今日、車で走っていた所、
『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。
そこで『?!?!?!?!?!』
カレーライスとカレー丼の違いって?!

前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、
今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。
どなたか知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。

ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」
の事で、洋風カレーとの違いは
:とろみがルーではなく片栗粉でつけてある
:ネギ(玉葱以外に)が入っている
:出汁で割ってある
:豚肉を使うことが多い
こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ)

カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

カレーうどんが好きで、よく家で自分で作って食べています~!
そして最後に残ったダシにご飯を入れて、
ちょっとしゃぶしゃぶな感じで食べているのですが、
思えばそれが『カレー丼』?
そうだったのか・・・・・・・・・?! (◎o◎;)

えーと全部がそうかは分かりませんが、

カレーうどんのカレーのように和風だしがきいているカレーが
かかっているものをカレー丼
普通のをカレーライスと、行きつけのお蕎麦屋さんはしています。
(メニューに両方あるのです)
お蕎麦屋さんの和風カレーも結構好きなので
今までそういう区別だと思ってきました。
そのファミレスは存じ上げないので、一例として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうでしたか・・・
店によっては『カレーライス』と『カレー丼』と2種類のメニューがあったりして、
カレー好きな私としては気になってたのですが、
でも大した事ないやろ・・・とあえてチャレンジしませんでした。
今度ぜひ食べてみたいと思います。
ってゆーか、明日食べようかなあ~~~