アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、様子がおかしかったので、いけないとは思いながら、彼の携帯を見てしまいました。彼の初めての誕生日に私が連れて行ったレストランに女の子を連れて行き、告白までしていたことが分かりました。携帯を見た自分も相当悪いとは思いますが、彼のことを許すことが出来ず、別れました。
その次の日が日曜日で、一人でいると頭がおかしくなりそうだったので、以前勤めていた会社の先輩と飲みに行きました。(ちなみに別れた彼の先輩でもあります。)
その後、公園で話をしていた時に、長い時間抱きしめてくれました。でも帰り際に「甘えてもらうのはいいけど、この先の付き合いは・・・」と言われてしまいました。
こういうことは初めてなのですが、ただ慰めるために抱きしめることってあるんでしょうか?恐らく私が大きな勘違いをしているだけだと思いますが。
くだらない相談で申し訳ありません・・・。

A 回答 (5件)

はじめまして。

>ただ慰めるために抱きしめることってあるんでしょうか?

私にも同じような経験があって、choko1さんと全く同じような疑問を感じて、知人に聞いてみたりもしました。自分に余裕がないときだから、抱きしめられることの意味というか、抱きしめてくれる人との関係が一般的に見てどういうものなのかが分からなくて。

私の回答は、ただ慰めるために抱きしめることは「ありうる」です。
ただ、こちらが女性で、抱きしめてくれるのが男性の場合は、単なる慰めとか励ましに止まらない可能性も十分ありうると思います。

私の場合、抱きしめてくれたのは父親のような存在の男性(元彼にとっても同じような存在の人)で、話を聞いてくれていつも抱きしめてくれます。時間にすれば、おそらく5分前後だと思います。
最初はおそらく私のことがかわいそうになって「思わず」抱きしめてくれたのだと思いますが、次第に時間も長くなって、先日は20分以上抱きしめてくれていたように思います。明らかに、単なる慰めや励まし以上のものでした。

choko1さん同様、私もその男性もお互いの立場ははっきりしているのですが、私が弱いところも醜いところもすべてをさらけ出して甘えて思いっきり泣いてしまったものだから、お互いに立場を忘れ境界線を超えてしまったのかもしれません。
抱きしめ合っているうちに相手の体温や鼓動や呼吸やニオイを感じて、お互いに慰めや励まし以上の感情を抱く可能性は、よく考えてみれば当たり前のことかもしれません…私もそのときは分からなかったけれど。

男女が1対1でとことん向き合うと、やっぱり男と女ということになっちゃうのかなぁというのが私の感想です。
でも、それでもお互いの立場ははっきりしていて、微妙で際どい関係のまま、今も慰め励ましてもらっています。
だから、「つい」や「思わず」はあっても、やっぱり男女を超えて人間としてなのかなぁとも思っています。
その男性だって欠けや凹みのない人間じゃないし、お互いに支え合えてるのならそれでいいかなと。
でも、当人同士はそういうつもりでいても、まわりの人間がどう感じるかは別なので、choko1さんがもし「抱きしめられるのもあり」だとお思いなら、その人とのことは自分の心に仕舞っておいたほうがよいと思います。自戒の念も込めて…。

自分の話ばかりでしたが、ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!一日も早く元気になれるようがんばります。

3年もお付き合いされた彼とお別れすることになって

しまって、一人では抱えきれない程苦しい思いをされ

たのですね。恋人との別れはやり切れないほどツライ

ものです、私も経験があります。

さて、choko1さんのご質問の件ですが

私は慰めるために抱きしめることはあると思います。

choko1さんは会社の先輩の「抱きしめる」という行為

に関してこのサイトでご質問されるほど気になって

いらっしゃるのですね。

もしかしたら、choko1さんご自身が、会社の先輩が

choko1さんに好意を持っていると思いたいという気持

ちがあるのではないですか?一般的に人は「愛」を

失ったとき、他の誰かに「愛されている」と感じる

ことでずい分癒されるものだと思います。

choko1さんの心の痛みが時と共に癒されていくことを

期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>一般的に人は「愛」を失ったとき、他の誰かに「愛されている」と感じることでずい分癒されるものだと思います。
とても共感しました。がんばります!

男性が相手だったから 勘違いしてしまうのですね。

私は同じような経験がありますが、相手が女性だったので 勘違いはしませんでしたが
「自分の味方だ」と安心した思い出があります。
こういう安心感が「好き」と勘違いしやすいのかもしれませんね
何も言ってやれないし 何もしてやれない時 慰める為に 抱きしめるという事だったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ずっともやもやしていましたが、おかげで解消されました。

慰めるときに抱きしめてあげることはあると思います。

それは、恋とは別で 人としてかわいそうで抱きしめてこんな事でめげずに頑張れ!っていう意味じゃないかな?貴方も少し期待していたんじゃないですか?そんな感じがしました。でも、彼に甘えるのはやめといたほうがいいのでは?別れはつらいですがそれを乗り越えてもっと綺麗な貴方に出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いをしていた自分が恥ずかしいです。(><)
これからは、彼に甘えるのはやめようと思います。

あります。

慰めるため。

優しい人は押しに弱く、好きでもない相手と付き合い、結果その人をとても傷つける事になる事があります。

その先輩は優しいですが、あなたは彼女候補にはなれません。
ただ、その手前までなら申し訳ないけど甘えさせてもらってください。
今は。そしてそれができるなら。

食事や映画。悲しい話はナシで。遊びに行く感覚で。
    • 0
この回答へのお礼

先輩のおかげでなんとか立ち直ることが出来ましたが、これからは一人でがんばっていこうと思います!