私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、
外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと違うかもしれませんが、海外アドバイザーっていう職種があります。

留学や語学研修を目的とする人たちを集めて、色々なプランを立て、日本とはこういう所だよって教えるんです。日本→海外、海外→日本と両方あります。その海外アドバイザーを募集している会社が数社あります。語学研修や企業研修がほとんどです。主にアメリカ・イギリス・オーストラリアなど英語圏が多いです。ネットでサーチすると出てきます。アドレス分からないので、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

海外アドバイザーってはじめて知りました。興味を持ったので調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

語学ではなく文化自体を勉強なされば、

舞踊、茶道、邦楽、武道、書道、料理、俳句、工芸、建築・・・
それぞれの道に外国にも伝えておられる方があります。
言葉で伝えても伝えきれないものがそこにあるように思います。
文化人の通訳ももちろん必要なお仕事だと思います。
ご質問の趣旨と視点が違うかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば私は上に挙げられたような日本文化は全然わからないです、日本人なのに… 日本のことを伝える前に、日本のこともっと勉強しなくてはだめですね!
どうもありがとうございました。

国際協力活動を行う団体のスタッフはいかがでしょうか。

たくさんありますよ。ネットで検索するときは「国際協力」と入力すれば関連団体はたくさんヒットします。じっくりご検討下さい。代表的な団体である「国際協力事業団」のサイトを以下にご紹介しておきます。

「国際協力事業団」
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
 ご存じ「青年海外協力隊」の派遣元。スタッフになるもよし、専門員として自分の持てる技術を伝えるもよし、ボランティアとして参加するもよし、そのボランティアをまとめる調整員となるもよし...メニューの「人材募集」に現在募集中の職種が詳細に記されています。まずは「海外青年協力隊」制度を利用して、暫定的に日本の親善大使として日本の文化や歴史などを伝える役割を果たすのもよいでしょう。

また、在日外国人や外資系企業の秘書などもよいと思います。外人客対応は秘書の主要な業務の一つでもありますので、日本の文化や歴史に造詣の深い人材は重宝されると思います。

お役にたてれば幸いです。よい就職先にめぐり会われるといいですね。--a_a

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

「青年海外協力隊」のHP見てみました。やはり、何か得意な技術を身につけなくてはダメですね。私は何もかも中途半端で「これだっ」ってものが無いんです…
 秘書というのは思いつきませんでした!これからいろいろ調べてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

単純なんですが外国のマスコミの

国際部、文化部なんてどうでしょうか。
単純すぎてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ関係なんて全然思いつきもしませんでした。みなさんのご意見を聞いて、視野が広がったような気がします!アドバイスどうもありがとうございます。