i家の庭にデラウエアーのぶどうがたくさんなるので、自家製の
ワインをつくっています。ワイン用のイーストを入れます。
つくった直後はおいしいのですが、そのうちに酸味が強くなり
薬品臭くなります。おいしくつくるのにはどのようにしたらいのでし
ょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

アルコール1%以下を保つように醗酵させるノンアルコールワイン(酒税法適応除外)ですね。


「つくった直後はおいしい」とのことなので.日本人向けの糖度の高いものをさしていると考えます。
「酸味が強くなる」のは.イースト醗酵によってぶどう果汁内の糖類が消費されるのですから.醗酵を押さえる方法を取ります。簡単に言えば.冷蔵してください。

>薬品臭くなります。
この頃にはアルコール濃度が上昇して酒税法に抵触する可能性があるので.こうなる前に飲んでしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 08:47

ワインというのは、自分の家で作れるのですか?


なんとなく、酒税法に違反することにならないかと思うのですが。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。我が家の庭にできた
ぶどうで作るささやかなワインどうぞ通報しないでください。
うちではビールも自家製です。これはお店にビールの素が売っていて
もちろん外国製です、オランダ、チェコ、オーストリア、ドイツ、
イギリスなど10種類ぐらいの味が楽しめます。ビールの素が
2、000円で大ビン28本ぐらいつくれます。あさひやキリンより
ずっとおいしいです。

お礼日時:2001/10/15 08:56

発酵が進みすぎているのだと思いますが。


http://www.ishiharacompany.com/tomasello/tishiki …
http://www.mercian.co.jp/com/5b1.html

「オリ引き」ってのが大事みたいですがいかがでしょう。

自分では作ったことが無いので自信は無いですが。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちなみに我が家ではビールも自家製です、これはお店にビールの素が
売っています。もちろん外国製です。イギリス製です。
チェコ、ドイツ、オランダ、イギリス、オーストリアなど10種類
ぐらいの味が楽しめます。ビールの素1つ2、000円で大ビン28本
ほどできます。あさひやキリンよりよっぽどおいしいです。

お礼日時:2001/10/15 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Qぶどうを寝かせるだけでなぜワインができるの?

 聞いた話なのですが、ぶどうの皮をむき、ガーゼでこしてビンに入れて何日か何週間か寝かせて置くと、ワインができると言うのです。
 なぜ、ぶどうだけからお酒になるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖分が酵母と呼ばれる微生物によって分解される事で
生成される液体を、我々人間が「アルコール」と呼んで
おいしく頂いているという事ですね。
(この分解行為が“発酵”と呼ばれる)
http://www.jp-alcohol.com/alcohol_html/c_tsukuri.html

↓学問的に言うとこんな感じになるようですが、ワケがわかりませんね(^^;;
http://www.jozo.or.jp/t.part3.htm

ぶどうの果実には糖分(ブドウ糖)と酵母が含まれているので
これだけで既にアルコールを作れる条件を満たしているわけです。

Qラベルのはがし方

旅行に行くたび、地酒を購入します。
せっかくなので、今までにどんなお酒を飲んだか記録しようと考え、
ラベルを保存したいと思っています。

ラベルの上手なはがし方、保存方法などご存じの方ご教授下さい。
道具、薬剤等使う方法でも構いません。

Aベストアンサー

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事と,少し風呂蓋をあけておく事がポイント(空けすぎるとベタベタになり,少ないとはげません)

明朝になるとあら不思議,スルッ!!とはげます。
この際,皺がよりますが,一旦乾かしたから再度表面を濡らしてから,鏡やガラスなどに今度はラベル面を下向きにして貼り付け,渇いたら再度霧吹きでシュッ!!
すると,新品のラベルのようになります。
アイロンの手もありますが,破れる心配と,熱で変色の可能性があるため臨機応変で・・・

糊は通常全面ではなく,条状に塗ってあるのが多いのでこのポイントを剥ぐ場合にだけ注意下さい。

先日,ビンの中に氷水を入れてから部屋の常温で試してみましたが,結露がまばら・・(上下で違いが出る)で結果的には思わしくありませんでした。

いずれにしても,ビン表面の結露を使う事がこのポイントです。

保存は,できれば糊を使用しないアルバムがべすと。
かといって,通気性が良すぎると,先の糊が化学変化(?)し変色しますので注意してください。

とても良い趣味だと思います
気長に楽しんでください・・・

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事...続きを読む

Qどぶろく 一週間経過しますが酸味が強い

どぶろくを初めて造っています。
そこで質問です。
仕込んでから1週間がたちますが酸っぱいだけです。
香りは少し甘くお酒の臭いがしてきまいた。
貯蔵されている気温が26度くらいですので高めです。今後お酒らしくなっていくのでしょうか?

もちろん海外からでワインやビール、ウイスキーに飲み飽きたからです。自家製のお酒の製造が許されています。なので12月ですが気温が室内で26度です。

Aベストアンサー

酸味は、好きずきですけど(私は、結構好き)
体に毒ではないと思います

Qワインのラベルについて

ボルドー産のワインのラベルでは、年号がラベル内に一緒に書かれていますが、ブルゴーニュ産の多くのワインのラベルでは年号の部分だけは別になっています。これはどうしてですか?小規模生産者がラベル経費を安く上げるためなのでしょうか。それにしては大きなドメーヌも同じように年号を別にしたラベルにしているように思うのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これはいくつか理由があります。
ひとつはnori1121さんが書いているように、ブルは小規模のドメーヌが多いため、このようにラベルと別々にしてコストダウンも考えられます。
あるHPで見かけましたが、瓶熟成を自分のところでするため、出荷時まではラベルを貼らず、出荷時に改めてラベルを貼り出荷しているとのこと。(例えばアンリ・ジャイエとか)なので、多分ドメーヌそれぞれの考え方があると思いますが。
う~ん、回答になっていない(笑)

Qどぶろくの酸味を減らしたい

私の父がどぶろくを作った際に、
酸味が強すぎて飲みにくかったらしいのですが、
酸味を弱める方法はないでしょうか?

検索にかけると
「スパークリング(泡)を多くすると多少酸味が和らぐ感じがする」
というのは確認できたのですが、
それ以外に解決策はないものでしょうか?

※なお、アルコール度数は1%未満です。

Aベストアンサー

にばいがけ

ひいれ
でしょう。どぶろくは最初に乳酸醗酵してpH4以下にします。
清酒はここに蒸し米をまぜて酸性の度合いを弱めて.麹醗酵にうつります。どぶろくはまぜません。

あるいは.すっぱくなってきたらは.火入れして.乳酸菌を殺します。
泡は.乳酸醗酵ではなく.麹醗酵の状態で出やすいので.ごしてきのような話しが出るのでしょゥ。

もうひとつは.醗酵温度を下げること。雑菌は生育しませんので.乳酸醗酵をする必要がありません。そのまま麹醗酵にうつります。

Qワインのラベルを綺麗にはがす方法

先日とても美味しいワインをいただきました。

銘柄を忘れないようにラベルを剥がして取っておきたいのですが、
上手く取る方法はあるのでしょうか(・・)?

Aベストアンサー

水につける、湯煎する。
もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。
ワインのラベルは私も集めていますが、上の方法で取れないものは、先の方が紹介しているように、ワインラベル保存シートしかないみたいです。でも高いんですね。
安いワインには勿体無いと私も思います。
でも、方法は未だに見つかってません。

Q胸筋をつけるにはどうしたらいですか?

胸筋をつけるにはどうしたらいですか?
だれか教えてください(●^o^●)

Aベストアンサー

腕立ては、肩幅よりやや広く手をついて行うと良いですよ。

後は、水を入れた500mlのペットボトルを両腕に持って腕を動かします。
肘を伸ばした状態と肘を90度に曲げた状態の2パターンで
・下から体の前を通して上にゆっくり上げる(前ならえの形)
・下から体の横を通して上にゆっくり上げる(大の字の形)
・上に上げたら同じ軌道でゆっくり下げる

で肩から胸の筋肉が付きます。

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Qぶどう棚について

ぶどうの棚についてなんですが、
今年も無事に自宅のぶどうの収穫がおわりました。
ぶどうの棚が古くて倒壊しそうなので、ぶどうを下ろしてから新しい棚を作ろうと思います。

丈夫なぶどう棚を作るにはどうしたらいいでしょうか?
また、参考になるサイト等がありましたら教えてください。
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑誌

農耕と園芸

何年(下手すると30年以上)か前にぶどう棚の特集があったはず

どのくらいの設備をお持ちですか。技能をお持ちでしょうか。
小型の重機(バックホー等)とか、たまがけとか、
柱を購入するか、自前で作るか、
柱の材質を何にするか、クリ・ヒノキ(木材)とか、鉄骨入りコンクリート、鉄パイプ、、、。
価格は、自前で作るか、外注に出すか、で大きく変化します。
近所で、外注に出した家がないので、外注価格はわかりません。

クリ材を中古枕木として(ご近所のDIY店で価格を調べて。私が購入したときは1本100円。ただし運送は自分で)
16番では細いから、これよりも太い(普通使わないので番号忘却)針金で、2-4kg(1束の販売単位)で2000-5000円くらい。
針金を押さえるコンクリートブロックが100kg-200kgくらい、生コンが1m3を自前で運ぶのであれば1000円とか2000円。運んでもらうとミキサー車(2-4m3)1台10マンから20マン。
クリを1mから2m間隔で立てて針金を張るだけですから、自前でセメントを流して作れば、ただ同然で作れます。

取引経験はありませんが、コンクリート製柱の寸法表です。ご近所の生コン屋を探せば同様な製品を製造販売しているでしょう。クリ材の入手が困難になりつつあるのでこちらも添えます。
http://www.yamauchi-con.jp/concrete.htm

結構重いですから(軽いと簡単に折れる)、それなりの重量物を取り扱えるだけの技能をお持ちであることが前提です。
重機が一般化する前(10年ぐらい前)は、人力で柱を立てていました。

雑誌

農耕と園芸

何年(下手すると30年以上)か前にぶどう棚の特集があったはず

どのくらいの設備をお持ちですか。技能をお持ちでしょうか。
小型の重機(バックホー等)とか、たまがけとか、
柱を購入するか、自前で作るか、
柱の材質を何にするか、クリ・ヒノキ(木材)とか、鉄骨入りコンクリート、鉄パイプ、、、。
価格は、自前で作るか、外注に出すか、で大きく変化します。
近所で、外注に出した家がないので、外注価格はわかりません。

クリ材を中古枕木として(ご近所のDIY店で価格を調べて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報