マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、7歳と5歳の子供が2人います。
ある日小1の子供が学校から帰ってくると、腕に噛んだ痕がありました。
子供に自分で噛んだのと聞いたら噛んだと言い、
なぜ噛んだと聞いても返答がありません。

我が家は下の子供が言い出したら聞かないので
何事においても上の子が我慢をしています。

この自傷行為は、何か子供からのサインだと思うの
ですが、どうしたらよいのか悩んでいます。

このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はーい。

経験持ちです。
ちなみに現在進行形かもしれないとゆー。

腕を噛んだことはありませんが、爪を立てることはあります。気がついたら血で真赤だったり、気がついたら爪あとがそれはそれはキレイに……;

小学校の時は、何故自分がそういうことをするのかも分かりませんでした。
だって気がついたらそうしていただけですから。
気持ち良いって言うか、落ち着くって言うか。傷つけないとどうしようもない。
先に傷つけておかないと誰かの悪口とかで傷つけられるんだっていう、プレッシャーっていうか。

学校で嫌なことでもあったのかなぁ。
辛いこととか、キツイこと言われたりとか。
僕はそういうのにすっごく弱くて、思い出すだけでも死にそうなんですよ。で、そういうのに我慢したり、耐えたり、そういうとき気がついたら腕に爪立ててます。

もし、学校でも辛くて、しかも家でも我慢している、ってなると、お子さん、どこにも救い場所ないですよね。
だって心休まる場所ってのがないんですから。
僕はまだ、家だけでも落ち着けたから、なんとかいるけど。

でも、話とか、しているんですし。
どうなんだろう。その話しの腰も下のお子さんに邪魔されている、ということはありませんか?
話したいだけ話せるようになっていますか?
何事においても、我慢というのは、はっきりいって変ですよ。ある程度の我慢は考えられますけど。
あ、でも、下の子供がいない時に「我慢させてゴメンね」とか、一言あると良いですよね。こっそり親と二人だけでご飯とかおやつを食べたりとか(あくまで例外的行為ですよ。習慣化すると何の意味もないです)
僕は、お母さんがトイレに小さい手帳を吊るして、一緒にボールペンもいれておいたんです。で、話したいことがあったら、此処に書く。たまにおやつは冷蔵庫ーみたいなメモみたいなのも書いてあったりとかw
ちょっと早いかな?


もう一つ気になるのは、それが本当に自傷行為か。本当にお子さんが自分で噛んだのか。
そこがどうしても気になります。学校で噛まれた、ということはありませんか?
複数箇所に同じ向きから噛んだあとがあるなら、それはおそらく自傷かと。
けれど、複数でもまったくてんでばらばらな方向から、しかも噛みの強さや、お子さんの歯形とあわない場合は、誰かに噛まれているのでは、とも思ってしまいます。


噛むのがキモチイイだけなら、お煎餅とかオヤツにしてみたりとか。ほっておくと一袋ぺろり、なんて。
八時に寝るなんて、普通ですよ、普通っ!
僕なんて、幼い頃の習慣が未だに続いてるんですよ。お蔭で高校生になっても朝方勉強でいろいろ便利です。
たまに崩れたりしますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

souzikiさん ありがとうございます。

しかも家でも我慢している、ってなると、お子さん、どこにも救い場所ないですよね。

これを見てドッキっとしました。そうですよね。心が休まる場所がないようでは・・

上の子は何事も我慢してしまう傾向にあり(私がそうさせてしまったのかも知れません)また、学校での
話しを聞こうにもなかなか話してくれなかったり・・

そこでつい、強い口調になってしまい、今回のような
事になってしまったのかもしれません。

話しも確かに下の子が話しの腰をおったりします。
私も無意識の内に下(娘)に肩入れしてたのかも・・

腕の傷を見る限りでは噛んだ傷の方向(傷は1つ)
的にも自分で噛んだと思います。

ご自分の経験(思い出すのも嫌だと思います)を
を話しくださりありがとう御座います。

お礼日時:2005/07/14 12:37

 こんばんは。

心配ですね、そのような事を見つけてしまうと。

 ところで、自傷行為と言える程酷く噛んでいるのでしょうか?

 確かに何かのサインかもしれませんが、様子を見ながら、もし次同じような事があれば、”何故?”と聞くのではなく、”どんな時にそうしたくなったの?”と聞いてみては如何でしょうか?

 お子様自身も、何故そうした行為をするのか分からない場合もあります。

 根気強く、変化を察知する事が大人の私たちがするべき事なんだと思います。

 質問者様自身も、あまり動揺せず(子供に見せないように)優しく気遣いされる事で、普通に状況が好転する事も考えられます。逆に言えば、親が不安だと、子供にその感情は敏感に伝染するようです。お気を強くもって下さい。

 あと、夜8時に就寝されるそうですが、とてもいいと思いますよ。出来れば朝早く起きて、逆に朝散歩を家族でやってみるほうが、良質なコミュニケーションが取れると思います。

 何の力にもなれませんが、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

04takaさん ありがとうございます。

それほど酷く噛んでいるのでも無いと思います。

確かに次噛んだ時には、聞き方を変えてみます。
子供自身もなぜ?って聞かれても分からないかもしれませんね。

大変参考になるご意見ありがとうございます。

こちらに相談して良かったと思っています。

お礼日時:2005/07/14 12:44

まだ小さいお子さんの場合でなくても、なぜ自分が


自分を傷つけるような行為をするのかわからない時があります。

あなたのお子さんは、腕を噛んだ理由を自覚できていないのかもしれず、
そういう時に「どうして噛んだの?」とひどく心配したり聞いたりすると
余計なストレスを溜めかねません。

またそれは無意識のサインかもしれず、他の人が「問題視」することで
無意識のサインを意識的に止めてストレスを内に秘めてしまうこともあります。

もしくは、ただ単に噛む感触が気持ちよくて噛んだだけかもしれません。
私も小学生の頃は噛む行為が好きでした。理由はわかりませんが跡が付いたり水ぶくれになったこともあります。

しばらくは、気にしないそぶりでお子さんの行動を注意深く見てあげて下さい。
今回の自傷行為が何かのサインであれば、きっと他でもサインが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuku-jamさん ありがとうございます。
 
気にしない素振りで見守ろうと思います。
初めてそのような傷を見たもので、私も気が動転
してしまい・・

ただこれからは、より話しをしたり子供に変にストレスを与えないように注意したいと思います。

よくカッとなり強い口調で、叱りつけることがありましたが、これは私の自己満足であり、なんの教育にも
ならない事だと思います。

親になるのってやはり大変な事ですね。

お礼日時:2005/07/14 12:50

自分を傷つけてしまう子についてテレビで見たことがあります。


その子の場合は自分がしたいことが思い通りにならなくてそれに対する怒りだったり一人で寂しいとかの感情をおさえるためにしている行動だと言っていました。

たくさん話をしたり一緒にたくさん遊んであげるのはどうでしょうか。
たまには休日に出かけてみたりするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

digirockさん ありがとうございます。

平日は8時までには子供が寝るようにしているので
夜はなかなか話ができていないです。

休みなど話しをするようにはしていますが
私の満足感だけでしょうか?

もっと話しをするように、遊ぶようにします。

8時就寝は早いのかな?

お礼日時:2005/07/12 12:58

甥っ子なんですが、噛む癖があります。


ただ自分ではなく他の人をですが。

この場合も本当に両親は困っています。
なぜ噛むのか本人に聞いても理由はなく、見ていると遊んでいて興奮したときや、姉に対して思い通りに行かないなど、ストレスを感じたときに噛んでいるようです。学校でもみさかいなく噛んでいるようで親御さんから苦情もあるようです。

医者に見せたことはないのですが、学校の先生の話だと噛むことをしかったりするとよけいにひどくなるそうです。無意識でやっていることなので、本人のストレスを解消するのが先決だそうです。

子供と対話する時間を増やし、スキンシップを多く持つようにするしかないのかもしれませんね。

でも、共働きで母親がいつもそばにいないことと、休みの日は疲れて昼間から寝ていることもあり、なかなか対処はされていないなぁーと思ってみています。

そのせいか小学校低学年から高学年になったいまでも続いています。
心配なのですがそばにいてやれないのでどうしようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

horaemonさん ありがとうございます。

子供との対話時間をもっと意識して長くするのが
ベストの様なが気がしてきました。

親の身勝手な自己満足ではいけないですよね。

お礼日時:2005/07/12 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の腕を噛む行為

1歳半になる息子のことですが,つい1週間ほど前から,自分の思い通りにならないことがあると,少しわめいて,左手首を噛む自傷行為をするようになりました。

今までは,地団駄を踏んだり泣いたりして自己主張をしていたのですが,自分の腕を噛むとは・・・。

なんでも子どもの思うようにさせることは反対ですが,思い通りにならない→腕を噛む という行為が多くなるのも困りもの。

さて,どういう態度を取るべきか,悩み中ですので,アドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アドバイスにはならないと思いますが、家の子も同じなのです。
もう2歳になったのですが、家も1歳半ぐらいですね、噛んだり、壁に頭をぶつけてみたり・・・
とても心配しましたよ、私に至らない所があるのか悩んだりもしました。

ですが、よく見てると「こうゆう時に噛む」ってゆうのが分かるようになってきます。
家の子は、かまって欲しい時、寂しいとき、近くにいても自分に集中してないと感じるとき。
本当に甘えっ子なんですよ。
なので、壁に頭を打った時は頭をなでながら、手を噛んだときは歯型の後をなでながら、「どうしたの?痛いでしょ?寂しいの?」と声をかけるようにしています。
気持ちが安定している間は噛みません。

同じタイプの子供とは限らないので、当てはまるかは分かりませんが、しばらくお子さんをよく見てると、クセとゆうか、こうゆう雰囲気の時は噛むな、って見えてくると思いますよ。
それから対応策を考えてみてはいかがですか?

私も今でも悩んでます。
噛む時もありますが、いっぱい笑ってもくれます。
コレも成長過程の一つかなと、おおらかに構える努力をしてますよ。

アドバイスにはならないと思いますが、家の子も同じなのです。
もう2歳になったのですが、家も1歳半ぐらいですね、噛んだり、壁に頭をぶつけてみたり・・・
とても心配しましたよ、私に至らない所があるのか悩んだりもしました。

ですが、よく見てると「こうゆう時に噛む」ってゆうのが分かるようになってきます。
家の子は、かまって欲しい時、寂しいとき、近くにいても自分に集中してないと感じるとき。
本当に甘えっ子なんですよ。
なので、壁に頭を打った時は頭をなでながら、手を噛んだときは歯型...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q小3男子の父親です。自傷行為?

専門的な知識のある方、同じような経験を持っておられる方、お願いします。

先日、子供の首に赤いあざを見つけ、どうしたのか何度か聞いたのですが、「ん?わからない」とか「かゆい」と答えました。
翌日の朝、学童の指導員からの電話で、自分で縄跳のロープで首を絞めたと聞きショックを受けました。

詳細を書きます。長文になると思いますが、よろしくお願いします。

指導員の話では、学童内でうちの子が一人遊びをしていると、その遊び道具(ダンボール)を他の子が借りたいというので貸してあげたそうなんです。
たぶん、うちの子はそのダンボールで何かを作ろうとしていたと思います。
翌日、またその道具で遊んでいると、昨日の子がその道具を奪ったそうです。
喧嘩になり、大泣きしていたそうです。

ここまではよくあることですが、泣き方が尋常じゃないくらい興奮していて、泣きながら縄跳のロープで自分の首を絞めたので指導員があわてて止めさせたそうです。
その後、指導員が事情を聞くと、「ボクが悪い、ボクのせい」と泣きながら訴えていたそうです。
2日経った今日も首のあざは消えていないところを見ると、かなりの力で絞めたのだと思います。

普段はおとなしい子で、自分の世界を大切にしていて、一人で絵を描いたりすることが多く、宿題なども納得がいくまで時間をかけてするタイプで、喧嘩は弱いと思います。

2年生のときも学校で喧嘩をして首を絞められ激怒したうちの子が、
「やるならやってみろ!ボクは死んでじいちゃんのところへ行くんだ!」
などと大声で怒鳴ったことがあり、我が家ではちょっとした事件でした。

思うに、力では対抗できず、言葉も出てこないストレスのやり場が自傷行為(この言葉は使いたくはないのですが・・・)に出たのではないかと思いますが、どうでしょうか?

まだ子供からは何も聞いてはいないので、今後落ち着いてそのことを聞いてみようかと思います。
妻も心配しているので、何か解ることやアドバイスをお願いします。

専門的な知識のある方、同じような経験を持っておられる方、お願いします。

先日、子供の首に赤いあざを見つけ、どうしたのか何度か聞いたのですが、「ん?わからない」とか「かゆい」と答えました。
翌日の朝、学童の指導員からの電話で、自分で縄跳のロープで首を絞めたと聞きショックを受けました。

詳細を書きます。長文になると思いますが、よろしくお願いします。

指導員の話では、学童内でうちの子が一人遊びをしていると、その遊び道具(ダンボール)を他の子が借りたいというので貸してあげたそうなん...続きを読む

Aベストアンサー

前回に回答させてもらったものです。思い当たる節があるということでしたので、カウンセリングにかかる前に親御さんが出来そうなことを述べさせていただきます。

 彼はおじいちゃんを第一に信頼していました。おそらく彼はおじいちゃんにだけは、自分を丸ごと受け止めてくれていたと感じていたのです。まず、おじいちゃんが彼にどう接していたかを思い出してください。
 感受性が強いと、大人が常識的に対応しただけで、傷つくのです。むしろ、おとなしいお子さんでしたら、彼の意思を尊重して、あまり怒らないことが重要かと思います。普通の子のすることではない、という常識に縛られて、頭ごなしに決め付けるのをやめ、あれこれ口を出さず、彼の世界を理解したいということを示してください。
 逆に、彼を一人で放って置くことが多いのでしたら、声をかけ、常に親の意識に彼が存在するようにしてください。彼を寂しいと思う気持ちから開放すること、それが重要かと思います。
 そして言葉で、「お前は、お父さんたちを信じられないと思っているかもしれないが、お前を愛している。」と言ってあげてください。「お前が日々感じていることを、正直に教えて欲しい。お前の感じていることを分かってあげられなくてすまない。」と言ってあげてください。それだけで、少し癒されるかもしれませんので。日々の暮らしの中で、こういうことを言うのは難しいかもしれないですが、そういったことを少しでも伝えてください。

 親御さんの性格、彼の性格、その関係が分からないとなんとも言えませんが、参考までに。

 

前回に回答させてもらったものです。思い当たる節があるということでしたので、カウンセリングにかかる前に親御さんが出来そうなことを述べさせていただきます。

 彼はおじいちゃんを第一に信頼していました。おそらく彼はおじいちゃんにだけは、自分を丸ごと受け止めてくれていたと感じていたのです。まず、おじいちゃんが彼にどう接していたかを思い出してください。
 感受性が強いと、大人が常識的に対応しただけで、傷つくのです。むしろ、おとなしいお子さんでしたら、彼の意思を尊重して、あまり怒らない...続きを読む

Q叱ると子供が自分の体を叩きます。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
お姉ちゃんはかなりストレスがたまっている・・・もしかして、危険な状態ではないかと心配です。毎日元気に幼稚園へ行くし、何も無いときは明るくお喋りしてくれます。でも、私に叱られたときのその様子が心配でたまりません。私も小さいときからよく、自分の体を傷つけることがありました。血が出るまで拳で壁を殴ったり、爪やカッターナイフで体を傷つけたり、髪の毛をむしり取ったり・・・そんな子供が大人になって、子供を産んだら、その子供までこんな症状で・・・これからエスカレートしていくとどうなるか・・・。
普段からでも子供といてると、顔は笑っててもイライラしてたり、1人になりたくてたまらなくなったりします。子供は親のそういった部分を敏感に感じ取るので、こうなってしまったんじゃないかと思います。
今までは何とか頑張って、取り繕ってやってきたんですが、子供の身に何かが起こるかも・・・と考えたら心配でたまらなくなりました。
元々私のような人間は子供を産むべきではなかったのかもしれませんが、産んだからには大事に育てたいと思ってます。それができてないのが現状ですが、誰よりも子供を愛していると思っています。
私の子供を救える良い方法があれば教えていただきたいです。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思いますよ。

それとこのままではいつか鬱病を発症する恐れがあります。
子供のときに高い望みを強いられ、その重圧に苦しんだ子は鬱病になり易いからです。
親としては高い望みではなくても、子供からしたら高く感じることもあります。

不安は子供の心を病気にします。
その子のありのままを受け入れられる優しい親であることは重要ですよ。子供に安心感を与えます。安心感は何よりも子供に必要です。

間違ったことをしたときは、なぜそういうことをしたのか優しく聞きだし、どうしてダメなのかということを子供にわかる言葉で説明することです。
頭ごなしに叱られては、どんどん自信を失い続けます。

カーッとなった時ほど、一呼吸置いて冷静になれるようにしましょう。
子供が4歳ならママも4歳です。
一緒に成長するつもりで頑張って下さい。

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼児の自傷行為 (癇癪?)

幼児(5歳児)の子供のことで質問します。
その子供は、両親が聴覚障害者で子供は健聴者です。
よく子供が癇癪を起こして暴れている姿を目にします。その際、子供が「自分で自分の身体を叩いたり」・「自分で自分の身体を床や、壁に叩きつけたり」と、自傷行為とも受け取れる行動が見られます。以前に(子供が3歳ぐらいの頃)それとなく、その子の親に「カウンセリングを受けさせてみたら。」とアドバイスをしたのですが、「『親が障害者だからこうなった』と思っているのか?。」と言われそれ以来、関わらなくなってしまったのですが、やはり気になります。この子供の行為は、年齢とともにおさまるものでしょうか?それとも何らかの療育が必要でしょうか?ご存知の方が居ましたらアドバイスを宜しくお願いします。(参考になる文献の紹介でもいいです。)

Aベストアンサー

人の心の傾向として、他罰傾向(他人が悪いと責める)と自罰傾向があります、
この2つの傾向は、独立していて、両方の傾向に強弱には関連性はありません。

つまり、自罰傾向が非常に強いと、自傷に至り、最後は自殺します。
一方、他罰傾向が極端に強いと、人を責め、最後は殺人者になりかねません。
最悪なのは、両方の傾向が強い人で、他人の助言は聞き入れれず、
最終的には、殺人を犯し、自らも自殺に至ります。

アメリカでよく起こる自殺する、
  ライフル無差別殺人犯も、この両方の傾向が強かったと思われます。

心理学では、こういった傾向は、
 幼児期の親との関係性が大きく影響することが、わかっています。

人は、愛情を心の栄養として、真っ直ぐな心を育てて、成長して行きます。
 親に愛されない赤ちゃんは、自分で栄養分をとることができずに死んでしまいます。
泣いても、泣いても、中々、ミルクがもらえない赤ちゃんは、相手(親)の状態は想像できません、
自分が悪い(自罰)か、相手が悪い(他罰)、もしくは両方が悪いと、学習して行きます、
幼い頃の学習ですから、その後も親に同じことをされると、徐々に強化され
その後の人生に多大な影響を与え、『三つ子の魂、百までも』となります 

実は、この子よりも育てた親の側に大きな問題があります。

> 「『親が障害者だからこうなった』と思っているのか?。」
というのは、親に障害に関する大きなコンプレックスがあることを示しています、
同時に、他罰傾向があることも…

他罰傾向のある親は、必要以上に子どもを叱り付けます、
何度も何度も、小さなことで、叱りつけられた子どもは、『自分が悪いからおこられる』こと
自罰傾向をどんどん強化させて行き、たまに怪我などで自分の身体が傷ついたとき、
偶々、親から優しく看病されて、自分を傷つけることで、愛情を得られることを学習して行きます。

大人から考えれば、間違った方法ですが、幼い子どもにはそれしか選択肢がありません。

> この子供の行為は、年齢とともにおさまるものでしょうか?

年齢とともに、確実に強化されます、
そして『人は、その人が思った世界に住んでいます。』
   その子に親以外の大人から、何らかの援助がない限り、最終的には…恐ろしい結末が予想されます。

何らかの重大なネグレクト(育児放棄)がないか、注意深く観察してあげて下さい、
もしも、そういった傾向が見られるら、児童相談所なりに相談した方が良いのかも知れません。

そして、一日でも早く、この子に対して、良い隣人、友人として、
無条件の愛情を見せてあげてください、周りに一人でも、
自分が傷つくという条件なしにも、愛して認めてくれる大人が居ることで、
落ち着きを取り戻し、「無条件での愛され方」を学習することができます。


カウンセリングは、この年齢の子どもには無理ですし、これは子どもの所為ではなく
親の所為です、本来親がカウンセリングを受けなければいけません、しかし、
困ったことは、自覚症状がないのにカウンセリングを受けさせるのは大変な難題です。
もしこの親がカウンセリングを受けるとしたら、家族療法が良いのかもしれません。

後、子どもさんには、学校教育の関係で、適応指導教室などで、
バウムテストやコラージュ療法、箱庭療法など、
非言語系の療法を行う場所を探してあげると良いかと思いますが。。難しいですね。

「情けは人のためならず」です、大変でしょうが、ひとひとりの人生が掛かっています、
また、心理学を学ぶことは、あなた自身のプラスにも成ると思います、
応援しますから。頑張ってみてください。


なお言葉を少し変えていますが、理論的には交流分析(TA)↓を応用しています、
http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/psy1/ta/what_ta/outline_r.htm

TA・交流分析で、検索すれば本は色々と出てきます、
具体的に理解するためには、お近くのTAセミナーで学びながら本を参考にするのが、
最短の理解方法だと思われますので、それをお薦めします。

人の心の傾向として、他罰傾向(他人が悪いと責める)と自罰傾向があります、
この2つの傾向は、独立していて、両方の傾向に強弱には関連性はありません。

つまり、自罰傾向が非常に強いと、自傷に至り、最後は自殺します。
一方、他罰傾向が極端に強いと、人を責め、最後は殺人者になりかねません。
最悪なのは、両方の傾向が強い人で、他人の助言は聞き入れれず、
最終的には、殺人を犯し、自らも自殺に至ります。

アメリカでよく起こる自殺する、
  ライフル無差別殺人犯も、この両方の傾向が強か...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング