ミカン科の植物は、全て柑橘類になるのでしょうか?
アエグル(Aegle)属のAegle marmelosは、柑橘類なのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、下の英語の訳の解釈、間違っていたかもしれません。



「C. sinesis, C. aurantium, C. paradisi, C. delicosa, C. madurensis, C. unishu, 「Aegle marmelos」, and Poncirus trifolata を含むCitrus」
と思っていましたが、

「C. sinesis, C. aurantium, C. paradisi, C. delicosa, C. madurensis, C. unishuを含むCitrus属と Aegle marmelosと Poncirus trifolata 」
かもしれません。

英語って、たまにどこで切って良いか分からなくなると切ってありますね。
ただ単に、勉強不足かもしれませんが。
    • good
    • 0

>ミカン科の植物は、全て柑橘類になるのでしょうか?


既に、KOH_da様が解答されている通り、違います。

小学館の園芸植物大事典よるとカンキツ類は
植物分類学上のミカン科、ミカン亜科のカンキツ属(ミカン属;Citrus)、キンカン属(Fortunella)、
カラタチ属(Poncirus)およびクリメニア(Clymeria Swingle)を含む果樹類の総称。
と解説されています。
この定義に従えば、サンショウ(Zanthoxylum属)はミカン科であってもカンキツ類には含まれません。

問題は、Aegle属ですよね(ネットで調べたら、ベンガルカラタチ属らしいです)。
園芸植物大事典にはカラタチ(P. trifoliata)の異名として「Aegle sepiaria」が記載されているだけで、
Aegle属そのものの説明は記載されていませんでした。
こうなると、記載していないから、カンキツ類に含めていないことも否定できないと思います。


海外サイトを調べたら、参考URLのページを見つけました。
その中(最初から3番目のセンテンス)に
「Citrus including C. sinesis, C. aurantium, C. paradisi, C. delicosa, C. madurensis, C. unishu, 「Aegle marmelos」, and Poncirus trifolata (2, 3, 6, 8, 9, 14).」
と言う記述があるので、少なくとも海外では、Citrus(カンキツ類)扱いしているのかもしれません。

参考URL:http://academy.d20.co.edu/kadets/biotech/reb/cha …
    • good
    • 0

違うと思いますよ。


たとえば、サンショウ(山椒)ってミカン科じゃなかったっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれからの柑橘類

ずっと長年のあいだ酸っぱい柑橘類が苦手で食わず嫌いだったのですが、ここ数年でミカンが甘くなっていることを知り、大好きになり、ミカンが終わった後は不知火やネーブルオレンジなどを楽しんでいましたが、それももう時期的に終わりになりますよね。
これから先は甘い柑橘類はしばらくの間お預けでしょうか?
最近柑橘類も種類が多すぎて、良く分かりません。

甘夏やグレープフルーツは、酸味が強すぎ、苦味もあり、まだまだ苦手です。
取り寄せてまでは食べたいとは思いませんが、スーパーなどで手軽に買える、これからの季節の甘い柑橘類がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm

これからは夏みかんやニューサマーオレンジ(日向夏)です。
夏みかんも最近は甘いもの増えましたね。
ニューサマーオレンジは初めて食べた時、全然酸味がなくてびっくりしました。

Q種子植物と裸子植物と被子植物のそれぞれの違い?みたいなことを教えて下さい あとそれぞれの植物で代表的

種子植物と裸子植物と被子植物のそれぞれの違い?みたいなことを教えて下さい
あとそれぞれの植物で代表的な植物ってなにがありますか?

Aベストアンサー

種子植物とは種ができる植物です。それ以前のシダ植物から進化したといわれています。
種ができることによって水がなくても受精できるシステムを持ち、乾燥した陸上に適応できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9

種子植物は、裸子植物と被子植物に別れます。
裸子植物は、胚珠がむき出しになっているもので、ほとんどが風などによって受粉します。果実は作りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9
スギ、マツ、などの針葉樹、イチョウなどです。

被子植物は、胚珠が心皮にくるまれて子房の中に存在する植物です。他の動物を利用して受粉する種が多く、めしべの先端についた花粉が受粉管を延ばして受精します。果実を作って種を運ばせることもします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9
広葉樹、草などの多くの種。

さらに光合成のタイプによってC3、C4、CAM植物といった分類があります。

種子植物とは種ができる植物です。それ以前のシダ植物から進化したといわれています。
種ができることによって水がなくても受精できるシステムを持ち、乾燥した陸上に適応できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9

種子植物は、裸子植物と被子植物に別れます。
裸子植物は、胚珠がむき出しになっているもので、ほとんどが風などによって受粉します。果実は作りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9
スギ、マツ、などの針葉樹、イ...続きを読む

Q低用量ピルと柑橘類

低用量ピルと柑橘類

低用量ピルとグレープフルーツの飲み合わせは良くないと聞きますが、他の柑橘類は大丈夫でしょうか?
例えば、オレンジジュースと一緒に飲んでも問題ありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツは低用量ピルに限らず、薬の吸収を阻害したり、逆に効果を増大させることがあるので避けたほうがいいです。
オレンジは大丈夫ですが、人によっては果物や野菜のジュースと服用すると、吐き気が現れることもあります。

Q柑橘類を近くに植える時

果樹を植えるのは初めてですので質問させて下さい。

レモン ライム ゆず カボス だいだい。

この五種類を植えたいと思っています。
庭はそう広くなく(50坪程度を検討中)でこれら五種類を同じ畑に植える事は可能なのでしょうか?

また雄雌などに留意する必要がありますか?

また生育時の注意点や、各々の優良な品種などがあれば是非教えていただけませんでしょうか?

地域は北部九州(福岡県です)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡県であれば、ユズ、カボス、ダイダイは良いですが、ライムは寒すぎて無理、レモンも30年に一度というような氷点下5度というような低温にあうと、葉が落ちたり、枝が枯れ込んだり被害を受けます。
柑橘類は雌木雄木はなく、また受粉もしなくて良いです。木と木の間隔は4,5メートルとり、日当たりがよく、水はけの良いところが良いです。

Q真夏に咲く柑橘類です。教えてください。

7月に見た柑橘類の花です。
キンカンではないと思います。
葉は照りがあります。

Aベストアンサー

補足します。

一般的に柑橘類の開花時期は品種・樹齢・地域・土壌・肥料と水遣り・生育環境(日あたり、気温)や路地なのかor施設(ビニールハウス他)なのかor鉢植えetcによって異なりますが・・・早生品種や早期出荷用の物を除き多くは5月上旬~下旬でしょう。
しかし、地域や天候、樹齢によっては1~1.5か月程度のズレはあり、狂い咲き的な季節に咲く事もまゝあります。

我が家(京都府・地植え・日照は良い・樹齢は5~10年)では、今年は

◇スダチ:5月下旬~

◇グレープフルーツ:6月上旬~

◇温州ミカン:6月中旬~

だったように思います。

Q大学などで、柑橘類に関して

大学等へ受験を考えているのですが柑橘類に関して興味があります。愛媛大学で学べることは調べたのですがそのほかに学べるところはありますでしょうか?国内であることが条件で探しています。

Aベストアンサー

静岡大学農学部生産科学学科に果樹園芸学の研究室があります。詳しくは、静岡大学のホームページをご参照ください。

Q柑橘類のアレルギー?食べても大丈夫?

お風呂に柚子やスウィーティーの皮を入れ、
皮膚をこするとかゆくなります。
さらにこすると赤く熱を持ったりします。

でも、柑橘類の入った市販の入浴剤は平気です。
また、食べて具合が悪くなったことはありません。

これってアレルギーでしょうか?
また、柑橘類を食べるだけなら問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

直に擦ると刺激が強いので、
そういう反応が出ることもあると思います。

入浴剤は成分を配合していたりしても、香料で補う部分が
大きいので、そんなに反応しないのだと思います。

それから、実際の果物は農薬散布されていたりすることも
ありますから、そういう部分で赤くなったりすることも
考えられます。

でも、まず皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

それと直に擦ったりするのは止めたほうが無難です。

ご参考になれば幸いです。

Q柑橘類の皮をお風呂に入れると・・・ワックス?

柑橘類の皮を乾燥させずに生のままお風呂に入れると
お湯の表面に油膜が張りました。
(その時、皮をモミモミしました。)

これはワックスが溶け出してるのですか?
それとも皮に含まれている成分に、油分が含まれているのですか?

ついでに、無農薬又は低農薬=ワックス無し、と言う訳ではないのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ミカンの皮には天然の油分が含まれているので、
それだけで油膜ができます。

ワックスって言葉を、人工的な光沢を出す物質と、
勝手に思い込んでいるのではないでしょうか?
だから意味不明な質問に見えます。

ぴかぴかのミカンやリンゴを見て、
人工的なワックスをかけていると信じている人が多いですが、
いまどき、そんな処理はまずしません。
多くは果物自体が出した、天然のワックスです。
ブルームも農薬と勘違いする人がいますね。
あれも天然のワックスです。
また、こういった天然のワックスはロウなので、
水で油膜が張ることはありません。
風呂だと温度次第かな。入れないほどの熱湯なら(^^;)。

Q出掛け前に柑橘類を食べるとシミになるのですか?

聞きかじりなのですが、
朝とかの出掛け前に、柑橘類を食べると、シミとかになる、というのは、本当ですか?
果物は果糖だから、朝食べるのが一番いいといままで聞いてきたので、ショックです。

Aベストアンサー

いつかTVで「紫外線を浴びる前にビタミンを取るとシミが出来やすく、紫外線を浴びた後にビタミンを取ると良い」、というのを聞いたことがあります。
一応私も気をつけてますが……。

自信無いです!ゴメンナサイ(^-^;

Q差し木が可能な植物と、そうでない植物の違い

表題どおりなのですが、何か見分ける方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 通りすがりで済みません。
 #3様に済みませんが、針葉樹も大抵挿し木できます。
活着のしやすさは 樹種のみならず、品種ででも異なりますが、
「不可」のレッテルを貼られた物は 特にお聞きしていません。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20140205/201402050912_21906.shtml
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100392511
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359326303
 身勝手ですが、小花粉樹種のクローン(挿し木苗)に期待します・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報