プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページの左右に余白を作りたくてTABLEタグを使用しているのですが、
そうするとTABLEタグ内の文字が太くなってしまいます。
普通の太さで表示させるにはどうすればよいのでしょうか?
<font face="MS 明朝">~</font>を試してみたのですがだめでした。
宜しければどなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

おそらく<td>~</td>で挟まずに、

<th>~</th>で挟んでおられると思いますので
<td>タグを使用しましょう。
一応、約束事では<th>タグはセルのタイトル部分に。<td>タグはセルのデータ部分に使う事になっています。
実際には御存じのように隠しテーブルをレイアウトに使用される事が多いので、どうでもいいような話ですが、上記のお約束から<th>タグ内には強調文字が適用されてしまいます。

なお、他の方の答えにあるように、最近では、そのような場合はスタイルシートでマージンをあける事の方が推奨されていますし、その方がスマートと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<TD>はタイトルなので太くなってしまったのですね。
なんとなく<TD>を使っていたのですが、気付きませんでした。
でも、テーブルよりスタイルシートの方がスマートだということで、
これからはテーブルではなくスタイルシートで余白を空けることにします。
ありがとうございました。

直接の解答でなくて申し訳ないのですが、左右に余白を空けたいだけでしたら、スタイルシートを使ってみても良いかと思います。

テーブルは、表示に時間が掛かりますので・・・。
外部スタイルシートでも、HEAD内に埋め込んでも良いと思いますが、

BODY {
MARGIN-left: 100px;
MARGIN-right: 100px;
}

と、云う風なものを入れてみても、左右に空白は出来ます。(数値はてきとうなので、変えて下さい。)
全然的外れなことを書いててすみません、、

テーブルでしたら、yuizuianさんの仰っているようにやれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシート使ったらうまくいきました。
左右に余白空けたかっただけなので全然的外れじゃないです。
テーブルは表示に時間掛かるの知らなかったので、気を利かせて下さって
ありがとうございます。
初心者なので、勉強になりました。

文字の「太さ」…ですか?

もしテーブルが
<TABLE>
<TR>
<TH>文字</TH>
</TR>
</TABLE>
という風になっているのなら、THの部分をTDに変えれば普通の太さになりますよ。

もし、文字の「大きさ」のことを言ってらっしゃるのなら
<TD><FONT SIZE=2>文字</FONT></TD>等として、
一つ一つ指定してやるか、スタイルシートを使って一括で指定してやれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、<TH>にしてました。
<TR>にしたら普通になりました。
その違いが分からなくて適当に使ったので合ってなかったのですね。
ありがとうございます。

左右を開けたいだけならフレーム使って左右を切ったらどうでしょうか?(^^

• 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
今のところフレームを使うようなデザインではないのですが、今後の参考に
させていただきます。