私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、
外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと違うかもしれませんが、海外アドバイザーっていう職種があります。

留学や語学研修を目的とする人たちを集めて、色々なプランを立て、日本とはこういう所だよって教えるんです。日本→海外、海外→日本と両方あります。その海外アドバイザーを募集している会社が数社あります。語学研修や企業研修がほとんどです。主にアメリカ・イギリス・オーストラリアなど英語圏が多いです。ネットでサーチすると出てきます。アドレス分からないので、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外アドバイザーってはじめて知りました。興味を持ったので調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

語学ではなく文化自体を勉強なされば、


舞踊、茶道、邦楽、武道、書道、料理、俳句、工芸、建築・・・
それぞれの道に外国にも伝えておられる方があります。
言葉で伝えても伝えきれないものがそこにあるように思います。
文化人の通訳ももちろん必要なお仕事だと思います。
ご質問の趣旨と視点が違うかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば私は上に挙げられたような日本文化は全然わからないです、日本人なのに… 日本のことを伝える前に、日本のこともっと勉強しなくてはだめですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 国際協力活動を行う団体のスタッフはいかがでしょうか。

たくさんありますよ。ネットで検索するときは「国際協力」と入力すれば関連団体はたくさんヒットします。じっくりご検討下さい。代表的な団体である「国際協力事業団」のサイトを以下にご紹介しておきます。

「国際協力事業団」
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
 ご存じ「青年海外協力隊」の派遣元。スタッフになるもよし、専門員として自分の持てる技術を伝えるもよし、ボランティアとして参加するもよし、そのボランティアをまとめる調整員となるもよし...メニューの「人材募集」に現在募集中の職種が詳細に記されています。まずは「海外青年協力隊」制度を利用して、暫定的に日本の親善大使として日本の文化や歴史などを伝える役割を果たすのもよいでしょう。

 また、在日外国人や外資系企業の秘書などもよいと思います。外人客対応は秘書の主要な業務の一つでもありますので、日本の文化や歴史に造詣の深い人材は重宝されると思います。

 お役にたてれば幸いです。よい就職先にめぐり会われるといいですね。--a_a

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「青年海外協力隊」のHP見てみました。やはり、何か得意な技術を身につけなくてはダメですね。私は何もかも中途半端で「これだっ」ってものが無いんです…
 秘書というのは思いつきませんでした!これからいろいろ調べてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

単純なんですが外国のマスコミの


国際部、文化部なんてどうでしょうか。
単純すぎてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ関係なんて全然思いつきもしませんでした。みなさんのご意見を聞いて、視野が広がったような気がします!アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q日本語教師という職業について

日本語教師という職業は、客観的に見て将来有望な職業なのでしょうか?やる気しだいであるとは思うのですが、就職具合や収入なども気になっています。

Aベストアンサー

友人(男、40代)が、3年前くらいから、大阪市内の2つの専門学校で日本語教師をしています。内容を簡単に紹介します。
1.資質
 (1)日本語が面白い、興味がもてること。
 (2)教えることが好きなこと。
2.収入
 前職の半分になったと言っていました。300~400万円というところです。
(それでも多いかも。200万円くらいの人もいるようで)
 授業の予習に、同じ時間かかるそうで、1日8時間授業があるなら、8時間予習になるので、1日に数時間が限度。収入も、担当授業数による。
3.職場
 (1)国内の専門学校(留学生が大学へ行く前に、日本語検定を取得・勉強するための学校
 (2)海外(特に東南アジア)で現地の日本語学校
 この2つが主になりますが、海外でも国内でも、コネか実力(1年は専門学校で勉強して、その学校から声がかかる)
4.有望か
 結論:収入は高くないので、好きでないとやれない仕事。有望ではない。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

私は今、高校2年生です。
将来、大学進学を希望しており、
国際系の学部に進みたいとおもっています。

行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、
将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。
できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい
と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。

もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が
いらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ありますよ、うってつけなのが。
かつては「財団法人国際文化振興会」でしたが、今では、「独立行政法人国際交流基金」です。
http://www.jpf.go.jp/j/index.html

国際交流基金は外務省広報文化交流部の管轄です。
いっそのこと外務省に入ってしまえば?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q職業としてクレーンに携わっている方々に質問です。

 お世話になります。
 職業としてクレーンに携わっている方々に質問です。クレーンの形式等は問いません。

 クレーンを扱う職業の 「具体的な業務内容」 「業界の内情」 「メリット・デメリット等の感想」 等を教えてください。
 クレーンオペレーターを目指している者へのアドバイスや注意点等もお聞きできたらありがたく思います。

 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考までに

建築業に携わる場合、
新築建前の時、寸志が頂ける場合がある。
強風の場合は作業中止となる場合がある。
基本的に準備作業後は、クレーン車から降りない。

建設・建築工事業
軟弱地盤や、林道など、作業場所が「え?!」
と言う所がある。
基本的に準備作業後は、クレーン車から降りない。

運送業(移動式小型クレーン)
雨降りの積み込みは苦痛。
基本的にワンマン作業。

天井クレーン等
基本的に作業員が操作をする所が多い。
有資格者でも他の作業・仕事をする。

事故車救援
24時間営業
とんでもない事故現場に遭遇出来ます。

国家資格の大型クレーン免許を持たなければ、値打ちが有りません。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q今後将来性のある職業

 今の時代の流れも含めて、今後将来性のある仕事、あるいは資格はどんなものが考えられますか?
 どうかご意見下さいませ。

Aベストアンサー

もしあなたがサラリーマンと言うことでの選択で考えておられるのなら、あなたが興味のある範囲で、エキスパートになることが目標と思って下さい。
世の中はめまぐるしく変化をしていますので、時代の変化について行けるところ、その変化に送れずに乗り渡れる技術など、今が理想と思っていても、30年と安定して成長している会社は考えられません。

職業というからには社会の需要が無くてはなりません。発明など、いくら高級と思われるものでも、また、地域によって商売として成立しなければ意味がありません。
人間は未知なる物への探究心と征服欲もあると考えますが、研究所や機構などの働きは、立派な予算がつくか=お金があるか、仲間が揃えられるかも問題です。

そういった観点から、資格は国家の認定したものが一番、ほか、団体が認めたもの。
趣味や稽古事に関わっていろいろ与えられるものは、その世界でしか通用しないと思っておいた方が良いでしょう。
しかし、無いよりは有った方が良いのは、言うまでもありません。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q編集者という職業の将来性

はじめまして。毎回とても参考にしています。
宜しくお願いします。

編集という職業についてお聞きします。

将来性のある分野を知りたいです。
(雑誌系なら●●、専門知識系なら●●、など)

そして、そもそも編集という仕事の将来性について皆様のお声を聞けたらうれしいです。

その他、編集に関することなんでも結構ですのでご意見など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>編集という仕事の将来性について


http://www.zkai.co.jp/ca/g/sp1/33.shtml
今でさえ新聞は購読者が減り、スポーツ総合誌、子供雑誌、地域情報誌を含め月刊誌の休刊が相次ぐなど厳しい環境です。
特に犯罪事件についてはネット情報は早く正確に流れ、
マスコミは倫理問題でがんじがらめで大きく出遅れ、見劣ります。
50年先を考えた時、新聞、雑誌、漫画が無くなっているとは考えられませんが、ネットとの関係もあり相当様変わりする可能性は高いです。
編集だけでなく、撮影、レイアウトもできるオールラウンドな人材になれば乗り切れると思います。


人気Q&Aランキング