MacのG3でADSLにしたいと思っていますが、
友だちにMacは裏にLANがないんじゃない?と言われました。

私は裏にあるEtherne<・・・>ポートで、出来ると思っていたのですが(☆0☆)

もし出来ない場合は、どうすればよいのでしょう?
また、Etherneは、どんなことに使用する物なのでしょうか?

初歩的な質問かも知れませんがお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

Macに昔からたいていの機種に標準で付いています。
もともとWinのほうが最近までほとんど別売でしたので、
わざわざ書いてあるようなものです。

凸のような形で、モデム用の電話線の口より
ちょっと大き目のあな<・・・>がありましたら
それがルータータイプのADSLモデム、
またはブロードバンドルーターと繋ぐことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Macはかしこかったんですね!
分かりやすい解答でありがとうございました(・0・)

Etherneは、どんなことに使用する物なのでしょうか?

Ethernet(イーサネット)は、いわゆるLAN規格の1つです。現在主流のLAN規格をEthernetといいます。ということで、一般に売っているLANカードとEthernetカードは特殊なLANカードを除いて同じものですよ。(市販で買えるものはまず同じものです)
そのため、LANケーブルもEthernetケーブルもどちらも同じく使えますし、機能性や操作性もドライバ次第ですがほぼ同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり!Macはかしこかったんですね!
わかりやすいお返事で助かりました。
ありがとうございます。

Macはかなり昔からイーサネットポートを標準で備えています。

だからMacオンリーの人間にはLANカードの方が馴染みが無くて
「何だ、それ?」って思ってしまいます。
大体からしてイーサネットポートにイーサネットケーブルって云うと分かりやすいんですが、世の中Winが圧倒的に多いのでLANカードにイーサネットケーブルなんて言い方をするんで混乱するんでしょうね。ネットワークに関してはMacの方が圧倒的にWinより簡単です。
68kの古いMacで無い限り(G3なら当然!)、10BASE-Tのストレートケーブルを買って来るだけでADSLのルータータイプ(USBタイプで無いと云う意味)のモデムがすぐに接続、使えるようになります。
お友達にも教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMacはかしこかったんですね!
分かりやすい解答で助かりました。
ありがとうございますm(__)m

>また、Etherneは、どんなことに使用する物なのでしょうか?

イーサネットはネットワークの規格の一つです。TCP/IPで利用します。(コントロールパネルに「TCP/IP」というものがありますよね)
同じポートを持つ機器とネットワーク(LAN)をくんだりするのに使います。
Windowsなども使っている方式ですのでやろうと思えばWindowsとデータを共有したりもできます(別売りのソフトが必要になる場合もありますが)。

ネットワーク(LAN)をくむと数台のPC同士でデータを共有できたりプリンタを共有したりもできますので結構便利です。

ただ、使いこなすには若干の知識が必要になりますが、覚えておいて絶対にそんにはなりませんので。

http://www4.big.or.jp/~tatooine/COMPUTER/p01.html

http://urawa.cool.ne.jp/zxbreak/iMac/net.html

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • 0
この回答へのお礼

やはりMacはかしこかったんですね!
さすが、ジョブズ氏!
分かりやすい解答で助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

>私は裏にあるEtherne<・・・>ポートで、出来ると思っていたのですが

そのマークがあるのなら問題ありません。

ただ、接続業者によってはUSBのものを送ってきたりすることがあります。
その場合G3 B&W以前の機種だとUSBポートがないものがありますが2000円程度で売っているUSBボードをPCIスロットにさしてやればできます。

能力的にもOS的にもG3だったら問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

やはりMacは賢かったんですね!
さすがジョブズ氏!
解りやすい解答で助かりました。
ありがとうございましたm(__)m