アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化住宅で暮らしています。夫婦2人です。
電気温水器(460L)・IH・食洗機・洗濯機・エアコン・レンジ・冷蔵庫が主な電気製品です。
夜間時間を使って洗濯・食洗機を動かすようにしています。
1ヶ月の電気使用量は500kwh前後です。

今、東京電力で電化上手、7KVAの契約をしているのですが、7KVAも必要なのでしょうか?
なるべく電気料を安く済ませたいので6KVAにしたいのですが。。
また、その際の工事代金というのはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>早速、ブレーカーを見てみましたら、50Aがついていました。



50Aというのは、茶色のブレーカーですか?
それとも黒いブレーカーですか?

もしも茶色のブレーカーであれば、温水器に1130W以上の保温ヒーターや循環ポンプ等の昼間電気を使う付属機器がついている可能性があります。

昼間電気を使う付属機器が付いている場合、0.85倍して計算します。

よって、昼50A+温水器付属機器1.13kW+夜5.4kWの時は以下の計算になります。

昼5+1.13×0.85+夜5.4×0.1=6.5
→7kVA契約となります。

この場合、温水器の付属機器を屋内の分電盤から分けて配線するようにすれば、50Aのままで契約6kVAに下げられます。
ただし、配線工事が必要になるので、電気工事店にお願いする必要があります。

または、無料で契約を下げるのであれば、大元のブレーカーを40Aにするという手もあります。

IHを使っていて40Aで抑えるには、結構厳しいものもあるかもしれませんが、2人暮らしなら気を付ければなんとかなるかもしれません。

使っている電気がブレーカーの容量(例えば40A)まで近づくと音と光のゲージで知らせてくれる装置があるので、そういったものを付ければ、ブレーカーが切れる前に教えてくれるので、便利だと思います。

以前、東京電力に契約について相談した際に電流を表示する装置をお試しで付けてもらいました。販売もしている様ですが、1週間程度のお試しだけであれば、無料です。

東京電力に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日東京電力の方に電気の診断をしてもらいました。
やはり電気温水器に保温ヒーターがついているので
6KVAの契約は厳しいかも…とのことでした。。
いろいろとありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/07/25 11:51

おそらく住宅内の分電盤に「60A」と表示されている紫色のブレーカーが付いてないでしょうか?(ブレーカーの色は参考URL参照)


その場合、そのブレーカーを「50A」に取り替えるだけで済みます。
紫色のブレーカーだった場合、東京電力に電話すれば、無料で工事してくれます。
ただし、1年間は元の契約に戻せません。

その他のブレーカーだった場合は、有料の工事になる場合がありますが、東京電力に相談すれば、適正なアンペア数を無料でチェックしてくれます。

アンペアを替える前に家電を同時に使っても足りるかどうかアンペアを測定してもらうと安心して使えると思います。

なぜ、契約が7kVAなのに60A(6k)が付いているかと言うと、電灯の電気容量と温水器の電気容量を合計する計算が必要だからです。
温水器は、基本的には深夜のみ使うため、0.1倍して考えます。
よって、460Lの温水器の場合、電気容量が5.4kWですので、

6k+5.4k×0.1=6.54(小数点第一位四捨五入)
→7kVA契約となります。(基本料金2000円)

ブレーカーを50Aにすれば、

5k+5.4×0.1=5.54→6kVA契約となり
基本料金を1200円にできます。

電化上手
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …

参考URL:https://www3.tepco.co.jp/istep/istep002/RICtlMdl …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速、ブレーカーを見てみましたら、50Aがついていました。
これはどういうことなのでしょうか?
7kVA契約なのに50A?
温水器用に多めに契約してあるということなのでしょうか??

補足日時:2005/07/20 09:11
    • good
    • 0

7KVAの契約=70Aのブレーカーが付いてる


70A×100V=7000W
つまり、一度に7000W以上使わなければブレーカーは落ちません。かなり大きいですから、必要ありません。家中の家電、電気温水器・IH・食洗機・洗濯機・エアコン・レンジ・冷蔵庫・ドライヤー・各部屋の電灯etc…を一度に使う事はまずないでしょう。(家族が増えればまた別ですが)
私なら5VAにして、エアコン・レンジ・IH等(消費電力の大きいもの)は一度に使わないように気を付けます。
それでもブレーカーがたびたび落ちるなら、6VAに変更します。
その際の工事代金は「無料」ですよ。 ^-^
    • good
    • 0

私の場合、ワンルームで電気温水器使用、単身です。


契約は、5KVAで、おトクなナイト10です。
ちなみに、6月分の使用料は、481kWhで、6,500円弱でした。
一般からの切替工事は、無料でした。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!