痔になりやすい生活習慣とは?

関取、関脇、○○関などで「関」という字を使いますが
そもそもどういう意味なのでしょう?
漢和辞典で見ても、相撲につながるような事は書いていないように思えます。
関を取るから関取
関取の脇を固めるから関脇
では関ってなに??
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相撲社会には、『関取』という言葉があります。

関取とは、昔、国内での人の行き来をチェックする場所、関所と言うものがあった訳ですが、そこを通過するために関所に入ってゆける権利、入れば中でちゃんと席が確保されていた。要するに武士としての権利を与えられていたわけです。関取の『関』は関所の『関』に由来し、『取』は『席があること』である訳です。関取の地位まで未だ達していない力士を『取的』といって、同じ相撲取りでも、彼らは武士として認められていないわけです。
伝統文化といいますが、相撲において、このような土壌が昔から脈々と流れ、今でも、昔どおりの裸一貫、関取を目指して努力する。これほど単純明快な社会はありません」。
  うーん!! 『関取』と言う言葉は大変重みがあり、プライドの高い表現なんですね。

参考URL:http://www.jeic-i.com/jeic7_008.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
関取は武士として認められていたんですね。
そういえば、彼らはいまだにちょんまげだし・・納得!
要するに、「武士として認められる程の地位まで達した力士は、本来の武士と同じように、関所に席が取れるため「関取」と言われるようになった。」ということですね。
本当に奥深いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:55

当時の勧進相撲の形態として、「元方(勧進元側の相撲人)」と「寄方(近隣から集まった相撲人)」との対抗だったことと、 勝抜制だったということが特徴的であった。

最後まで残った者は「関を取る」と言われたという(「関取」の語源と考えられている)。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/shis/ss …

この場合の関は、
(1)国境その他の要地に門を設けて、通行人や通過物を調べた所。関所。関門。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
かと。

また、大関は大関取の略。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%96%A2関脇は、大関の脇をつとめる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%84%87○○関も、関取の略。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%BC …

ということで、すべては関取がもとのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに短時間にたくさんの情報ありがとうございます。
URL先も見ましたが、歴史が古いためか確定的には書かれていないようですね。
勝ち残った力士はなぜ「関(関所?)を取る」と言われたのか、疑問は尽きませんが歴史の奥深さを感じます。
結局、諸説ある中でどれが真実なのかは、自分の判断ということでしょうか。
言葉の由来に思いをめぐらせるのは、本当に楽しいことです。

お礼日時:2005/07/12 12:04

力士のことを(正しくは大相撲で十両以上)を関取と言いますよね。


この「関」でしょう。

昔々の相撲は勝ち抜き戦で行われたそうで、勝ち残った力士が席を取ったというのが、字は違いますが「関取」の語源と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
席→関ですか。
なるほど!何故なのかは不明ですが、妙に納得しました。
歴史の古いものだけに色んな説がありそうですね。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/12 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”かりゆし”の意味教えて

沖縄の言葉?で”かりゆし”というのがありますがどんな意味でしょうか?
ホテルの名前、ビーチの名前、船の名前、ホームページの名前にもたくさん使われていますが”かりゆし”とはどんな意味でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
  「かりゆし」は検索で調べると、一杯出てきます。「沖縄かりゆしFC」の名前にも使われ、沖縄地方で、幸せ・縁起がよいこと・めでたいこと、などの意味だそうです。
 
  他方、語源的には、参考URLの説明では、与論島の言葉で、「軽石(かるいし)」で、船出する時、軽石は沈まないので、「かりゆし」と声をかけて、船の安全を祈ったそうです。縁起のよいこと・幸福をもたらすことの意味だそうです。これは、沖縄では「最高の物」「究極の物」という意味になるそうです。いずれにしろ、縁起のよいことでしょう。
 

参考URL:http://club1.s-direct.com/users/half-moon/kariyushi.html

Qカテキンの多く含まれているお茶は?

内臓脂肪、脂肪肝を改善するのに、カテキンが有効とのことですが、カテキンが多く含まれているお茶は、なんと言うお茶でしょうか?、まろ茶(日本コカコーラ-社)には多く含まれているようですが、麦茶や玄米茶のように家庭で作れるお茶ではなんと言う(種類の)お茶にカテキンが多く含まれているのでしょうか?またそれはまろ茶よりカテキンが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは、0801さん。
 仰るカテキンの含有量の多いお茶は、花王から出ている「ヘルシア」じゃないかと思います。参考URLをご覧ください。
 これは一本に茶カテキンを540mg含むとのことですが、この量は市販のお茶数本~十数本分ではないかと思います。これだけのお茶を飲むのはたいへんそう・・・。
 でもこのお茶はBMI25以上の人が毎日飲み続けて3カ月で体脂肪は平均10%減だとか・・・!
 ↑1カ月だけ飲んで3%減、とはならないのでしょうか?
 私も3日ほど飲んでみましたが、カテキンってお茶の渋み成分なんですよね。苦いし高いし(180円)コンビニでしか売っていないし(コンビニ展開のみ)で、まさに3日坊主で終わってしまいましたが・・・。バイト先の会社員で、30代ぐらいからの男性社員がよく飲んでいるのをみかけます。
 
 それはともかく、自宅で作るお茶のうち、もっともカテキンの量が多いのは緑茶、なかでも煎茶だそうです。これはお茶のカテキンは高温でよく出る成分だからだそうです。
 苦みをおさえるために玉露などは60℃で煎れますよね?あれはカテキンがあまりでないようにいれる方法だそうです。だから高温でいれる煎茶が一番多い・・・となるそうです。
 またカテキンは発酵茶などでは減少するとかで、そのために海外のお茶、紅茶や烏龍茶には少なめになっているのだそうです。
 ただし、海外にももちろん非発酵茶はあります。白茶などはどうなんでしょうね。
 日本語で書かれたサイトや本には、日本で手に入りやすい日本茶のカテキンにのみ絞って書かれているため、海外のお茶についてはわかりませんでした。
 また、このカテキンをもっとも効率よく摂取するためには、煎茶を粉茶にしてまるごと飲みお茶っ葉を無駄にしないことだそうです。すんごく渋そうですね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/healthya/

 こんばんは、0801さん。
 仰るカテキンの含有量の多いお茶は、花王から出ている「ヘルシア」じゃないかと思います。参考URLをご覧ください。
 これは一本に茶カテキンを540mg含むとのことですが、この量は市販のお茶数本~十数本分ではないかと思います。これだけのお茶を飲むのはたいへんそう・・・。
 でもこのお茶はBMI25以上の人が毎日飲み続けて3カ月で体脂肪は平均10%減だとか・・・!
 ↑1カ月だけ飲んで3%減、とはならないのでしょうか?
 私も3日ほど飲んでみましたが、カテ...続きを読む

Q曇りや雨ばかりが続いた日って最長でどれくらい?

今から30~40年前、10数週間にわたりり雨が降らなかったことがありました。あの時は給水制限をはじめ、空気の乾燥による火災間で心配しなければならなかったのでとても大変だったでしょう。
では、逆に曇りや雨ばかりの日は最長で何日ぐらい続いたことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念ながらはっきりとは記憶していません。
No.2の回答で紹介されている「東京で27日間」は,参考URLのページを見たところ,書き方から判断して,おそらく「東京での最高記録」だと思われます。

気象庁統計室には,きっとデータそのものはあると思うのですが…。
私も気になります。
気象庁のお天気相談所に問い合わせるのが早道かもしれません。

ちなみに,『気象年鑑』によると,無降水記録の1位は92日。大正6年11月3日~7年2月2日,大分だそうです。
2位は72日(昭和48年11月10日~49年11月20日,宮崎)。他にも4か所で72日の記録がありますが,最も新しいのが宮崎です。
3位は71日(昭和48年11月11日~49年11月20日,東京)。他13か所で71日。
ご質問の「今から30~40年前」はこれでしょうか。

ちなみのちなみに,こういう場合,2位が5つあるからといって,その次を7位とはしません。
運動競技などではトータルの出場人数が決まっていますが,気象記録では出場地点数?は無制限なので,数字を飛ばしてもあまり意味がないからです。

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念なが...続きを読む

Qトランスで女性ヴォーカルが入っている曲

トランスで女性ヴォーカルが入っている曲を探しています。
漠然とした質問ですが、オススメの曲があったら教えてもらえないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

フラグマなんてどうでしょうか?
女性ヴォーカルものトランスの火付け役です。
ほかには、ライジングスターのタッチミー、
ポールヴァンダイクのウィアーアライブ、
システムFのスプレットユアウィングス、
GROOVE COVERAGEのMOONLIGHT SHADOW、
などがおすすめです
↓フラグマのフラグマレインボー

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067JKX/qid=1082036211/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-9779630-4670639

Qマメコガネが大量発生

畑で野菜を栽培している農家なのですが、今年になりマメコガネが大量発生してかなりの被害を受けています。いままで、このような被害はありませんでした。せいぜい毛虫が除去できるくらい付く程度でした。

特にブドウが壊滅的で、一枚の葉に3~10匹ほどが付き数日で一本の木を食い荒らして行きます。出来はじめていた実にも黒い斑点が出てしまいました。
現在、ブドウからトウモロコシ、枝豆などにも移りはじめて被害は拡大しています。
3週間ほど前に、手による除去とバーナーなどによる大量駆除をしたのですがまったく無意味でした。

今年の昨年までと違う点は、牛糞を昨年より100Kg程度多く仕入れたこと。新たにブロッコリー(種)、サツマイモ(苗)、山芋(苗)を栽培し始めたこと。

この被害を抑えるにはどのような対応をすればよいのでしょうか?農薬などは使用したくないのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちょうど病害虫の分野を勉強している者で、興味があったので回答させていただきます。
農薬の使用を避けたいそうですが、これからのことを考えると農薬も一つの手段として考えておかないと被害が翌年以降拡大する恐れもあるかと思います。
マメコガネムシは、ぶどうにとって大きな被害を出しますね。成虫の飛来最盛期は7月~8月中旬ですのでそろそろピークは過ぎるところだと思います。集団的に飛来するので適時、農薬散布が決め手だと思います。樹幹を蹴るとマメコガネムシが落ちてきますので、それを集めて焼却処分という手もあります。この場合は行動の鈍い早朝に行ってください。(成虫は棚をゆすると落下するので地面にビニールシートを敷き,活動がにぶい早朝に落とし,集めて焼却する。)
激発時は、散布を7日間隔で行ない,長びかないように注意することが大切みたいです。使用農薬はスミチオン水和剤,ミクロデナポン水和剤,ディプテレックス(水溶剤,乳剤,粉剤)のいずれかを選択してください。
防除期間が長期にわたるので,7月下旬以降の防除にあたっては果房の汚染が懸念されます。したがって噴霧口を新しいものにかえ,細かい粒子で散布します。
サツマイモ植栽地や大根などの畑地にコガネムシは産卵します。やはり予防が大事です。
また、とあるゴルフ場でコガネムシの発生被害対策で、
ペットボトルの上を切除し、逆さに内向けに入れ、台所用洗剤だったか、蜂蜜、砂糖水を入れるとそこにコガネムシが大量に入り、溺死してしまう方法での防除を紹介していました。一日でものすごい量がとれていました。たぶん光のあるところに集まる習性があるので、なるべく光源のあるところに設置すると良いのかもしれません。地域の改良普及員の指導を伺うことおすすめします。もし質問がありましたら答えられる範囲で調べて回答させていただきます。

ちょうど病害虫の分野を勉強している者で、興味があったので回答させていただきます。
農薬の使用を避けたいそうですが、これからのことを考えると農薬も一つの手段として考えておかないと被害が翌年以降拡大する恐れもあるかと思います。
マメコガネムシは、ぶどうにとって大きな被害を出しますね。成虫の飛来最盛期は7月~8月中旬ですのでそろそろピークは過ぎるところだと思います。集団的に飛来するので適時、農薬散布が決め手だと思います。樹幹を蹴るとマメコガネムシが落ちてきますので、それを集めて焼...続きを読む

Qテプレノン製剤を買いたい

以前に医者にかかったときテプレノン製剤を処方してもらったことがあります、複数のクスリともらったので単品の効果はとくに分かりませんでした
その後テプレノンが胃の粘液を増加かせて粘膜も丈夫にするという話を聞きました
自分はストレスなどがスグ胃にくるタイプなので胃がすぐれない気分にはよくなります(しかし検査をしてもいつも正常です)

それで普段からテプレノン製剤を飲んでみようと思い薬局で探したのですがセルベックスだけしかありません、常用するには値段が高いです。病気ではないので保険はきかないと思いますが医者で処方されたのと同じ成分のをどこかで買えないのものでしょうか?

Aベストアンサー

街の薬局・薬店で買えるテプレノン配合のお薬はということですね.
セルベックスを発売しているエーザイがセルベールという名前で,テプレノン配合の一般薬を販売しているようです.詳しくは,以下のサイトをご覧ください.
http://www.i-no-science.com/promo/selbelle.html

Q足に赤い斑点

最近になって足に変な斑点が出来るようになりました。
これはなんなのでしょうか?


斑点は赤く、真ん中が開いた穴のような丸い形で
大きさなどはバラバラで沢山あります
急に出たり治ったりしています

痛みや痒みはないのですが、
とにかく見ていると気持ち悪いです


私は
毎年夏にも赤い斑点が
足、太もも、手、腕、お腹などに沢山でますが


こちらは
斑点が出来ている、と分かるくらい痒く、斑点の形も今回のとは別のやつです



どうすれば治りますか?

斑点が出ていなくても医者へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

即病院へ行きましょう
梅毒であれば感染後3か月 - 3年の周期で赤い発疹があらわれます、ほおっておくと大変です。

Q☆総スカンの語源は?

1.スカンクから来た・・・

2.好きでないから来た・・・・・・

3.その他・・・・・・

あなたの意見は?・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すかんは関西の方言、総好かんは周囲のみんなから嫌われること
「総好かんを食う」

Q観測史上、最も日本上陸の早い台風について

時期はずれの台風4号が接近していますが、観測史上、最も日本上陸(本州)の早い台風について、知っている方がいらっしゃいましたら、年、時期、台風の号数等を教えて下さい。

Aベストアンサー

【気象人】というサイトに気象の記録が書かれています。
データーベースで見ますと
鹿児島県に台風3号上陸が、最も早い上陸記録(1956)ですね。
4月25日ですね。
余談ですが、今日5月30日は1981年に旭川で最遅雪の記録があります。
大変よくできたHPですので、お気に入りにいれて時々、
お読みください。

参考URL:http://www.weathermap.co.jp/kishojin/index.php3

Q「ジリ貧」という言葉の意味・語源

「ジリ貧」という言葉なのですが、比較的最近になってよく使われるようになったと思うのですが、この言葉の意味、語源が良く分かりません。意味は、何となく「苦しい状況」「シビアな状況」のように捉えていますが、合っていますでしょうか?検索エンジンや、ここ(教えてgoo)で検索しても、意味や語源については出てきませんでした。ご存知の方いましたら、ご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

大辞林にありました。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%B8%A4%EA&sm=1&lc=9&lp=1&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,19


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング