プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち上げると、『画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。
修復するには新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。windowsupdateのwebサイトでドライバの更新状況を参照するか、ディスプレイドライバの製造元のwebサイトで確認してください。ドライバファイルの更新方法についてはヘルプをクリックしてください』とでるそうです。
 友人のPCなので詳しいことはわかりませんが、メッセージボックスがちゃんと読めるので、初期化する以外の方法で救済できないでしょうか?
 ディスプレイドライバはおそらくインストールされていて、付属のCDとかもない場合、この様な状態からドライバの再インストールは可能でしょうか?
何からやればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう場合、まずはHDDの論理トラブルを疑いますね。

Windowsと仮定しますが、まずはチェックディスク(スキャンディスク)をかけましょう。
エクスプローラ上からドライブを右クリック、プロパティを開けばエラーチェックツールが用意されていますので「エラーを自動的に修復」の項目にチェックを入れてチェックスタート。OSによっては再起動を要求されるのでその場合は再起動。

エラーチェックが終わっても問題が解決しなければ、ドライバファイルの破損が疑われるでしょうか。
セーフモードでドライバを削除し、グラフィックチップのメーカーサイトで最新版のドライバをダウンロードしてインストール。おそらくこれでほとんどの場合解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人に伝えます。安心しました。

お礼日時:2005/07/12 11:33

ドライバの再インストールが確実かと思いますが、一番簡単な対処方法として、デバイスマネージャーを開いて、モニターとディスプレイアダプターを削除するのも試してみる価値はあります。


再起動後に改めてドライバーが読み込まれて直る場合があります。
だめでしたらドライバを再インストールすればいいのですから、リスクは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずこっちからやってみます。
私はWinXP 問題のPCはWinMEです。
デバイスドライバの画面も違うんでしょうね。
電話で伝わるかな...頑張ります

お礼日時:2005/07/12 11:32

#1さんの回答でいいと思います。


注意点としては、
お使いのOS、ビデオカード(もしくはオンボードのビデオチップ)に対応したドライバをダウンロードしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライバがダウンロードできればいいのですが..

お礼日時:2005/07/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!