)
ただし、年式が古い場合や、オプション類によっては正当な
車両金額が設定できない場合がありますので、ご注意下さい。

Q 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?

 もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪

 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?

 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?

 どなたか、どうか教えて下さい。

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一...続きを読む

Aベストアンサー

MT”モード”付きのAT(CVT)のことですよね。
多くの場合、セレクトレバーを横にずらすと + - で変速できるように変わったり、ハンドル脇のスイッチで変速できるようになっています。
もちろんクラッチなどついていませんし、HパターンのMT車の練習にはなりませんね。

>夢物語の車なのでしょうか?

構造が単純で、効率がよく、価格も安く済むがMTの良いところなので、わざわざそれをスポイルするものは作られないと思います。

AT車のMTモード使用時の燃費ですが、コンピュータより正確適切なタイミングで変速できる人間はほとんどいないので、大抵は悪化すると思います。

Q70系スープラの相場を

何を今更と言われそうですが、どうして70系スープラが欲しくてしょうがありません。

そこで質問ですが、70系スープラ後期型2.5ツインターボRは今どの位の相場なんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
なんかなつかしいですね~。当時はあのパワーにショックを受けたものです。確か270psでしたっけ。
中古相場ですが、もう10年も前のクルマですから、ymrさんのおっしゃるように、底値の状態です。50~60万あたりがメインでしょうか。それでもフルエアロで70万~80万ぐらいのタマも見受けられますね。
詳しくお調べになりたければ、下記参考URL(Goonet)から、車名等で検索をして、ごらんになってみてください。

参考URL:http://goo-net.com/used/index.html

QMT車のニュートラル走行

長年、軽のMT車を使っていますが、単に左足が楽だと理由で、赤信号手前、坂道等でニュートラル走行を多用しています。今のところ、車に不具合は感じたことはありません。車はいたって快調です。

そこで質問です。
MT車のニュートラル走行が車両本体に与える影響、その他、燃費等に与える影響はどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

   車体に与える影響については皆様が回答されているので、燃費という面を回答します。
   電子式の車の場合、燃費は確実に悪くなります。(キャブレータ式の場合は知識がないので分かりません...)

   エンジンは常に回転していないといけので、回転を保つ為に燃料を消費していますが、エンジンブレーキを利かせた状態(走行中でアクセルを踏んでいない状態)、エンジンの回転が一定以上の場合に燃料の噴出をカットしてエンジンブレーキの力だけでエンジンを回転させ、エンジンブレーキの効力を強めると共に燃費向上の役目を果たしています。
 
   ニュートラルにて走行した場合、燃料カットしてしまうとエンジンの回転が止ってしまいますから、回転を保つ為に燃料を使用します。
   よって、燃費悪化になります。

   参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報