アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まつげの生え際にほくろがあり、最近少し大きくなったような気がするので、除去しようと思います。が、場所が場所だけにちょっと心配しています。
同じような部位にできたほくろを除去した経験のある方、是非教えてください。

(1) 除去したあと、ちゃんとまつげは生えてくるのでしょうか?(ほくろからもまつげが生えている感じです。) 傷痕はどうなっちゃうんでしょうか?

(2) 費用はいくらくらいで、どのような方法になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年ほど前にほくろもどきを除去しました。

最初に皮膚科で診てもらい、場所が場所だけに断られ、
次に眼科で診てもらいましたが、手術は問題なくできるけど、特に「若い女性の顔」なので、当然傷は残らないようにしたいでしょうから、その点について自信がないので、ということで形成外科を勧められました。

除去したところには毛は生えてきてません。(私の場合、半分目の中だったのですが、目の中に毛が生えていたので、「取ったら、毛も生えてこないから安心して」といわれました。まつげの場合は生えて欲しいですよね。)
切除して、周りを縫い合わせるので、まつげはちゃんと密集して生えた状態になりませんか?(切除以外の手術方法は分かりません。)

傷跡は1ヶ月くらいは赤みと腫れと引っ張ったときに痛みがありました。
化粧は、抜糸直後(1週間後)からしています。医者にもOKもらいました。
3ヶ月くらいでほとんど他の皮膚と変わらない感じになりましたが、
日焼け止めは半年以上、とても気を使っていました。
(紫外線があたると新しい皮膚がしみになって、傷跡として残ります。)
皮膚も引っ張ったりすると、痕が残りやすいです。
私は体質もあったので、トラニラストを処方してもらいました(ケロイド防止)。

費用は病院によって差がありました。高いところは6万円、安くて1万円。
結構大き目の腫瘍だったので、高いところでは、他の皮膚を移植するオペの金額だったようです。結局は移植なしの、2万円台の大学病院でしました。
どこの病院も初診料が6000円くらいかかりました。
すべて保険適用です。

顔なので、痕が残ったら・・・でももっと大きくなったら、さらに大変・・・など、かなり悩みました。
結果的には傷跡もまったく目立たず(病院では「必ず傷跡は残ります」といわれます。残らないと言うことはありえないそうです。でも、これが本当だろうなって思いました。)切除してよかったと思っています。

手術そのものは簡単なものだそうです。(形成外科の医者いわく。どこでも言われました。)
顔の印象を決める大事なところだし、目だとやっぱり怖いですよね。
よく調べて、よく考えて決めてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。 私の場合、ほくろからまつげが外に向かって伸びているので、やはりまつげが生えなくなると思うと気になります。 やはり形成外科が一番なのですね。以前、レーザーでの除去もあると聞いたのですが、難しいのでしょうかね。。。

私の家族が数年前から同じ状態で眼科医や皮膚科の医者に相談したことがあります。

医者は除去には賛成しませんでした。
場所が場所だけに危険だと言う事でした。
仕方なくそのままにしておりますが、それほど大きくなる事も無く過ごしております。
大事な視力にトラブルがあっては大変ですから、専門医によく相談されたほうがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も別の理由で眼科受診した時に聞いたのですが、あまり勧められませんでした。 どうしようか迷っています。