中学3年生の小遣い平均額はいくらくらいでしょう?
教えてください。

A 回答 (7件)

私は現役中学生ですが、お小遣いはもらっていません。



勉強に必要なもの、たとえば文房具や参考書などは買ってもらっています。

他にも、必要なものは買ってもらっています。

友達と遊びに行く(月1あるかないか)の時だけ、必要な額をもらっています。
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現在中学3年生女子です。


私立に通ってることもあって月3000円
プラス、時々友達とごはん食べる代がでます。(1000円以内で満足です)
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私が中3のとき(6年前)は2000円でした。


ただ、その人のライフスタイルにもよると思います。
私自身の感想としては、ちょっと少なかったかな。
あとは、親がどの範囲のお金を出しているか・・・にもよりますね。
ウチは、文具類や衣類は親が買ってくれていたので、お小遣いは本当に自分の欲しいものしか買ってませんでした。
小説とかマンガ本とか。
ただ、小説は結構しちゃって、なかなかたいへんでしたが。
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私が中学の頃(6年前)は月5000円でした。

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私は中学のときは一貫して5000円でした。

でもその他にもちょくちょくもらっていましたので、月1万くらいにはなっていたと思います。おもに学校帰りみんなでおやつを買っていました。使いみちを親が知っていたので減らされるとかいうことはなかったです。少ない人は2000円くらいでしたけど、多い人は15000円くらいでしたね。私のまわりでは5000円弱といったところでしょうか。
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私の時は中高一貫でしたので学年×1000円でした。


回りの人たちはそのころは平均して1500~2000円ぐらいでしたね。
電車・バス登校の場合で時間がかかるときには少し多くあげた方がいいかなーと思います。経験から言って部活後とかお腹がすきすぎてふらふらした事が2,3回ありました。
最終的には親がどう考えるかですけどね。
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こちらの統計は参考になりますでしょうか.


中学生は学年別にはなっていませんが,高校生の金額を見ると
3000円というところでしょうか.

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat09.html#i
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Q中学の数学プリントの問題です。 返ABを軸として1回転させてできる立体の体積を求めましょう。 写真の

中学の数学プリントの問題です。
返ABを軸として1回転させてできる立体の体積を求めましょう。


写真の問題の解き方が分からず、数学の担任に聞いてみたところ、このような答えが帰ってきました。

上下の円錐の体積を求めます。
5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3
=5×5×π×1/3×(12-x+x)
=5×5×π×1/3×12
=5×5×π×4
=100π A.100π立方cm

担任にはせっかく手書きで解き方を書いて頂いたのですが、5×5×π×1/3×(12-x+x)で、何故「+」で繋がっていた両方が一つになるのか、よく分かりませんでした。
担任に聞けばいいと思うのですが、おずおずと「ここについてしっかり教えてください」などと言うのは少しばかり気が引けてしまいます。

そこで、今分からないと述べた部分への導き方について、詳しく教えて頂きたいと思うのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ab+ac=a(b+c)
2xy+4x=2x(y+2)
こういう式の変形を覚えていますか?
共通する数字や文字でくくって式を変形しています。
これと同じように計算式を整理します。

 5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3

+の前と後ろの両方に「5×5×π×1/3」がありますよね。
長いのでこれをAに置き換えてみましょう。

 A×(12-x)+A×x

Aでくくってみます。

 A×{(12-x)+x}

これを整理すると
 
 A×{(12-x)+x}=A×(12-x+x)=A×12=12A

xが消えました。
質問文にある式も同じように変形することで前と後ろの項をくっつけています。
Aを元に戻すと
 
 12A=12×5×5×π×1/3=100π

式を見やすくするためにAに置き換えましたが、
置き換えずに解けるなら手間が少なくて済みます。

 5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3
  =(25π/3)×(12-x)+(25π/3)×x
  =(25π/3)×{(12-x)+x}
  =(25π/3)×(12-x+x)
  =(25π/3)×12
  =100π

ab+ac=a(b+c)
2xy+4x=2x(y+2)
こういう式の変形を覚えていますか?
共通する数字や文字でくくって式を変形しています。
これと同じように計算式を整理します。

 5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3

+の前と後ろの両方に「5×5×π×1/3」がありますよね。
長いのでこれをAに置き換えてみましょう。

 A×(12-x)+A×x

Aでくくってみます。

 A×{(12-x)+x}

これを整理すると
 
 A×{(12-x)+x}=A×(12-x+x)=A×12=12A

xが消えました。
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7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤点で私はクラス平均で出た赤点と全く同じ点数でした。平均点は下がる余地はありますか?

Aベストアンサー

>平均点の6割以下を取ると赤点
これは文部科学省の決まりでは無く、質問者様の学校の決まりでしょう。

ですから、平均点に「クラス平均」を使うのか「学年平均」を使うのかは
学校の決まりがあると思います。
担当の先生に聞かなければわかりません。

>平均点は下がる余地はありますか
可能性はあると思いますよ。
それも担当者以外はわかりません。

Q中学2年の数学プリントの問題です。 いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問

中学2年の数学プリントの問題です。

いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。
(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
(2)3つのさいころA,B,Cを投げるとき、出る目の数の和が10になる確率を求めなさい。

この問題が分かりません。それと裏の問題で、

1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚のカードと、1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚の封筒があります。3枚のカードを裏返しにしてよくきり、1枚ずつ封筒に入れたあと、それぞれの封筒にどのカードが入っているかを調べる。
(1)封筒の数字とカードの数字が、すべて一致する確率。
(2)封筒の数字とカードの数字が、1組も一致しない確率。

こちらの問題は、答えは書いたのですが、このプリントの答案を担任にもらっておらず、春休みに入ってしまうのもあり、確かめられません。考えた答えは(1)1/3、(2)2/3です。


お答え頂く方には、さいころの問題は考え方を教えて頂きたく、自分で解きたいので、最後の方に隠すように答えを入れ、カードと封筒の問題は、考えた答えが合っているかを教えて頂きたいです。
リクエストが多く申し訳ありませんが、分かりやすく、お願いします。

中学2年の数学プリントの問題です。

いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。
(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
(2)3つのさいころA,B,Cを投げるとき、出る目の数の和が10になる確率を求めなさい。

この問題が分かりません。それと裏の問題で、

1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚のカードと、1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚の封筒...続きを読む

Aベストアンサー

【さいころ】
(1)
これは、全部数えるしかないかな?
x=1:y=0
x=2:(1,1)の1通り
x=3:(1,2)、(2,1)の2通り
もう、ここまでくれば傾向が見えますね。
※7以上になると減りだすので注意
だから、「2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて」となってますね。

(2)
3こあるから、出る目の場合の総数は分かりますね。
では、3個の合計が10になる場合の数は?
一個目が1、2個目が???
なんてしなくても、
一個目が1、残り9が必要。→2個で9になる場合の数は(1)でもとめてますから、利用しましょう。
一個目が2
・・・
一個目が6
までしかないから、何とかなりそう!
あとの、確率の計算は大丈夫ですね。

【カードと封筒】
(1)
1組合う確率が「1/3」なのに、全部合う確率が同じなのは納得がいかない。
かといって、2組合えば3組目は当然合うので、「1/3×1/3×1/3」でもなさそう?
ヒント、1組目が合っていた場合、2組目が合う確率は?

(2)
通常のパターンだと
「1組も一致しない確率」=1-「1組は一致する確率」
「1組は一致する確率」=「すべて一致する確率」+「1組のみ一致する確率」+「2組のみ一致する確率」
でも、「2組のみ一致する確率」はあり得ない。
「すべて一致する確率」は(1)で求めてる。
後は、「1組のみ一致する確率」は
1枚目が合う。2,3枚目が合わない。
だけじゃないよね。
2枚目だけ、3枚目だけでもいいから・・・

もう1つの考え方。
1枚目が合わない。
で、2枚が合わない
となりそうだけど、そうじゃないよね。
2枚目は「3枚目も合わないように」ならないといけないよ。
こっちの方が簡単かな。

【さいころ】
(1)
これは、全部数えるしかないかな?
x=1:y=0
x=2:(1,1)の1通り
x=3:(1,2)、(2,1)の2通り
もう、ここまでくれば傾向が見えますね。
※7以上になると減りだすので注意
だから、「2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて」となってますね。

(2)
3こあるから、出る目の場合の総数は分かりますね。
では、3個の合計が10になる場合の数は?
一個目が1、2個目が???
なんてしなくても、
一個目が1、残り9が必要。→2個で9になる場合の数は(1)...続きを読む

Q高校1年生のお小遣いの額

我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。
お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。
みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか?

また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

1.高校1年生で4000円は多いか少ないか?
2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

Aベストアンサー

私は今神奈川の高2です。今はお小遣いは貰っていないのですが(バイトしてるため)、貰ってたとき3000円でした。ちなみに携帯は持ってなかった。

思うのですが、結局お小遣いの額は、その家ごとですよ。
「高1だから幾らなんだ」ではなく、「ウチの家では幾らなんだ」だと思います。

不満が無いなら、そのままでいいと思います。
ウチの高校は公立なんですけど、富裕層の子女が多い学校です。お小遣いをたくさん貰ってるやつが多いのですが、お小遣いが多いというのは、後々本人への害になる気がします。

4000円もあれば十分だと思いますよ。
長文で失礼しました。

Q中学2年の数学プリントの問題です。 答案が入手出来ないので、分かる方に答え合わせして頂きたいです。

中学2年の数学プリントの問題です。
答案が入手出来ないので、分かる方に答え合わせして頂きたいです。


いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。

(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
①出る目の数の和が7になる場合の目の出方は何通りあるか。
A.6通り

②出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
A.y=x-1(2≦x≦7) y=13-x(7≦x≦12)

(2)3つのさいころA,B,Cを投げるとき、出る目の数の和が10になる確率を求めなさい。
A.1/8

あとは裏の問題で、

1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚のカードと、1,2,3の数字を1つずつ記入した3枚の封筒があります。3枚のカードを裏返しにしてよくきり、1枚ずつ封筒に入れたあと、それぞれの封筒にどのカードが入っているかを調べる。

(1)封筒の数字とカードの数字が、すべて一致する確率。
A.1/6
(2)封筒の数字とカードの数字が、1組も一致しない確率。
A.1/3

考え方の質問を前にしたので、そちらのアンサーの方の回答を参考にしてもいいと思います。お願いします。

中学2年の数学プリントの問題です。
答案が入手出来ないので、分かる方に答え合わせして頂きたいです。


いくつかのさいころを投げるとき、出る目の数の和について、下の各問いに答えなさい。

(1)2つのさいころA,Bを投げるとき
①出る目の数の和が7になる場合の目の出方は何通りあるか。
A.6通り

②出る目の数の和をx、そのときの目の出方をy通りとする。xが2以上7以下の場合と、7以上12以下の場合に分けて、yをxの式で表しなさい。
A.y=x-1(2≦x≦7) ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり確率は得意ではありません(この前も大失敗しました)が、今回は大丈夫だと思います。
少なくとも、私の計算とは一致しています。
No.2,3もよく数学カテで見かけますが、今回はやらかしたようです。
1枚目、2枚目のいれかえでは、3枚目が合ってしまうことを見逃しているようです。

例の数学カテの常連さんのお墨付きをいただきたいところですが、あの方も忙しいので、わざわざ「正解」とは回答して来ないでしょう。
もう少し待って、修正が入らなければ「異議なし」なのだと思いましょう。
この質問が目に付いてないわけがありません。

Q平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。

平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。
平成22年5月16日現在、中学3年生と中学2年生についてです。
中学3年生で、4月~12月生まれの人は、平成7年生まれで合っていますか?
中学3年生で、1月~3月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、4月~12月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、1月~3月生まれの人は、平成9年生まれで合っていますか?

Aベストアンサー

だいたいあっています。

細かいようですが、4月生まれ全ての人が含まれるわけではありません。
4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と同学年になります。
なので、

中学3年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成7年生まれ
中学3年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成9年生まれ

になるはずです。

Q数学プリント作成するのに使いやすいソフト

数学の講師をすることになりました。でも、パソコンが苦手であまり使いこなせません。数学のテストを作ろうとワードでやってみたら分数が作れません。数学の問題プリントを作るのに使いやすいソフトをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり,TeX(テフ)を使うのがいいでしょう.

数学の講師ともなれば,TeX なしでは過ごせなくなります.短期間の数ヶ月だけ数学講師を努める,というのであれば,TeX までは必要ありませんが・・・.数学の講師ですから,常に数式を扱うでしょう.こうなると,TeX しかないと思います.TeX ならば,分数,微積分記号,その他,全ての数学記号を記述できます.

今現在,TeX 以上に優れた組版ソフトはありません.日本および世界の出版社でも TeX を用いて書籍を出版しているのが現状です.

パソコンが苦手とのことですが,誰かに手伝ってもらうという手もあります.とりあえず,TeX が使える人に数学のテスト・プリントを作ってもらうとか・・・.

差し出がましい様ですが,将来の為に,是非,TeX を習得して下さい.TeX は,インターネット上で無償で,提供されています.例えば,

http://w32tex.org/ です.

(注)ここでは,TeX という用語を,LaTeX , pLaTeX2e などの総称として使っています.

参考URL:http://w32tex.org/

やはり,TeX(テフ)を使うのがいいでしょう.

数学の講師ともなれば,TeX なしでは過ごせなくなります.短期間の数ヶ月だけ数学講師を努める,というのであれば,TeX までは必要ありませんが・・・.数学の講師ですから,常に数式を扱うでしょう.こうなると,TeX しかないと思います.TeX ならば,分数,微積分記号,その他,全ての数学記号を記述できます.

今現在,TeX 以上に優れた組版ソフトはありません.日本および世界の出版社でも TeX を用いて書籍を出版しているのが現状です.

パソコンが苦手との...続きを読む

Q来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をするこ

来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をすることになりました。

現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、
「親への強い拒絶」とか「ひきこもり・昼夜逆転」等はなく、改善傾向にある段階です。
社会・理科を受験で使うのは厳しいのではないかという判断から、私立高校への進学を希望しております。


そこで、質問がございます。
「予備知識として、どのようなことが必要なのか」ということです。


とりあえず、

 不登校のすべて
 http://manabi-subete.com/futoko/contents/keyword_01.htm

には目を通しました。しかし、ここで紹介されている文献はまだ読んでいません。
小泉英二という方が不登校の類型化を行ったことは、調べた結果判明しましたが
実践においては、どのような文献が適しているのか、良く分かっていない状況です。

似たような経験をお持ちの方の経験談等でも構いません。
また、不登校経験者でも受け容れる私立高校(できれば千葉市内)についての情報も、併せて知りたく存じます。
もちろん、合同説明会等に参加して、高校側担当職員に質問するとか、
色々手段はあるかも知れないと思いますが…。
(家庭教師の管轄外と言えば、それまでですが)

以上、とりとめがなくなってしまいましたが、御返答を御待ちしております。

来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をすることになりました。

現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、
「親への強い拒絶」とか「ひきこもり・昼夜逆転」等はなく、改善傾向にある段階です。
社会・理科を受験で使うのは厳しいのではないかという判断から、私立高校への進学を希望しております。


そこで、質問がございます。
「予備知識として、どのようなことが必要なのか」ということです。


とりあえず、

 不登校のすべて
 http://manabi-...続きを読む

Aベストアンサー

身近に不登校の子を何人か知っていますが…。
あまり予備知識を仕入れて頭でっかちにならない方が良いと思いますよ。
というのも、不登校の子、とひとくくりに考えることこそが危険だと思うからです。
一人一人、性格、性質、不登校になった経緯、家庭の状況等が違うからです。
こういう場合にはこう接すれば良いみたいなマニュアルはないと思います。
引用のURLに書かれていることは不登校に対する最低限の心得といった程度だと思います。

私のよく知ってる不登校の子は実によくしゃべる快活な子です。
なぜこんな子が不登校に?と思うくらい。
まあいじめや家庭環境等、いろんな経緯がそれぞれにあって学校に行けなくなっているけれど、他は至って普通の子なのです。
別段、特別な心得など必要ないと思います。
学校に行けないのが悪いことだとか、早く行けるようになれ、といったタブーに触れなければ良いことだと思います。
子供の言うことに調子を合わせ過ぎるのも良くありません。
なんでもYESばかりでは「気を遣われてる」と思われます。
それは違うと思うよ、といった自分の意見を言えないと心を開いてくれないと思います。
何よりもまず受け持つお子さんがどういう子なのかを自分の目できちんと見極めることだと思います。

進路に関してはご両親が十分に考えてあげられる事が大事だと思います。
私の知ってる子は私立の全国展開している通信制高校に入学しました。引用URLに広告が出ている学校です。
通学部もあり本人の希望で通学していますが、やはり順調に通学できてるわけではありません。
通学できなくても単位がとれるようなシステムがありますし不登校の子に手厚い対応はできてる学校のようですが。

中学卒業までに一日も登校できない状況が続けば、実際問題入学させても続かないとみなされ、通常の全日制高校への入学は難しいと思います。
もちろん本人の強い意志があれば学校長の推薦をもらって不登校枠での入学も可能ではありますが。
公立であればその不登校枠が定められていますが、私立となると個々に体制や事情の違うことで、相談してみない事にはわからないと思います。
しかし通えなくなる可能性のある子を入学させてくれる全日制私立校というのは通常ないと思います。

とりあえず家庭教師に求められるのは少しでも楽しく必要な勉強させてくれること、ではないでしょうか。
子供に合わせつつ中身のある授業ができることを第一に考えてはと思います。
無理強いだけはしないこと。どうしても本人の気分が乗らず勉強にならないと思う時は割り切って他のことをする、潔く切り上げる等も必要かも知れません。

身近に不登校の子を何人か知っていますが…。
あまり予備知識を仕入れて頭でっかちにならない方が良いと思いますよ。
というのも、不登校の子、とひとくくりに考えることこそが危険だと思うからです。
一人一人、性格、性質、不登校になった経緯、家庭の状況等が違うからです。
こういう場合にはこう接すれば良いみたいなマニュアルはないと思います。
引用のURLに書かれていることは不登校に対する最低限の心得といった程度だと思います。

私のよく知ってる不登校の子は実によくしゃべる快活な子です。
なぜこん...続きを読む

Q数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しを

数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しをして捨ててしまうのとどちらがいいですか??
国立文系志望で今のところ数学はセンターのみです。

Aベストアンサー

現時点ですでに数学の力が相当にある(少なくとも、数学を得意だと思っている)なら、がーーと解いてもよいです。
もし、現時点で数学が苦手だと思っているなら、きれいに時間かけて解いたほうがよいです。
ただし、数学が得意だと思っている人でも、よくケアレスミスや計算間違えをする人は、計算用紙も答案なみにきれいに書いたほうがよいです。

それから、がーーと解く場合でも、「きれいに丁寧に」書く必要はないですが、
使う紙自体は、捨てるプリントの裏ではなくて、1問ごとにノートの真っ白なきれいなページ、を贅沢に使うべきです。
数学の勉強だけをひたすら必死に頑張ったって、せいぜい3~4日でノート1冊が埋まるくらいでは。
それでいて、ノートなんて100円ショップで3冊くらい一束で売っているわけで、最大で月300円くらい?そんなところをけちるべきではないです。
プリントの裏を使うなんてのは、金をけちるところを間違っています。
10円安い卵を買いに、200円のバス代使って1時間かけて遠くのスーパーに行く主婦みたいな。。

Q奨学金って 額によると思いますが 毎月いくらぐらい返していくものかな? 払うのは仕事決まってから?

奨学金って
額によると思いますが
毎月いくらぐらい返していくものかな?
払うのは仕事決まってから?
大学卒業してすぐ?
まだ合格未定ですが
決まれば私大なんで
年間200万ぐらい
×4年
約800万
奨学金の申請通って
月9万
×12回で年間108万
×4年
約432万
この分が息子が将来払っていく額になる予定
の計算で毎月いくらぐらいですか?

Aベストアンサー

大学を卒業してから、半年ちょっと経ってです。
育英会ですか?

借りすぎると大変ですよ。

就職が決まらないなど収入が未定なら
猶予を申請することはできます。低所得の場合の措置もあるにはあります。

800万になるか432万になるか、わからない、ということでしょうか。
まさか合算じゃないですよね。

それとも実際にかかる学費が800万で、借りるのが432万でしょうか

在学中も遊んだりせず、同級生より暮らしが苦しくてもひがまず
倹約に励んだほうがいいと思います
バイトの代金も可能な限り貯金したほうがいいでしょう。
そのうえで、大学や同窓会が独自にやっている「給付」などの
奨学金があれば、見つけて申請するといいと思います。

というか、返済の計画もせずに、借入を考えたのでしょうか。
いくらでも調べられますし、調べたほうがいいのでは。
安易に借金しているのと同じです
借りるかどうかを決めるときに、まず返済計画を考えませんか?

育英会か、そうでないかでも違いますが

http://www.shogakukin.jp/34syumi/

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/henkan/kikan.html

こちらに出てくる800万借りた人のモデルだと
月に4万円を20年です
http://news.livedoor.com/article/detail/8552416/

400万借りた場合は月2万強ぐらいが20年かン続きます。
http://www.bundeena-elandra.com/syakkintaikenndan/syougakin.html

10ねん返済なら3万円台半ば~後半といったところでしょうか。

利子アリか無利子かとか条件でもいろいろ違うので。
シミュレーションしてみないとわかりませんが


また、奨学金を返済をなるべく繰り上げて返さないと
結婚、出産、マイホームなど「次のライフステージ」に重荷になってきますから

頑張って正社員になって、早めに帰すといいです。

昔は景気も良かったし、大学も低レベルなところもすくないし
大卒でそれなりの収入の職業につけましたが、今はそうでもありません。

私が借りたのは170万でしたが、結婚するまでに意地でも返すと思っていたので
働いているときもいつも同世代よりは金銭的に苦しかったです。
今から返済に向けて倹約したほうがいいです。

大学を卒業してから、半年ちょっと経ってです。
育英会ですか?

借りすぎると大変ですよ。

就職が決まらないなど収入が未定なら
猶予を申請することはできます。低所得の場合の措置もあるにはあります。

800万になるか432万になるか、わからない、ということでしょうか。
まさか合算じゃないですよね。

それとも実際にかかる学費が800万で、借りるのが432万でしょうか

在学中も遊んだりせず、同級生より暮らしが苦しくてもひがまず
倹約に励んだほうがいいと思います
バイトの代金も可能な限り貯金したほうが...続きを読む


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