郵便局での年末年始の短期バイトを考えています
お仕事はいわゆる内勤、仕分け作業だそうで
深夜の時間帯です。女性でもOKです
郵便局って高校生とかもバイトができますけど
私のまわりには経験者がいないので・・・
なんか作業服みたいなものはあるんでしょうか。
超冷え性&寒がりでしてスカートなんて冬は絶対に
はけないのでちょっとだけ心配です
東京の中●郵便局です。
経験者の方がいらっしゃったらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。



私がやってた当時(10年以上前)、作業服はありませんでした。服装は自由でGパンでもOKでした。
職場はアルバイトは女性、他に局員の方が1グループに1名つくような体制で、解らないことがあったら聞くことができました。#4の方も仰っていますが、1時間に1度の小さな休憩と決まった時間に少し大きめな休憩とあって、気が付くと休んでばかりいました。
深夜の経験は無いのですが、細かい作業ですのでそれなりの覚悟は必要だと思いますよ。郵便番号だけで全国分けしていきますので。ちょっと薄暗くて、自分の所に蛍光灯がある(本棚の上に蛍光灯がついているようなカンジです)で作業しました。
それと、男性との出会いもそこそこあるようです。(私は縁が無かったですけど)

年末年始アルバイトが終わってもそのまま居座ってアルバイトをすることができます。
ちなみに私は東京・日●橋郵便局でした。建物が古かったので寒かったです。

ではでは。
    • good
    • 0

私は高校・大学で3回このアルバイトをしました。

仕事の内容はすでに詳しいアドバイスがあるのではぶきます。3回とも内勤だったのですが、そのうち1回は「計画」という所属名で、いわゆるアルバイトさんたちのお世話係でした。毎日何百人というアルバイトがこられるので、アルバイトさん専用の出勤簿の管理、超勤の受付・計算などなど。かなり暇なのでちょいちょい葉書の仕分けもしてました。これは経験者を対象にしていたようです。
深夜のアルバイトさんとは直接関わることはなかったのですが、やはり時間帯ゆえに眠いのが辛いそうです。場所によって違うでしょうが深夜は人数が少なく、昼間の仕事で遅れが来ると夜頑張るので(年賀状は元旦配達しなくてはいけないので)年末はかなりの労働だと思います。とはいえ、期間が短いのであっという間に終わりますし、深夜ならそれなりの収入も見込めるので足腰や体調に気をつければ
いいバイトです。ぜひ動きやすく暖かい格好で頑張ってください!
    • good
    • 0

元,郵政職員です.



郵便局のアルバイトをお考えのようですね.

作業着などは特に支給されませんが、エプロン等の貸与はあるかもしれません。
指サックは支給されます(いろんなサイズあり)。

服装は動きやすい服装であるようが良いかと思います.
ジーパンなどで十分です.スカートはやめたほうが良いです.


おそらく,中央線の沿線、23区内の郵便局であろうかと思います.
と、勝手に推定して話を進めます。
作業内容は、差立区分、配達区分、配達準備のいずれかになると思います.

差立区分・・・中●区内の郵便局やポストから集められた年賀はがきを、郵便番号別に区分けする作業です。
配達区分・・・全国各地から中●区に宛てた年賀はがきを大まかな地域ごとに区分けする作業です。
配達準備・・・1月1日に配達しやすいように、年賀はがきを配達順に並び替える作業です。
いずれも、作業自体は難しいものではありませんので,簡単に覚えられます.


また何かありましたら、お知らせください.
    • good
    • 0

私は、大学生の時に、1度バイトした経験があります。


わたしは、深夜ではなく、昼~夕方とかでした。
立って仕分けしてました。1時間ごとに休憩(10分くらい)があって、1日に、4時間くらいしてたかな。。。

時々あと○時間残業~とか言われたりしましたが(^-^;)立ち仕事は慣れていましたので、あっという間に終わってしまいました。
服装はどんなのでもOKです。私は厚底ブーツでやっていましたし・・・
ではでは。頑張ってくださいね
    • good
    • 1

高校生の頃、渋谷と三軒茶屋の郵便局でアルバイトをしたことがありますが、どちらも作業服はありませんでした。

内勤はほとんど女子高校生でしたので、皆ジーンズやパンツなどラフな格好でした。ほとんど座り作業で仕事は楽ですが、寒さが辛いようでしたらストールや膝掛けを持参しても良いかもしれません。割とどんな事も大目に見て貰えます。仕分け作業は慣れるとペースが目に見えて早くなるのがわかり結構楽しいですよ。頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0

東京ではなく新潟なんですが、数年前に一度バイトをしたことがあります。


もちろん、内勤ですが、時間帯は昼間でした。
服装は、私服でしたよ。
まったく作業着のようなものはありませんでした。
配給されたものといえば、指サックくらいなものでしょうか・・・。
(配給っていうより、貸与かな・・・)
仕分けをするときに、あると便利なんですよ。
仕分けといっても、座って出来る仕事だけではないので、スカートの人は少なかったですね。
時給は低いですが、郵便局のおじさんたちはやさしかったです。
(みかんとか貰って食べてました・笑)
    • good
    • 0

中●ではありませんが、内勤経験者です。

私が働いた郵便局では、作業服はゆうメイトには与えられず、作業しやすい私服を着ての作業でした。

全国的に同じなのかはわかりませんし、詳しい方からの回答があるかもしれませんが、気軽に電話で問い合わせてみるのが一番確実だと思いますよ。丁寧に教えてくれると思います。

ちなみに、私の行っていた所は、やたらに暖房が効いていまして、「何と無駄な…」と思いつつ、冬場に半袖で仕事してました。(^-^;

でも、深夜にも郵便物は大量に届きまして、作業場所によっては、その都度、ドア(シャッター)の開閉があり、寒い思いをする事もありますのでお気を付けを。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での面接にて(郵便局での勤務内容に詳しい方教えてください!)

この間はお世話になりました。
郵便局の内勤(事務など)の面接に
行くことになったのですが
面接の際、印鑑がいるとのことで
一体何に使うのでしょうか?
また日給が6000円くらいで
保険加入が云々と言っていたのですが
バイトでしかも
日給6000円ですが
社会保険に加入させられるのですか?
私も電話で少し話しただけでまた
保険についても詳しくないので上手く説明できずすみません。郵便局に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は、郵便局で用意する応募用書類に押印します。
その他、採用まで様々な書類を記入するたびに記名押印がついて回ります。
また、採用後は出勤簿へ認めの押印が必要ですので、毎日持っていきます。

保険については傷害保険への加入で、業務中の事故等に備えた保険です。出勤のため家を出てから、業務中・帰宅までの交通事故等にも適用されます。他の部署への応援等をお願いすることも考えられますので、仕事内容に関わらず、加入しておいた方がよいでしょう。

郵便局の職員(長期・短期アルバイトを含む)は、法律により国家公務員としての身分が与えられます。
硬い所は硬いですし、柔らかい所はやわらかいですね。

労働組合(全逓・全郵政・郵産労等)については、加入はありません。

日本郵政公社共済組合は、いわゆる健康保険組合になります。扶養の範囲内であれば加入の必要はありません。

Q郵便局に詳しい方へ質問です→郵便局って茶髪が駄目なの?

郵便局って茶髪駄目なんでしょうか?
聞いたところでは学生バイトも茶髪だったら
黒くするように言われるらしいのですが
茶髪が普通になったこの時代でも全国の郵便局はバイトで働くならそのような事を言うのでしょうか?理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)
また自分は鼻ピアスしてるのですが
これも駄目なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代します。ですからあまりとやかくうるさく言う人はあまりいません。なんかよく分からない内容になってしまいましたが、簡単に言うと、たとえバイトでも特定局だと茶髪に関してはうるさく言われるでしょう(地方に行くと特定局でも集配している局がありバイトを雇っています)。普通局は面接ではうるさいかもしれませんが(面接は総務の人がやるので、外見だけで落とされる可能性が大です)、入ってしまえば茶髪なら多分何とかなるかなと思います。ただ、鼻ピアスの場合、内勤の場合なら大丈夫かも知れませんが、配達の外勤ですと、現場の人からも何か言われる可能性があります。ちなみに、茶髪の局員(正職員)ならわんさかいます。けれども、面接時はみんな黒だったんでしょうけど。
 結局、公務員公務員と言うのは、局長以下上層部の人間が、茶髪職員がいると職員の統制も取れないのかと思われてしまうから、理由付けているだけです。茶髪禁止とうたった規定なぞないし、第一、○○省などの本省職員にも茶髪はいます。
 確実に、面接を通りたいなら、その時だけは強い茶髪は避け、鼻ピアスは外すことをお勧めします。
長くなって申し訳ありません。

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代...続きを読む

Q現在の郵便局について 郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか? また、バイトから社員登用は有りま

現在の郵便局について
郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか?
また、バイトから社員登用は有りますか?

Aベストアンサー

基本的にアルバイトなんで局の勤務シフトに影響が絶対出ないなら可能です、
シフト的に無理だとは思いますが、
アルバイトから社員登用の道有ります、
一定期間後から昇給も有ります、
更にはボーナスも、

いずれにしても、最低原付、自動二輪、普通免許が必要です、

社員になれば上限が有りますが交通費も支給。

Q■郵便局■

高校1年の女です。
年末・年始に郵便局でアルバイトする予定です。
1週間後に面接があるんですが
初めてで分からないことがいっぱいです。
(1)服装
面接の日は、学校が休みの日なんですが
やはり制服で行った方が良いんでしょうか?
(2)面接で聞かれること
面接ではどんなことが聞かれますか?
受かる秘訣など教えてください。
あと、学校はアルバイト禁止なんですが
(でも、ほとんどの子は破ってる)
学校に連絡とかされるんでしょうか?
(3)アルバイトをする日
基本的に毎日オッケーなんですが
仮に「毎日働けます」と言ったら
本当に毎日出勤になるんですか?
休みはあるんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も4年くらい前に郵便局のバイトを2年続けてやりました。

ではまず服装ですが、制服で行く必要はありません。私服で大丈夫です。あまり派手過ぎるのは好ましくないと思いますので、ごく一般的なシンプルな服を着て行くことをオススメします。

次に面接で聞かれることですが、当時僕が聞かれた事は以下のような質問です。
(1)どこの学校に通っているのか。
(2)冬休みはいつからいつまでなのか。
(3)バイト期間中、旅行などでバイトを休む日があるのか。
郵便局側から学校へ連絡をするということはありません。また、受かる秘訣ですが、よっぽどのことがない限り落ちることはありません。ですが最低限No.1の方が書かれているように、質問にははっきりと受け答えができた方がいいと思います。「よっぽどのこと」とは、例えば髪が茶髪だったり、バイト期間中の休みが極端に多すぎたり、などです。
僕の学校もバイトは禁止でしたが誰も守っていませんでした。バイトをするということは社会勉強にもなるので校則をいちいち守る必要はないと思います。

アルバイトをする日ですが、当時僕は面接時に「毎日働けます」と言いました。見事合格し、週1~2日くらいの割合でお休みがありました。なお1月2日は郵便局自体が休みなのでバイトも休みです。クリスマスは出勤ですので予定は入れない方がいいと思います(僕はデートの約束を入れてしまい、彼女に怒られました)
また、年末年始は忙しいので残業になることがあるので覚悟が必要です。

女性ということなので、おそらく内勤になると思います。内勤とは郵便局の中で郵便物の仕分けなどを行う仕事です。男性の場合は外勤になり、自転車に乗り、寒い中郵便物を配達します。そのため外勤のほうが少しだけ時給が高いです。女性が外勤を希望するのは可能ですが、僕がバイトをしていた頃は女性はみなさん内勤でした。これは郵便局側の配慮だと思われます。

面接時に職員から説明があるとは思いますが、お給料は郵便局の口座に振り込まれます。ですので、口座を持っていない場合、新規に作らなくてはいけません。

なお、面接は職員1人に対して希望者3~4人で行われます。
郵便局のバイトはとても楽しいものです。職員の方とも仲良くなれますし、違う学校の友達が出来たりもします。ぜひ頑張ってくださいね!

僕も4年くらい前に郵便局のバイトを2年続けてやりました。

ではまず服装ですが、制服で行く必要はありません。私服で大丈夫です。あまり派手過ぎるのは好ましくないと思いますので、ごく一般的なシンプルな服を着て行くことをオススメします。

次に面接で聞かれることですが、当時僕が聞かれた事は以下のような質問です。
(1)どこの学校に通っているのか。
(2)冬休みはいつからいつまでなのか。
(3)バイト期間中、旅行などでバイトを休む日があるのか。
郵便局側から学校へ連絡をするということはあり...続きを読む

Q郵便局、郵政公社

郵便局は民営化してからどれくらい
厳しくなったのでしょうか。
地元の郵便局での噂では正社員がどんどん
打ち切りになってパートでまかなっている。
リストラされてる。と聞いたことがあります。

今までのような従来の感覚で準公務員だから
安定しているからと郵便局を目指したりするのは
やめといたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ、民営化はされていませんが、公社化に伴い、少しずつですが、リストラという形までハッキリ出来ませんが、早期退職希望者は今も間違いないです。

私の父の話ですが、約2年半前に36年間勤務していましたが早期退職をしました。(当時55歳)
それまで、貯金課に勤めていました。
退職金を上乗せしてもらい、その時に約3000万の退職金(税込み)でいただきましたが…

その後、年金生活まで満額もらえるまで、子会社(天下り先)に勤めていましたが、その会社も公社化に伴い、今年の6月でなくなりました。(予算が出なかったのでしょうね。)

今、10月から郵便局の窓口業務をしていますが、この歳(58歳)になって時給は770円です。

今、勤務されている方々も、当時の父がもらった退職金は多分出ないそうですよ。

これからの郵便局員は大変だと思います。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報