レンジローバー(ここでは94年までの旧型の話題だけにお願いいたします)には、
日本には正規輸入されてないBMW社製のディーゼルエンジン仕様があると聞きます、
それについて並行輸入等で実際に乗ったことのある方のご意見をぜひ伺わせてください。
(環境問題などでディーゼルはどうかというような意見はこの場では取り上げないでくださいm(__)m)
やはり、砂漠のロールスロイスといわれていてもディーゼルはディーゼルで
独特のディーゼル音は室内にもガンガン聞こえるものなのでしょうか?
当方、ディーゼルの燃料費などのリーズナブルな点は大好きなのですが、
音だけが欠点だと思っています。もちろんガソリンに比べてパワーなど
かなり劣りますが、別にこのクルマで攻める気は毛頭ないわけなので
さしたる問題ではないと思っています。
どうか、ディーゼルエンジン仕様のオーナーの方もしくはそのお友達の方、
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こん**は



車種は違いますが、メルセデスCのディーゼルに知人が乗っていました。
車外では、ディーゼル特有のカリカリ音が少々聞こえますが
車内は静かそのものでした。
ですので、騒音に関しては問題は無いと思います
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりメルセデスですね。
さすがというほかないですね。
ところで、そのメルセデスは何年式だったのでしょうか?
自分のほしいレンジローバーは94年と現在すでに7年経過中という状態です。
やはり年式によって技術は違うものですよね、94年のレンジローバーのディーゼルの室内音は
そのメルセデス並になっているのかな?なっていてほしいな~?

お礼日時:2001/10/16 01:27

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Qレンジローバー イヴォーク購入検討してます

こんにちわ(^^)
現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。
街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。

一度、ディーラーに試乗しに行きました。
乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。

輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。
(1)故障の頻度
(2)エルグランドと比べての維持費
(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
(4)リセールバリュー
(5)アウディのQ3やQ5と比べて

(1)についてはディーラーの方曰く、現在は殆どデンソーのパーツを多く採用しており、故障は減ったとの事で、3年くらいは保証期間があるとの事です。実際はどうなのか?
(2)エルグランドは、今の所不具合は全く出ておらず、車検代(10万前後/回)と税金(58,000/年)と消耗品、燃料代位です。(市街走行燃費5~6km/L)年間5,000km程度走行
(3)15分程度の試乗(プレステージ)しかしてないので何とも言えませんが、車高の割にロールがなく機敏なハンドリングに驚きました。エルグランドは車高と重心の高さによるロールが酷く、フワフワしすぎて高速など怖いことがあります。
(4)かなり人気車種ということで半年~1年位納期がかかるとの事ですが、やはり買う時は高く、売る時は安いものなのでしょうか?
中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?

色々ズラズラと申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちわ(^^)
現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。
街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。

一度、ディーラーに試乗しに行きました。
乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。

輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。
(1)故障の頻度
(2)エルグランドと比べての維持費
(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
(4)リセールバリュー
(5)アウディのQ3やQ5と比べて

(1)についてはディーラーの...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)故障の頻度
 世界的に見て、故障が少ないのが日本車ですから
 エルグランドより多いのは当たり前。クルマとはそういうものです。

>(2)エルグランドと比べての維持費
 入れるガソリンは同じです。
 オイル交換、法令点検費用は3~5割アップする感じかと。

>(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
 各個人の感覚なので、第三者の意見は無視して構わないかと思います。

>(4)リセールバリュー
 輸入車でリセールバリューが付くのは、
「ポルシェとフェラーリだけ」と認識するのが吉。
 恐らく、3年後の査定価格は3強くらいだと思います。
 求むイヴォーク!!の買取り屋に出しても40%を超えるかどうかでは。

>中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
 「安く仕入れて高く売る」商売をしているのが輸入中古車屋さんです。

>また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?
 販売会社次第ですがリースの場合、残価はかなり低いと思いますよ。

>(5)アウディのQ3やQ5と比べて
 惚れ込んだのに対して、他と比較する意味があるのかどうか解りませんが、
 アウディはあまりメンテナンス性が良くないので
 修理時の工賃は嵩むと思います。
 クアトロシステムは良いと思いますが、
 本領を発揮させる走りをすることが先ずないのでは。

クルマは消耗品。
欲しいから買う、無駄遣いに思えるから買わない、予算で選ぶ、
そんなものかと思います。

イヴォーク、いいと思いますよ。
ローバー、Gクラス、ポルシェ、フェラーリは勿論、ベントレー、カウンタックなどが
ゴロゴロ入っている駐車場にありますが、見劣りしていませんから。

>(1)故障の頻度
 世界的に見て、故障が少ないのが日本車ですから
 エルグランドより多いのは当たり前。クルマとはそういうものです。

>(2)エルグランドと比べての維持費
 入れるガソリンは同じです。
 オイル交換、法令点検費用は3~5割アップする感じかと。

>(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
 各個人の感覚なので、第三者の意見は無視して構わないかと思います。

>(4)リセールバリュー
 輸入車でリセールバリューが付くのは、
「ポルシェとフェラーリだけ」と認識するのが吉。
 恐ら...続きを読む

Q輸入車ってディーゼルなんですか?

何かカーセンサ見てタラしょっちゅうD車って書いてあるんですが
みんなディーゼルなんでしょうか?
教えてください。

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どの車を指して言っているのか解りませんが?
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ガス欠直前でガススタに入って給油中、90Lを超えたあたりでスタンドの人に漏れていませんか? と、クルマの下を覗かれたことあります。
ちなみに一時期済んでいたゴーストップが続かない北海道の郊外を走ると7-8Km/Lくらいの燃費でした。

燃費は良くないですが一日座っていても腰痛持ちの私が腰痛が気にならなかったシート及びシートポジションは特筆モノであると感じています。

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どうみてもショールームで一緒に置いてあるローバー200/400の革内装と同レベルに感じました。

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一方一部では{電子レンジ」と呼ばれる2代目レィンジ・ローバーは電子化しすぎて商品として消化し切れていない箇所が散見されます。
私は多少の変な動き(例えばリアサスだけ伸びきったままになるなど)は英国製だからこんなもんだろうと割り切って乗っていました。

日本車と同レベルで考えるならば3代目を選択するか日本車にされる方が無難だと思います。

手放した際は長年付き合いのあるブローカーに頼んで引き取ってもらいましたが、5年乗って車検が切れる寸前のモノで200万ちょっとでした。
中古車店の価格を見ていると仕入れ値+100万くらいのプライスではないでしょうか。予期せぬ納車直後の故障代を上乗せしているのかもしれません。
私は壊れまくる予想でケア・フリーというメンテナンス・サービスの保証に入っていましたが、幸か不幸かお金のかかる故障はまったく経験せずに楽しい思い出だけを残して去っていきました。

世代としては2代目ですよね?

5年ほど乗っていました。質は良くも悪くも英国車で、中身は一昔前の世代のクルマの印象です。

燃費が都内で3.5Km/L前後、軽井沢往復で5.5Km/L前後、空いた高速をオートクルーズで90Km/hで走ってやっと10Km/Lといった感じでした。ハッキリ言って燃費は良くないとお考え下さい・その代わりタンク容量は100Lあります。
ガス欠直前でガススタに入って給油中、90Lを超えたあたりでスタンドの人に漏れていませんか? と、クルマの下を覗かれたことあります。
ちなみに一時期済...続きを読む

Qディーゼルカー(軽油仕様車は)24Vですか?

初歩的な事でスミマセン。  仕事でマツダのボンゴ(ディーゼル仕様)の運転をします。 行き先が不定期の為、カーナビが手放せません。  SONYのポータブルナビを使います。 コイツは充電も出来助かるのですが・・・ 出来ればシガライターから電源を供給して使いたいのです。 自家用車はガソリン車の12vですから、休日は良いのですが、 仕事で乗る事が多いボンゴは長距離&長時間でシバシバカーナビの充電地が終わってしまいます。 

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ディーゼルだからといって24Vとは限りません。
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ハイエースが12Vなのですからボンゴも12Vなはずです。確認してください。
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Qレンジローバーの部品持ち込み修理

埼玉の鴻巣近辺でレンジローバーの部品持ち込み修理を引き受けてもらえる車屋さんを探しています。
近場がよいのですが、東京西部でも構いません。
よろしくお願いします。

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人から聞いた話ですが、ガイシャ関係の修理は強いみたいです。
あとは聞いてみて下さい。

有限会社メイ・ファクトリー
049-241-6479 埼玉県川越市大字今福431

Qディーゼルエンジンの燃料

今、ヨーロッパではディーゼルエンジンの燃料として菜種油が使えるという報道がテレビであり、近所のスーパーマーケットではどこも菜種油が売り切れです。私も試してみたいのですが、噴射装置が詰まりそうで怖いので知人が試すのを待っていますが、みんな私と同じ考えで、怖がっています。本当に使えるのでしょうか?知識がある方居られたら教えてください。今、イタリアでは、経由が1リットル1.10ユーロ、約148円、菜種油が使えたら、3割程度安上がりです。
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#2さんが仰っているように、ディーゼルエンジンの燃料は余り選びません。

灯油や重油等を使用して燃料費を安く抑えようとする運送業者まで居ました。(これは違法です!)

また、あなたの仰っているように、菜種油でエンジンを動かす事も可能です。

下記のHPを見ると分りますが、てんぷら等、揚げ物で使用された菜種油を精製して、それを使用する研究が盛んに行われています。
これはバイオディーゼル燃料と言って、軽油より排ガスがクリーンになるそうです。詳しい事は下記HPで ↓

http://journeytoforever.org/jp/biodiesel.html

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Qレンジローバー2ndのヘッドライトを明るくしたい

レンジローバー2nd 4.6HSE 1999年式に乗っています。

ヘッドライト、フォグランプ、ハイビームを明るくしたいのですが、 何かいい方法はありますか? 変える場合の金額、寿命なども気になります。 よろしくお願いします。

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こんにちは。
ディスカバリーIIに乗っています。
レンジに限ったことではないと思いますが、正攻法的な対策はヘッドライトをHIDに変える、配線を引き直す、リレーを付けたり等。費用なりの効果はあると思います。 変更したことによる寿命の心配は無用です。費用は10万円以上?
 簡単な方法として、市販の高輝度バルブに交換すると安価で、作業も自分でできコスト以上の効果はあります。 ネットオークションなどで売られている「HIDに匹敵する明るさ」のバルブは当然HIDほど明るくないのですが、10分の1以下のコストで感覚的な明るさは7~8割はイッテる感じがしますがいかがでしょうか? 費用は数千円。 大体都会では、ヘッドライト点けていなくても運転に支障ないくらい明るいですし。
 実際に私が試した中には、色が青っぽくなるだけで却って暗くなるもの(工場の車検ラインの照度計で計測)や、寿命が短く1年もしない内に左右とも切れたもの(新品の手袋をした上で、適切に装着)も有りました。 国産の有名メーカー品を使用することをお勧めします。
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Q「ロータリーディーゼル」エンジンの可能性

ロータリーエンジンをディーゼル方式で駆動すると、

高回転可能なディーゼルエンジンを、
かつ
低燃費なロータリーエンジンを

実現できそうな気がしたのですが、
技術的可能性はあるのでしょうか?
どちらも中途半端になってしまうのでしょうか?
雰囲気的には、ディーゼルに必要な圧縮比をロータリーでは確保できそうにないので困難に思いますが…
幅広い層の方のご意見を伺えればと思います。

また、同様な研究の文献などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヴァンケルロータリーのディーゼル化自体は可能ですが、決して低燃費(熱効率の良い)エンジンや高回転のディーゼルエンジンにはなり得ないと思います。

軽油を燃料とするディーゼルエンジンの回転数がガソリンエンジンよりも低いのは何も、エンジン内部の往復運動を行う部分が重く、高回転向きでないせいだけではありません。断熱圧縮により高温高圧になった空気の中に燃料を噴射し、自己着火により燃焼させるという燃焼方式自体に問題があり、高回転化が難しいのです。それは、燃焼を開始するときの燃料の性状に由来することですが、ディーゼルでは燃焼開始時点での燃焼は霧化された状態で存在しますが、この時点ではまだ燃料は液体の状態で空気と十分に混合してはいません。その後燃焼室の中で燃料の粒子の外部から徐々に気化し、空気と混合し燃焼に移ります。ガソリンと比べ軽油は気化しにくく、微細かしにくい(ガソリンより粘性が高く、引火点が高い)燃料ですので燃焼自体に時間がかかるのです。GDIなどのガソリンエンジンでは筒内噴射方式であるため、ディーゼル同様燃料と空気が混合するのは燃焼室内ですが、ガソリンが気化しやすく微細な霧にしやすいので問題がないのです。また、ロータリーエンジンのようにローターの移動がポートを開閉することによる吸排気方式では高い圧縮比を得るためには吸排気の時間を短くしなければならず、これも高回転化するには極めて不利な要因です。

低燃費があまり望めない原因は、ロータリーエンジンの燃焼室がローターハウジングとローターで形成される空間であり、エンジンの回転とともに移動することに起因することによる物が大きいでしょう。これは即ち、燃焼によって形成された火炎が広い面積に渡り移動しながら接触することを意味し、燃焼によって発生した熱の逃げ(動力にならず逃げてしまう)が多いことを意味します。高効率のエンジン(高出力ではないことに注意)の条件は如何に外部に熱を逃がすことなく利用するかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。従って燃焼ガスに接触する面積はできるだけ少なくすることが望ましいのです。これを数値的にあらわす手段としてS/V比という物がありますが、これは燃焼室面積と燃焼室容積の比率で、一般にこの比率が大きいほど熱の逃げが少なくなると考えてよいでしょう。この点でひとつの燃焼室に注目した場合、一回の燃焼でローターハウジング全周を移動するロータリーエンジンは不利なのです。熱効率(燃費の良い)エンジンの代表してはタンカーなどに使用される超大型の2ストロークディーゼルエンジン(オートバイのようなピストンバルブではなく4ストロークのようなバルブ機構を排気弁にのみ使用しています)が上げられます。この種のではボア(シリンダの直径は)1000mm・ストロークは3000mmなどというものもあります。燃焼により発生した熱を圧力に変え、その圧力をできるだけ最後まで利用しようとした結果、ストロークが非常に大きなエンジンになったわけですが。このようなエンジンの熱効率は優に50%を超えます

ロータリー&ディーゼルといった発想がなかったわけではなくロータリーの生みの親であるヴァンケル社でも研究・試作は行われていました。ただ、やはり結果的に見るものがなかったようです。まぁ少なくともロータリーディーゼルが実現すれば、あの不快な振動からは開放されるかもしれませんが、振動をキャンセルする方法は他にもあり、遥かに安価な方法をとることができるでしょう。

ロータリーに不利な条件ばかりを挙げたのアンチロータリー派の意見ととられるといけないので最後に書き加えます。ロータリーエンジン自体の素晴らしさはよく理解しているつもりです。素晴らしくシンプルなメカニズムで軽量・コンパクトでありながら高い出力を得られる点や完全な円運動ではないまでも、レシプロエンジンのようなピストンの停止・反転という非常に大きな慣性モーメントの変化が起こらないなど列挙に暇がないことも事実です。できるだけ軽く、しかも高出力をえる容積型熱機関(ガスタービンやジェットエンジンなどを含めるとそちらのほうが上ですが、これらは速度型熱機関であり、その特性上ある一定の回転数以外では極端に効率が低くなり、パワーも出ないので加速減速を繰り返す自動車用には不向きで、もっぱら船舶や。航空機・定置用のものです)としてはロータリーエンジンは最有力であるといえるでしょう。

ヴァンケルロータリーのディーゼル化自体は可能ですが、決して低燃費(熱効率の良い)エンジンや高回転のディーゼルエンジンにはなり得ないと思います。

軽油を燃料とするディーゼルエンジンの回転数がガソリンエンジンよりも低いのは何も、エンジン内部の往復運動を行う部分が重く、高回転向きでないせいだけではありません。断熱圧縮により高温高圧になった空気の中に燃料を噴射し、自己着火により燃焼させるという燃焼方式自体に問題があり、高回転化が難しいのです。それは、燃焼を開始するときの燃料の性...続きを読む

Qレンジローバースポーツ クーラント液補充について。

よろしくお願いします。

レンジローバースポーツ(スーパーチャージャー)2005年式ファーストエディションにのっています。

長距離走行や高速走行を続けるとインフォ表示でクーラント液が少ないと
よく表示されます。表示は数秒間です。

実際にエンジンを止めて ある程度冷ましてからレベルを確認すると
少ないレベルではありません。高回転走行を継続するとそういう表示が
出るものなのでしょうか・・・?

尚 レンジローバーのディーラーに問い合わせをすれば良いのかも
しれませんが、何かと対応・態度が悪いので聞く気にもなりません。
これは悲しい事です。この車が日本で売れないのもある意味理解出来ます。

脱線してしまいましたが、もし補充をする場合は ディーラー指定品ではなく量販店で売っているものでは車の為に本当に良くないものなのでしょうか・・?

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

センサーが良く壊れると思いますが
如何でしょうか?

尚、補充は
とりあえず
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Qライトエース2.2L 中古ディーゼルエンジンの振動

平成6年式ライトエース4WDのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。
エンジンを載せ替えたとき、マウントは中古のエンジンについていたものを使用したそうですが、振動がひどいので、今までのエンジンについていたものと交換したそうです。すると振動は収まったとのことでした。
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振動は1500回転を超える頃から強くなり、2000回転を蹴る頃には地策なります。
質問ですが、マウントを新品に交換すると振動は小さくなるでしょうか。今使っているものは平成6年に購入したときのものを使っております。
また、ほかに振動の原因となるものはあるでしょうか。
車の症状を的確に表現できていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1です。「補足」と「お礼」、拝見しました。
気になるのが1500回転から2000回転の範囲だけで振動が伝わるという点です。こういうケースではラバーマウントがうまく特定周波数振動を吸収出来ていないときに起こりやすい症状ではあります。
ただ、先入観を持たずに消去法的な考え方をしてみると、載せ替え以前は発生が無く載せ替え以降に発生、エンジンマウントは振動が出ていなかったエンジンに付いていたものを使用したほうが良くなった、ということは、残りは載せ替えた中古エンジン本体か組み付け時(ミッションとの結合や排気管との結合時など)の何らかの異常と考えてしまうのですが・・。
エンジンが何らかの不調でその特定回転数の範囲で異常に振動が大きくなってしまうこともありえない話ではありません。
整備士さん、もう少し頑張って判定・判断してもらいたいところですね、片っ端から新品に換えだしたらキリがなくなる恐れが・・・マウント交換で直らなければ次はエンジンの噴射ポンプとかノズルとか言い出さないとも限りませんよ。最後には「中古だから仕方が無い」などとも言いかねないかも。
そのへん、事前にもう一度工場の上の人などとも相談してみる必要があるのではないでしょうか、「人が変われば見方も変わる」とはこの業界用語でもあります。
もう一度ご相談されることをお勧めいたします。
的確な原因などの回答とはならず、お役に立てずに申し訳ありません。

No1です。「補足」と「お礼」、拝見しました。
気になるのが1500回転から2000回転の範囲だけで振動が伝わるという点です。こういうケースではラバーマウントがうまく特定周波数振動を吸収出来ていないときに起こりやすい症状ではあります。
ただ、先入観を持たずに消去法的な考え方をしてみると、載せ替え以前は発生が無く載せ替え以降に発生、エンジンマウントは振動が出ていなかったエンジンに付いていたものを使用したほうが良くなった、ということは、残りは載せ替えた中古エンジン本体か組み付け時(...続きを読む


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