MacのG3でADSLにしたいと思っていますが、
友だちにMacは裏にLANがないんじゃない?と言われました。

私は裏にあるEtherne<・・・>ポートで、出来ると思っていたのですが(☆0☆)

もし出来ない場合は、どうすればよいのでしょう?
また、Etherneは、どんなことに使用する物なのでしょうか?

初歩的な質問かも知れませんがお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


Macに昔からたいていの機種に標準で付いています。
もともとWinのほうが最近までほとんど別売でしたので、
わざわざ書いてあるようなものです。

凸のような形で、モデム用の電話線の口より
ちょっと大き目のあな<・・・>がありましたら
それがルータータイプのADSLモデム、
またはブロードバンドルーターと繋ぐことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Macはかしこかったんですね!
分かりやすい解答でありがとうございました(・0・)

お礼日時:2001/10/14 10:09

Etherneは、どんなことに使用する物なのでしょうか?



Ethernet(イーサネット)は、いわゆるLAN規格の1つです。現在主流のLAN規格をEthernetといいます。ということで、一般に売っているLANカードとEthernetカードは特殊なLANカードを除いて同じものですよ。(市販で買えるものはまず同じものです)
そのため、LANケーブルもEthernetケーブルもどちらも同じく使えますし、機能性や操作性もドライバ次第ですがほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!Macはかしこかったんですね!
わかりやすいお返事で助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 10:07

Macはかなり昔からイーサネットポートを標準で備えています。


だからMacオンリーの人間にはLANカードの方が馴染みが無くて
「何だ、それ?」って思ってしまいます。
大体からしてイーサネットポートにイーサネットケーブルって云うと分かりやすいんですが、世の中Winが圧倒的に多いのでLANカードにイーサネットケーブルなんて言い方をするんで混乱するんでしょうね。ネットワークに関してはMacの方が圧倒的にWinより簡単です。
68kの古いMacで無い限り(G3なら当然!)、10BASE-Tのストレートケーブルを買って来るだけでADSLのルータータイプ(USBタイプで無いと云う意味)のモデムがすぐに接続、使えるようになります。
お友達にも教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMacはかしこかったんですね!
分かりやすい解答で助かりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/10/14 10:11

>また、Etherneは、どんなことに使用する物なのでしょうか?



イーサネットはネットワークの規格の一つです。TCP/IPで利用します。(コントロールパネルに「TCP/IP」というものがありますよね)
同じポートを持つ機器とネットワーク(LAN)をくんだりするのに使います。
Windowsなども使っている方式ですのでやろうと思えばWindowsとデータを共有したりもできます(別売りのソフトが必要になる場合もありますが)。

ネットワーク(LAN)をくむと数台のPC同士でデータを共有できたりプリンタを共有したりもできますので結構便利です。

ただ、使いこなすには若干の知識が必要になりますが、覚えておいて絶対にそんにはなりませんので。

http://www4.big.or.jp/~tatooine/COMPUTER/p01.html

http://urawa.cool.ne.jp/zxbreak/iMac/net.html

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMacはかしこかったんですね!
さすが、ジョブズ氏!
分かりやすい解答で助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/14 10:14

>私は裏にあるEtherne<・・・>ポートで、出来ると思っていたのですが



そのマークがあるのなら問題ありません。

ただ、接続業者によってはUSBのものを送ってきたりすることがあります。
その場合G3 B&W以前の機種だとUSBポートがないものがありますが2000円程度で売っているUSBボードをPCIスロットにさしてやればできます。

能力的にもOS的にもG3だったら問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMacは賢かったんですね!
さすがジョブズ氏!
解りやすい解答で助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/14 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi Mac G3でMac OS X 10.4.6ディスクからの起動ができません、助けてください。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」
と出ます。リセットボタンが分からないので電源ボタン押して何度も再起動しました。しかし全く症状が治らずインストールを続ける事ができません。さらに1枚目のCDを出す方法が分からずgoogle検索で調べてみると「再起動時にマウスをずっとクリックしておく」とあったのでその通りにしたら取り出せました。でも2枚目のディスクを挿入して再起動しても
インストールディスクから起動できません。アップルのHPにある方法「再起動の音が鳴った後コントロールキーを押し続ける」をやっていても全くディスクから起動できないのです。どうすれば4枚のCDを全て正常にインストールすることができるのでしょうか。ちなみにMac OS X 10.4のインストール条件は全て満たしているはずです。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

> これを排出させて1枚目のCDからインストールをやり直したいのですが再起動時のマウスのボタンをクリックし続けても何回やっても何回やっても排出されません。

「おなじくOpen Firmwareの画面で、「eject cd」とタイプして、リターンキーを押すと、ディスクが排出されます。」は、なさいましか?(情報提供して、無視されるのは、ものすごく心理的にこたえます。)

> 最近のMacBookのように本体にエジェクトボタンはないのでしょうか。

ノートブックとデスクトップを同列に並べても、どうしようもありません。

スロットローディングのiMac G3なら、スロットの右端か左端に、ゼムクリップの先端のようなもので、排出ボタンを押せるようになっています。
注意したいのは、iMac本体の電源が入っている状態でないと、このボタンは動きません。トレイ式のドライブだと、電源を切った状態でトレイを引き出すので、それと混同する方が多いので、お間違いのないように。

QG3 Mac HDの交換

G3/450MHzの内蔵HDが破損したので交換したいと考えています。

この機種の場合Ultra2 Wide SCSI対応のHDを探さないといけないのでしょうか?

Ultra2 Wide SCSI対応なんてほとんど見かけないし、
できるだけ安くHDの交換を済ませたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

G3 450はSCSIボードを積んでいますがIDEインターフェースも持っています。
ATA66対応のディスクとケーブルを使えば接続できます。

内部を確認すると分かるんですがPCIスロットの先のロジックボード上にコネクタがあると思います。此処にケーブルをさして使います。
450以外の機種はSCSIボードが付いていないのでここからケーブルを接続してATA66のハードディスクを接続しています。
またATA100対応の物でも接続可能ですが機能としてはATA66なみになります。

QPower MAC G3

え~~とPower Mac g3に詳しい方教えてください

現在HD_ATAを1台増設しております。元々純正のHD_ATAもそのまま取付けてあります。
増設図AはATAカードからとりつけております。起動ディスクのHDの切り替えはできませ
ん。純正のHD_ATAと直結したかったのですが、配線も違い、店の人に聞くとATAカード
をすすめられたのでこれでつけてます。起動ディスクのHDの切り替えができないのが不便
です。後、USB取付の再に本体を開けたところ、なにやらつながってない配線を発見しました。USBカードのスロットには直接関係ないけど、これはなにかに接続しないとダメな線でしょうか?以上、わかる方よろしくお願いします
こちらで写真が見れます。
専門家の方宜しくお願いします。

http://www.signsystem.co.jp/g3data/g3.html

Aベストアンサー

ATAカードはACARD製のAEC6260Mですね。
これ経由でも起動ディスクにできますよ(自分も使ってます)

参考URLの技術サポートの所から最新版のファームウエアがDLできます。

起動ディスクに選べないってのは変ですね。
フォーマットは何でされましたか?

参考URL:http://www.acardsupport.com/jp/

QMacG3が故障かもしれません

CDから起動するとMacintosh G3 は普通に立ち上がるのですがCDを外すと起動した後フリーズします。もう一度起動しなおす時にスペースバーを押しつづけると機能拡張マネージャーが立ち上がり続くを押したら正常に立ち上がります。ハードがおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

機能拡張マネージャーで機能拡張の変更はされてないのでしょうか。

>正常に立ち上がります。

正常に立ち上がるのなら問題ないのでは?
その後すぐ、またフリーズするのでしょうか。

一応デスクトップの再構築
(起動時にcommand+optionを押してコメントでますので実行)
アプリケーションの中のユーティリティの中のDiskFirstAidで修復をしてみるとか。出来ればOSのディスクで起動してディスクのなかのDiskFirstAidが良いですが。
PRAMのクリアをする
(起動時にcommand+option+P+Rを押して起動音が2回以上なるまでキーボードを押しておく、時計がくるいますのであわせてください)

駄目ならハードディスクがこわれているかもしれません。

QMac OS X 10.1.5 G3

今現在ibook Power PC G3 Mac OS X 10.1.5 256Mを使っています。フォトショップCSをインストロールしようとしたのですがMac OS X 10.2.4以降が必要ですとなりインストロールできません。アップロードしようとAppleのHPで探したのですがわかりませんでした。どのようにすればよいのか教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、
インストロールは「インストール」。
アップロードはデータを任意の場所(サーバー等)に送信すること。
正しくは「アップグレード」。
でも今回の場合どちらかと言えば「バージョンアップ」でしょう。

で、本題。
10.1と10.2は別のOSシリーズであり、10.2以上にするには新たにOSを購入する必要があります。
無料ダウンロードはありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報